人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜ネコ市 レポ。

ごぶさたです~。

今年のお正月は例年になく暖かかった・・・と思ったら、やっぱり普通の冬の寒さになりました。

年末から始めたお部屋の模様替え&片付け、年が明けてもたいして進まなくて(そのあいだ、別の場所の大掃除だとかお正月の準備やらしていたわけですが)、当然ながら、作りものの道具や材料なども仮に詰め込んだ段ボールの中だったりして、ちっとも作業ができないまま、イベントを迎えることになり、新作などは作れませんでした。。


◆ Internet Cat Video Festival GIFU ネコ市ネコ座


さてしょっぱな第一弾のイベント参加がいきなり遠征となりました。
昨年春に京都でのネコイベントを主催されていた、岐阜の保護猫カフェ「ネコ・リパブリック」さんが、今度は本拠地の岐阜で猫ビデオ上映と猫雑貨物販のイベントをされるというので参加してきました。

ネコリパさんは、2022年までに猫の殺処分をゼロにする!との目標を掲げ活動されていて、こうした各種イベントでの収益やクラウドファウンディングなどで集まったお金を、猫たちの保護やTNR活動費などに充てておられます。
今回も些少ながら売り上げの一部をネコリパさんに寄付金として納めさせていただきました。

会場はJR岐阜駅に隣接する「じゅうろくプラザ」というところで「ネコ座」の上映会を、駅からその場所につながる駅ビルの通路会場が「ネコ市」という物販ブースでした。


岐阜ネコ市 レポ。_f0231617_14460096.jpg

スタート前、各ブースの準備が終わったころ。
前回の京都と同じく、オリジナルのれん付き。 すばらしい~v
こういうのがあると、イベントの統一感がでますね。


岐阜ネコ市 レポ。_f0231617_14461752.jpg


スタート~♪

駅につながる通路なので、イベントめあてじゃない通りすがりの人も見ていってくれます。
(ぎふクラフトの時ほどではありませんが・・、あちらは年に一度のブース数も多い大きなイベントですからねえ)

ネコリパさんが事前に公式FBで、わたしの「猫雛さん」の作品紹介をしてくださったおかげで、そちらを見て来てくださったお客様もありました。


岐阜ネコ市 レポ。_f0231617_14462301.jpg

キャリーバッグでえっちらと持っていったので、今回は猫雛さん1組のみ。
箱がかさばるんですの。。
ちっちゃい雛道具は、わたしが子どもの頃のものでディスプレイにちょうど合うサイズv

ブースは全部で15ほどでしたが、春の京都でお隣さんだった「くろねこ天使」さんが出店されていて、お久しぶりの再会ができて嬉しかったです。

岐阜ネコ市 レポ。_f0231617_14463207.jpg

まわりのブースの方にも親切にしていただき、お世話になりました。
屋内開催は、暖かく風の影響もないので、ほんと快適ですね~♪

ブースを長時間離れられないため、猫映画上映会は当然ながら見に行けませんでした。残念。

ネコリパさんは、次回は3月下旬に神戸で「ネコ市ネコ座」を開催するそうですよ♪
しかもなんと、フェリシモ猫部さんとの強力タッグ!
ネコ市のほうも、今度は200ブースくらいを目標に大々的にやるそうで、いいなあ!
・・・しかし、神戸・・・遠い・・・(>_<)
参加するかどうかは、悩み中です。。


というわけで、お立ち寄りくださった皆様、まわりの出展者の方々、ネコ・リパブリックの皆様、
お世話になりましたすべての方に感謝を!

ありがとうございました~!



● おまけ ●

名古屋経由のときはいつも、お気に入りのお店で「きしめん&ミニ味噌カツ丼」をいただくわたくしですが(笑)、帰りの高速バスまで時間があったので、駅から歩いて8分ほどのスーパーへお土産の買い出しに行きました。
駅周辺のお土産売り場には、当然ながら箱に入っているような豪華なお土産ばかりなので、かさばるし、いいお値段になっちゃうしで箱はいらない、ふつうのきしめんを買って帰りたい!
さすが名古屋のスーパーは、いろんなきしめんがたくさんありました♪
うちあたりのスーパーでは、きしめん「風」しか売ってないんだよね~。
袋入り乾麵から、インスタントカップ麵も!(カップはかさばるから諦めた;)
調味料のコーナーに行ってみると、八丁味噌がずらーり。
それから、手羽先のタレも!(手羽先も好きv)

何しに行ったんだ~!というくらいの戦利品(笑)

岐阜ネコ市 レポ。_f0231617_14465462.jpg


続いては、「にゃんだらけ」のレポです。






by bunakoubou | 2016-01-18 16:07 | マーケット・リポート