益子 さんぽ市。

まだまだ暑~い日々。

3日間開催の「さんぽ市」へ出店して参りました!

今回は3日間もあるので、レポート長いですよ~。



f0231617_18585954.jpg



いきなりどど~ん、の、巨大たぬきさんが入口でお迎えする「共販センター」。
さんぽ市は、たぬきさんから見て建物の裏手にあたる場所です。


↓ さんぽ市のメインゲート。 手づくり感、満載です♪ 温かみがあってこういうのいいですね。

f0231617_1912197.jpg




↓ 全体(の一部)はこんな雰囲気。 広々としていて、ゆったり見られます。

f0231617_1924746.jpg



↓ わたしのブース♪

f0231617_1931814.jpg



テントには、突然の雨に備えて、組み立ての段階でビニールシートをかけました。
でもこの段階では、晴れて日差しが強く、背面には遮光シート。

暑いさなかの外出店にとって、お屋根と日陰があるとないでは全然違います。
車での出張は、荷物をたくさん運べるので、そういう利点がありますね。
運ぶのや組み立ては大変ですけど・・・;


f0231617_1981611.jpg



今回の主役は、まねきねこたちよりも、猫文化ちゃんたちのようでした。
懐かしいと仰る年配の方々。
かわいいと言ってぎゅうっと抱きしめる小さい女の子(小さいお子さんには、お小遣いでも買えず、かといってお母さんはなかなか厳しく、見ていて切なくなります・・・)。


f0231617_2155010.jpg



↑ こんなのも作ってみたよ~!
『ねこてんができるまで』。

ふだんはなかなか細かいところまでは説明できないので、できあがるまでの工程がわかるように、6段階くらいの状態を並べました。
まねき~ず達も、同じ作り方です。

こういうのから興味を持っていただけたらなと思います。


↓ お昼御飯は、飲食ブースの「手打ちそば」。

f0231617_2182116.jpg


これがとても美味しかった♪
1日目と2日目、2回も食べちゃった。
益子焼の器も素敵で、さすが!というかんじ。


今回は、いつも柏の市などでおなじみの、革小物の「ふるさわ革工芸」さんと、陶器の「彩工房」さんがご一緒で、しかもブースがとても近かったので、合間におしゃべりしたり、情報交換したり、いろいろとお手伝いいただいたり、ほんとにほんとにお世話になりました。
感謝です~!

他の周りの出店者さん達も、皆さん良い方々ばかりでv

それから、笠間の道の市で去年ヒトメボレして、今年もご一緒だった、同じ猫作家の『tomomo』さんも参加されていて、お話させていただきました。

もーねぇ、彼女のは作品の猫さん達も可愛らしいし、ブースがとーっても素敵なんですよ!
わたしの憧れと目標なんです。

f0231617_219596.jpg


↑ 今回は「お月見」がテーマなんだそうで。
ススキなどが活けてあって、猫さんだけでなく、すごくキュートなウサギさんまで!

もう、ハートをわしづかみって感じです。
終わってから、やっぱりウサギさんをゲットしとけばよかったな、と、後悔・・・。



・・・で、日中は暑くて暑くて、冷たいものばかりとってたりだったんだけど。

↓ 2日目。 なんだか雲行きがアヤシク・・・・。

f0231617_21181924.jpg


ful-fulさんが、「携帯の雨雲アラーム(?)メールが来たから、降るかも!」と教えてくれて、慌てて壁がわりにビニールクロスを用意してたら・・・、降ってきた!しかも、どっさり!

雨対策はしていったつもりでしたが、わたしが用意したのは、テーブルをおおうくらいの小さめなクロスをたくさんだったので、テントの三方をふさぐようにするには、何枚もかけなければならず、多めに持っていったピンチも足りなくなるし、ビニールで囲ったテント内はまるでサウナのようにあっつくなるし;;


↓ 苦労のあと・・・

f0231617_21232084.jpg


・・・そうこうしているうちに、さあっと雨雲は通り過ぎていって、また暑い日差しが(涙)

この日は2回くらい、降られました。。。

晴れたら暑いからクロスを外して、降ってきたらまたかけて、なんだかそれだけで疲れましたよ~~。

ふと、お隣さんを見たら、一面をおおうような厚手で丈夫そうな、とてもいいかんじのクロスを使用されていたので、「どこで売ってるんですか?」と教えていただき、帰りにホームセンターに寄って、速攻、ゲット!

翌朝みたら、ful-fulさん達も、同じものゲットしてました(笑)

3日目、よしこれでいつ降っても大丈夫だぞ!でも、片付けの時は大変だから降らないで~!・・・と思ってたら、結局雨は降りませんでした。

f0231617_21282726.jpg



あちぃぞ。

まあ、それはそれでヨシ!
(しかし、帰り道で途中どっさり降られた。セーフ!)



3日間は長いだろうなと思っていたけれど、終わってみるとあっという間でした。

ものすごく暑かったけど、時折爽やかな秋の風が吹いたり。
大勢のお客様に作品を見ていただいて、気に入ってくださって里子にいく子もたくさんいたし、別のイベントでお買いものしてくださった方が、ブログを見てわざわざ来てくださったり。
周りの出店者さんや主催の皆様も、とてもあたたかくて、楽しい出店でした。

終わりの時間に主催の方が、

「三日間、皆様大変お疲れ様でした~!ほんとにほんとに、ありがとーございました~~!!」

自然と湧きおこる拍手。
ちょっと胸にじんとくるものがあったり。

最後にひとこと。

「みなさん、益子を好きになって下さーい!」 笑

いいなぁ。こういうの。



わたしも、お世話になりました全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-18 21:50 | マーケット・リポート