人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂 あかぎマルシェ。


前日の牛久駅前を、強風のためキャンセルし、翌日には風がおさまっていいお天気になる・・・という予報のもと、バスと電車を乗り継ぎ、神楽坂へ。


前日ほどではありませんが、午前中はけっこう風が強かったです。
それでも、先日の取手ひなまつりの時ほどではありませんでしたし、寒さも、その時よりも楽に感じました。


あかぎマルシェは、神楽坂の坂上にある赤城神社での開催。
数年前に改装(リフォーム?)されたようで、近代的で小奇麗な神社です。
ゆるやかな段々が本殿に続いています。
社務所のお隣にはおしゃれなカフェ。


神楽坂 あかぎマルシェ。_f0231617_2332970.jpg



こちらには、3~4回目(記憶があやしい;)くらいの参加です。
当日はおひなまつりの日。

電車出店のときは、荷物を最小限にしなくてはならないのだけど、さすがに猫雛さんは外せません。
(猫雛さんだけで、箱つきなので結構かさばるの)

というわけで今回、はんこを除外してしまったのですが・・・それを目当てに、わざわざ来てくださったお客様には大変申し訳ないことでした。
このあたりが今後の電車出店での課題です。



神楽坂 あかぎマルシェ。_f0231617_2337139.jpg



猫雛さんはさておき(;)、先日の取手ひなまつりに間に合わせたかったけれど叶わなかった「ねこてだま」。
なんとかおひなさまには間に合いました~。

お手玉型ですが、赤系と青系と組みにして、一応お雛様っぽくしてあります。

母秘蔵の朱塗りの重箱を借りて、猫さんたちを配置。
ちょっと和菓子みたいでしょ?
そしたら、お隣の「文袋屋」さんから、きれいな桜のお干菓子をいただいたので、ねこてだまとパチリ。


文袋さんといえば、谷中のかなかなさんとかペケ市とか、板橋のアートコさん(そちらでご一緒したことはないのですが)とか、八王子とか、これまであちこちでそこはかとなくご縁があった方ですが、今回お隣になって、いろいろとお話をさせていただきました。

布地や作品の話、お客様との交流の話、出店の話・・・。

もちろん、出店の合間にちょこちょこですけど、お話していたら時間があっという間でした。



午前中は風、あんまり晴れてこないなあと思っていたら、午後には予報になかった、ほんの少しの雨がたびたび。(ビニールをかけたり外したり;)


お客様も、さすが神楽坂、素敵なお着物の方も多く。
かわいい犬さん連れも多く。
猫好きさんも予想よりもずっと多く。
外国の方もちらほら。
雛にまつわる素敵なお話を伺ったり。


うちの猫たちを気に入ってくださる方がたくさんあって、嬉しくてなんだか今日もじんときてしまいました。

まだまだ発展途上だけれど、作ってきて、よかったなぁ・・・。



本日お世話になりました、あかぎマルシェスタッフの皆様、お立ち寄りくださった方、猫たちを連れ帰ってくださったお客様、周りの出展者の皆様。
すべての方に感謝を。

ありがとうございました*



次回は16日(土) 柏神社。
お天気だけは、神頼み~~!

by bunakoubou | 2013-03-05 23:53 | マーケット・リポート