人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台 春の杜の都のアート展。


祝・東北初出店~♪


仙台には親戚がおりまして、去年の震災のあとの様子見がてら、ついでにイベント出店しちゃえ、ついでについでに、猫も~!・・・って、なにがメインかわからなくなっておりましたが、5月末、仙台に行ってきました!


前もって親戚宅に着替えなどの旅行荷物を送り、イベント前日に高速バスで現地入り。
大きくてかさばるけれど、送るとたぶん送料が高そうなテーブルは、えいやと肩にしょって。
ぎりぎりまで作る作業をして、いつもよりも大きなスーツケースに作品を詰め込んで、これまた転がして。

大荷物には、伯母に驚かれました(笑)

着いて早々に、仙台名物牛タンをご馳走になる♪

仙台 春の杜の都のアート展。_f0231617_23574558.jpg



んま~い♪♪



んで、いよいよ出店です。

前夜までの雨がからり、爽やか~に晴れて、会場は「定禅寺通り」という、冬のイルミネーションや、ジャズフェスティバルなどの会場になるケヤキ並木。

大きな車道に挟まれてるけど、車の入ってこない、木陰の小道。

いいロケーションだわ~v


仙台 春の杜の都のアート展。_f0231617_011435.jpg



全部でだいたい100~120ブースくらい。
(土曜日と日曜日で参加数が違います。日曜日のほうが多かったな)

なんと朝早くから伯母が付き添い、セッティングやらちょっとしたお店番やら、サクラのお客役やら手伝ってくれました。
翌日には、休日だというのにいとこまでもが手伝ってくれて。

ふたりともありがとう~~!


仙台 春の杜の都のアート展。_f0231617_043249.jpg



まるでいつものごとく、これをまるっと持って行きましたよ!
茶色のディスプレイ箱は、スーツケースに入れて!
根性で!(笑)


初めての仙台出店でしたが、周りの出展者さんたちも、お客様も仙台の人って優しい~~~*

皆さん、すごく熱心に見ていってくださるし、たくさん、たくさん、里子に行きました。
犬連れさんも多かったけど、猫好きさんもたくさんいらして、いっぱいお話したの。


おうちの猫さんを亡くされたという方。
珍しくもちび文化ちゃんを対でお求めくださった、大学生くらいのお兄さん。
携帯投稿でも書いたけど、びっくりびっくりの閑猫さんのおつかい息子さん。

地域猫の世話をされているというご近所のおばさまとは、いろいろお話して、ボランティア活動も素晴らしく、また感動的な猫さんとのエピソードをたくさん伺って、出店中だというのに聞いているうちにボロ泣きしてしまいました;
(周りの方がびっくりされてたみたいで、お恥ずかしい~)
いったんおうちに帰られたあと、またいらして、パンとお茶を差し入れしてくださって。


あと、嬉しかったのは、おうちに猫がいると言ったお客様のほとんどが、捨て猫などを保護しておうちの子にして可愛がっておられること。
ペットショップが悪いとは言わん。
でももっと身近に、手を差し伸べてもらえるのを待ってる子がたくさんいるから。
よかったね。
安心できる場所で可愛がって幸せにしてもらって。


たくさんの方と、作品を通して出会ってお話して。
里子にしてくださるのももちろん嬉しいけれど、もっと嬉しい気持ちをたくさんもらった。

あまり震災の話をされる方はなかったけど、皆さんきっといろいろおありだったことと思われます。
でもみなさん、にこにこと笑顔で。

震災被害が少なかったわたしの地元の人よりも、みなさんきらきら前向きにお見受けしました。



仙台、楽しかったなぁ~!
また行きたい!
(親戚宅のみなさま、いかがでしょう・・・?)

そして、今回お会いした皆さんにまた会いたいです!

お会いした全ての皆様に感謝を。

ありがとうございました~!!


仙台 春の杜の都のアート展。_f0231617_0191744.jpg


こちらは、今回のわたしの仙台みやげ。

『SMILE GLASS』さんの作品。
幸せの青い小鳥。
巣には、ちっちゃい卵も入ってるの。
本物の新緑の小枝にたくさん鳥籠がぶらさがってて、ディスプレイもキュートでしたv


2日間、お天気に恵まれて、全身筋肉痛になりながらも、無事、終了。

さて、翌日は、猫島です!

by bunakoubou | 2012-06-13 00:44 | マーケット・リポート