柏の葉キャンパスフリマ 3回目。



f0231617_1610566.jpg



1回目、3/20は予想外の暑さで、熱中症;
2回目、4/4は、これまた予想外の寒さで凍え、
3回目の今日、ようやくこの季節らしい、さわやかな晴天に恵まれました。


よかった~v
やっぱり屋外のイベントは、お天気が命だからね。


でも暑くなるかもとの予想で、暑さにめっぽう弱いわたしは、暑さ対策。

大きめの日傘、日焼け止め、首には薄手のストール。
サングラス・・もしたいところだけど、接客には不向きだから、これはガマン。

最後の八重桜が時折、ほろほろと落ちてきて、風はさわやか。
気持ちいいね~。


今回も、すみれさんと一緒。
(いつもお世話になります)

早めに着いたわたしたちは、すみれさんが最近フリマでお友達になったという「ぽーむさん」の分もブースを確保。
すみれさんのブログでお話は伺ってましたが、はたしてぽーむさんは、とっても良い方でしたv

手描きカードのすみれさん、けしごむはんこと招き猫のわたし、布バッグとあみぐるみのぽーむさん。
ずらり、ハンドメイド並びです♪
(お客様がとだえると、とたんにそれぞれ持ち込んだ作り物作業に没頭するという・・/笑)


f0231617_1611871.jpg



今回のブースはこんなかんじ。
毎度、芸がなくてスイマセン;

先日の江古田アートフリマと、普通のフリマのごちゃまぜ仕様になりました。
今日の出品作は、

・200円はんこ
・おてがみはんこセット
・ねんどはんこ
・ちびまねき
・ことりブローチ
・てづくりはんかちセット



f0231617_16295335.jpg  200円はんこは、母の日用に、珍しく2色刷りのカーネーションはんこを作ってみました。

こちらを気に入ってくれた6歳の女の子があったのですが、どうやらおうちにインクがなくて悩んでいる様子。
今日はブース配置の関係で、「はんこ遊び」スペースは設けていなかったのだけど、それ用に持ってきていたスタンプパッドとポストカード紙で、その場で、お母さん宛てのカーネーションはんこを押して、カードを作ってもらいました。
「おかあさん ありがとう」は、おうちで書いてね、と。

なるほど、はんこを買っても、おうちでなかなかできないこともあるのだなぁ。
はんこ遊びを少し発展させて、その場ではんこを押して、カード作りを楽しんでもらう・・のもいいなあ。
体験コーナーということですね。

(でもそのためには、ブース配置とある程度のスペースがないと難しいかも;)


ゴールデンウィークということもあって、出店者数もお客さんの数も多め。
(でも、ハンドメイド率は低かったような?)
たくさんの方に見てもらうことができ、いろいろな人と言葉を交わしたり。

先日、ランチをご一緒したみなせさんも、遊びに来てくださいました。
差し入れまでいただいてしまって(しかも、地サイダー♪)、 ほんとにありがとうでしたv



お客さんが作品を目にしながら通ってゆくときに、聞こえてくるのが「かわいい~」という声。
それは、すみれさんのブースを見て言う人もあれば、わたしの招き猫やはんこだったり、ぽーむさんのバッグだったり。
わたしたちの作風はまったく違うものなのに、「かわいい」という言葉は共通していて、その「かわいい」は人によって違う。
「かわいい」と思う着目点が、人それぞれで、不思議でおもしろいです。

(ちなみに、以前わたしが作った、くろぽちさんの猫を粘土人形にしたとき、自分では失敗したと思っていたのに、くろぽちさんから見たら、「かわいい」と思う形だったようで、捨てようかと思っていたけれど、くろぽちさんに差し上げたことがあった)


「かわいい」と思う気持ちは、好きでいとおしいと思う気持ち。
心があたたかくなれる、気持ち。

わたしが作ったものが、誰かの気持ちをあったかくすることができたら・・・それは、凄いこと。

気に入って気持ちがあったかくなって、お買い上げくださり、それがまた、わたしの気持ちもあったかくする。
どんどんめぐってゆく、気持ち。


嬉しいなあ。
見てくださったかた、お買い上げくださったかた、ありがとうございました!




終わってから、ぽーむさんもお誘いして、すみれさんと3人でららぽーとの中のビュッフェに行きました。
おいしいお料理に、たくさんのおしゃべり。

これまであちこち出店したことがあるのに、なかなか手づくり仲間ができなかったのだけど、すみれさんと出会って、フリマ出店するようになってから、お友達の輪が広がっていってます。
びっくり。

作るのは(皆さんそうだと思うけど)、基本、ひとりで地味に作業するもの。
だけど、出来上がった作品についてや、出店情報、接客の仕方やら、ブログなどのネットの話など、いろいろな情報をやりとりしたり、気持ちに共感したり、出店のときには協力しあったりできる仲間がいるのは、とっても心強いです。



さて。
お次は、花の丘公園のフリマです。
こちらもまた、すみれさん、ぽーむさんとご一緒。それからヒュッカさんも。

お天気も晴れの予報。
ただし、暑くなるらしい。
熱中症に気をつけなきゃ。


花の丘は、すみれさん曰く、「楽しいですよ~♪」とのことなので、とっても楽しみv
[PR]

# by bunakoubou | 2010-05-01 23:57 | マーケット・リポート | Comments(4)

長崎かすていらサイダー。


前述の、地サイダー。

もったいないな~と思いつつ、でも飲んでみたい誘惑に駆られ、さっそく栓を開ける。

高さ13センチ、95mlのかわいらしい瓶。
でもしっかり、王冠。
パッケージの箱も、カステラを模していてキュートv


まず、香り。


・・・ふっ 026.gif

あま~い、たまごの香り。


ひとくち。


・・・・あまいっ! 041.gif


ふたくち。

~~~~~~~~あまーいっ!!071.gif



何かの味に似てるな~と思ったら、「みるくせーき」。
・・の、卵増量で、すんごく甘いやつ。

炭酸は気が抜けてるのかと思うほど、弱い。


わずか95mlを飲み干すのに、けっこう時間がかかりました。
そして長~い後味(苦笑)。

この飲み物をお茶うけにして、さらにコーヒーか紅茶が飲めるくらい。


というわけで、飲み終わったあと、コーヒーを入れてのみましたv



まずいわけではない・・と思う。
でも・・・「これ、おいしい!また飲みたい!」かというと、・・・むにゃむにゃ。

2本入りなので、もう1本あるんだけど・・・・どうしよ?
無糖の炭酸でさらに割って飲めば・・・、いや、牛乳で割ったりしても・・・ぶつぶつ。
[PR]

# by bunakoubou | 2010-04-27 22:57 | 日々 | Comments(2)

おともだちと会う。


昨年のお引っ越しで、おともだちの「みなせさん」のおうちと距離が近くなった。
ので、久しぶりにいっしょにランチなどすることにv

・・というのも、わたしの母が、手狭なため、ふくろうコレクションの一部を手放すというので、
同じくふくろうコレクターであるみなせさんに、もらっていただくことになったの。

みなせさんには地元、わたしにとっても、昔からなじみのあるターミナル駅周辺で、ということになり、
らんちのお店を決めるべく、改めてネットで検索してみたら・・けっこう良さげなお店がいくつもあるではないの。

その駅周辺は、お買いものはしても、あまりお茶とかごはんとかしないので、新たな発見。

迷いそうなほどの候補の中から、当日、行き当たりばったりで、お店にゆく。


候補のうちの1軒目、お昼前というのにすでに満員。
2軒目、本日貸し切り;
3軒目・・の『カフェ・ド・ルポ』で、ようやく。


カフェのランチをいただく。わたしはパスタ。
これにサラダとパンと飲み物がついて、とてもリーズナブルv
お店も落ち着いていて、居心地がいい。


ふくろうをお渡しして、みなせさんからは梱包材をお譲りいただき、たくさんおしゃべりして。


腹ごなしに、あちこちの雑貨屋さんをひやかしつつ。
(近年のあちこちの例にもれず、この駅周辺も、お店の入れ替わりが激しくて、なくなっちゃったお店もあったけれど、新しくできたお店もあった。
できれば、気に入ったお店は長く続いてもらいたいと思うのだけれど、気に入ったお店ほどなぜか、わたしの場合、消滅してしまうことが多い・・;;)


おしゃべりも尽きなくて、さらにもう1軒、行ってみたいお店があったので、移動する。


『デザート・バー Obico(オビコ)』

デザート・バーというのが、そもそも不思議。
このお店のメインは、デザートとお酒らしい。
甘いもので、お酒がすすむのか?
(少しだけ、しょっぱいおつまみ系はありましたが)

検索していたとき、このお店のガレット(そば粉のしょっぱいクレープ)が食べたかったのね。
でも、お店は1時から。
だから食事とは別に、お茶時のデザートを食べに。

で、メニューを見て、わたしは1発で決まりました。
「塩キャラメルソースのクレープ」!

f0231617_10273520.jpg



あったかい、焼きたてのクレープにグランマニエのアイスクリーム、たっぷりのキャラメルソース♪
アクセントに、岩塩がちりばめられている。


はぅ~、おいしい~~*
なんて幸せなお味なんでしょう。

今回はこれに即決だったけれど、他にもおいしそうなデザートがたくさんだったので、また来たいなあ。

みなせさんは、デザートの小品を3点えらべるセットにしていた。
これがまた、マドレーヌ数種類、マカロン数種類、アイスクリーム数種類、・・などなどの、とてもたくさんな中から、たった3点選ぶという、ものすごい贅沢なメニュー。
わたしだったら、たっぷり30分は迷ってしまいそうな(苦笑)。



たくさんたくさん、おしゃべりして、とても楽しかった~♪
みなせさんは、昨年、わたしが大変だったときにとてもお世話になった、ありがたいおともだち。


みなせさん、今日はほんとにありがとう。
今度はアンテナショップめぐり、しましょうね。



◆オマケ

みなせさんとお別れしたあと、ハンズにお買い物に寄ったら、「地サイダー・地ラムネ特集コーナー」が!!
思わずみなせさんに電話しちゃったよ。(そのあと、みなせさんも寄ったらしい)

以前、時鳥さんに紹介してもらった『地サイダー読本』

すっかりハマってしまって、アンテナショップめぐりや、いかにもそうな所では必ずチェックするようになってしまった。
ので、これだけ一堂に会しているのは、とても嬉しい!

地元色というのにも弱いし、地サイダー系はラベルも秀逸なのが多く、飲み終わった瓶も捨てがたい。

売り場でひとりニヤつきながら、「全種類」手にしてしまいたいところを(そりゃ、無理だ;)、かろうじて「長崎かすていらサイダー(長崎)」と、一番飲んでみたかった「マスカットサイダー(岩手)」を入手。

他にも時鳥さんがチャレンジしたという「ドリアンサイダー」もあったし、「ありまサイダー」「横浜サイダー」「仁手古(にてこ)サイダー(秋田/←一番スキv)」などの正統派も。

でもさすがに、「キムチらむね」とか「たこ焼きらむね」、「いかすみラムネ」とかに手をだすのは、ためらわれました;
「杏仁ラムネ」「もみじ饅頭ラムネ」「北海道白樺ラムネ」くらいなら・・・。

今度、みんなで集まったときにでも、こういう色モノを取りそろえて試してみたいかも。


f0231617_10543295.jpg


(左から  長崎かすていらサイダー、桜南ひやしあめ(地サイダーじゃないけど。いわゆる、しょうが湯。駄菓子屋入手)、マスカットサイダー、スワンサイダー&温泉レモネード(この2点は、去年、合宿免許に行ったときに近くの酒屋で入手したのを、寒い時期に突入したため、飲む機会を逸しているもの;)
[PR]

# by bunakoubou | 2010-04-26 00:04 | 日々 | Comments(0)

うだうだ。



今年の春は、なにかおかしい。

4月も下旬だというのに、時折、暖房を入れたりしている。
かと思うと、日焼け止めが必要なほどの日射し。

晴れの日が少なくて、お天気が不安定。
気温も上下にがくがく。


寒さと天候不順のせい(・・ということにしてしまおう)で、
先週、江古田のマーケットが終わってからというもの、
すっかり「やる気」のテンションが下がっています;

次の出店まで2週間あるし・・と、だらだらしているうちに、
今週は終わってしまいました・・・。

あーあ。


次回、ゴールデンウィークで出店が立て続けの予定なので、
ある程度、作りためをしておかなきゃならないのに。



ふう。


まあ、いいや。
いまのうちに、充電、ってことで。


お天気がイマイチでも、庭の八重桜と藤は、日に日に花を開いてる。
この間のお天気の日に、いろいろと播いた種、この天候で芽が出ないと思っていたら、小さいひまわりの芽が出てた。
(他のも、ちゃんと育ってくれるといいな)


少しずつ。
あせらないで。
人のペースに惑わされないで。




・・・・がんばる。
[PR]

# by bunakoubou | 2010-04-25 00:07 | 日々 | Comments(0)

出店情報。



2010/05/01 sat.  柏の葉キャンパス 駅前フリマ(千葉県柏市)  10:00~15:00 雨天中止
 
2010/05/04&05 tue&wed.  北総花の丘公園 フリーマーケット(千葉県印西市) 10:00~15:00 雨天中止
[PR]

# by bunakoubou | 2010-04-19 23:08 | 出店情報 | Comments(0)