人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。


行ってきましたよ~!
初クリマ!


今回は、お友達のアクセサリー作家さん「::423::(しじみ)」さんと一緒の初参戦です。

イベント前日の夜、神奈川在住のしじみさんの近くまで電車で行き、車で拾ってもらい、夜中にしじみさんの運転で一路名古屋へ。
会場の「ポートメッセなごや」は、東京で言う、まんまビッグサイトのようでした。
ゆりかもめのような、あおなみ線。
臨海にある国際展示場。


会場は、わたしの出店する一般ブースが3号館、しじみさんの出店するミニブースが2号館と建物がわかれていて、それぞれに行き来はできるのですが、結構距離がありました。


名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。_f0231617_15251239.jpg


イベントの雰囲気もデザフェスのようで、規模は半分くらいかしら。
両方に連続して出店している作家さん、お客さんも多くいらっしゃるみたいです。


名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。_f0231617_15250209.jpg


一日目の準備が思ったより手間取ってしまい、開場前に他のブースもちょっと見たいと思っていたのに、まったく見られず;;
出展者向けに先行販売されていたフードブースにも行けず。
ちょっと失敗。
やはり、初めてのイベントでちょっと段取りが悪かったようです。


いつかやりたい、と思っていた屋根をつけるディスプレイ、前日にちょっと思いついて、即席で作ってみました。

名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。_f0231617_16162481.jpg


ボール紙製で、表側は小綺麗なかんじですが、裏面は、ガムテびっちびちなんですよ~。

一般ブースの方は、おうちのようだったり小屋のようだったり、実店舗のようだったりと、本格的で素敵なブース展示の方が多く、遠目やさらっとじゃなくて、もっとじっくり見たかった・・・。

知り合いの関東圏の作家さんも何人か参加していたはずだけれど、ブース№のチェックを忘れ、お一人だけしかお会いできなかったのもまた、残念。


お客様も、岐阜ほどは猫好きさんが多くない印象でしたが、猫たちを見てくださったり、気に入って里子に連れ帰ってくださったり。
ありがとうございました。


ところで今回、前もってのお知らせができなかったのですが、実は新作を持っていっていたんですよ~v


名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。_f0231617_16163888.jpg


かご入り猫さんです♪

とって付きタイプと、まんまるタイプ。
丸まってるのは、形作りが大変だったわ・・・。

残念ながら、名古屋では里子に行けませんでしたので、次回の桜川にも持って行きます。
よろしくお願いします~。


それと、こちらも前からやりたかったこと。


名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。_f0231617_16164888.jpg
こちらのフライヤーとミニ絵本の配布。


詳しくはそれぞれのリンク先ページをご覧いただきたいのですが、これらの活動に以前から気持ちの上では賛同していたものの、なかなか実行に移すことできず・・・。
今回は初めてブースに設置させていただきました。

何人かのお客様がお持ちくださったり、お渡ししたりしたのだけど、まだちょっと、どういうふうに扱ったらいいかわからず。
今後のイベントでも、出来る限りは設置したいと考えていますので、もし見かけましたら、ぜひぜひお持ち帰りください♪
あ、上記のページで内容も見られますけどね。おんなじですけどね。


イベント2日目は、帰りの交通事情により、16時早退を宣言していましたが、その前にとあたふたと現れたのが、絣のリメイク服が素敵なおばさま。

どうしてもこちらのブースを見て、わたしの会いたかったとおっしゃるそのお話を伺うと、なんとず~っと以前から、ぶな工房ブログを見てチェックしていてくださったと言うのです。
しかもどうも初期のほうから。

ネット検索か何かでわたしの作品を見つけ、それからずっと、わたしがあちこち出店していたり遠征しているのを、会ったことはないけれどまるで娘の活動を見守るかのように、時にははらはら心配しながら、ずっと見守っていてくださったと。
(あ、おばさまも東京からの出展者さんでした)


出店しているとき、周りは賑わっているのに、自分はブースにひとりぽつんといて、お客様はわたしのテーブルの前で立ち止まることなく・・・・、そんな時は多々あります。
そして、自分の作品についてや、活動方針などに思いを巡らせたり。


この時もまさにそんなタイミングだったので、もうなんと言っていいのか、感激でちょっと泣きそうでした。


こういう活動を続けていていいのか、迷ったり、背中を押されたり、支えられたり。
進んだり、戻ったり、立ち止まったり。
揺れるけれども、ちょっとずつ前に進化して。

それで、いいのかな。



今回の名古屋行きでは、そのおばさまと、同行者のしじみさんに、わたしからの気持ちの上での感謝状を贈らせていただきたいと思います。ありがとうございました~!


そして、その他にもブースにお立ち寄りくださった方、お買い上げいただいたお客様、イベント関係者の皆様、家族、お世話になりましたすべての方にも感謝を。

ありがとうございました!



おまけですが、1日目終了後、しじみさんをわたしのお気に入りの名古屋名物が食べられるお店へとご案内しましたv
岐阜の帰りに必ず寄るお店です。
きしめんと、味噌カツと、名古屋コーチンの手羽先♪

名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。_f0231617_16165934.jpg

気に入っていただけてよかったです。
帰りの高速のSAでもまた、きしめんを食べちゃった。
もちろんお土産もきしめん。
どんだけ好きなんでしょ。
あ、2日目の朝には、これまた名古屋名物のモーニングをいただきました。
コーヒーのお値段で、ゆでたまごとトーストがサービス。
追加料金で小倉トーストに。
あんこ、多かったわ。


往復の運転をしじみさんがしてくださったにも関わらず、ちょっと疲れました。
でも今週末は、桜川でのイベントです。
がんばっていきましょ~。

そしてまた天気予報とにらめっこ。





by bunakoubou | 2014-11-17 17:04 | マーケット・リポート