<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫でテラデマルシェ レポ。

取手のイベントの翌週は、上野のお寺で「テラデマルシェ」のイベントに参加してきました~。

f0231617_21040715.jpg


上野駅の公園口とは反対側、高速の下をくぐって歩いて5分ほどの、台東区役所のお隣にあるお寺「宋雲院」というお寺で定期的に開催されているマルシェで、今回は猫がテーマとのことで、初参戦ですv


f0231617_21042158.jpg
中から外を見たところ。
門をくぐってお庭にもいくつかブースが設けられています。
建物には靴を脱いであがります。

f0231617_21043093.jpg

こちらは本堂のブース。
奥の模様のある扉の中にご本尊様が安置されていて、イベントの時はこのように閉じて使うんですね。
で、本堂ブースは低いテーブルで床に座って接客されていました。
わたしはひざが弱いので、この姿勢でずっとが無理なんですよね~;

なので、高いテーブルを使えるブースを希望していまして、「はなれ」ブースになりました。
この本堂の右手にはなれがあります。

f0231617_21043841.jpg


こちら、はなれのブース。
わたしは一番奥のつきあたりだったので、自分のブースからお部屋全体が見えたのでパチリ。
本堂は畳、こちらはじゅうたん敷きで、エアコンもばっちりだったので、ぜんぜん寒くなくて超~快適!

f0231617_21044521.jpg

で、自分のブースはこんなかんじ~。
テーブルと、立派な椅子も2脚セットされていて、しかも快適室内だなんて、ありがたすぎます!

猫がテーマといっても、「にゃんだらけ」や「ニャンフェス」のように、みんなすべて猫押し!というのではなく、普段は別のテーマで作っている方で、ちょこっと猫にもチャレンジしてみたよ的な作家さんもあり、アクセサリーや陶器、ガラスなどもあって小物中心でしたがバラエティにとんでいましたね~。

イベント自体は全体的にまったりなかんじで、特にはなれは個室になっているためか、お客さんが途切れて出店者だけになると、時折し~んとする時間があったりして、そこはちょっといたたまれない気分にもなったりして。。
でもお寺でBGMとかおかしい気もする。。

しーんとした小さな部屋で出店者にぐるりと囲まれた配置というのは、すでに他にお客さんがいれば別ですが、入りにくい空気がするんですよね。。

それに今回は重要じゃないけどちょっとした忘れ物も多くて(汗)、ショップカードを忘れ、暇つぶしの作業道具もなく、どうしましょう?という時間もあったりなかったり?(笑)

そんな時に、まわりの出店者さんと情報交換という名のおしゃべりをしたり、なんと茨城の隣市にお住まいという作家さんともお知り合いになったり、お友達がお母様連れでわざわざ遊びに来てくれたりして、結果的には楽しく終わりました。


主催スタッフの方も、おやつやカイロの差し入れをしてくださったり、ご住職さまが空調の気を使ってくださったり、ありがたかったです。
イベントに参加するというのは、いつもまわりの方への感謝が浮かびますね♪

そんなわけで、今回もお世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました~!


さて、今月のイベントはおしまい(笑)
(今年はまったりペースで行くのだ)

次回は来月、「ニャンフェス3」に参加しますよv
詳細は近くなってからね~♪

[PR]

by bunakoubou | 2016-03-08 21:33 | マーケット・リポート | Comments(0)

取手ひなまつり レポ。

取手のイベントが終わったあとも、なんだかばたばたしていてご報告が遅くなってしまいました~。


市内全体の、雛飾りも3月3日にすべて終了し、いつもながらイベントが終わった街は華やかな飾りがなくなって少し寂しいかんじです。
先月27日に開催された『商人縁日』は何年ぶりでしょうか、好天に恵まれて、人出も心配していた以上にあって、にぎやかなイベントになりました。

f0231617_10480222.jpg

今年は例年になく気温が上下して変なかんじ。
でもこの日はそれが良いほうに出て、いつもは極寒に震える2月のイベントが、ぽかぽかと日差しが暖かく(そのぶん、花粉も大量飛散していたようでしたが;;)こんなひなまつりは初めてといってもいいくらい。
なにしろ去年はイベント自体がなくて、一昨年は大雪中止、その前は強風で、さらに前は土砂降りの雨(2日目は晴れましたが)で、心穏やかに出店できることがほとんどなくて。

この日は他の会場でも、縁日があったり雅楽の演奏があったりと様々なイベントがあったようですから、それもあってか、小春日和の中での雛めぐりといったかんじで、たくさんのお客様が春のお散歩を楽しまれていたようです♪

f0231617_10481555.jpg

先月がんばって作った、新作の雛道具もお披露目v


f0231617_10481016.jpg
ディスプレイに、少し大きめの雛道具や漆盆などをあしらって、賑やかなかんじにしてみました。
雛祭りって、やっぱり気持ちが華やぎますね~♪


この日は、手作りさんブースが20くらい。
地元の美味しいものもいろいろあって、わたしはお昼に、毎年恒例の「とりで旅行センター」さんが作られるおでんと、取手のB級グルメの「鳥手羽かくれんぼ」をいただきました♪


手作りさんの中で、今回のイベントに興味を持たれて取手初参加の作家さん「文化人形 てるてる堂」さんをご紹介しますね。
以前、別イベントでお見かけして、とっても可愛らしく好みだったのでお声かけしたのです。


f0231617_10482088.jpg

お母様とお二人でお人形さんや、小さな雑貨などを作られています。
懐かしくて優しい作風が、取手のお客様の心を魅了されていましたよ。


せっかくひなまつりイベントに参加しているので、わたしも合間にちょろっと抜け出して、近くの雛展示を見学に。

f0231617_10484885.jpg

毎年恒例、長禅寺さんの階段の「さおり織」展示。
華やかになるけど、せっかくの手織りがさらされて、少しもったいないような気もする。


f0231617_10483159.jpg
取手の老舗奈良漬屋さん「新六本店」さんの、蔵を解放した雛展示。
看板にあしらった小さな兎のつるしが可愛らしい。

f0231617_10483786.jpg

こちらの展示は毎年華やかです。
手作りのお人形や押絵の額などもあって、見応えがあります。
f0231617_10484202.jpg
古い雛さんたちもいます。
小振りだけれど、きれいな雛さんです。
この「新六」さんと、白山会場のギャラリーさんが、個人的なおススメポイント。


取手のひなまつりイベントは、わたしにとって原点ともいえる場所。
いつもスタート地点を振り返らせてくれます。

自分の作りたいもの。
作品を手にとってくださったお客様のこと。
大事に心に持って、これからも前に進んでいこうと思いますv


この日、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました!


さて、お次は上野イベントのレポですよ~。





[PR]

by bunakoubou | 2016-03-07 11:28 | マーケット・リポート | Comments(0)

3月の出店予定。

先日の、「取手ひなまつり・商人縁日」は何年かぶりの穏やかなお天気の中、無事終了しました~!
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
詳しいレポはまた後日。。

今年はうるう年で2月が1日多かったにも関わらず、やっぱり慌ただしく過ぎていって、あっという間にもう3月。
気付けは次の出店が間近になっていて、慌ててお知らせです。


◆3/5(土)~6(日) テラデマルシェ (東京都台東区) 10:30~17:00 屋内開催・雨天決行

初めて参加させていただきます。
上野の台東区役所のお隣にある、宋雲院というお寺で開催されるイベントで、今回のテーマは『猫とテラデマルシェ』。

ぶな工房は 6日(日)のみの参加です。

お寺の本堂や広間などにブースが作られるとのことですが、わたしは「はなれ」にお店を出しますv
猫のものを作られている作家さん、普段は猫じゃないけど今回は猫を作ってみるよという作家さん、ほか、ベーグル屋さんや、はちみつのお店なんかもあるみたいですよ♪

テラデマルシェの公式FBページで画像つき出展者紹介がされています。
うちの紹介のところに「大まねき」と「さくらねこ」画像がありますが、・・・ごめんなさい、今回は間に合わず、ありません。。
「猫雛」さんは、もう雛祭りは終わっちゃったけど、旧暦でお祝いされるところもあるでしょうから、連れていきますね♪


今月はこちらの出店のみとなります。
以前の記事にも書きましたが、今年は出店を控えめにして、作品内容の見直しと強化を図りたいと考えていますので、皆様とお会いできる機会が少なくなります。
でもまったくなくすのではなく、ちょこっとは外に顔を出しに行きますので、その機会にぜひ会いに来てくださると嬉しいです♪

よろしくお願いしますv





[PR]

by bunakoubou | 2016-03-06 18:28 | 出店情報 | Comments(0)