人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ。

地元情報誌に載っていたといって、友人が「アジサイを見に行こう」と誘ってくれた。

なんでも町内の個人のお宅で丹精されているアジサイを、1日だけ一般公開してくれるのだという。
情報誌には「鎌倉まで行かずとも・・」とあって、いくらなんでも、と思って行ったら・・・


アジサイ。_f0231617_10592471.jpg




こんな立派なアジサイが。

うちのあたりは、ひらけた田んぼと、昔ながらの小さな里山とが混在していて、我が家はそんな里山を切り開いた住宅地になっている。
里山のあたりは、まだけっこういい風情を残していて、今回のお宅はそんなあたりにあった。

自分の学区とは違うところだったから、知らなかったのだね。


アジサイ。_f0231617_113225.jpg
  で、これが個人のお宅ですと。
なんとも立派な・・・(うらやまし~)。

すぐそばに里山の竹林が迫っていて(たぶんここも、このお宅の所有)、自然豊か。
おうちは純和風建築で、お庭は広~い。


アジサイ。_f0231617_11225612.jpg



なんでも、ここのご主人がお花がお好きらしく、アジサイの他にもいろいろなお花を植えて楽しんでらっしゃるのだそうだ。
アジサイも何種類かあって、白・青・紫・ピンク。
アナベルや柏葉、墨田。

この可愛らしい赤いガクアジサイは、なんていう名前だっけ?



お庭は無料で拝見できるのだけど、有料でお抹茶の席も設けいているというので、せっかくだからと友人とお茶を所望する。
チケットを渡され、500円というから、少々高い?と思っていたら、お座敷の席と、野点の席と、2回分だという。
まあ、なんて太っ腹。
(というか、2回分というのも、珍しい)


アジサイ。_f0231617_11235175.jpg


しかも、その2回ともに、お茶菓子つき♪
左のはお座敷でいただいたもので、黄色い小さい丸は、蛍を表したお菓子なんだって。
右のは、生のアジサイの葉にのせた、寒天寄せのアジサイ。

和菓子は風流ですなぁ~*

お茶もお菓子も2回ずついただいて、すっかり満腹に(笑)。


お花の写真もたくさん撮らせていただいて、お宅を後にする。
門前にも、こんな風流。
眼福でしたv

アジサイ。_f0231617_11291317.jpg





運よく雨にもあわず、時折、さわやかな風が吹いているくらいのお天気だったので、友人と別れたあと。

セールの猫缶を買いに行くついでに、あちこちお買い物に寄ったら、そんなに気温が高くなかったのに、湿度があったからか、前日の疲れが多少あったのか、夕方にはすっかり熱中症に~~@@

買い物帰りに、ミニストッピで冷たいものチャージ。
・・はぅ~、おいし~♪

アジサイ。_f0231617_1117169.jpg



しかして、それだけでは熱中症はおさまるもんでもなく、夜には頭痛がひどくなって、片付けも作り物もネットもせずに、寝てしまいまひた(寝苦しかったけど・・)。


むむう、これからの季節は、熱中症との戦いですな。

by bunakoubou | 2010-06-20 11:29 | 日々