<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

取手ひなまつり

f0231617_1104491.jpg

当日のお知らせでごめんなさい!

取手のひなまつり、例年と同じ大師通りにて、「お大師さんの縁日」として参加しています♪

当日のお知らせとなってしまいましたのも、今朝、来てみないと出店できるかわからなかったもので…;


例年のような規模はありませんが、手作り品、野菜、お花など数店います。

だいたい3時位まではいる予定ですv
[PR]

by bunakoubou | 2015-02-21 11:00 | 日々 | Comments(0)

我が家の雛飾り その1。

2月に入り、そろそろあちこちで、雛祭りの話題が聞こえてくるようになりました。
わたしも猫雛制作に始まり、今年の「雛の旅」の下調べをしたり、だんだん雛祭りに向けて『お雛様熱』があがってきましたv

少し早めですけど、今日、我が家のお雛様を飾りました。
去年、すっごいお雛様をゲットしたので、今年は会期を前半・後半にわけて飾ろうと思っています。

まずは、自作の猫雛さんがメインの飾り。


f0231617_17220888.jpg


我が家の場合、猫がいるので飾る場所も限られてしまい、毎年、玄関に飾っています。
だいたい去年と同じようなかんじですが、今年は、友人から譲られた『猫舎(ねこや)』の陶製のお雛様もいっしょに飾ってみましたよ。
(あべさん、ありがとう~♪)

f0231617_17221854.jpg


わたしの猫雛さんは、初期の作品なので、顔が今と少し違うかな~。
三人官女さん達も恥ずかしげに下向きかげんだし;

ぼんぼりは、自分の子供のころのが壊れてしまったので、市販のものを単品で購入しました。
金屏風ほか、小さいお道具は子供のころのもの。
(お人形は痛んでしまったので処分し、プラですがお道具だけ残しました)

紅白の梅は、作家仲間の革盆栽作家さんに作っていただいたもの。
購入した時期がちがうので、鉢がちがうのはご愛敬。
小さくても本物みたいに精巧です。素晴らしい~。


f0231617_17222352.jpg

f0231617_17222903.jpg

同じく、作家仲間さんとこでゲットした飾り棚。
イベントの時にも活用させていただいていますが、段違い棚がお雛さんにぴったりだと思って、「猫舎」を飾ってみました。
一番下には、自作の「ねこてだま」。
(こちらは例年、夏までの前半の出店時に販売しています)


f0231617_17223444.jpg
猫舎の、高さ2センチほどの、ちっちゃ~いお雛様たち。


f0231617_17224040.jpg


こちらは去年、山形の「雛の旅」でゲットしたもの。
「なつめ雛」といって、三段を重ねてふたをすると、お抹茶を入れる「棗(なつめ)」の形になります。
お人形さんたちは固定されていて、陶製です。
これも、ちっちゃくて可愛いの♪


前半はこれらの雛さんたちを楽しみ、後半になったら、展示(?)を入れ替えようと思っています。
あれ、気づいたら去年、ブログではご紹介していないような。。

すっごいんだよ~!
乞うご期待!(笑)








[PR]

by bunakoubou | 2015-02-03 17:38 | 日々 | Comments(0)