<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

取手ひなまつりやってます

取手ひなまつり、穏やかなお天気でホント良かった♪
心配した人出もまあまあで嬉しいです〓
今日のみ3時まで!
[PR]

by bunakoubou | 2016-02-27 11:48 | 日々 | Comments(0)

雛道具。

おととしに、ご姉妹で猫雛さんをお求め下さったお客様からのご依頼で、昨年は三人官女を、今年は雛道具を作りました。

こちらは、昨年の三人官女 二組。


f0231617_21255356.jpg


そしてこちらが、今年お作りした雛道具です。

f0231617_21261745.jpg

お道具の注文をいただいた時に、これまでわたしはお道具を作ったことがなかったので、
「猫雛さんのサイズに合う、
新品の雛道具をわたしが探してくるのと、
骨董で状態の良いのをわたしが探してくるのと、
全部わたしが作るのと、どうしましょうか?」とお聞きしましたら、
「作ってもらったらどんな風になるのかおもしろそうだから、作ってください♪」というお話で、
その時、作ったこともないし、作れるかもわからないけれど、でも面白そうでとてもチャレンジしてみたい気持ちになって、
「じゃあ、やってみますv」とお返事したのでした。


お雛様のお道具といっても、いろいろあります。
一般的なのは屏風(これはすでに猫雛さんにセットになってます)、ぼんぼり、菱餅、貝桶、お膳、箪笥に鏡台、御所車、などでしょうか。
そのうち、ぼんぼりと菱餅、箪笥、鏡台、三段重の5点を作ることにしました。

素材は何で作ろうか、全部粘土で? 厚紙? それとも木で? というところから始まって、結局木材(ひのき)を使うことに。
(粘土では思ったようにできなかった~;)

今回、電動糸鋸を導入、コンパクトタイプなのに思ったより大きな音で、猫にびっくりされながらの作業でしたが、手でカットするよりも当然ですけど楽だしきれいだし、早いです(笑)

f0231617_21381597.jpg

サイズは、猫雛さんに合わせることを考えると、あまり大きすぎても小さすぎてもということで、箪笥でだいたい、高さ6cm×幅5cmくらい。

f0231617_21262353.jpg
引き出しはちゃんと開くように作りたかったんですv
金具はビーズ用のものを流用。
鏡台は鏡の部分が角度を変えられるように可動できます。

黒地に金の唐草模様。
ところどころに「にくきゅうもよう」が隠れています♪

f0231617_21263003.jpg
三段重は、紐をはずして段を開けると、中には金平糖のかわりのビーズ。
苦労したのはぼんぼりで(もっと簡単なつくりの燭台にしても良かったんだけど)、ちょっとがんばってみたv
半紙を貼るのが大変だったけど、半紙じゃない素材にしても良かったのかな~。
今後に生かします。

f0231617_21260991.jpg

参考までに、手元にいた猫雛さんと合わせてみました♪

ありがたいことに、この子たちも、お嫁入りが決まりましたよ。


はじめてのチャレンジだったけど、かなり楽しかったです。
はまっちゃいそうだな~(笑)

このたびはありがとうございました!


[PR]

by bunakoubou | 2016-02-11 21:52 | 作品 | Comments(0)