<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ねこイベント れぽ。

はじめに。

ごく個人的な理由で、こちらのイベントへの告知をしませんでした。
また、レポでも会場など曖昧な表現になりますことをご了承くださいませ。。



鶴見のイベントの翌週、久しぶりの遠征でした。
経費節約のため、新幹線ではなく、往復夜行バスの強行軍。
・・・眠れたけれど、やっぱりキツイですね~。
疲れるし、午後は眠くて。

参加しましたのは、猫さんと犬さんの雑貨が集まる2日間開催のイベント。
普通はイベント会社などがするような規模のイベントを開催されたのは、なんと個人の猫雑貨屋さんの女性。
この方、とにかくパワフルなんです!
出展者やお手伝いされている皆さんのほとんどが、彼女のお店の委託作家さんか、各地のイベントで直接スカウトした方々。
皆、きっと、彼女の人徳で繋がっているのだと思います。

そしてイベントPRのために、あちこちのお店にフライヤーを置いてもらったり、こまめにネットで情報発信をしたり、とにかく動く動く。
わたしは単なる、いち参加者なので、きっとわたしが知らないところでもっと動かれていたのだと思います。
素晴らしいなあ。。
見習わなくちゃ。


f0231617_22535921.jpg

ひろーい会場に集まった、たくさんの猫作品(犬さんのも時々)。
今年の春に参加した「ニャンフェス」もそうだったけれど、たんに「猫」というくくりでも、表現の仕方がそれぞれに皆違っていて、とても興味深いです。
木工や彫金、七宝などのアクセサリー、イラスト、陶芸、布小物などなど。
変わったところでは、こんなのも。

f0231617_22543483.jpg

「猫背矯正」(笑)


わたしのブースは相変わらずですが、鶴見に続いて、「猫雛さん」を連れて行きました。

f0231617_22540864.jpg

秋らしく、菊の花をあしらってみました。
9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」と言って、菊の節句として長寿を願うのですが、その時に、虫干しも兼ねてお雛様を飾る風習があるのだそうで、それをなぞらって。

「後(のち)の雛」とか「菊の雛」とも呼ばれ、3月の子供の女の子の節句と違って、大人の女性のための、落ち着いたお節句なのだそうです。

f0231617_23163658.jpg


お客様も当然、猫好きさんがほとんどで、皆様なにかしら猫のものを身につけています。
バッグや猫柄のお洋服、アクセサリー、それからお着物。

f0231617_22542651.jpg

このお客様のお着物は隅から隅まで猫づくしで、お願いして写真を撮らせていただいちゃいました。
(掲載許可ももらってます)
着物は綿プリントで洗えるお仕立て上がりだそうですが、帯も、帯揚げも、バッグも、足袋も、すべて猫柄!
他にも猫のお着物の方が何人かいらして、けっこうあるんですね~、猫の和装小物。
(実はわたしも、猫柄の帯と着物一式を持っているのですが、まだ着たことがないのでした・・・)

こちらのイベントでは飲食ブースもありまして、サフランライスを猫型にしたカレーなんていうのもありました。
おすそ分けでいただいた、お月見まんじゅう。
猫、犬、にくきゅう、うさぎのおまんじゅうのセット。
それぞれに中の餡が違っていて美味しかったです。
(猫がちょっとつぶれちゃった)

f0231617_22551423.jpg


魅力的な猫作品がたくさんでしたが、中でも目をひかれたのがこちらのブース。
新潟から参加の3人組さんでブースシェアされていました。
編みぐるみ作家さんと、樹脂粘土さんがお二人。
f0231617_22544705.jpg
こちらは「ねんど母さん」さんの作品。
ちっちゃい猫だんごが山積みになってます。(掲載許可済み)
か、かわいい・・・!


自分も、お客様も、まわりの皆さんも、みーんな猫づくしで、こんな幸せな環境ってあるのでしょうか(笑)
合間にちょこっとブースを離れてまわりを見ても、可愛らしいものがたくさんで目移りしてしまいます。
あれもこれも、と、タガが外れそうになるのを自制して、ちょこっとだけ自分にご褒美を買いました♪


それから今回は、現地のお友達が最初から最後までお付き合いしてくれて、と~っても助かりました!
バスが早朝に着くので、お店も開いてないしどうしようかと思っていたら、「朝、迎えに行きます」と言ってくれて、昼間は都合で別でしたが、帰る前のお夕飯からバスの時間まで付き合ってくれたり。
すずさん、本当にどうもありがとう!
今度はイベント抜きで、どこか遊びに行きましょうね~v



今回、お世話になりました全ての皆様に感謝を。
そして主催のMさんに最大限の感謝を捧げたいと思います。

本当にありがとうございました~!


[PR]

by bunakoubou | 2015-09-29 23:37 | マーケット・リポート | Comments(0)

鶴見ハンドメイド市 レポ。

遅ればせながら、鶴見でのイベントレポです。

今年は秋が早くて、9月も上旬ごろから涼しい日が続いて、暑さに慣れるのは大変だけれど、涼しさにはあっというまに楽になってしまうのですね。
最高気温が28度でも、とても暑く感じました。

それでもこちらの商店街は、アーケードがついていて、直射日光がさえぎられていたので助かりましたが、わたしのブースは会場内でも暑い方だったようです;

f0231617_22285802.jpg

最近では、このようなアーケードのある商店街も少なくなったように感じますが、こちらではまだまだ現役。
八百屋さんや電器屋さん、お惣菜屋さんなど、個人商店も元気に並んでいました。

わたしはこのあたりに土地勘がないのでよくわからないのですが、高齢者の方が多かったように感じました。
普段のお買い物に毎日通るところ、そこで何かやっているから寄ってみました、というような雰囲気。
ハンドメイドイベント自体がこちらでは初めてということで、お客様も興味津々といった感じです。

f0231617_22290706.jpg

いつもは、えっちらと自前で担いでいくテーブルも、商店街のご厚意で貸してくださって感謝。
この背面の絵が描いてある看板は、マンションの建設現場なのですが、これの後ろから日差しがあたって鉄板が熱くなり、直射日光がないのに、まるで背中からヒーターがあたっているように熱気があたっていました・・・。

久しぶりに熱中症の危険を感じましたので、慌てて近くのスーパーへ。
きゅうりの浅漬けをゲットしてきて、持参したおにぎりをお腹に入れたら、なんとか落ち着きました。
塩分って大事だわ。
それと空腹はよくない(笑)

周りの出展者様も皆さん親切で、とてもありがたかったです。
左隣は寄木細工さんで、これがまたとても細かくて素晴らしい作品。

f0231617_22291435.jpg

八角形の枠に、台形の蓋つき小物入れが8つと、中央に八角形の小物入れがひとつ。
合計で10個の入れ物(枠部分も入れて)がすべて寄木で出来ているという・・・。
どれだけ手間がかかるんでしょ。

こちらはご夫婦でいらしていて、奥様が猫好きさん。
つい最近、長年飼われていた子を亡くされたばかり、というお話をしてくださいました。

それから、1日目の朝一番でお買いものしてくださった猫好きのおばさまが、2日目に猫さん連れでまた遊びに来てくれて、猫さんがなんと、トートバッグの中におとなしくおさまってました!

f0231617_22291984.jpg

とってもいい子で、暴れないし、嫌がってないし、話しかけて撫ぜても全然へーき。

f0231617_22292539.jpg

バッグから降りると、可愛らしいリードがついていて、この子は犬さんのようにこうしてお散歩するのが大好きなんだって。
おばさまと猫さんが、連れだって、てこてこと歩いていかれる後ろ姿がなんとも愛らしかったです。


暑かったけれど、たくさんの猫好きさんに会えてとても楽しかったです。
お世話になりました主催者様、周りの出展者の皆様、お立ち寄りくださったお客様、
すべての方に感謝を!

ありがとうございました~!

(レポも久々だと、なんだか文章がおかしい気がしますが、ご勘弁を/笑)






[PR]

by bunakoubou | 2015-09-29 22:49 | マーケット・リポート | Comments(0)

9月の出店予定。

<9月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。 最新記事はひとつ下からご覧ください>

・・・あっという間に8月が終わりました。
と思ったらすでに、夏も終わってしまったようで、すでに秋の気配です。

ご無沙汰しております~。


今年の夏はというと、梅雨明けから記録的な連日の猛暑が続き、無理なくエアコンを利用しながらも、秋に向けての作品をばりばりと!・・・は、作れませんでした。やっぱり。

いちおうちまちまと作業はしていたものの、あまり効率はあがらず。。
結局例年と同じく、作りかけのものがあちこちに散乱している状態です。
熱中症や夏バテは、なんとか避けられたもよう。
旅行とかお出かけとかは特にしなくて、毎年恒例の花火を見に行ったくらい。

そしてお盆を過ぎたら何故か急に過ごしやすくなって、いったいどうしちゃったんでしょう?
クーラーも扇風機も必要ない気温が、心底ありがたいです。
前半にはかどらなかった作業が、サクサク進む♪


そんなかんじで秋のイベントシーズン、はじまります。


9月19日(土)~20日(日)  鶴見ハンドメイド市 (横浜市鶴見区) 11:00~16:00 雨天決行

終了しました。 ありがとうございました!


初開催のイベントです。
ほんとは同じ日に、去年、おととしと参加した岐阜のイベントに行きたかったのですが、残念なことに落選してしまいました(T_T)
そのかわり、というわけではないですが、岐阜ほどではないものの日帰りするにはそれなりに遠い神奈川にプチ遠征いたします。
鶴見、という土地自体が、初めてだなあ。
商店街のアーケードでの開催ということで、雨天でもやるようです。
どんな街なんだろう?
猫好きさんにたくさん会えるといいな。

鶴見の皆様、よろしくお願いしますね。



それから、9月26日(土)~27日(日)には、遠征のイベントに参加します。
こちらもすっごく楽しみ。
ついでにちょこっと、遅めの夏休みとして観光してこようかな?と思っています。
家にこもって作品をつくるのも、当然大事なんだけれど、外に出て、いろいろな風景や面白い物、美しいものを見たりして、脳みそに潤いとエネルギーをチャージしたいです。






[PR]

by bunakoubou | 2015-09-28 00:37 | 出店情報 | Comments(0)

明日の鶴見。

またまたご無沙汰です~。

先日の豪雨災害では、思いもかけぬ被害になってしまいましたね。
ぶな工房は茨城県南で、ニュースでも大きく取り上げられた常総市からはだいたい25kmくらい。
我が家も、利根川と小貝川(数十年前に決壊して大災害になった)の2本の川に挟まれていますので、あの日は気が気じゃなかったです。
常総市も県北のイベントなどの時にはよく通るところで、歴史ある街並みと豊かな穀倉地帯という印象。
それが一変してしまう、自然の力の脅威。
いまだ避難所におられる方にも、一日も早い心の平安を取り戻されることを願ってやみません。



不安定なお天気が続いていましたが、明日からのシルバーウィークは、関東あたりでは良いお天気が続きそうですね。
(というか、予報だと土日は気温が上がって暑くなりそう~; 涼しさに慣れてしまっているので再び、熱中症要注意です)

さて、今年度後半戦がスタートします。
明日、あさって<9/19(土)~20(日)>神奈川県の鶴見で行われる『鶴見ハンドメイド市』に2日間出店いたします。

f0231617_22113362.jpg

場所は、JR鶴見駅西口から徒歩約10分、「レアールつくの商店街」というところ。
「なつかし昭和の商店街にあたらしい息吹をふきこもう!」というキャッチフレーズで初開催されるイベントです。
駅から歩いて、「三角」という五差路のところに、商店街の入り口があります。
イベントは商店街をもう少し進んだ、中ほどから奥でやっていますので、不安にならずに進んでくださいね~。

アーケードになっているので、直射日光もさえぎられるかな~?


ところで、前日に珍しくブログをしたためているのは、お知らせのためです。

通常、どちらのイベントにもだいたい等しく作品の種類を持っていけるようにしているのですが、鶴見のイベントに「ちび猫文化ちゃん」と「ねこぶろーち」は、いません。(大きいねこ文化ちゃんは2匹だけ持っていきます)
ごめんなさい!
作るの、間に合わなかったぁ~!(>_<)

現在、ちび文化ちゃん、ぶろーち、バッグなどの作りかけが部屋に散乱しています・・・。

夏の間、秋からの出店に向けて作品づくりを頑張って・・・いたのですが、例年のごとく、あまり作業がはかどりませんでした;
例年よりかなり早く暑さが落ち着き、涼しくなってくれたおかげで多少は挽回できましたが、いかんせん猛暑の間の動きが鈍すぎた。。

代わりにというか、賑やかしとして「猫雛」さんを連れていきます。
(こちらは今回は展示のみです)


お近くの方、おさんぽがてら、遊びに来てくださいね~。

[PR]

by bunakoubou | 2015-09-18 22:46 | お知らせ | Comments(0)