<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笠間道の市での セミオーダーについて。

f0231617_15015843.jpg


昨年やりました、お客様のおうちの猫ちゃんの柄を絵付けしますという、セミオーダーですが、
今年の笠間でも実施したいと思います。

約1時間で完成、お渡しの予定が、昨年は雨天のせいで絵具の乾きがとっても遅く(涙)、
ものすご~くお待たせしてしまい、大変もうしわけないことでした。

今年はその反省点を見直し、リベンジです!

だいたい1時間くらいでお渡し、というのは変わらず(がんばります!)、
受付時間をずらして受けさせていただくことにしました。

開催時間が10時~16時なので、

10時受付(11時ごろお渡し) 1匹、
11時受付(12時ごろお渡し) 1匹
13時受付(14時ごろお渡し) 1匹
14時受付(15時ごろお渡し) 1匹
どこかの時間にプラスして、1匹

各日、合計5匹の受付とさせていただきます。
(少なくてごめんなさい。。)

日頃、猫のお人形たちを作るときは、だいたい何十匹かまとめて作業するので、
1匹あたりかかる時間、というのがわからなかったんですね。
そこで実験したところ、
白い状態から絵付けをはじめてニスをかけ、乾燥させて飾り紐をつけるまでの時間が、
2匹を描いて、ぎりぎり1時間といったところでした;;
これでは接客しながらだともっと時間がかかってしまいそう。
2匹は無理、ということがわかりました(-_-)
あ、絵具の乾きが遅いのは、当日、ドライヤーを使用して解決しますv


でも、そのかわり!
今年は『ちびまねき』と、『ねこてん(小)』のどちらかから
お選びいただけます♪

セミオーダー料金として、
『ちびまねき』 1匹 1,300円
『ねこてん』 1匹 1,500円
になります。

通常は「ちびまねき」には、艶のあるニスをかけて仕上げているのですが、
このニスが乾くのに結構時間がかかってしまうので、
このオーダー時のみ、「ねこてん」と同じく、「ちびまねきも、艶なしのニス」になりますことをご了承くださいませ。


オーダーされたいお客様は、当日、描いてもらいたいおうちの猫ちゃんの写真をお持ちください。
前からと後ろからの写真があると、わかりやすくて助かりますv


当日、雨が降らないといいな・・・。
改善とかいいながら、当日、ばったばたになっちゃったら、どうしよう・・・。
などなど、不安は尽きませんが。


オーダー、お待ちしてます♪



[PR]

by bunakoubou | 2015-05-30 15:27 | お知らせ | Comments(0)

柏 ての市 拡大版 レポ。

当日の朝までは、お昼頃に傘マークのついた予報でした。

でも結果は・・・曇り、時々、晴れ!

f0231617_00281090.jpg
なんでしょう、この青空。
天気予報、大ハズレ~!
でもいい方に外れて開催できたんだから、ラッキーですv

最高気温の予想も、予報局によってマチマチで(わたしはいつも3種類くらいのサイト予報をチェックしています)、20度くらいであったり、25度くらいだったりしていたのが、この晴れで25度は確実に超えていたように感じました。
つまり・・・、暑かった!

今回は電車移動なのでテントは持ってゆけず、パラソルを持とうかやめようかと悩んだのですが、雨でも晴れでもよけられると思って、パラソルの重量分、テーブルを小さいサイズにして、頑張ってパラソルを持っていって、大正解でしたv
たぶん、パラソルなかったらこの日差しの下で、わたしは確実に熱中症になっていたことでしょう。
重かったけれど(パラソルを持っていく場合、パラソルスタンドも持っていかなくちゃならないから)、無理してでも持っていって良かったぁ。


f0231617_00281660.jpg

パラソル設置例。

傘は広げた状態で約2mくらいあります。
日陰は快適♪
当日は氷を詰めた水筒を持っていきましたが、出店仲間の皆さんより冷たいドリンクの差し入れをいただき、たいへん助かりました。
ありがとうございました♪

ての市拡大版は、通常の神社会場の他、駅から神社までの商店街を通行止めにして開催されます。
今回わたしは商店街ブースで、通りすがりのお客様にもたくさん目に止めていただきました。
柏出店は去年の秋以来、久しぶりでしたが、懐かしいお顔にもたくさんお会いできて嬉しかったです。
出店仲間もたくさんいるし、スタッフの皆様とも顔なじみで、こういうアットホームなところが、柏はやっぱりいいなあと思います。

本日、お世話になりましたスタッフの皆様、柏神社関係者の皆様、ブースにお立ち寄りくださったお客様、まわりの出展者の皆様、お世話になりました全ての方に感謝を。
ありがとうございました!


帰りに柏神社にお礼のお参りをしに行ったら、社務所にいる神社のマスコット「うずらくん」に会いたくて、お顔を見せてもらいました。
寝ているところを起こしてごめんね;
ストライプの蝶タイとネームプレートがとってもよく似合うよ♪

f0231617_00282112.jpg


うずらくんは、ひきつづき「てんかん」の発作の治療中ですが、最近はだいぶ安定しているとのこと。
また、顔を身に来るね。
それまで元気でね。


さて。
次はいよいよ笠間です。
今年は春先から、ずいぶん猫たちを作っていますが、作っても作っても在庫が増えない;
柏が終わって、次は笠間出店が控えていますので、現在もどんどん作っていますよ~v
今年度前半期の最大イベントですので、ぎりぎりまで数を増やすべく頑張って作ります!
去年やった「セミオーダー」企画を、今年も考えています。
反省点を改善できるようにいろいろ思案していますので、近いうちに詳細をお知らせしますね。





[PR]

by bunakoubou | 2015-05-27 00:56 | マーケット・リポート | Comments(0)

5月の出店予定。 ※5/15追記。

<5月の出店中はこちらの記事がTOPになっています。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


4月の大きなイベントも一段落。
さあ、いよいよ、ぶな工房が熱中症と闘う季節がやってまいりました! (>_<)
暑さを避け、上手に対策をしながらがんばって乗りきっていきたいと思います。


◆ 5/5(火・祝) 谷根千てづくり市・かなかな路地 (東京都台東区) 11:00~16:00 雨天中止

終了しました。 ありがとうございました。

ここ何年か出させていただいている、小さな小さな手作り市です。
谷中の雑貨店「かなかな」さんの前の、車も入っていけないような細い路地にて開催されます。

地図は→こちら

私道(たぶん)で、近隣住民の皆様のご厚意によって開催されている市で、出店ブースも小規模ではありますが、知り合いの出店者さん達も多く、毎年GWに開催されるので、谷中散策をされるお客様でいっぱいになります。

谷中はわたしも大好きな町で、生の猫さんも運が良ければたくさん出会えるし、素敵なお店がちょこちょこあるし、おいしいもののお店もたくさんあります。

ただ毎年この市では、個人的には熱中症要注意でもあります;
いつもこのころに気温がぐうっとあがって暑さに体がついてゆけず、その年最初の熱中症になったりしているので、十分対策と注意をしていきたいと思います。

狭い路地なので、小さいテーブルでこじんまりと出店するので、持参する作品も小規模にはなりますが、おさんぽがてら遊びに来てくださいね。


◆ 5/16(土) 霞ヶ浦ハンドメイドマルシェ(茨城県土浦市) 10:00~16:00 雨天中止

※5/15追記
雨天中止の予定でしたが、主催発表によると雨天でも開催することが決まったようです。
当工房&あつっちはうす(せっけん)も、もちろん参加致します!
ぜひお立ち寄りくださいませv

終了しました。 ありがとうございました。


こちら、初開催のイベントです。
会場は「霞ヶ浦総合運動公園 体育館側駐車場」です。

車でないとちょっと行きづらい場所なのかな?
無料駐車場はふんだんにあるようなので、ぜひ。

ハンドメイドのお店や個人作家さん、マッサージなどのリラクゼーション、おいしいものなど、いろいろと盛りだくさんなイベントになるようで、とっても楽しみ。

お友達の、手作り石鹸屋さん「あつっちはうす」さんと共同出店いたします。
あつっちさんのせっけんも、使い心地がよくておススメですよ♪


◆ 5/24(日) 柏神社 手づくりての市 拡大版 (千葉県柏市) 10:00~16:00 雨天中止

終了しました。 ありがとうございました。


最近出店回数が減っている柏ですが(スミマセン;)、久しぶりの拡大版です。
ええと、いちおう出店申し込みをしていますが、実はまだ確定はされていないので、決まったらまたお知らせしますv

※5/11追記。
→ 出店、決定致しました! 神社ではなく、商店街のほうの会場におります♪
柏駅東口からヨーカドーの方へ歩行者天国をぶらぶらと歩いてきてくださいね。
お待ちしてますv



6月には、毎年楽しみにしているイベント、『笠間 道の市』の出店が決まっています。


それでは、各会場にてお会いしましょう!
よろしくお願いします~♪



[PR]

by bunakoubou | 2015-05-24 14:39 | 出店情報 | Comments(0)

本日の柏。

今日はお天気がひじょ~にアヤシイですが、「柏 ての市 拡大版」は開催されます!

ぶな工房も商店街のほうのブースで出店いたします。

ただ・・・途中で雨が降ってくることも考えられますので、その場合は早めに撤退することになるかもしれません。
いらっしゃる予定の方は早めの時間をおすすめします♪

どーか、最後まで雨が降らずもちますように!

[PR]

by bunakoubou | 2015-05-24 07:28 | 出店情報 | Comments(0)

霞ヶ浦ハンドメイドマルシェ レポ。

ただいま、出店用の作品づくりで少々手がまわらず、このままだと次のイベントとかぶってレポがUPできないと思いましたので、画像なしですが、お許しくださいませ。。


週間予報の傘マークが消えず・・・、本来なら雨天中止のイベントでしたが、主催者さn達の「第1回目だから、なんとかやりたい!」という熱意で、前日のうちに開催決定。

当日も朝からの雨でしたが、当工房とあつっちはうすさんは出店するつもりで準備していましたので、ビニール合羽とテント一式持参でかけつけましたv

当初100近いブースの参加が予定されていたようですが、テントを持っておられないなどキャンセルの出店者さんも多かったのでしょう、それでも40~50くらいは集まっていたでしょうか。
第1回目の開催、しかもお天気が不安定、果たしてお客さんが来てくださるのだろうか・・・と、出店者よりも主催者さん達のほうが不安だったでしょうね。
でもその不安を吹き飛ばす勢いで、たくさんのお客様が足を運んでくださいました!
ぶな工房も珍しく(笑)朝から次々とお客様が・・・!

それも、いつもあちこちのイベントに駆けつけてくださるお得意様がたくさん駆けつけてくださって、ほんとうに嬉しい限り。
守谷の黒猫好きさんや、真壁の切り絵せんせ、いつぞやのニャンフェスの時にお立ち寄りくださった方まで、本当にありがとうございます~!

他にも、このイベントには結構な猫好きさんがいらしたのでしょうか、たくさんお立ち寄りくださって、感激でした。

シェア出店した、手づくりせっけんの「あつっちはうす」さんはじめ、お友達出店者さんたち、周りの出店者の皆様、主催者のみなさま。

この日お世話になりましたすべての皆様に感謝を!
ありがとうございました~!


さて、今度の日曜日は柏ての市拡大版ですが・・・、またしてもお天気がアヤシイです。
くもり予想に、ちらほらと傘の影が;
まだ梅雨入りしてないし!
なんとかもってくれることを願います。
柏神社の神様!
最近ご無沙汰なのに困った時の神頼みで本当ごめんなさいですが、よろしくお願いします~!





[PR]

by bunakoubou | 2015-05-20 20:34 | マーケット・リポート | Comments(0)

谷根千手づくり市 レポ。

f0231617_00314280.jpg
5月の爽やかな風の吹き抜ける気持ちの良い日。
雨予想もあったけれど、無事、好天開催v

ひなたは暑いくらいでしたが、わたしのブースは終日日陰で助かりました~。
おかげさまで心配していた熱中症も、無事回避♪

この日の谷中界隈も朝からたくさんの観光客さんが、いろんなマップを片手にてくてくと街歩きしている姿が見られました。

f0231617_00314718.jpg



狭い路地での開催のため、ブースは縮小営業。
でも、たくさんの猫好きさんにお立ち寄りいただけました。

朝一番のお客様は、以前より当工房のお人形をチェックして下さっていたらしく、こどもの日にふさわしい、猫の五月人形のセットをお求めいただきましたv
嬉しくて舞い上がってしまって、何かおかしなことを口走ったりしなかったでしょーか;
ありがとうございました。
お子様の健やかなるご成長をお祈りいたします♪

猫好きさんは、一目で「あ、猫好きさんだ」とわかる時もあります。
それは服装や小物。
猫柄のお洋服やバッグ、猫のストラップなどを身につけていらっしゃると、たいてい立ち止まって見てくださり、そして猫トーク。
猫イベントだとそれがもっと顕著で、お客様のほとんどが猫グッズを身につけていて、それは壮観です。

おうちの猫さんの話や、写真を見せてくださったり。
嬉しくて楽しい瞬間。

この日はお友達の出店者さん達が多く参加していて、「久しぶり~♪」とかいろいろおしゃべりにも花が咲いたりして、楽しい一日を過ごせました。

f0231617_00315237.jpg



おまけですが、この日、ブースにいてずっと誰かの熱い視線を感じていて、それは・・・

f0231617_00320386.jpg
この方と、

f0231617_00315708.jpg

この方たち。


ブースのお向かいが骨董屋さんで、そのお店の入り口のマネキンさんと、骨董屋さんの2Fベランダから3F屋上にあがるところに、このおうちの柴ちゃんずが、見守ってくれました。

柴ちゃんずは、ずっとでなくて、たまに振り仰ぐと上から見下ろしていて可愛らしかったです。


かなかなさんとご協力いただいた近隣住民の皆様、お友達出店者の皆様、そしてブースにお立ち寄りくださったお客様方。
お世話になりましたすべての方に感謝を!
ありがとうございました~!


さて、1週おいて、次回の出店は地元県。
「霞ヶ浦マルシェ」に参加いたします~v

車でないと行きにくいかもしれませんが、ブースがなんと90もあるそうで、とっても楽しみ♪
お近くの方、ちょっとドライブがてら・・・という方、よかったら遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます!


[PR]

by bunakoubou | 2015-05-07 00:52 | マーケット・リポート | Comments(0)