牛久&谷中。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~。
今年は不安定なお天気でした。

では、出店報告~v


◆ 牛久・つわもの祭り

こちらは、事前告知が間に合わず; (スミマセン)

牛久市内の里山にあった、古い城跡を整備して公園になったところのおひろめでした。
どんなかんじなのかな~と思っていたら、規模はそれほど大きくはないのだけど、落葉樹の林やスミレなどの植物が豊富で、城跡としても、空堀が残っているなど貴重なものなのだそうです。

ステージでは、バンドや民踊などのライブイベントがあり、手作りさんはわたしだけ;
でも、新緑の木漏れ日のもと、気持ちの良い出店でした。


f0231617_9421694.jpg


近隣の住民の方や、子どもたちがけっこう遊びに来てくれて、他に出店がなかったのもあって、喜んでいただけたようでしたので、嬉しかったです。

小学生の女の子達が、「また来てね!」と言ってくれると、ハートがきゅ~ん♪となります(笑)



◆牛久駅前 どんどんまつり


翌週は駅前。
前日までの大雨から一転、夏日となりました。

こちらはあまり日陰がないので、暑さに弱いわたしはパラソルを持っていったんだけど・・・ひらいてみたらコワレテタ(泣)

どーせ車なんだから、テント持ってけば良かったよ~~。

時々、日陰に避難しつつも、イベントステージでのダンスやバンド演奏などがあって、なかでも、「彩(さい)」というイケメン(笑)和太鼓グループの方の演奏が素晴らしかった!
太鼓をたたくのが楽しくて仕方ない、というかんじがよく伝わってきて、ファンになってしまったよv


・・・だけど、案の定、昼過ぎには今年初の熱中症。
しかもけっこう重症化してしまい;

ぽーむさん親子が遊びに来てくれたあと、2時くらいに早仕舞いしようとお片付けしていたら、どんどん気分が悪くなってきて。
暑くて食欲がなかったからと、お昼を食べずにいたり、貧血気味だったので悪化したらしい;

f0231617_9522932.jpg


氷を食べて身体を冷やしたり、ポカリで水分補給したりしたんだけど、いくら食欲がなくても、すきっ腹はマズかったのね・・・。

作品をしまい終えたとこで、テーブルを片づけらず、立ってもいられなくなって、急遽、スタッフの方に不調を訴え、日陰のベンチで横にならせていただきました・・・。

お水や氷の差し入れや、頭をつめたいタオルで冷やしてくださったり、・・・・もうほんとに、お世話になりました。
そしてご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。


自己管理と準備不足。
反省してます・・・。


でも、本当にありがたかったです。
おかげで、冷やしてもらって少し休ませていただいたら起き上がれて、自力で運転して帰れるくらいに回復しました。

ありがとうございました!
気をつけますので、懲りずに次回また、よろしくお願いします・・・。


で、へろへろになって帰宅。
お風呂で頭にシャワーで冷水をかけて冷やしたりしたけど。
(身体は冷えたんだけど、顔だけ熱がひかなくて火照るのね)

毎年、真夏よりも、暑くなりはじめて身体がついていかない、5月くらいが、一番熱中症がきついのです。



◆谷根千てづくり市


・・・そんなで、前日の名残がまだあるものの、だいぶ楽にはなっていたので、予定通り出発。

午後はお天気がアヤシイとの予報ですが、午前中は日差しが強かったので、やっぱり熱中症に注意して。


f0231617_1017180.jpg



「かなかな」さんのある細い路地は、「よみせ通り」から入ったところ。
近くには「元祖10円まんじゅう」屋さんや、わたしの大好きなアップルパイ屋さんがあります。


f0231617_10194529.jpg


アパートの前をお借りして、革小物の「ペケさん」のお隣。
こちらの市を教えてくださった、アルパカ屋さんの「大サワ工房」さんや、ぬいぐるみ作家の「August」さんもいます。

お向かいには、手ぬぐいなどでバッグを作られている「文袋屋」さん。
準備しているときに、すっごく可愛い猫の柄の袋を見つけて、真っ先にゲットしてしまいましたv


全部で20ブースくらいの、こじんまりとした市でしたが、谷中散歩をされる観光客の方などがひっきりなしにいらして、とても賑やかでした。

そしてやっぱり、猫好きさんも多数♪

前日の教訓を生かして、今日はちゃんとお昼におにぎりを食べ、さあ午後もがんばろ!と思っていたら・・・なんだか空模様がアヤシクなってきました。


あわててお片付けをしていたら・・・、間に合わず><
しまっている途中で降り始めてしまい、慌ててビニールクロスをかけて、アパートの軒下に避難。

まるで夏の夕立のような激しい雨。

とにかく、作品だけはなんとか濡らさずにと、小やみになったのを見計らって無理矢理バッグに詰め込み(ファスナーがなかなか閉まらない;)、でもテーブルとかはびしょぬれで。

しかも、雹(ひょう)とか降ってきちゃうし!
f0231617_1024178.jpg


・・・・で、終了~~~。

3時くらいでしたから、まあなんとか、もった方かな。


ペケさんには、いろいろなお話をしていただいたり聞いてもらったり、ペケさんのお友達の方々には、いろいろと差し入れまでいただいてしまったりして、周りの出展者の方には、本当にお世話になりました。


最後は残念でしたけど、とても楽しかった♪


すべての会場にて、お世話になりました主催者様、スタッフ様、ご近所の方々、
周りのお仲間の皆様、ブースにお寄りくださったお客様、
すべての皆様に感謝を。


ありがとうございました!



ともあれ、5月の出店ラッシュはまだはじまったばかり。
まだまだ頑張りますよ~~!

次回は、ホームの柏神社と、またまた牛久です。
(牛久はもしかしたら、体調調整のため、お休みするかも、です・・・)

よろしくお願いしますv
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-07 10:40 | マーケット・リポート | Comments(0)