<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニャンフェス3 レポ。

いやあ、やっぱり猫好きさんのパワーはすごいっ!
あんなにたくさんのお客様、出展者さん、みーんなが猫大好き!なんですから。

・・・というわけで、ニャンフェスに出展してきましたv

伝説の第1回、その教訓で石橋を叩き過ぎちゃった第2回を経て、第3回はどーなんだろう?と少々不安だった、我々出展者。
前売りは完売(第2回よりも多く発売していたのかな)、時間差で入れる当日券もまあ、功を奏していたようで、夕方までたくさんのお客様でした。
今回、入場制限はあったのかな?
そういうお話は聞こえてこなかったですけれども。
(難を言うなら、当日券のお客さんの入れる時間が、終了まで2時間しかないのが、ちょっと可哀想でした。見てまわりきれませんよ、と言われました)

f0231617_21134776.jpg

わたしは事前にチェックして、見てみたいところがいくつかあったので、いつもはトロい準備も、がんばって少し早く終わらせて(笑)

f0231617_21135283.jpg

さて、と見てまわりはじめたところへもって、「5分前倒しで開場致します」のアナウンスが。
出展者一堂、どよめき(笑)

うう。ほとんど見られなかったし、ご挨拶できなかったよぅ。。
あたふたとブースに戻るわたし。

さて、オープンです!
謎の(?)主催者拍手に迎えられお客様が次々と。
あっという間にこんなですよ! ↓


f0231617_21135810.jpg

嬉しいことに、これまでのあちこちのイベントでお会いしたお客様や、ブログやFacebook、Twitterなどを見て来てくださった方が、たくさんお立ち寄りくださいました♪

一番先に巣立っていったのは、なんと五月人形!
昨年、谷中にてお求めくださったお客様が、息子さんがお二人とのことで、お婿いり(?)してくださいました。
その他の猫たちも、それぞれ可愛がってくださるおうちのもとへ。。


そして、今回さらに嬉しかったのが、Twitterを通じて新たに繋がった作家さんたちと出会えたこと。
皆さんすごいんですよ。
北海道や、名古屋、大阪、熊本などから参加しているんです!

最初はブログのみで発信していたので、どうしてもこちらからの一方通行になりがちというか、でもきっとその情報を見て来てくださっているんだな、くらいだったのが、数年前からFBページを作り、たまにブログで紹介していないような、「こんな作品作ってます」とか「できましたv」とかをUPすると、皆様から「いいね!」をいただいて、それがすっごく嬉しかったんですね。

で、アカウントをとってはいたものの、放置していたTwitterを、去年のニャンフェスくらいからぽつぽつと発信しはじめまして。
今更ながらにTwitterの発信力というか、拡散力を知ったわけです。
キーワードがつながると、まったくしらない人の情報もどんどこ流れてくる。
逆に自分のつぶやきも、どんどん拡散されていく。

特にニャンフェスでは、作家の皆さんが「こんなの作ったよ!ニャンフェスに持って行きます!」というような画像が、次々と流れてきて、それがものすごい刺激になったんです。
制作の進行状況だったり、作風だったり。

そんな情報の渦の中から、「あ、これ可愛い~!」という作品を作られている作家さんを「フォロー」して繋がって、当日、会場で実際にその作品と作者さんにお会いして。
これってすごいなと、改めて思ったりして。

イベント終盤のお客様の流れが少しゆるやかになった頃を見計らって、ちょこちょこと抜け出して、見たい、会いたい作家さんのところへご挨拶に伺いました。
当方一人参加のためあまり長くブースを離れられず、ご挨拶できなかったところもあり、ゆっくり作品も拝見したかったのになぁとちょっと残念なところもありましたけど。


了解をいただいて写真を撮らせていただいたので、そのうちの何人かご紹介しますね。

チョビの日常』さん。

f0231617_21145336.jpg

はじめてTwitterで画像を見たとき、一目ぼれでした!
和風で季節感があって、ほのぼのしていて可愛い♪

f0231617_21143904.jpg
ブースには、こーんなにたくさんの種類があって、あれもこれもと目移りしてしまいましたが、あまりゆっくり見ていられなくて、取り急ぎ、この子だけゲット♪

f0231617_21150256.jpg
たこ焼き♪
猫さんの表情もたまりません。
チョビの日常さんは、作品を作られるペースもすっごく早くて、だから作品数もたくさん。
そういう意味でも感心してしまいました。


月魚ひろこ』さん。

f0231617_21150920.jpg

かわいらしいイラストのポストカードと陶の猫さんたち。
少しお話させていただきましたら、なんと同県人でしたv
びっくり。

写真中央の大きい猫さんたちのいちばん右のちょっと前足をあげている子に、すごく惹かれてしまいました。
色遣いがとっても素敵なんです。


その他、お話させていただいた作家さん(写真を撮らせていただく時間なかった;)も、ありがとうございました。
もっとゆっくりお話して、作品をじっくり拝見したかった。。

今回の戦利品と、ありがたくも差し入れいただいたもの↓

f0231617_21151663.jpg

左の黄色い箱は「生にゃつはし」。
ちょうど通路はさんでお向かいのブースで販売されていて、最後のほう、あと少しというところでゲットしてきました。
生八つ橋の皮のところに、猫柄の焼印がついてます。
ニッキ、抹茶、チーズの3種類あって、ちょっと珍しいチーズにしてみた。
チーズケーキ風とのこと。


f0231617_21152291.jpg
↑ こちらはちゃた&こげの絵のアイシングクッキーのブローチ(左)とバッグチャーム♪
(背景は、ちゃた)
Annaさんはフェイクスイーツ作家さんで、去年、名古屋に出店の折、お友達になりまして、今回わざわざ名古屋からニャンフェスに遊びにいらっしゃいました。
差し入れにいただいたお茶といっしょに入っていた包みを開けたらこちらが入っていたので、びっくりしました。
優しい絵付けとお心遣いが、とても嬉しかったです。
ありがとう♪


久しぶりの人ごみと、たくさんおしゃべりしたのと、会場が暑かったのとで、ちょっと疲れました。
でも、たくさんの人との出会いと、猫好きパワーに圧倒された、楽しかった一日。
次回もまた参加できるといいなあ。。


今回もお世話になりましたすべての方に感謝、感謝です!
ありがとうございました!


来月5月は、出店の予定を入れていなかったのですが、お誘いを受けて、毎年お世話になっている谷中の市に参加させていただくことにしました。
ちょっとはお日様を浴びないとね~(熱中症注意ですが;)。

桜も終わっちゃって寂しいけれど、これからは新緑キラキラ、いろいろなお花が咲いて賑やかな季節になりますね。




[PR]

by bunakoubou | 2016-04-11 22:46 | マーケット・リポート | Comments(2)

4月の出店予定。

あちこちで桜の開花が話題になる季節がやってきました。
花の中でもいちばん好きなのが、桜。
今年はどちらの桜を愛でに行こうか、わくわくしちゃいます♪



さて、今年はだいたい月イチペース出店(たぶん)の、ぶな工房ですが、今月はこちら。


4月10日(日) ニャンフェス3 (東京都台東区) 11:00~16:00  東京都立産業貿易センター台東館5F (屋内開催)

終了しました。 ありがとうございました!


会場がキャパオーバーでパニックになるほどの騒ぎだった、ある意味伝説の(笑)第1回に参加して、2回目は落選。
3回目の今回はどうなるでしょうね~。

このイベントは入場料がかかるのですが、1回目、2回目の問題点の改善努力をされている実行委員会様によりますと、今回は、前売りと当日券とあるそうで、実は前売りはすでに完売しております(告知が遅くてごめんなさい! ぶな工房のFBTwitterをご覧の方には情報を流していたのですが・・・)。

混乱を避けるため、開催開始の11時からは前売り券をお持ちの方のみ、入場できます。
お持ちでない方は、当日13時発売開始・14時入場の、当日券をお求めください。

詳しくは公式HPで!

Twitterでニャンフェス関連の記事を見ていると、出展者さん達がいろんなかわいい猫雑貨を紹介されていて、いろいろ見て回りたくなっちゃうのですが・・・、当日はいつものごとく一人参加な上、テーブルが隙間なく配置されていて、自分のブースから出づらいので、はたしてどれほど見られることか。。
ご挨拶に伺いたい作家さんもたくさんいるのだけど。

とまあ、猫好きさんならものすごく楽しんでいただけるイベントだと思いますので、ぜひぜひ♪

あ、大事なこと書くの忘れてた。

ぶな工房のブースは、『E-07』です。
出展者紹介ページはこちら→ 


注・ニャンフェスのあと、5月は今のところ出店予定がありません。 なので、ニャンフェスに会いに来てね♪
お待ちしてます~♪



[PR]

by bunakoubou | 2016-04-10 21:36 | 出店情報 | Comments(2)