人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶた旅行記  その8。


(ええと、旅行記に少し間があいてしまいました。ごめんなさい~;;)


さてさて。
いよいよ、青森ねぶたです。

市内には夕方頃入っていたのですが、すでにすごい混雑ぶり。
こちらでも有料観覧席を押さえてあるわけではないので、「場所とり」を含めても、まだ何時間か、時間つぶしをしなくちゃなりません。


海の近くの三角形が印象的な建物「青森県観光物産館 アスパム」で、おみやげを物色しようと入ると、ここもすごい人;

みんな考えることは同じ、ってね・・。

おみやげ屋さんがたくさん入っていて、選ぶのに迷うし、人が多くて見づらいしで、すでにここで疲れが見えてきました。
はじまる前に、ちょっと休憩したいな~・・・と思っても、それも考えは同じで、2Fのイスなどがある休憩スペースは軒並み満席。
お昼寝しちゃってる人も多くて、とても席があくかんじじゃなく。
手早くおみやげを選んで、外にでると、運良く建物の裏は、出陣前のねぶたの待機場所 兼 展示場所になっていました。


うわ~い、ねぶた~♪


ねぶた旅行記  その8。_f0231617_21571227.jpg



間近で見ると、ほんと、大きいね~っ!
(大きさ比較に、観光客の人達が入っている写真を選んでみまひたv)

灯りが入っていない状態でも、すごくきれい。
こんな大きいの、作るの大変だろうなあ。


やはり青森市のは規模が大きく、大型ねぶたがこの日(8/6)は22台も出るんだって。
(日によって数が違うんだそうで、これまたラッキーなことに、6日間のおまつり期間中、一番多い日でしたv)


ねぶた旅行記  その8。_f0231617_22620100.jpgねぶた旅行記  その8。_f0231617_2263593.jpg



↑ こんなのや・・・              ↑ こんなのまで♪ (かわええv)


(五所川原よりも、企業色が強かったです)


この待機場所で、けっこうな数のねぶたを見たあと、荷物をコインロッカーに預けるべく、駅に向かいます。

すると。


ねぶた旅行記  その8。_f0231617_229415.jpg




おおう♪
またまた、津軽三味線!

しかも・・・・上手いっ!!
マイクとか何もなくて、ただ三味線の生の音だけで、ものすごい迫力!
テクニックも(よくわからないなりに)すごいし、音色も、張りとつやのある、いい音色。


しばし立ち止まって・・・というより、最前列陣取って座りこんじゃって、何曲も聞き惚れてしまいました*

おにーさんの足元に置かれた楽器ケースには、おアシの小銭。
・・と、よく見ると、「2003年、2009年、津軽三味線全国大会チャンピオン」と書いてある。

・・・どーりで!
上手いわけだ! さすがだ!


大感激で、珍しくお代をはずむ。


いや~、いいもん、聴けたよv
(しかも、このおにーさんは、この後、市内のあちこちで流していたようで、帰り際にも別の場所でまた少し聴くことができました)




いいかんじに、祭りの雰囲気も盛り上がってきましたよ~!

(ひっぱる、ひっぱる;)

by bunakoubou | 2010-08-23 22:19 | 日々