<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にゃんだらけ2 レポ。

上期最後のイベント出展、「にゃんだらけ 2」が無事終了しました~!

室内開催ということで、お得意の熱中症になることもなく、雨、風の心配もなく、快適に過ごせました。

f0231617_11452853.jpg
会場は浅草にある「都立産業貿易センター台東館」。
スカイツリーが間近に見えます。浅草寺もすぐ近く。

f0231617_11453583.jpg

1月の第1回より会場を広くしての拡大開催です。
当日は、都内のあちこちでハンドメイドがからんだ大きなイベントがあちこちで開催されていて、正直、お客さんが割れてしまうのではと心配でしたが・・・。

f0231617_11454284.jpg

今回のブースはこんなかんじ♪
夏なので敷布を藍色にして、大好きな金沢の風鈴作家さんの風鈴と一緒に。

f0231617_11454887.jpg

できあがったばかりの浴衣猫さんと涼やかなディスプレイにしてみましたv
後ろにパーテーションが設えてあったので、布看板とバッグを展示。
(ありがたいのですが、後ろとの交流ができず、お客様の流れなども見えません;)

両隣は、猫顔アップ写真を使ったグッズ屋さん(なんと香川県から!)と、ペットと一緒に入居できる高齢者施設の方々。
いろいろとお話をしたり、とても良くしていただきました。


前回のことを考えると、始まったらきっとなかなか他を見て回れないだろうから、準備を早く終えてオープン前になどと考えていたのですが、結局時間ぎりぎりになってしまい、断念。
ところがですね、始まってからも見て回れてしまったのですよ。。。

さらには、もしもの時間つぶし用の作業用品も、途中までは作ってあったとはいえ、なんと終わってしまうという。。。


f0231617_11460624.jpg

左が先にご紹介した子。
右が新しく出来上がった白黒はちわれちゃん。
家にボディがあったのを思い出して、頭をあたらしく描いて、浴衣の材料だけ持ち込んで縫っていたのが、出来上がりましたv
お揃いの浴衣で、帯違いです。

(でもこのあと夏は出展がもうないというのに、どうしましょう …苦笑)

2日目は「手、うめ~」の子たちの座布団づくり。
完成です!(笑)


f0231617_11461169.jpg

会場には、お友達作家さんたちがちらほらいらしていて、情報交換や雑談など交流をあたためたり♪
のんびり、まったり。
見栄張って「たくさんでした!」と言ってもしかたない。心配は的中してしまったのでした。。


それでも、いつもお顔を見せてくれるお客様が、今回も遊びに来てくださって、それにすっごく助けられました。
差し入れなどお心遣いもいただいてしまったり、ありがたくて、とっても嬉しかったです~!


f0231617_11461922.jpg
写真の他にもいろいろいただき、そちらはお腹の中へ(笑)
さすがというか、いただきものまで、猫のものがたくさん (*^。^*)
ありがとうございました~!


そしてこちらは戦利品v


f0231617_11462876.jpg

あ、お隣さんとこでゲットした、こげ柄のトートバッグを写してない;
お友達作家さんとこから里子にいただいてきたもの。
inuさんというお名前の猫作家さんの、メガネ拭きとポスカとミニうちわ、「花にゃん子堂」さんの、ちゃた柄マスコット、anna*sweetsさんのアイシングクッキー風ストラップ、happy childさん作のミニコミック誌と猫用語辞典(これがおもしろい)。


それから、当日、お客様への様々なプレゼント特典として配布されていたキャットフードや猫のおやつなども、最後に出展者にもどうぞということで、こちらもありがたくいただいてきましたv

いろいろあった2日間ですが、新しく友達になった作家さんが増えたり、いろいろとおしゃべりしたり、お客様ともゆっくりお話ができたりと、楽しく過ごすことができました。

ブースにお立ち寄りくださった皆様、主催関係者の方々、周りの出展者さん、お世話になりましたすべての方に感謝を!
ありがとうございました~!



さて、ぶな工房の上半期の出展はおしまい。
夏の間はおこもりして、秋に向けての作品作りをします。
(毎年暑さに負けて、思うように捗らないのですが・・・;)

下半期、秋の出展の最初は、去年お世話になった『ねこばっか ぷらす わん 2』です!
金沢でお会いしましょう~!

それではみなさま、熱中症に気をつけて、楽しい夏を♪



[PR]

by bunakoubou | 2016-07-26 12:23 | マーケット・リポート | Comments(2)

7月の出店予定。 ※7/7追記。

<7月の出店が終わるまでは、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


梅雨のさなか、じめじめした日が続いたり、時折晴れ間があったりすると急に気温が上がったりして、体調管理が難しいですね~。
笠間のイベントが終わって、次のイベントまで結構間があいて、よし、十分準備時間がとれるぞと思っていたのですが・・・、すでにあと1カ月、切っちゃってます;
雑事に時間をとられたりしていますが、地味に制作していますよ~v


そんなわけで、7月のイベントです。


7月23日(土)~24日(日) にゃんだらけ Vol.2 (台東区) 11:00~17:00(土)、10:00~17:00(日) 室内開催

終了しました! ありがとうございました~!


1月に初開催されて、予想以上の盛況にびっくりしましたが、第2回は会場を移して、規模をさらに拡大しての開催のようです。
浅草は行きやすいし、室内だから快適♪(な、はず)

ただ、申し訳ないのですが、入場は有料になります。
ただいま、前売り発売中♪
前売りチケットだと、いろいろ特典が用意されるようですよ!
詳しくは公式HPをご覧くださいませ~。

前回のにゃんだらけでは、ブースからほとんど離れられなくて、他を見ることがあまりできなかったのだけど、今度はどうかな?
前回や、ニャンフェスで知り合ったお友達作家さんもまた参加されるというので、久々にお会いするのも楽しみ♪
ブース位置はわかり次第、こちらでお知らせします。

それでは都立産業貿易センター台東館にて、お待ちしています~!


今年の上半期の出店は、こちらのイベントで最後になります。
夏はまた制作でもぐらせていただいて・・・その次は秋ですね。
9月は金沢に遠征に行きますよ~v


※7/7追記。

にゃんだらけのブースが発表になりました。
ぶな工房は、『4階の63番ブース』です♪

トーク会場が近いらしい。
カフェスペースが近い方が便利だったなぁ・・・(カフェは5階)。

「猫侍」のグッズやミニシアターもあるそうな。
そして、今回も様々なプレゼント企画があるみたいです。

中でも、「猫耳をつけてきたお客さんには、プレゼントがあります♪」
で、我々出展者全員にも、猫耳が配布されるとのこと。

それじゃ、会場はねこみみさんだらけ・・・って、わたし達もつけるんですね、ねこみみ(笑)
自分の場合、年齢的にもどうかとちょっと思ってしまいますが、みんなでつけるなら怖くない?


今回もなにやらいろいろと企画が盛りだくさんのようで、楽しみです~!
ぜひ、遊びにきてね♪



[PR]

by bunakoubou | 2016-07-25 20:06 | マーケット・リポート | Comments(0)

にゃんだらけに連れていく子 その2。

夏らしい何か・・・と今回の展示を考えていて、でもあまり良い案が浮かばないのですが。。
ちょうど、細かい模様の藍木綿の布地があったので、猫のお人形に浴衣を作ってあげました。


f0231617_13211900.jpg

古布なので、優しい肌触り。
帯に藤紫をもってきたら、少し地味になってしまったので「にくきゅう」模様を入れて、さらに辛子色の巾着を持たせました。
お顔の模様は、茶トラ柄。

こちらは1点限りになります。




[PR]

by bunakoubou | 2016-07-20 13:25 | 作品 | Comments(2)

にゃんだらけに連れてく子たち。

いよいよ「にゃんだらけ 2」が今週末に迫ってまいりました!

前回の笠間から1ヶ月半も間があいていたにも関わらず、なかなかペースがあがらなくて・・・;
ちまちま作業はしていたものの、2日間、だいじょうぶなのか?といったかんじです。

ともあれ、にゃんだらけに連れていく子たちを、ご紹介しますね♪

f0231617_14134874.jpg


まずは、定番の「ちび猫文化ちゃん」。
これまでは白猫ばかりでしたが、今年になってから、茶トラとか白黒とか、お顔のみですが、色を入れて描いています。

そして、春の「ニャンフェス」の時に、うちの子セミオーダーを下さったお客様が、男の子バージョンをご希望とのことで、試作してみたんですが・・・。


f0231617_14135783.jpg


左が通常の、右が男の子タイプ(の、つもり・・・)。
男の子はズボンをはいていて、帽子にレースはつけていません。
リボンもおかしので、セーラーカラーをつけてみました。

どうでしょう~?

でもね、実はこの子は非売品、というか残念ながら失敗作。
最後のさいごで、ほっぺに紅をさしたら、目のあたりまでぼわ~っと広がってしまったんです(>_<)
布に描いているので、もう取り返しがつきません。
あとは、服と帽子を外して、お顔も外して作り変えるしか。。

ねこたつさーん、とりあえず試作ということで、こんなかんじ、見てみてくださいまし~。



f0231617_14141653.jpg

こちらも定番「ちびまねき」ですが、夏バージョンで、水色の子たちを作ってみました。
限定2匹;


f0231617_14142305.jpg

こちらも定番「ねこてん」の夏バージョン。
右の子は、藤紫で、こういう色は初めてです。
足元に、虹。
ねこてんは、だいぶ作ったので、このあともうしばらくは、ご要望がないかぎり、作らないかも。。


f0231617_14140505.jpg
かご入りの子たちも作りましたよv
それから、前回の笠間でご好評いただいたので、また「おやつ、ちょーだい!」も。
(販売の際には木の土台板がつきます)

f0231617_14143257.jpg




最後に新作。
「手 うめ~」です(笑) (#ドコノコ)

f0231617_14143910.jpg

笠間のとき、試作で1匹だけ茶トラの子を作って展示していたら、気に入ってくださった方が多かったので、ポーズを少し変えて作ってみました。
ごめんなさい、2匹だけ。


その他のラインナップとしては、
・ねこぶろーち
・ねこ文化ちゃん(大)
・招き猫バッグ
・ねこポシェット

などを予定しています。


にゃんだらけ2は、都立産業貿易センター台東館の4階と5階で開催されます。
ぶな工房のブースは「4階の63番」です。

前売りチケットなど詳しい情報は公式でご覧下さい。
特設サイト では、会場配置図や、ステージ情報、プレゼント情報などが公開されていますので、ぜひチェック!

お子様方が夏休みに入って最初の週末、生の猫さんはいませんが、そのほかぜんぶ猫だらけ!の楽しいイベントになること間違いなしです♪
わたしもとっても楽しみ~♪

会場にてお待ちしています~!







[PR]

by bunakoubou | 2016-07-19 14:40 | 作品 | Comments(2)