二人展 大きい猫文化ちゃん。

最近はブログの更新は滞りがちだったのに、ここ数日、怒涛のごとく更新しておりますv
二人展では、たくさんの方に作品を直接見ていただきたいので、出し惜しみせず、こんな作品を並べますよ~というのをネットで見ていただいて、「実物を見たいなあ」と思って足を運んでいただけたら幸いです(*^_^*)


さて、「猫とお人形展」ということで、わたしの作品はお人形が主な出展物になります。
違うのはバッグとか、バッグとか・・・、あ、最近ではバッグくらいか。
招き猫やおふとんにゃんこはお人形といえる、かな?


大きい猫文化ちゃんを作りました。
いつもよりもバージョンアップしてみたつもりです。


f0231617_21093947.jpg


帽子の形、ドレスの形、顔やもよう、全部違うようにしました。
それぞれ1点ずつ。



f0231617_21095865.jpg



(右・赤)赤ずきんちゃん風のギャザーのない帽子のつばに、丸襟のケープもつけて。茶トラちゃん。
(左・ピンク)バレリーナのように、ドレスにはチュールを、足元はトウシューズ風にリボンをクロスさせました。(ちょっと色が飛んでてわかりづらいですね;)白猫さん。



f0231617_21095242.jpg


(右・紫)先日作ったキバのついたハロウィンにゃんこちゃんが、自分でも気に入って、大きい方でもやってみた。リボンいっぱい。サバトラちゃん。
(左・グリーン)こちらも赤ずきんちゃんと同じ形の帽子。ケープはありません。森の妖精風をイメージして・・・とか思ってましたが、どこがそうなの?というかんじ; はちわれちゃん。




f0231617_21094666.jpg
あっ、はなちゃん!(汗

・・・ギャラリーでは、はなちゃんの展示はありません(笑)




 ◆あやねこや・くろぽち二人展 『猫のお人形展』
  2017年10月3日(火)~9日(月・祝) 11:00~16:00
  アトリエ・コメット(東京都台東区浅草4-28-14




[PR]

# by bunakoubou | 2017-09-28 21:18 | 作品 | Comments(0)

二人展 在廊日のお知らせ。

いよいよ二人展が来週と迫って参りました・・・!

先日、何軒かにDMを置いていただいた話はしましたが、宣伝は全然足りていないと思っています。
(どうぞ、拡散にご協力くださいませ・・・小声)
どうしよう、友人とか見内しか来なかったら・・・;

そんな中、コメットさんに教えていただき、猫の総合情報サイト『Cat Press』さんに二人展のご紹介をいただいちゃいました~!

コメットさん、Cat Pressさん、ありがとうございます!
でもすごいわ。。立派なイベントに混じってわたしたちの展覧会が並んで紹介されてて。。汗


さて!
1週間ある二人展の在廊予定が決まりましたので、お知らせしますよv

10月3日(火)  あやねこや全日
  4日(水)~5日(木) ふたりとも不在。コメットさんが対応して下さいます。
  6日(金)  あやねこや全日
  7日(土)  くろぽち全日  あやねこや一部
  8日(日)  くろぽち全日  あやねこや一部
  9日(月・祝)あやねこや・くろぽち全日

7(土)~8(日)は、我が家の猫事情によりあやねこやは全日は在廊できませんが、いらして下さる時間をお知らせ頂ければ、なるべく合わせて在廊できるようにしたいと思います。

メール(nyaa39☆gmail.com ←☆を@に変える)、またはTwitterやFBのメッセージからお知らせ下さいませ~。


駅からはちょっと歩きますが、そしてちょっとわかりにくい場所かもですが・・・(^^;)
浅草観光がてら、お運びいただけるととっても嬉しいです・・・!

Googleの地図も貼っておきます~。赤い幌が目印です。



よろしくお願いします~!





[PR]

# by bunakoubou | 2017-09-28 01:42 | お知らせ | Comments(0)

二人展 ドールハウス

今度の二人展では、タイトル通りテーマが「お人形」です。

それを受けて、わたしは文化ちゃんなどのお人形を作り、くろぽちさんはお人形をテーマにした絵本を描くということになりました。
でもせっかくの二人展だから、なにかコラボ的な作品もやりたいよねということになり、くろぽちさんはわたしのお人形を元に絵を、わたしはその絵本の中の場面を立体でつくろうと。

くろぽちさんの絵がひとつひとつ完成するたび、プリントしたものを送って下さって、わたしはそれを参考にして制作しまして。


・・・そして、完成しました~!

くろぽちさん作の絵本『サーシャのお人形』の場面をもとにしたドールハウス2点です。

「はじめてのおさいほう」(左)と、
「こどもべや」(右)です。


f0231617_17033640.jpg



「こどもべや」

f0231617_17034241.jpg




f0231617_17035112.jpg
右のピンクのリボンをしている子が、おはなしの主人公サーシャちゃん。
左は妹のノアちゃん。
子供部屋で、妹のノアちゃんが、お姉ちゃんのお人形を気に入って離さなくなってしまいました。
サーシャちゃん、困ってます。



「はじめてのおさいほう」

f0231617_17035603.jpg



f0231617_17040516.jpg
サーシャちゃんは、左のおともだちのアドバイスを受けて、はじめてお裁縫に挑戦します。
何を作ってるのかな?



お人形はいつもの粘土で、ハウスと小物は木材や紙、布などで作りました。
もともと小さいものが好きで、ドールハウスも大好きで、でもいざ作るとなると小さいのはすごく大変;
でも楽しかったです。
本当はあと2~3場面くらい作りたかったのですが・・・。



f0231617_17041179.jpg



f0231617_17041768.jpg


くろぽちさん作の絵本(文庫本サイズ、17ページ)と、ドールハウスの元にした2場面の絵。





二人展では、絵本の販売と、原画の展示があります。
先日、絵本の完成品をいただいたのですが、絵も素敵でおはなしもとっても可愛らしいのです。
おはなしの段階から関わって、お人形やドールハウスも作ったので、あとがきを読んでなんだか感慨深く、じーんとして目がうるんでしまいました。
原画も一部、見せていただいて、やっぱり印刷よりもすごく素敵。
皆さんにもぜひ、原画でも見ていただきたいです。


二人展は、いよいよ来週に迫りました。
わたしはぎりぎりまでお人形を作ってると思います(笑)
次の記事では、わたしのほうの作品もご紹介しますね。


 ◆あやねこや・くろぽち二人展 『猫のお人形展』
  2017年10月3日(火)~9日(月・祝) 11:00~16:00
  アトリエ・コメット(東京都台東区浅草4-28-14)



f0231617_17045622.jpg



f0231617_17182590.jpg



f0231617_17283528.jpg

[PR]

# by bunakoubou | 2017-09-25 17:27 | 作品 | Comments(0)

二人展、準備中 ~打ち合わせとDM

アトリエコメットさんにて、二人展の打ち合わせをしてきました。

そののち、DM置いてくださいめぐり。

◆浅草駅までの間に、千束商店街内の和菓子屋「八千代堂」さんにも、DMを置いていただいているので、ご挨拶に。
(ついでにおだんごを・・・美味しかったです 笑)

◆昼食を、同じく商店街内のお蕎麦屋さん「甲州屋」さんでいただき、DMの間違い曜日修正をしていたところ、お店のご主人が猫飼い&猫好きさんらしく、声をかけられました。
猫トーク、のち、ご厚意でこちらにもDMを置いていただきました。お蕎麦も大変美味しゅうございました♪

◆移動して、湯島にある「王冠印雑貨店」さんへ。
ねこまつりat湯島を開催中。
レトロ感ただよう、素敵なお店でした。
こちらにも突撃でDMを置いていただき。

◆さらに足を延ばして、東銀座のギャラリー「猫のひきだし」さんへ。
わたしの好きな猫作家、佐山泰弘さんの個展をしていたので、ちょうど来たかったのです。
佐山さんの作品ご本を購入、ちゃっかり作家さんご本人にサインをしていただいちゃいましたv

いや~、相変わらず可愛らしかった!
粘土を使ってるのに、なぜあんなに、ふわふわの毛並み感が出るのでしょう。

そしてこちらにもDMを置いていただきました。

みなさま、ありがとうございました!

しかしてこういうのは不慣れというか初めてなもので、きちんと自己紹介+名刺をお渡しし、しかるのちにDMをお願いすべきだったと、帰宅後に大反省です。。

[PR]

# by bunakoubou | 2017-09-23 23:44 | 日々 | Comments(0)

9月の出展予定

<9月の出展中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


最近、ブログの方がすっっっかりご無沙汰になってしまいスミマセン;
TwitterとFBページには、ちょこちょことつぶやいてたりシェアしたりしているのですが、いくつもあるとちょっと面倒に思えるようになってしまい。。
でも皆さんそれぞれ、見やすい媒体・環境があるので、どれかひとつに統一できないのが悩ましいところですね。
ブログをメインにご覧いただいている方には、「最近ちっとも更新されてない」と思われてるかな。
もうちょっとマメに更新できるよう、がんばります。。
(イベントレポも、後にずらしているうちに、忘れちゃうんですよね~)

さて、9月に入り、今年もあと4カ月・・・だなんて、信じたくない!(笑)
イベントシーズンも後半戦になりますよ。

今年の夏は、関東地方は雨ばかりが続き、うっとうしいながらも気温がそれほど高くない日があって、猛暑続きにはならなかったので、比較的作業しやすかった・・・はずなのですが。
なぜか、あんまり作品数が増えていないというマジック?(汗



◆9月9日(土) にゃんともニャンズマーケット(大阪・京セラドーム) 12:00~18:00 屋内開催 入場料300円

後半第一戦は、はじめて大阪に遠征しますよ~!
出展どころか、観光にも行ったことがなくて、とっても楽しみにしています。
大阪というと、遠いなと思っていたのですが、去年から親しくさせていただいてる猫作家さんが大阪や神戸など関西方面の方が多く、Twitter上でお知り合いになった関西の方が、こちらには出展されないんですか~?と嬉しいお言葉をいただいたので、よし、それならば行こうじゃないか!とね。

東京では、数年前から、「ニャンフェス」や「にゃんだらけ」など、猫イベントが増えてきていますが、なんで東京ばっかり?関西ではやらないの?という声も多数あったようで、この「にゃんとも」は今回で2回目の開催です。
こちらのイベントの特色は、同会場で猫の里親会も行われ、生ねこさんたちが出会いを待ってるというところらしいです。

京セラドームって、どこにあるんだろう?
大阪って、駅や路線が難しいって聞きますよ?
などと、不安もありますが、今回の目的は、ずっとお会いしたかった方に会うことと、お好み焼きを食べること!(笑)
(出展そっちのけか?)

楽しみ♡

そんなわけで、大阪の皆様、どうぞよろしくお願いしますね~!

できたてほやほや♪
ハロウィンカラーの、ちび文化ちゃん。
にゃんともに3匹、連れていきますよv
小悪魔風のおめめって難しいな; ちっちゃいキバ生えてます。

f0231617_17024449.jpg

9月は大阪の出展のみです。
なぜかというと・・・10月に、猫の絵描きの「くろぽち」さんと、浅草のギャラリーさんにてはじめて、二人展をやるのです!!
f0231617_17045622.jpg
f0231617_17052992.jpg

こちらのDMをご希望の方には、送り先のご住所お名前をいただければ、お送りします。
コメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れてお知らせ下さい。
(そうするとわたし以外、他の人には見えません)

二人展の後には、合同企画展にも参加するので、今からと大阪から帰ってから、たくさんたくさん、作品を作りますのです。
二人展の詳細と、企画展については、また改めてお知らせしますね。






[PR]

# by bunakoubou | 2017-09-09 16:44 | 出店情報 | Comments(2)