<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すみだ川ものコト市 レポ。


土曜日、雨予想。
日曜日、晴れ予想。

・・・これって前週の東海村の時と同じパターン;;
東海村は小雨の中開催されましたが、すみだはテント・パラソルが出せません。
どうなるでしょう?
と、どきどきしていたら、金曜日の早い段階で日曜日への順延が決定しました。
土曜日しか来られないお客様や出店者や出演者、スタッフの方などはがっかりされたと思いますが、くもりスタートでも途中で雨が降ってきたりすると、わたしたち出店者はビニールクロスをかけたり、途中撤収ということになったり、最悪作品が痛んでしまうこともありますので、正直、素早い決定にほっとしました。

明けて日曜日。
朝方は雲が多かったけれど、徐々に青空が♪
順延になったにも関わらず、たくさんのお客様がいらしてくださいましたv
去年、今年と2年連続で、春は雨中止になったからねぇ…。
今回は順延日が設定されていたのが、うまくはたらきました。


f0231617_00560341.jpg

ここの会場は、顔見知りの作家さん達がたくさん。
423(しじみ)さんに、文袋さん、西荻くつしたさん、kuuさん、かのこうぼうさん、mannishさん。
他にもあまりまだ親しくはないけれど、お話したことがある作家さんばかりで、なんだかとても安心します。

わたしのブースは、今回は銀杏の木のあいだ。
途中、秋のじりじりとした陽射しが照ってきていたので、木陰になってありがたかった・・・と思いきや!
秋の風物詩、銀杏爆弾が!
地面に落ちて、うっかり踏んでしまうとくさい・・・どころではありません。
なんと、よりによって布作品が被害に(>_<)
慌てて果実を取り除き、ウェットティッシュで念入りに拭きましたが、しみと臭いが残るかも(大泣)
外出店の時には、空からの落し物対策も必要だな。。
この事件で、この日のわたしのメンタルは半分以下になりました……。

f0231617_00561180.jpg

でも、お隣の「razbell」さんが、実は423さんとお友達で、合間みてちょこちょことお話ししたり、鶴見のイベントのときに、バッグ猫さんを連れていらしたお客様が来てくださったり、場所柄か、外国のお客様に猫をお求めいただいたりと、嬉しい出会いもたくさんありました。

ちょっとうらめしく思っていた銀杏の木も、しっとりふかふかの苔を生やしていたりして、和ませてくれたりね。

f0231617_00562050.jpg

春の開催の時に狙っていた、ドールハウスを作るワークショップがあって、今回ぜひに!と思っていたのですが、製作に3~40分かかるというので、一人参加のわたしはそんなに長くブースを離れられないなぁと言いましたら、なんとお店の方が作ってくれるって♪
丁寧にやすりまでかけて下さって、当然、自分で作るより綺麗な仕上がりv
駿河屋 」さん、どうもありがとうございました!

f0231617_00562688.jpg

さっそくブースに持ち帰って、ディスプレイに使わせていただきましたv
ドールハウス風のディスプレイにしてみたいと思っていましたので、叶いました。
感激♪

f0231617_00563193.jpg

浮き沈みの激しい一日でしたが(苦笑)、あっという間に終わってしまいました。
そうだ、スカイツリーを撮ってなかった。
神社の境内からも見えるんですよ。
緑が豊かで、春には墨田公園の桜で溢れて、牛嶋神社は素敵なところです。


f0231617_00563613.jpg


本日も、当ブースにお立ち寄りくださった皆様、出店者の皆様、準備から片付けまでとっても大変な主催スタッフの皆様、
そして良いお天気とご縁を運んでくださった牛嶋神社の神様。

お世話になりましたすべての方に感謝を。
ありがとうございました!


今月の出店はこれでおしまい。
11月の予定はまた改めてお知らせしますね。



+++おまけ+++

イベントの翌々日に、作家友達3人で、打ち上げも兼ねたプチ日帰り女子旅に行ってきたのv

f0231617_22083930.jpg

おいしいまぐろをいただいて、たくさんおしゃべりして、ペンギンやイルカやコツメカワウソや、猫に癒されました♪







[PR]

by bunakoubou | 2015-10-21 22:14 | マーケット・リポート | Comments(0)

東海村 大空マルシェ レポ。


遅くなりました。
東海村でのイベントレポです。

会場は、茨城県東海村にある、「神宮・虚蔵堂」。
そこからとって「大空」マルシェなんですね。
こちらはかなり歴史のあるところらしく、同県人ながら知りませんでした;
手前に虚空蔵堂、その後ろ奥に大神宮と、お寺と神社がある珍しい場所です。

前日からかなり土砂降りの雨で、順延日の設定もあることから、実は「翌日に順延になったほうが晴れ予想なのにな…」と思っていました。
でもそれほど大雨にはならず、時折やむだろうとの判断から開催が決定。
テントの他、ビニールシートやタオルなど雨対策をしっかりして行きました。

f0231617_00542473.jpg

設営はこんなかんじ。
うちはまだ、下が濡れているといっても舗装されていましたが、場所によっては砂地でさらに雨が川のように流れているところもあって、そちらは難儀されていたようです。

f0231617_00543074.jpg

猫雛さんたちも連れて行きましたが、横からも雨が吹き込んでくるので、シートでがっちりガード。
屋根から垂れてきた雨水でクロスが濡れたり、布作品は湿気でしっとりしてしまったり。
(イベント翌日は快晴でしたので、いろんなものを干しまくりでした)
雨の時は、滴を拭いたり、止んできたらビニールを外したり、なんだか忙しくて落ち着きません;


f0231617_00541652.jpg

こちらは虚空蔵堂の本堂。
この左手には三重塔が特別開帳されていましたが、わたしは見に行けず。
お堂の屋根下がステージ会場になっていて、太鼓や津軽三味線の演奏があったようで、こちらも見には行けなかったけれど、ブースまで音が聞こえてきて、とてもいい雰囲気。

途中、小雨になり夕方頃には雨はあがりました。
こんな不安定なお天気ではお客さんはあまり来てくれないかもと思っていましたが、たくさんの方が来てくださって驚きました。
晴天だったらきっと、もっとたくさんのお客様で賑わったことと思いますが、お天気ばかりは仕方ないですね~。

猫好きさんにちょこちょことお立ち寄りいただき、この会場でもたくさんの猫話。
つい最近、猫さんを亡くされた方は「ねこてん」をお求めに。
ペットショップで猫を予約していたけれど、引き取る寸前に子猫を保護してしまい、キャンセルして保護猫さんを飼うことにしたという方。
次々と子猫を保護されて、里子にもたくさん出したけれども、現在10匹も飼ってらっしゃるという方も。
去年、水戸フェス・雑貨商店街で、バッグを迷ってらした方が偶然ご来店になり、今度こそとお求め下さったのも嬉しかったです。

ぶな工房では、今年に入ってからのイベントでは「ペットショップにいくまえに」と「ねこの種類のおはなし」の2冊を配布させていただいているのですが、それらが必要がないくらい、猫の保護活動をされている方や保護猫さんを飼ってらっしゃる方にたくさん出会えて、とても温かい気持ちになりました。
(まあ、わたしのブースにお寄り下さるお客様はだいたい、すでにご理解いただいている方がほとんどで、これらのえほんが本当に必要なのは、興味もない方々のほうなのですが…)


当初、良いお天気だったらと企画していた「まねきねこの絵付け実演」もできなくて、照明器具を持ち込んでライトアップの時間まで粘ろうかと考えていたのも、雨対策に疲れてしまい、夕方早々に撤収しまして、さまざまな心残りはありますが、素敵な出会いがたくさんのイベントになりました。

ブースにお立ち寄りくださった皆様、周りの出展者の皆様、そして雨の中開催ということでいろいろと大変であったろう主催スタッフの皆様、
お世話になりましたすべての方に感謝を。

ありがとうございました~!

そうそう、facebookでも仲良くしてくださっている切り絵作家さんが遊びに来てくれて、お土産までいただいてしまいました♪
その方の作品を包装紙に使っている和菓子屋さんのかすてら!
ずっしりと重くて、しっとりほどよい甘さのとっても美味しいかすてらでした。
包装紙の桜の季節の絵柄も、とても素敵でしょう?
丁寧に外して、大事にとってありますv
Tさん、ありがとうございました!


f0231617_00543656.jpg


さてお次は、すみだのイベントレポです。



[PR]

by bunakoubou | 2015-10-21 21:17 | マーケット・リポート | Comments(0)

10月の出店予定。  ※10/16追記あり。

<10月の出店中はこちらの記事がTOPになりますので、最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


あわわ、10月になっちゃいました。
あっという間だなあ。

今月は下記の2か所に出店いたします♪


◆ 10/11(日) 大空マルシェ (茨城県東海村) 10:00~20:00 小雨決行

終了しました。 ありがとうございました!

初めて参加させていただくイベントです。
同県ながら、東海村には初めて足を踏み入れます。

会場は「大神宮・虚空蔵堂境内および参道」です。
アクセスや駐車場など詳しいことは公式ページをごらんください。
お寺の境内で、クラフトやフード、ライブやパフォーマンス、三重塔の御開帳など盛りだくさんでとっても楽しそう♪

時間が20時までとなっていますが、15時以降はそれぞれのブースにより任意クローズのようですので、ご注意ください。
ぶな工房はいちおう、17時くらいまでは粘ってみようかなと考えています。
でも暗くなってからの灯りがともる雰囲気も素敵なんだよね~。
お祭りが盛り上がるかんじで。



◆ 10/17(土) すみだ川ものコト市 (東京都墨田区) 10:00~16:00 ※雨天時は18(日)に順延

※ 雨予想のため、18日(日)に順延になりました! ご注意くださいね。

終了しました。 ありがとうございました!


会場は墨田川沿い、言問橋のたもとにある「牛嶋神社」です。

本来、春と秋の年2回開催のものコト市。
今年と去年は両方とも春開催が雨で中止になってしまいました。

去年の秋同様、関係者の皆様の「晴れろ~!」という念はすごいものがあると思います。
わたしも念じます。
どーか、晴れて!
(でも熱中症はいらない;)
牛嶋神社の神様、どうぞよろしくお願いします!

こちらも、クラフトにフード、神楽殿でのライブなどとっても楽しいイベントです♪
ものコト市のfacebookページに出展者紹介が次々とUPされています。
要チェックです!



秋はお散歩に最適な季節ですね。
そして、綺麗なもの、楽しいこと、美味しい物がたくさんの秋でもあります。
それぞれの会場で、楽しんでる皆様とお会いできたら嬉しいなあ*


それから、ここで大事なお知らせがあります。

先月より一部作品の価格の変更をしています。
ようするに値上げ、です。

わたしが直接販売するイベントに関しては、ほとんどの作品のお値段を変えずにやってきましたが、材料費の高騰、制作過程の変更でより品質の高い作品提供をするように心がけているため、これまでの価格で販売することが難しくなってきました。。

最近、ハンドメイドイベントが増え、ネットショップなどでも手軽に手作り作品を販売することができるようになり、ハンドメイドをする方の層が格段に増えました。
もちろんわたしもその一人です。
あちこち出店するようになって、「え、こんなに手間がかかっているのに、こんな安価で出しているの?」と思うようなものをたくさん見かけます。

100円ショップなどであるような、海外で安く大量に作っている品とは、根本的に違います。
ハンドメイド作品は、というか、わたしの作品は手間がものすごくかかります。

もちろん、値上げしても、そのお値段に見合う価値があると思っていただけるような作品づくりをしていく、その姿勢は変わりません。
むしろ、もっともっと手をかけて、心をこめて作っています。

どうぞご理解いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


それでは、各イベントにて、ほどよいお天気になることを願って。
お待ちしてます~♪



[PR]

by bunakoubou | 2015-10-17 21:59 | 出店情報 | Comments(0)

すみだ川ものコト市順延のお知らせ。

出店予定にも追記しましたが、10月17日(土)開催予定だった、ものコト市は、翌18日(日)に順延になりました。

ものコト市HPより ↓

【第9回すみだ川ものコト市】
<10月18日(日)へ順延のお知らせ>
10月16日(金)午前現在での17日(土)の気象庁発表の天気予報が終日雨天となっているため、誠に申し訳ございませんが第9回すみだ川ものコト市は10月17日(土)から18日(日)に順延となります。どうぞご注意ください。


なんか、先週と似たパターンです・・・。
ピンポイントで雨予報。

日曜日は今のところ晴れ予報ですが、どーかこのまま、変わったりしませんよーに!
牛嶋神社の神様、お願いしますね!

日曜日に秋晴れのもと、お会いできますように♪


あ、ついでにちょこっと新作のご紹介。


f0231617_01203039.jpg

ねこ文化ちゃんの、ゴスロリ風バージョンです♪
ハロウィンが近いので・・・。
(ハロウィン→黒っぽい仮装→ゴスロリ?)

黒ちりめんの手触りがいいかんじ。
いつもよりレースも装飾も多めです。


f0231617_01203651.jpg

かごねこちゃん達。
かごも自作ですv


どちらも、すみだに連れていきますね。



[PR]

by bunakoubou | 2015-10-17 01:23 | お知らせ | Comments(0)

明日の大空マルシェについて。



<明日の、東海村で行われる「大空マルシェ」は、予定通り開催するそうです>


・・・・・・なぜに、ピンポイントで、日曜日だけ雨・・・(>_<)
前日、翌日は晴れなのに・・・。

荒天時のために順延日が設けられていたので、正直にいえば、できたら翌日に順延になって欲しかったのですが、『小雨予報なのでやりますよ(意訳)』とのお知らせが。

そんなわけで、雨対策もばっちりで臨みたいと思います。

ただ、主催サイトの出展者紹介にもありました「制作風景実演」は、雨だと作業が難しいので、とりやめにいたします。
「ぜひ見てみたかった」というお客様は、ほとんどないとは思われますが(笑)ご了承くださいませ。

それから当初は17時くらいまでがんばる予定でいましたが、15時以降は、天候とまわりの状況をみながら判断したいと思います。
お越し下さるお客様は、寒さと雨対策の上、お早めにお越し下さることをおすすめします♪

交通についてですが、以下、公式ページより引用。

「当日は大空マルシェ臨時バスが増便されます!
駐車場の台数には限りがありますので、乗り合わせ・公共機関のご利用にご協力ください。」
とのことです。

それでは、大空マルシェにてお会いしましょう~!

f0231617_20312754.jpg





[PR]

by bunakoubou | 2015-10-10 20:39 | お知らせ | Comments(0)