人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。



最近、あちこちに出店するようになって、だいたいのディスプレイが決まってきたかんじなのですが、フリマと、アート系イベントとの違いがあります。

それは、飾り小物。


他出店者で不用品も売られているフリマでは、飾りのための小物などを作品と一緒に展示していると、
「それは、いくらですか?」と聞かれることがあり、
「すみません、ディスプレイ品なんです・・」
ということがあるので、極力、飾り小物は並べないようにしています。


でも、アート系イベントでは、思いっきりディスプレイすることができる!

作品以外の小物で、世界観を演出するのって、意外と楽しくて、買い出しに行っても、ついつい、「これはディスプレイに使えるかも・・・」な、小物が増えてしまったり(笑)


わたしの場合、まねきねこなどの和風のものと、はんこ類と、いろいろ手を出しているので、イメージを統一しにくいな、と思ってはいました。

でも、以前からやりたかった。
「駄菓子屋さん風、ディスプレイ」!


好きなんです、駄菓子屋さん♪
あのレトロっぽい雰囲気や、ちょっとごちゃごちゃしたかんじ。
懐かしくて、ちょっと切ないような。

でもそれを、どうやってディスプレイに取り込もう?
・・・と考えて、今回はこうなりました。

直に、駄菓子を置く (笑)。

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_21511518.jpg



だいそーで見つけた、小さいキャラメルシリーズv
見つけたとき、「これ、かわいい~!使う~!」と、即購入。
2個100円で、「ボンタンアメ」「兵禄餅」「さつまいもキャラメル(これはたぶん、最近のもの?)」「グリコのキャラメル」の4種をゲット。
(グリコは、絵的になんか合わなかったので、わたしのお腹のなかに/笑)
普通のお菓子でも、小さいとなんか可愛いですよね~。

猫のかたちのは、すみれさんからいただいた、ハロウィンのチョコ。
プリッツは、ぽーむさんがお友達にいただいたお土産のおすそわけです。
ありがとございます~*


それから、イベントの途中で食糧の買い出しにでたとき、お隣の2号館に入っているショップで、「横浜オリヅルサイダー」を見つけてしまってw
(地サイダー好きなんですv)
このレトロなラベル・・・、使う~~!

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_22415392.jpg



他にも、「小豆島オリーブ」とか「養老山麓」とか「長崎BANZAI」とか(これ全部、サイダーの名前)、いろいろ欲しかったのだけど、お土産に瓶は重いからなぁ;


おっと、話がそれました。

あと、コマとか、ミニチュアけん玉とか、おはじきとか♪
小さいお子さんなんかは、作品よりも、おはじきに魅かれてたりしていましたね~。
顔のかたちに並べて遊んだりとか。

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_22362322.jpg




そうそう、遊ぶといえば・・・。

今回、すみれさんがわたしのブースでたくさん遊んでくれて、小さい巾着と、ちびまねきを組み合わせて、

↓ こんなの(いますよね、こんな子?)

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_2239056.jpg


↓ おお、これはいいね!と、わたしも真似してやってみた。
頭隠して、脚、隠さず。

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_22544191.jpg




今まで、普通にただ並べていただけだったから、こういうディスプレイの仕方は、おもしろいね!
すみれさん、ありがとう。とても参考になりました。
目からウロコ、です。
遊びって、必要だねv


そこから更に遊びは発展していき・・・

↓ 姫さま、おめかし中~♪

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_2256297.jpg


↓ 姫がひとり、おめかしに席をはずしたため、なんとなく三角関係?なかんじ?
(いや、これはマズイぞと、この後、なおしました;)

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_22575755.jpg




ディスプレイって、奥が深いですよね~。

3日目は、すみれさんの提案で、3人のブースの中で、作品の配置をブースを超えてチェンジしてみたりしました。
例えば・・・、

ぽーむさん作の、もこもこシュシュを、すみれさんちで使っているラッピングセットのバス・グッズと並べて、「お風呂上りのまとめ髪にいかが?」とか。

わたしのはんこスペースに、すみれさん作の和風カードを置いてみたら、すみれさんとこでは注目度が低目だったのに、はんこからの流れで、お買い上げいただいたり。

わたしのとこでどーしても浮く、小鳥のブローチを、ディスプレイのポイントとして鳥モチーフを使っている、すみれさんちに置かせてもらったら、違和感なく馴染んでしまって、そちらで注目されたり。



普段のフリマなんかでは、ちょっとしづらい、この方法。
意外性があって、おもしろい試みでした。


あとは、誰かがちょっと席をはずしたときに、少しだけディスプレイをいじって、「さて、どこが変わったでしょうか~?」とかいって、遊んだりもしてました(笑)


(要するに、「お客さんが少なめな、まったりした時間」がわりとあって; あちこち遊んだり、試したり)


* オマケ *

初公開!舞台裏~!

手作り・雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 その2。_f0231617_23101335.jpg



お客様からはあまり見えない、わたしの居場所側。
実は、こうなってますv

少しのスペースに、ごちゃごちゃと小物が。
お客様があまりいらっしゃらない時、はんこを彫っているので、その道具類。
お買い上げがあったときに使う、電卓、紙袋、ホチキスなど。
更には、足元に、水筒やおやつの入ったバッグ、在庫の入ったバッグなどもあります。

舞台裏は、ほんと、ごちゃごちゃしてますね~。

作業用ミニテーブルを持っていくときもありますけどね。



そんなわけで、ディスプレイ編でした~~。

次は、おいしいもの編♪

by bunakoubou | 2010-10-14 23:59 | マーケット・リポート