人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見三昧。

先週から今週にかけて、うちのあたりでも桜の季節になりました。

桜は、わたしの大好きな花。
いつか・・・、自分の家と庭が持てたときに、絶対、植えたいと思っている木です。

毎年、どこかしら必ずちゃんとしたお花見に行くことにしていて、今年は実家の近辺を何か所か。


● シャトー・カミヤ牛久

お花見三昧。_f0231617_23103579.jpg


わたしが行ったときは、桜はまだ五分咲きくらい。
ここは小さい頃に一度行っている・・・そうなのだけど、ほとんど記憶になく;

お花見三昧。_f0231617_23113132.jpg

シャトー・カミヤは、昔は「牛久シャトー」という名だった。
浅草の有名な「神谷バー」の、神谷さんがワインを作るために造った建物です。
ちょっとしたテーマパークのようになっていて、ワイン蔵を兼ねた資料館は重要文化財指定。
あと、お土産屋さんと、レストランがいくつかと、チャペルとお庭。

ワインの試飲もできますv (お車の方は、ダメですよ)



● 千葉県立体験博物館 「房総のむら」


ここも・・・、中学の頃、遠足で行った。
たいしたものがなくて、とてもしょぼい印象しか残っていなかったけれど・・、行ってみたら、まったく違っていてびっくり!

雰囲気のいい雑木林。
重文の古民家。
広いお庭。
ミニ江戸村のような、体験ゾーン。
それと、古墳(いや、覚えていたのは、小さい古墳だけだった;)。


お花見三昧。_f0231617_2322876.jpg


桜は満開!
わたしはお花見のときは、シートとおにぎりを持っていって、桜の下で食べるのが好きなのです。
とても幸せな気持ち・・・v

大好きな桜を見ながら、大好きなおにぎりをほおばる・・至福です。

お花見三昧。_f0231617_23234575.jpg


雑木林は気持ちがよくて、気付くとちらほらと春の花が。

ツクシ。山桜。スミレ。レンギョウ。気の早い山吹。


お花見三昧。_f0231617_23251446.jpg


園内があまりにも広くて、すべては見切れませんでした。
次回来たときのお楽しみに、とっておくことにします。








● 筑波山 カタクリまつり


下界では、桜が満開だというのに・・・。
寒い~~;(山頂付近では、たぶん3~4度くらい;)
ところどころ、まだ霜柱が!

肝心のカタクリは・・・、かわいそうに、つぼみのままうつむいてました。
霜にあたって痛んだのか、なんだか色も冴えないかんじ。

お花見三昧。_f0231617_2338171.jpg



咲く時期も、例年よりも遅めなんだそうで、残念ながら一面のカタクリ・・・とはなりませんでした~。


山頂へは行かなかったけれど、自然観察路をぐるり。久しぶりの山歩き。
葉の落ちたブナ林の中を歩くのは、気持ちがいいです。

たかが筑波山、されど筑波山。
けっこうアップダウンがあって、自分の身体が重い;

翌日の筋肉痛が、怖いです・・・。

by bunakoubou | 2010-04-08 23:33 | 日々