<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って。

早いもので今年もあと・・・ってもう、明日が大晦日です;;

なんでこんなに早いんでしょう~~~。


お部屋の模様替え&お片づけは結局終わりませんでした。
大物は動かして、新しく大きめの作業机は導入したのだけど、壁面収納棚の到着が年明けと連絡が来たので、結局年越しに。
棚が届いたら、不用品は処分して、必要な物を棚に収納すればすっきり、のはず。

あとは部屋以外の場所もあちこちお掃除していたら、もう大晦日というわけです。。
年賀状も、いまさらちまちまと書いてたり。。


さて、毎年恒例の今年を振り返る、ですが。
今年の出店は計20回。

茨城県 4回
千葉県 4回
東京都 6回
神奈川県 2回
ほか、京都、金沢、仙台、名古屋が1回ずつ。

秋からの後半が、大きいイベントに軒並み振られてしまいましたが、遠征にあちこち行くことができたので、楽しかったです♪

そして今年の初めに「活動の方向を見直して、作品を練り直す」などと宣言していましたが、結局はならず(>_<)
例年と同じように動いてしまいました。。

これではイカン!と改めて思い立ちまして、新しい年からは(というか1月にすでにイベントを入れてしまっていたのでその後からは)、今度こそ違うふうに動いてみたいと目論んでおります。

皆様にお会いできる機会は減ってしまうかもしれませんが・・・、応援していただけると嬉しいです!


今年もたくさんの方々とお知り合いになったり、応援をしていただき、またお世話にもなりました。
改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました~!

どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。


1月の予定は別記事にて。




[PR]

by bunakoubou | 2015-12-30 21:14 | 日々 | Comments(0)

今年の出店はすべて終了しました~!

20日(日)の清澄白河に続いて、今日、23日(水・祝)の神楽坂あかぎマルシェも、無事終了いたしました~!

両会場ともお外で寒かったですが、ぶな工房の猫たちを気に入っていただけて幸せです♪

これで、ぶな工房本年のイベント出店はすべて終了しました。
各会場にてお世話になりましたすべての皆様の感謝を!

ありがとうございました~!


詳しいイベントレポなどする予定ですが、ただいま、お部屋がたいへんなことになってます(^_^;)

数年前から見て見ぬふりしていた部屋のお片づけに手をつけてしまい。
いっそのことと、大がかりな模様替えにまで発展し、作業をしやすくするため大きい机と収納棚を購入。
その後、不要な物を処分すべく断捨離を決行している・・・のですが、もー、ごちゃごちゃとすごいことに。。

現在はPCを置くスペースもままならず、日用品すら、一時的に段ボールにつっこんだりしているので、どこいった~、の有様だったりします。

そんなわけで、レポもいつになることやら。
もうしわけございません。。

なんとか年内には終わらせたい!
そしてその後は、すっきり作業しやすい環境になるはず!

・・・がんばります。


年内に、も一度くらいはブログを更新したいとも思ってますが。。今年の反省とかね。




[PR]

by bunakoubou | 2015-12-23 20:08 | 日々 | Comments(0)

12月の出店予定。 ※12/13追記あり

<12月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


いよいよ今年最後の月となってしまいました・・・!
早い。
早いです~~!

毎年思うことですけど、年々短く早くなっていくように感じます。
そして年末というと、なにかやり残したことがあるような、理由のわからない焦りのような気持ちにもなったりするのは、どうしてでしょう。。

とはいうものの、すぐに次の出店がありますので、急いでお知らせしなくっちゃ!


◆ 12月5日(土)~6日(日) ハンドメイド市場 (愛知県名古屋市) 10:00~17:00 屋内開催

終了しました。 ありがとうございました。

先日よりお知らせしていましたが、名古屋へ遠征に行きます!
去年は関西版デザフェスともいえる「クリエイターズマーケット」に参加させていただきましたが、今年は会場が同じ、こちらのイベントに参加致します。

第1回目ということだそうですが、これまでは「マンモスフリマ」の一部としての手作り部門だったものを、今回独立させての開催、ということのようです。
主催はテレビ愛知さんなので、関東ではわかりませんが、あちらではたくさん宣伝してくださっていることでしょう。

会場はクリマと同じ、ポートメッセ名古屋です(3号館)。
今年の冬のクリマは12/12~13開催で、ハンドメイド市場とは1週間違いなので、お間違えのないようご来場ください。

また、初回記念として、入場料が通常600円のところ各日1万名様まで無料となるそうですので、とってもお得ですねっ♪
そのぶん、会場でなにかお気に入りのものを見つけて連れ帰ることができますしv

今回は、岐阜出店の時に知り合った陶芸作家のお友達と2ブース続きで出店します。
出店名は『Binekoの部屋 & ぶな工房』です。
公式ページの出店者紹介はこちら
紹介ページには、ブースNo.が記載されていませんが、ブースNo.は180、181です

知り合いの作家さんも何人か参加されるみたいだけれど、これじゃどこのブースだかわからないねぇ。
当日現地でブースマップのようなものを配布してくれるといいのだけど。

先日の柏の後、必死で追加分を作りまして、名古屋へも「かがみもちねこ」を何組か連れて行きます♪
猫の柄は、みかんの代わりなので茶トラと三毛のみです。
お手製の三宝つきv
ボートメッセでお待ちしてますね~!

f0231617_01031357.jpg



◆ 12月13日(日) 清澄白河EXPO (江東区) 10:30~17:30 雨天中止
 →12月20日(日)に延期!

終了しました。 ありがとうございました。

※12/12追記

先月、雨中止になってしまった、きよすぽ。 明日も予報がアヤシイのですよ~~(>_<) で、もしも明日雨だったら、翌週に延期になるそうです。 その場合も、ぶな工房は参加させていただく予定です♪

http://kiyosupo.tokyo/news/20151212_964.html



※12/13追記
雨中止、というか、雨のため20日に延期になりました。
まさにクリスマス直前!
(といっても、ぶな工房はクリスマス作品はないのですが;)
さすがに2カ月連続中止はかわいそうということで、現地商店会の皆様と主催スタッフの方々のご厚意により、延期になったそうです。
ありがたいですね♪
来週こそは雨にならず、ほどよいお天気になりますように!

そして、↓に追加出店のお知らせがありますv



先月、初めて参加させてもらうはずが、雨中止・・・。
今回はどうか雨が降りませんよーに!

場所は「深川資料館通り商店街」です。

開催時間が17:30となっていますが、今の時期暗くなるのが早いので、16時くらいが限度かなと思っています。
ですので、いらっしゃるご予定の方はちょっぴりお早目をおススメしますv

こちらのイベント自体は初参加ですが、出店者リストを見たら知っている作家さんがたくさん!
顔なじみばかりという、アットホームな雰囲気になりそうな予感で、とっても楽しみです。



そして清澄白河で、ぶな工房の今年の出店は最後になります。

※12/13追記
清澄白河が雨中止になりそうで、延期開催がまだ決定していなかった時点で、このまま年内フェードアウトも寂しいなあと思い、追加で出店申し込みをしてしまいました(#^.^#)


◆ 12/23(水・祝)  神楽坂 あかぎマルシェ(新宿区) 10:00~17:00 雨天中止

終了しました。 ありがとうございました。

ものすごーくお久しぶりのあかぎマルシェ。
実は、以前にあかぎの主催をされていた方と、清澄白河の主催の方とはご縁があり、清澄白河の出店者さんたちがあかぎにもたくさん出店されます。
(延期になったので、多少の変更はあるかもしれませんが。。)
清澄白河の方へは行けないけれど・・・という方は、あかぎにお越しになられると良いかもしれませんv
その場合は、お目当ての出店者さんがいらっしゃるかどうか、それぞれHPの出店者リストをご確認くださいませね。



例年ですと、このあと1月は出店はナシで冬籠りして制作になるのだけど、来年1月は半ばに猫イベント(室内)に参加するので、年末年始はあまりゆっくりしないように気をつけて、制作をがんばらなくちゃです(笑)


ともあれ、まずは名古屋!
きしめん、楽しみ~♪(←それかい;)


寒くなってきたので、あたたかくして遊びにいらしてくださいね。
各会場にて、防寒ばっちりでお待ちしてます♪







[PR]

by bunakoubou | 2015-12-13 20:32 | 出店情報 | Comments(0)

初めて名古屋観光しちゃったよv


実は今回のイベントの前日に、1日観光しちゃいました~♪

岐阜のイベントの行き帰りや名古屋イベントでちょこちょこと「名古屋駅」は利用しているものの、ちゃんと観光をしたことがなかったんですね。
ちょうど名古屋の「徳川美術館」で見たい展示をやっていて、その会期は6日(日)までだったので、イベント終わってからということができず、一日早く名古屋入りして見に行ってきました。


夜行バスは早朝に着くのでたっぷり丸一日あります。
どうせなら美術館以外のところも見たいと思って、あらかじめ調べていきました。

まずは『熱田神宮』へ。

名古屋駅から電車で2~3駅と、思ったより近い。
熱田神宮は「三種の神器」のうちのひとつ、神剣「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」をご鎮座されている由緒正しい神宮。
もちろん、神剣を拝めることなんてできないのだけど(天皇でさえも見たことがないとか)、清浄な空気ただよう杜に囲まれた境内を歩いて、落ち着いた、すがすがしい気持ちになりました。


f0231617_13590490.jpg

f0231617_14004608.jpg

まずは本殿でおまいりして、ごあいさつと遠征の無事の祈願を。
ご祭神は「熱田大神(あつたのおおかみ)」で、天照大神のことだそうです。
公式サイトによると、人々に慈しみの徳を与えられる神様とのこと。

境内の散策路をのんびり歩いて、きれいな空気をたくさん吸って、ものすごーく大きなクスノキなどを見ていたらお腹がすいてきちゃいました。
(早朝に着いて、朝ごはんを食べずに電車に乗ったので)
ありがたい、というか嬉しいことに、きしめんのお店が早くから開いていたので、さっそく飛び込みます!


f0231617_14012626.jpg


まず1回目のきしめん♪
この日は風が冷たく少し冷えた身体に、あったか~いきしめんとおだしの旨味が沁みわたりますぅ~~。

境内はちょうど、紅葉も盛りでしたよv


f0231617_14011527.jpg



さて、お次はメインの『徳川美術館』へ。


f0231617_14311704.jpg


いったん名古屋駅へ戻り、今度はバス移動。
徳川美術館はその名の通り、尾張徳川家の財宝と庭園を管理・所有する美術館で、今回は「国宝・源氏物語絵巻」の全巻一挙公開という、ものすごーく贅沢な展示なのです。

徳川美術館は絵巻全巻のうち15場面を所有していて(残りは東京の五島美術館蔵)、数年前より行っていた修復作業が完了しての公開だとか。

わたしは平安関係の文学、美術などが好きで(まったく詳しくはないのだけれど)、ちょうど少し前のTVの特集で放送されていたのを見て、1日早めれば見に行ける、なんてラッキーな、というわけなのでした。

ところがお昼前に美術館に着いてみたら、なんと絵巻を見られる列が2時間待ちといいます。。
それでも土日などは3~4時間待ちということもあったとか)
でもせっかく来たんだし!と、列に並び・・・30分ほど立ちんぼしていたら、眠くなってきました・・・zz
(夜行バスだし、早起きだし、ね・・)
係の人が言うには、これは最前列で見るための列で、テープで仕切られた最前列の人の肩越しならば、すぐに展示室に入れるといいます。
時間ももったいないので、列を離れ、肩越しから覗くように展示を見ました。
間近ではないけれど、それでもちゃんと見えましたよ。

やっぱり本物はすごいです。
現存する日本最古の源氏絵巻物ということで、平安時代末期の作といいますから、だいたい900年くらい前の作品。
途中、戦やら災害やらあっただろうし、いろいろな人の手に渡っていながらも大事にされて受け継がれてきて残っているのだから、それだけでもすごい。
さらに詞書も絵も、ほんとうによく残っています。
文字は墨と筆のはこびが流麗で美しいし、絵はところどころ色褪せたり剥落したりあるけれど、衣の柄がくっきりと見てとれたり、草花や女性の黒髪の1本までも繊細な線で描かれています。


また、原本と同じ素材、画材で再現した「平成復元模写」も展示されていて、描かれた当時はこんなにも鮮やかで美しかったのかと、ため息がでました。
館内には他にも、源氏関連の調度品や衣装など、また徳川美術館蔵のさまざまな作品が展示されていたのですが、だんだん歩くのも疲れてきたので、ミュージアムショップを見て、次へ移動。


f0231617_14312941.jpg


名古屋城でーすv
あれが有名な金のシャチホコかぁ~*
こちらは外国人観光客でいっぱい。

天守閣の最上階まで登って、市内を一望。
ちょうど夕方ごろで、お城の影が見られました。


f0231617_14315424.jpg



天守閣の他に、「本丸御殿」というのを、ただいま再現建築中とのことで、その全体の1/3の完成したところだけ公開されていて、そちらも見学。
説明看板を見ていたら警備のおじさんが近づいてきて、にこにこと嬉しそうに名古屋城の歴史や本丸御殿についてなど、いろいろと教えてくれました。
観光案内の人でなくても、警備の人は皆さん説明ができるのですって。
よく聞かれるということもあるんでしょうけど、きっとお城のことを誇らしく思っているんだろうな。


知らない土地では、道路の作りやバスの乗り方、方言や人の出会いまでも、普段と違っていて面白い。
名古屋市内はずいぶん道路がべこべこなんだね~とか(笑)
みなさん親切だなぁとか。


今日はたくさん歩いて1日で2万歩ほどいきました。
駅に戻ってきて、お気に入りの定食屋さんで、本日2回目のきしめん♪♪


f0231617_14501772.jpg

名物味噌カツ丼とのハーフセットです。
んまいよ~!


いつもイベント終わったあとだと、疲れちゃって、たとえ時間があったとしても、「もういいや、帰ろ~」となってしまうので、なかなか観光までいかないのですが、たまにはこういうのもいいですね。

やっぱり名古屋は「美味しかった」です♪





[PR]

by bunakoubou | 2015-12-08 15:04 | 日々 | Comments(0)

名古屋 ハンドメイド市場 レポ。

行ってきましたよ~、名古屋。

以前、岐阜のイベントでお友達になった陶芸作家の「Binekoの部屋」さんと、はじめて一緒に参加してきました。
場所は、ポートメッセなごや。
去年参加した「クリエイターズ・マーケット」と同じ会場です。
東京でいうとビッグサイトのようなところ。
出展者さんたちも翌週のクリマと連続出店するという方もたくさんいて、似たようなかんじでしたが、違うのはこのイベントが初回開催だということ。
どんなかんじになるのかと楽しみ半分、不安半分。

ブースはお友達のBinekoさんと2ブース借りてお隣同士。
そういう方は他にもたくさんいらして、わたしたちの背面ブースもそうでした。
革小物さんとアクセサリーさんで、そのアクセサリーの方の方は京都の方でしたが、なんと関東でのお友達作家さんとお知り合いで、びっくりです。
ごあいさつさせていただきましたよ。
他にも関東の作家さんで何組か知っている作家さんたちが遠征出店してました。


さて、会場のほうはこんなかんじ。

f0231617_12032861.jpg
f0231617_12035213.jpg

今回のブース。
うーん、ちょっとごちゃっとしたかな?
大きいスーツケースで頑張ってたくさん持って行ったからね。
時々配置換えしたり、作品数を減らしたり、様子見て。

f0231617_12040665.jpg
たくさーんあるブースの中で、少しでも注目度をあげようと、小さいライトをいくつか使用しました。
ちび文化ちゃんたち、モデルさんみたいと喜んでいるような(笑)


Binekoさんのブースはこんなかんじ。
f0231617_12041937.jpg
陶器だけれど、小さい作品が多いのでアップでも。

f0231617_12042691.jpg
このへんは、飾りボタンなんですよ。
後ろにちゃんと通し穴があいています。
陶器で細かいものを作るのは大変だと思います。
Binekoさんも猫がお好きで、招き猫型のペンダントをつけてらしたのをわたしが目ざとく見つけてお声をおかけした、というのがなれそめです♪

2ブースとも猫がキーワードでつながりのあるブースですよとアピールするために、Binekoさんと話し合ってガーラントを作っていったの。
f0231617_12043709.jpg
三角の折り紙に猫型の切り紙を貼り付けて。
Binekoさんはフェルトでマスコットまで作ってきてくれたので、それも目印になりました。


わたしは西の方へはあまり出店しないので、知り合いがたくさん遊びに来てくれるということはないため(笑)、足を運んでくださる現地の方が頼みです。
・・・が、来場者数が、どーみても少ない;;

テレビ局主催でたくさん宣伝してくれたのではないのかな?と思わせるほど。
周りの出展者さんたちと首をかしげて苦笑いするばかり。

翌週のクリマの方へ、予定されている方が多いのかな。
難しいですね~・・・。


こういう時はですね、出展者同士での情報交換ですよ。
知り合いの作家さんブースを訪ねたり、気になる作品の作家さんに話しかけたり。
わたしのところを気に入ってくださった出展者さんのところに、遊びに行って猫トークしたり♪
素敵なディスプレイを見て感心したり、お土産の猫グッズを物色したり(笑)

Binekoさんとは2日間、たーくさんおしゃべりして、お夕飯をご一緒したり、駅まで送っていただいたり、ほんとにほんとーに!お世話になりました。
彼女と一緒でなければ乗り切れなかったと思います。
ありがとう~~!


当ブースにお立ち寄りいただいた方、猫たちをお迎えくださったお客様、周りの出展者さま、お世話になりましたすべての方に感謝を。
ありがとうございました!



*おまけ*

お夕飯、どちらもとっても美味しかったです♪

f0231617_12264992.jpg
f0231617_12265812.jpg


巨大な海老天がのっかった天丼と、鯛のお刺身が入っただし汁をごはんにかけていただく鯛飯♪♪

あ、大好きなきしめんも、ちゃんといただきましたよん。
名古屋は「美味しかった」ですv


それから今回は、イベント前日に見に行きたい展示があったので、1日早く行って観光もしちゃいました。
そのレポは別記事にて。


お次は今年最後のイベント、江東区で開催の「清澄白河エキスポ」です!
今月は無事、開催されますよーに!
師走でお忙しいとは思いますが、ちょっとした息抜きに、今年一年頑張った自分へのご褒美探しに。
お外出店で寒いと思いますので、どうぞあたたかい服装で遊びにいらしてくださいね!
お待ちしてます~!

(名古屋のりべんじ・・・ぼそ)





[PR]

by bunakoubou | 2015-12-08 12:47 | マーケット・リポート | Comments(0)