人気ブログランキング |

三鷹 & 谷中。

今年のGWは、お天気に恵まれましたね~v

ぶな工房も3日連続、がんばりました!



まずは、三鷹『森の手しごと展』。

実は三鷹って、はじめて降りました。
大きな街ですねぇ。

駅からバスに揺られて会場の「あきゅらいず 森の学校」へ到着。

f0231617_22505570.jpg



ナチュラルな白木の床に、白い壁。
カラフルな壁画。

外はお天気で気持ちよかったけれど、風とか日差しとか気にしないでいいから、やっぱり室内って楽。

2日間、他の出展者の皆様とも情報交換したりして和気あいあいで、のんびり出展できました。


f0231617_22554977.jpg

みかん箱に入った箱入り猫さん、「箱、大好き~♪」。デビューですv

f0231617_22564228.jpg

こちらもデビュー、期間限定「こいのぼり、もぐっちゃうよ」(←これ、ネーミングにちょっと困りました;)。


まったりムードの中、三鷹にはあんまり猫好きさんはいらっしゃらないのかなぁ~と思っていたら、小学生の姉弟さんふたりが、熱心に熱心に、猫たちを見てくれました。

そしていろいろとおしゃべりしたあと、たくさん悩んで1匹を里子に決めてくれて、最後にお姉ちゃんが「いろいろありがとうございました」と。
・・・なんって礼儀正しいお子さんなんでしょう・・・!

後からお母さんと来たときも、また姉弟さんにお礼を言われ、いえいえ、お礼を言いたいのはこちらですよ!と返しました。


それから、わたしのブースの目の前に、青森のりんごを出されている方があって、試食させていただいたそのりんごがおいしくて!
2日間で、りんごを2個半、食べてしまいました。


他の出展者さん達も、あちこちに遠征されているようなレベルの高い方達ばかりで、とても勉強になりました。


2日間お世話になりました主催者関係者の皆様、まわりの出展者さま、わたしのブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。



三鷹2日間の翌日、こどもの日は谷中へ。


f0231617_2315445.jpg


「かなかな」さんの2F窓に、こいのぼりがはためいて、とーってもいいお天気!
・・・というか、いいお天気すぎて、あやうく今年初の熱中症になるところでした;;

こうなることと思わず、日向の場所を選んでしまったんですよねぇ・・・。

f0231617_23494974.jpg


途中でお日さまがまわって日陰になることを望んだんですけど、夕方ごろまで日向のまま。
持っていた晴雨兼用傘で日差しを遮りつつ、日焼け止めを塗り直し。

午前中でちょっと気持ち悪くなってきてヤバイかなと感じたので、すかさず、今年初・氷。
午後も追加投入で、この日、かち割り氷を2個食べてしまいました。

そんでもまだイマイチで、はっと気付くと、去年のこの日も、初熱中症であやうく救急車を呼ばれちゃうところだったことを思い出し、慌ててお昼ご飯を食べました。

暑さに身体が慣れていないこの時期、「急激な暑さ + 空腹」はダメなんだな。
いくら氷を投入しても。
(前日2日の疲れもあったかも;)


そんなこんなしているうち、GWの谷中はたくさんの観光客の皆さんでとっても賑わっていて、かなかなさんの細い路地も、人で溢れかえりました。

(・・・でもけっこうみなさん、見ていくだけで通り過ぎる方が多かったなぁ・・・)


体調イマイチなのに加えて、実はここ何カ月か少し悩んでもいて、気持ちはちょっぴり沈んでるかんじだったところへ、サプライズなお客様が・・・!


f0231617_23202456.jpg


先月の「墨田ものコト市」で、唯2人お買いものしてくださったうちのお一人、Yちゃん母娘が、その時の紫の文化ちゃんを連れて、遊びに来てくれたんです!

しかもしかも、わたし宛てに「おてがみ」までくれたの。

墨田では「大事にします」と言ってくれたYちゃん。
お母さんの話では、Yちゃんは猫文化ちゃんに「ルーティ」と名付け、その言葉通り寝る時までも一緒なのだとか。

嬉しい。嬉しい。
なんて、ありがたい。
もうもう、嬉しくって感動して、おばちゃん、ちょっと目がうるうるしちゃいました。

(家に帰ってからおてがみの封を開けたら、Yちゃんが描いた女の子の絵と猫文化ちゃんの絵、そして「ルーティのおばちゃん だいすき」と書いたおてがみ。うう。きゅんとしちゃう~*)


ちょっとへこんでも、ちらりとやめちゃいたくなっても、こういう瞬間、出会いがあるから・・・やめられないんだよなあ・・・。


この日は、はじめは素通りさんが多くて、お隣の竹細工のおじさまと、「最後に逆転ホームランがあるかもしれませんよ」と励まし合いつつ過ごしましたが、Yちゃんが来てくれたあと、猫たちを気に入ってくださった方がたくさんあって、Yちゃんは幸運の女神さまだったのかもv


この日お世話になりました主催である「かなかな」さんはじめ、ご協力いただいた路地の皆様、まわりの出展者様、猫たちを見てくださった皆様、里親になってくださった皆様、すべての方に感謝を。

ありがとうございました!


(ペケ親分に飲みに誘われましたが、体調をかんがみてごめんなさいしました; 帰ってから爆睡~)




さて、お次の出店は、12(日)の柏神社ですが・・・今のとこ、週刊予報では傘マークがついております・・・・;

先月も中止だったので、今月はぜひとも!
夜中のうちに降っても朝にはあがって、せめてくもりにしてください!
柏神社の神様!
おねがいいたします~~~!!

by bunakoubou | 2013-05-08 23:27 | マーケット・リポート