<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

取手ひなまつり 縁日に参加しますよv


f0231617_23042493.jpg


今年の「取手のひなまつり」の情報ページを見つけました。
(取手商工会)

このイベントの中の「2/27(土) 取手街道 商人縁日」に参加します♪
(時間や場所などの詳細は、後日、2月の出店予定として改めてお知らせしますね)


去年はこの場所での縁日イベント自体がなく、一昨年は大雪のため出店断念・・・と、間があいてしまったので、それまで3回くらいやったのに、お客様が離れてしまったのではないかと心配しています。。

(実際、去年同じ場所・日にちでお大師さんの縁日というのに便乗出店させてもらったけれど、告知・周知がなかったから当然とはいえ、ほとんどお客さんは来なかった、というか通らなかった(>_<)
他のちょっぴりいらした野菜や植木などの出店者さんたちは昼ごろ早々に撤収しちゃって、午後2時には、誰もいない通りでわたしひとり、ぽっつーん、ですよ;
例年のを期待してちょっぴりいらしたお客さんも、「今年はないの?と、がっかりされてたし)


わたしは主催側ではないので(単なる参加者)、どうにかできる事ではないのですが、少しでも盛り上がってもらえるよう、お客さんにがっかりさせないよう、周知・拡散にご協力くださいませ!


要は、「2月27日、取手のひなまつり(特に商人縁日)に遊びに来てきて~!」・・・ということなんです♪(ΦωΦ)
よろしくお願いします~!

[PR]

by bunakoubou | 2016-01-25 23:05 | 出店情報 | Comments(0)

にゃんだらけ レポ。

さて、続きましては東京の「にゃんだらけ」イベントのレポでございます~v

こちらの会場は武道館のお隣、科学技術館というところで、わたしは実は初めての場所でした。
朝、九段下の駅から皇居のお濠を越えて旧・江戸城の門をくぐり、えっちらと武道館前を通り過ぎようとすると、こちらもなにやらイベントがあったようで、すごい行列ができてました。

北の丸公園を、重いキャリーをころがしていたら、えっ? 桜?!

f0231617_16122637.jpg

幹についてるプレートには「寒桜」とありました。
朝から素敵なもの見つけちゃった♪
(でも翌朝には東京は雪が降ったようなので、この花たちもきっと凍えてしまったことでしょう・・・)


会場に着いて、ブースの設営していたら、あっという間に開場時間!
と、同時に、お客さんがわさわさと入って来ました!
すぐに目の前の通路は人の川に。
これは、去年の「ニャンフェス第1回」状態では・・・(入場制限は、されていたのかわかりませんが)。


f0231617_16123676.jpg

事前にも少し告知をしていましたが、今回のイベントでは、何ヵ所かの企業ブースさんなどで、プレゼント企画があったようで、まず真っ先にそちらに行列ができていた様子。
その入手方法も、前売りチケットを持っている人、先着順、スタッフとじゃんけんして勝ったらなどなどいろいろで、それも面白いと思いました。


今回のブースは、お隣さんと会議机が隙間なくぴったりとくっついているので、ぐるっと回らないとブースの前には立てません。
ただでさえ人が多いから無理。
開場前に写真を撮っておけばよかったんだけど、すでに出られなくなっていたので、中から腕だけ伸ばしてなんとか撮って、この程度(苦笑


f0231617_16124309.jpg

さいわい、わたしのブースあたりは、ブース内の背中側はスペースにかなりゆとりがあって、助かりました。
(他はぎゅうぎゅうに狭いところもあったようです)

第1回目のイベントだというのに、想像以上にお客様がいらしてくださり、正直、びっくりです!

入場料をわざわざ払って、200近いたくさんの猫作家さんたちのブースの中から、当工房のブースで足を止めてくださるだけでもありがたいことです。
さらに気に入って連れ帰っていただけるなんて、「ありがとうございます!」しか言えない、語彙の少ない自分がナサケナイ。。


順番にブースを見ている途中で気に入ってくださった方や、
ブログやFBでチェックして来てくださった方、
別の出店場所で当工房を見かけたことを覚えてくださっていたり、
現在唯一の委託先の鎌倉「こねこのワルツ」さん経由でのお客様や、
先日のネコリパさんの紹介Twitter経由でのお客様などなど、
本当にありがたいかぎりです。

それから、いろんな方に差し入れもいただき、こちらもありがとうございました♪
にゃんだらけはフード出展がなかったので、ありがたかったです。


今回はお友達の猫作家さんたちも何組か出展していたのだけど、わたしはひとりで参加しているので、なかなかブースを離れることができなくて、ほとんど見て回れなかったのは残念。。
でも、お手洗いにちょっと抜けた往復の時と最後の方のちょこっとくらいですが、ご挨拶できました。
お名前だけで失礼させていただきますね。

・猫のデザイン事務所さん(猫のフィギュアやTシャツ、シール、アクセサリーまで万能選手)
・猫また峠さん(切り絵をとじこめた樹脂アクセサリー)
・拭き漆 岳了さん(木工アクセサリーや家具)
・花にゃん子堂さん(粘土の猫とポストカードなど)
・和猫路さん(粘土の猫のストラップなど)
・ねこふくさん(帽子と羊毛フェルトの猫ブローチなど)
・ねこのクリスマスさん(直筆猫イラスト入りファッション小物など)
(下3組さんは、ブースが背面側で近かったのでお話できて嬉しかった♪)

中でもお隣の「川猫めぐみの 閑猫工房」さんご夫妻が、とっても明るくて元気で仲が良くて、いろいろと良くしてくださって、楽しかったです♪


にゃんだらけでの、わたしの戦利品はふたつだけ。
f0231617_16124847.jpg
にゃんだらけ限定、にくきゅうメロンパンと(てのひらはカスタードクリーム、指先はホワイトチョコ?が入ってて美味しかった)


f0231617_17151721.jpg


はじめてお会いできた「花にゃんこ堂」さんの箱入り猫さん♪
実は、段ボール箱入り猫を作り始めたころにネットで偶然、「あ、似たかんじの作品を作られている人がいる」と知って、ずっとお会いしたいなと思っていたので、嬉しかったです。
他の作品も、なんだか好みというかツボが似ているかんじがするんですよ♪
わざわざ大阪からの出展だそうです。



いろいろな思い出ができた一日でしたが、なんといっても特筆すべきは、「猫好きさんのパワーはすごい!」ってこと。
どこの猫イベントでもそうですが、会場いっぱいの人がみ~んな猫好きさんなんだよ?
しかも、「どちらかというと猫かな~」くらいじゃなくて、きっと「ものすご~く」猫が好きな人ばかりだと思う。

あちこちで交わされる、出展者とお客様との猫トークが聞こえてくるたび、嬉しくてひとりでニヤニヤしちゃってたし、その中で猫を飼っている人はおうちに帰ってから「うん、やっぱりうちの子がいちばんだ♪」って思ったに違いないし(もちろんわたしも)、イベントにみんなが集まってる間、おうちの猫さんたちはきっと、いじらしくお留守番して飼い主さんたちの帰りを待っていたんだろうな~とか、

いろいろ、いろいろ想像したら、なんだかとても幸せな気持ちになってしまいました。



この日いちにち、お世話になりましたすべての皆様(と猫たち)に、感謝を!

ありがとうございました~!




さて。
以前にもちょこっと書きましたが、このあとしばらくはイベント出店がありません。
お待たせしてしまっているオーダーもあるので、そちらの制作と、そのほかなにかしら作る予定でいます。
次回のイベントは来月下旬の地元イベント、「とりでひなまつり 商人縁日」です。

そろそろあちこちのおひなさまイベントの声も聞こえてきますので、そちらも見に行きたいな♪


ブログにも時々書きにきますが、FBページTwitterにも顔を出していますので、良かったら「いいね!」と「フォロー」お願いします♪

ではでは、風邪などひかないよう、お元気でお過ごしくださいまし~!

[PR]

by bunakoubou | 2016-01-18 17:35 | マーケット・リポート | Comments(2)

岐阜ネコ市 レポ。

ごぶさたです~。

今年のお正月は例年になく暖かかった・・・と思ったら、やっぱり普通の冬の寒さになりました。

年末から始めたお部屋の模様替え&片付け、年が明けてもたいして進まなくて(そのあいだ、別の場所の大掃除だとかお正月の準備やらしていたわけですが)、当然ながら、作りものの道具や材料なども仮に詰め込んだ段ボールの中だったりして、ちっとも作業ができないまま、イベントを迎えることになり、新作などは作れませんでした。。


◆ Internet Cat Video Festival GIFU ネコ市ネコ座


さてしょっぱな第一弾のイベント参加がいきなり遠征となりました。
昨年春に京都でのネコイベントを主催されていた、岐阜の保護猫カフェ「ネコ・リパブリック」さんが、今度は本拠地の岐阜で猫ビデオ上映と猫雑貨物販のイベントをされるというので参加してきました。

ネコリパさんは、2022年までに猫の殺処分をゼロにする!との目標を掲げ活動されていて、こうした各種イベントでの収益やクラウドファウンディングなどで集まったお金を、猫たちの保護やTNR活動費などに充てておられます。
今回も些少ながら売り上げの一部をネコリパさんに寄付金として納めさせていただきました。

会場はJR岐阜駅に隣接する「じゅうろくプラザ」というところで「ネコ座」の上映会を、駅からその場所につながる駅ビルの通路会場が「ネコ市」という物販ブースでした。


f0231617_14460096.jpg

スタート前、各ブースの準備が終わったころ。
前回の京都と同じく、オリジナルのれん付き。 すばらしい~v
こういうのがあると、イベントの統一感がでますね。


f0231617_14461752.jpg


スタート~♪

駅につながる通路なので、イベントめあてじゃない通りすがりの人も見ていってくれます。
(ぎふクラフトの時ほどではありませんが・・、あちらは年に一度のブース数も多い大きなイベントですからねえ)

ネコリパさんが事前に公式FBで、わたしの「猫雛さん」の作品紹介をしてくださったおかげで、そちらを見て来てくださったお客様もありました。


f0231617_14462301.jpg

キャリーバッグでえっちらと持っていったので、今回は猫雛さん1組のみ。
箱がかさばるんですの。。
ちっちゃい雛道具は、わたしが子どもの頃のものでディスプレイにちょうど合うサイズv

ブースは全部で15ほどでしたが、春の京都でお隣さんだった「くろねこ天使」さんが出店されていて、お久しぶりの再会ができて嬉しかったです。

f0231617_14463207.jpg

まわりのブースの方にも親切にしていただき、お世話になりました。
屋内開催は、暖かく風の影響もないので、ほんと快適ですね~♪

ブースを長時間離れられないため、猫映画上映会は当然ながら見に行けませんでした。残念。

ネコリパさんは、次回は3月下旬に神戸で「ネコ市ネコ座」を開催するそうですよ♪
しかもなんと、フェリシモ猫部さんとの強力タッグ!
ネコ市のほうも、今度は200ブースくらいを目標に大々的にやるそうで、いいなあ!
・・・しかし、神戸・・・遠い・・・(>_<)
参加するかどうかは、悩み中です。。


というわけで、お立ち寄りくださった皆様、まわりの出展者の方々、ネコ・リパブリックの皆様、
お世話になりましたすべての方に感謝を!

ありがとうございました~!



● おまけ ●

名古屋経由のときはいつも、お気に入りのお店で「きしめん&ミニ味噌カツ丼」をいただくわたくしですが(笑)、帰りの高速バスまで時間があったので、駅から歩いて8分ほどのスーパーへお土産の買い出しに行きました。
駅周辺のお土産売り場には、当然ながら箱に入っているような豪華なお土産ばかりなので、かさばるし、いいお値段になっちゃうしで箱はいらない、ふつうのきしめんを買って帰りたい!
さすが名古屋のスーパーは、いろんなきしめんがたくさんありました♪
うちあたりのスーパーでは、きしめん「風」しか売ってないんだよね~。
袋入り乾麵から、インスタントカップ麵も!(カップはかさばるから諦めた;)
調味料のコーナーに行ってみると、八丁味噌がずらーり。
それから、手羽先のタレも!(手羽先も好きv)

何しに行ったんだ~!というくらいの戦利品(笑)

f0231617_14465462.jpg


続いては、「にゃんだらけ」のレポです。






[PR]

by bunakoubou | 2016-01-18 16:07 | マーケット・リポート | Comments(0)

1月の出店予定。

<1月の出店中はこちらの記事がTOPになります。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ。>


時間は同じように過ぎているのに、12月から1月へ新しい年をまたぐ時は、なんだか大きな谷間がある気がしてしまいますね。
お知らせが早いかな?と思っていたら、年が明けてから出店まであまり間がないことに気付きました;
お正月はちょっぴりだけのんびりしたら、あとはいつもの制作の日々です。



◆ 1月10日(日)  インターネット・キャット・ビデオ・フェスティバル 岐阜 (岐阜市) 11:00~17:00 (屋内開催)

終了しました。 ありがとうございました~!


新年、のっけから岐阜に遠征に行きま-すv
春に京都で参加した「ネコ・リパブリック」さん主催のイベントで、可愛い猫の映像をスクリーンで上映したり(入場有料)、「ネコ市ネコ座」という猫の雑貨やお菓子などの販売があり、それらの収益の一部が猫の保護活動資金となるものです。

映画祭の会場は「じゅうろくプラザ」(公式HPで前売り発売中!)、ネコ市ネコ座は、JR岐阜駅からじゅうろくプラザへつながる駅ビル「アクティブG」内になります。

ぶな工房はもちろん、ネコ市ネコ座への参加です♪

ネコもヒトも、みんなが幸せになれますように!



◆ 1月17日(日)  にゃんだらけ Vol.1 (東京都千代田区) 11:00~17:00 (屋内開催)

終了しました。 ありがとうございました~!


岐阜の翌週もまた、猫イベント♪
会場は九段下にある「科学技術館 2~6ホール」。

ぶな工房のブースは 『B-18』ですv

こちらは入場が有料になります。
前売り 700円 当日 1,000円

公式HPによると、前売りチケットだとなんだかいろいろと特典があるようですよ!
いいなあ(笑)

初めて開催されるイベントですが、猫作家友達の方も何人か参加しますし(見て回れるかわからないけど)、とっても楽しみですね~♪




寒~い1月ですけど、どちらも室内なので、寒さを気にせずのんびり見てまわれますねv

ところで先の記事でも少し書きましたが、2016年からのぶな工房は、活動の方向を少し変えてみようと考えています。
ですので、1月の2か所の出店の後は・・・しばらく潜ると思います。
あ、2月の地元のひなまつりイベントには出ちゃいますね~。
他、どうしても出たいイベントなどにも、参加申し込みしてしまうかもしれませんが(笑)


基本、不言実行で水面下で動きたいタイプなのだけど、お知らせや、こんなのできたよ!など、ブログやFacebook、Twitterなどでは時々顔を出すつもりです。


そんなわけで、(この記事を書いている時点ではまだ2015年年末)新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]

by bunakoubou | 2016-01-17 21:52 | 出店情報 | Comments(0)