<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーダーのちび文化ちゃん♪

先月のニャンフェスにて、おうちの猫ちゃん柄のちび文化ちゃんのオーダーをいただき、お届けしました♪


f0231617_14490909.jpg
f0231617_14485261.jpg
上の画像のきじ白ちゃんが「つづらちゃん」、下のシャムミックスちゃんが「麦ちゃん」。

お洋服などの色はご希望を伺っていたので、問題はお顔。

きじ白ちゃんはともかく、シャムミックスちゃんに少々苦労いたしました。
わたしのお人形はふだん、表情がわかりにくくなってしまうため、お顔の中心あたりには色を入れないのですが、麦ちゃんはシャムちゃんなので、チャレンジしてみましたよ。

いきなり布に顔を描くと、失敗したときすべてやり直しになってしまうので(わたしの作り方は、お洋服などすべて作ってから、最後にお顔をかくため)まずは紙に下書き。
次に布へ。
はじめは薄く、薄く、色をのせていきました。
む、むずかしい~。
縞のあるシャムちゃんなので、ほんのり縞もようも入れて。



f0231617_11010118.jpg

こんなかんじになりました。
写真で見ると、右の麦ちゃんバージョンは、もやっと色が濃く見えますが、薄く縞模様もいれてあります。

気に入っていただけるか、どきどきだったのだけれど、無事気に入っていただけたようで、安心しました~(#^.^#)

オーダーくださった「ねこたつ」さんのおうちには、猫さんが6匹もいらっしゃるとのこと。
ブログを拝見しましたら、みんな可愛くて、賑やかで楽しそう~♪
早速、ご本猫さんたちとの写真でご紹介いただき感激ですv

ねこたつさんのブログは、こちら

このたびは、オーダーありがとうございました~!



[PR]

by bunakoubou | 2016-05-13 15:06 | 作品 | Comments(2)

谷根千てづくり市 レポ。


f0231617_10400295.jpg

前日の強風とは一転、日差しは強いものの風はほとんどなく、穏やかなお天気に恵まれました。
毎年こちらのイベントで、その年の初・熱中症になるわたしなので、暑さ対策は万全に。
とりあえず日陰の場所をいただきました。

細い路地の小さな市ですが知った出店者の方も多く、久しぶりのお外出店で一日、和みました~。

f0231617_10401403.jpg

いつもお世話になるアパートの前を間借りして、小さいテーブルにて出店。
自分のところは日陰でありがたかったのですが、テーブルの上の作品たちは、日差しの直撃をうけて暑そう;
粘土ものはまだいいのだけど、布もの、特に古布は日に焼けると退色してしまいます・・・このあと日差しがまわってきたので、猫雛さんにはまずひっこんでいただきました。。

谷中の街は、最近よくTVで取り上げられることも多く、たくさんの観光客の皆さんが歩いていました。
外国の方の姿もちらほら。
この路地でも、通りがかった人が「何かやってるみたい?」と入ってきてくださったようで、とても賑やかでしたよ。


f0231617_10400983.jpg
なんとか熱中症は回避v

それから、早い時間に守谷のSさまがお立ち寄り下さり、とても嬉しかったです♪
差し入れまでいただいて、ありがとうございました!
熱中症対策の水分補給、とても助かりました~v
オーダーいただきましたものは、しばらくお待ちくださいね。


主催の「かなかな」さん、近隣住民の皆様、まわりの出展者の方々、そしてお立ち寄りいただいた皆様、
お世話になりましたすべての方に感謝を。

ありがとうございました~!


さて、春になってあちこちイベントが盛りだくさんですが、今年のわたしはぐっと我慢。
次の出店は来月になります。
6月の初めの土日に、毎年のお楽しみ、「笠間道の市」に出店しますよ~v




[PR]

by bunakoubou | 2016-05-06 11:08 | マーケット・リポート | Comments(0)

5月の出店予定。

前回の投稿から間があいてしまいました。
あっという間に5月です。
世間はゴールデンウィーク、あちこちイベントも盛りだくさんですね。


さて、今月の出店はしないつもりでしたが、お声かけいただき、ここ数年お世話になっている谷中の小さなイベントに出店します。


5 月5日(木・祝) 谷根千てづくりいち (台東区) 11:00~16:00 雨天中止

終了しました。 ありがとうございました!


場所がちょっとわかりづらいのですが・・・、
千代田線千駄木駅のある、団子坂下交差点を、さんさき坂方面(ミスタードーナツと不動産屋さんの間の道)へ進み、最初の信号を左(よみせ通り)へ入ります。「ゆびにんぎょう」を通り過ぎて、もう少し歩いた右手の細い路地でやってます。
路地の入口に、てづくりいちの看板が出ているはずです。
「台東区谷中3-2-9」で検索いただいた方が早いかな?(笑)

よそさまのおうちの軒先などをお借りしての開催ですから、こじんまりとやりますが、ほのぼのとあたたかい作品の作家さんたちが集まりますので、休日の谷中散歩の合間にでも、ぷらっとお出かけくださいv

谷中は最近、TVでもいろいろ取り上げられていて、面白い素敵なお店や、おいしいものがたくさんありますから楽しめますよ♪

お天気が良ければ暑くなって、毎年熱中症はじめになるわたしですので、おひさま対策をしていきます!
お出かけの皆さんも、帽子や日傘、日焼け止めと水分のご用意を。




それから、先日、久しぶりに鎌倉の委託店『こねこのワルツ』さんに、納品に行って来ました。

「ねこてん」と「かごねこ」を数匹ずつ、オーダーの猫文化ちゃんをお預けしてきましたよ。
(※イベント出店時と価格が異なりますのでご了承くださいませ)

f0231617_22591959.jpg
看板猫のニーナちゃんには会えなかったけれど、オーナー様とお話して、可愛い作品も堪能させていただきました。

鶴岡八幡宮近くのとても素敵なお店ですので、鎌倉近郊の方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪


6月は、毎年のお楽しみ、笠間のイベントに出店しますv




[PR]

by bunakoubou | 2016-05-05 19:22 | 出店情報 | Comments(2)