鶴見ハンドメイド市 レポ。

遅ればせながら、鶴見でのイベントレポです。

今年は秋が早くて、9月も上旬ごろから涼しい日が続いて、暑さに慣れるのは大変だけれど、涼しさにはあっというまに楽になってしまうのですね。
最高気温が28度でも、とても暑く感じました。

それでもこちらの商店街は、アーケードがついていて、直射日光がさえぎられていたので助かりましたが、わたしのブースは会場内でも暑い方だったようです;

f0231617_22285802.jpg

最近では、このようなアーケードのある商店街も少なくなったように感じますが、こちらではまだまだ現役。
八百屋さんや電器屋さん、お惣菜屋さんなど、個人商店も元気に並んでいました。

わたしはこのあたりに土地勘がないのでよくわからないのですが、高齢者の方が多かったように感じました。
普段のお買い物に毎日通るところ、そこで何かやっているから寄ってみました、というような雰囲気。
ハンドメイドイベント自体がこちらでは初めてということで、お客様も興味津々といった感じです。

f0231617_22290706.jpg

いつもは、えっちらと自前で担いでいくテーブルも、商店街のご厚意で貸してくださって感謝。
この背面の絵が描いてある看板は、マンションの建設現場なのですが、これの後ろから日差しがあたって鉄板が熱くなり、直射日光がないのに、まるで背中からヒーターがあたっているように熱気があたっていました・・・。

久しぶりに熱中症の危険を感じましたので、慌てて近くのスーパーへ。
きゅうりの浅漬けをゲットしてきて、持参したおにぎりをお腹に入れたら、なんとか落ち着きました。
塩分って大事だわ。
それと空腹はよくない(笑)

周りの出展者様も皆さん親切で、とてもありがたかったです。
左隣は寄木細工さんで、これがまたとても細かくて素晴らしい作品。

f0231617_22291435.jpg

八角形の枠に、台形の蓋つき小物入れが8つと、中央に八角形の小物入れがひとつ。
合計で10個の入れ物(枠部分も入れて)がすべて寄木で出来ているという・・・。
どれだけ手間がかかるんでしょ。

こちらはご夫婦でいらしていて、奥様が猫好きさん。
つい最近、長年飼われていた子を亡くされたばかり、というお話をしてくださいました。

それから、1日目の朝一番でお買いものしてくださった猫好きのおばさまが、2日目に猫さん連れでまた遊びに来てくれて、猫さんがなんと、トートバッグの中におとなしくおさまってました!

f0231617_22291984.jpg

とってもいい子で、暴れないし、嫌がってないし、話しかけて撫ぜても全然へーき。

f0231617_22292539.jpg

バッグから降りると、可愛らしいリードがついていて、この子は犬さんのようにこうしてお散歩するのが大好きなんだって。
おばさまと猫さんが、連れだって、てこてこと歩いていかれる後ろ姿がなんとも愛らしかったです。


暑かったけれど、たくさんの猫好きさんに会えてとても楽しかったです。
お世話になりました主催者様、周りの出展者の皆様、お立ち寄りくださったお客様、
すべての方に感謝を!

ありがとうございました~!

(レポも久々だと、なんだか文章がおかしい気がしますが、ご勘弁を/笑)






[PR]

by bunakoubou | 2015-09-29 22:49 | マーケット・リポート