人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間 道の市 レポ。

予想上回る暑さの笠間での2日間が、無事、終了しました~!

まだ暑さに身体が慣れていない上、元々熱がこもりやすく暑さに弱いので、この2日間は茹でダコのように顔を真っ赤にして、へろへろでした(@_@;) 笠間は盆地だしね~;
接客時、お見苦しい点があったことをおわびします。。


笠間道の市は、普段の生活道路を封鎖して、そこに全国から集まった作り手とおいしいものが並びます。

笠間 道の市 レポ。_f0231617_11351102.jpg


1日目は見事な青空でしたが、まあたいてい初日はばたばたしていて写真を撮っているひまがないので、写真は2日目の朝のもの。
午後はくもり予報でしたが、青空も出てきて、結果、2日間高温に;

笠間 道の市 レポ。_f0231617_11351970.jpg
今回のブース。
テントと日除けシートがなかったら、確実に酷い熱中症になってたことでしょう~(>_<)


笠間のイベントでは、出展者は「制作実演」か、「お客さんが体験できること」のどちらかをするのが条件となっています。
ぶな工房では毎年、絵付けの実演。
去年は粘土の招き猫などを白地のまま持って行き、おうちの猫ちゃん柄を絵付けしましたが、あまりにも時間がかかりお客様をお待たせしてしまうのと、今年は母のヘルプがないので、1人での対応では無理と判断して、仕上がりが若干早い、ちりめんブローチの絵付けをしました。

笠間 道の市 レポ。_f0231617_11353381.jpg
お客様に、デジカメやスマホなどで写真を見せていただき、それを参考にしてブローチに絵付けします。
それがね~、今回バタバタしていて、出来上がり写真を撮ることができなかったの。
2日間で合計、6匹の猫さんを描かせていただきましたv

笠間 道の市 レポ。_f0231617_11352709.jpg

新作の猫たちは、ご好評いただいたのだけど、新聞ちゃん達は残っちゃった;
台に新聞ごと猫も固定したのが良くなかったのかな~。。

「おやつ、ちょーだい!」と「かごねこ」、「ごめん寝」の子たちは、里子にいきましたよ。


2日間で、本当にたくさんの猫好きの皆様にお会いできて、笑顔や嬉しいお言葉などたくさんもらって、とっても幸せでしたv

猫を10匹も飼ってらっしゃるという方(家じゅう猫だらけでしょうね♪)、
おうちの猫さんがみんな保護猫さんという方(すばらしい!)。
ブローチの絵付けオーダーの茶トラちゃんが、我が家の茶トラと同じ名前!でびっくりしたり!(驚!)

お人形さん(ちび文化ちゃん)を気に入ってくれて、もう一度戻ってきてくれた小さなお客様(ありがとう♪)
可愛らしいお財布からお小遣いを出して、求めてくれた姉妹さん(ごめんね、でも嬉しいわ)。

「前に、別のところで「ねこてん」を買いましたよ!」と言って、今年もまた連れ帰ってくださったり(こういうの、嬉しい)、
「バッグが使いやすくて、毎日愛用してます!」と、すっかり馴染んだバッグを見せてくださったお客様(自分カスタマイズ!)。
ステージ演奏を終えたキッズ・ギタリストさんも、ご一家で猫好きとかでお寄りくださったりv(演奏、見たかった!)

皆さん、本当にありがとうございます~!
やっぱり、猫はヒトを幸せにしますね~♪


ところで私事ですが、5日の日曜日は誕生日でしてv
石川県から来たお友達作家の『工房 ゆあ』さんのブースで、自分プレゼントをゲットしました♪
笠間 道の市 レポ。_f0231617_11354704.jpg
笠間 道の市 レポ。_f0231617_11355255.jpg


きれいな若草色のシンプルなガラスのペンダント♪
これからの季節に活躍しそうです。


笠間の出店のときは、日本三大稲荷のひとつ「笠間稲荷」さんにも、お参りに行きます。
出店前の早朝、誰もいない静かな境内の雰囲気が好きです。

笠間 道の市 レポ。_f0231617_11355871.jpg
笠間 道の市 レポ。_f0231617_11360377.jpg
神社猫さんにも会えて、ラッキーがつきましたv
笠間はこの子の他にもあちこちで、地域猫さんを見かけましたよ。
晩御飯を食べた中華屋さんで会った、前足をケガしている懐っこい子だけが、気がかり。。


ともあれ、毎年のお楽しみ、笠間での2日間が終わりました。

様々な設営や広報活動(N○Kのニュースなどで取り上げられていたようです)、電源などの細かいお気づかいなど、主催スタッフの皆様には毎年とても感謝しています。暑い中、さぞ大変だったことでしょう。
ブースにお立ち寄りいただいた方々、猫たちをお買い求めくださった皆様、まわりの出展者さんたち、
お世話になりましたすべての方に感謝を!
ありがとうございました~!


● おまけ ●

笠間でいただいた美味しいもの♪

笠間 道の市 レポ。_f0231617_11362067.jpg

毎年楽しみにしている、地元の蕎麦の会の手打ち蕎麦♪
(残念だったのは、今年から十割でなくニ八になっていたこと;)
かき氷は欠かせませんv(今年は2杯)

駅前通りの中華屋さんで晩御飯。
税込900円で、このボリューム!
しかも美味しかった♪

笠間 道の市 レポ。_f0231617_11360938.jpg
暑さに負けそうでも、やっぱりご飯はちゃんと食べなきゃダメですね。
それと、お友達に教えてもらった栄養ドリンクを1日目の寝る前に飲んだら、2日目はかなり楽だった気がします。

暑かったし、正直、体調厳しかったけど・・・、楽しかったです♪


さて、次回の出店は来月。

7月24日(土)~25日(日)に、浅草の都立産業貿易センターにて開催の『にゃんだらけ Vol.2』に参加しますv
こちらは入場が有料チケット制になっており、現在前売発売中でーす♪
前売りチケットがあると、優先入場のほか、いろんな特典があるようですので(前回と同じなら、たぶん)、ぜひ!
詳しくは公式ページにて。


「にゃんだらけ」にて、お会いしましょう~!



by bunakoubou | 2016-06-07 13:12 | マーケット・リポート