<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月の出店予定。

<11月の出店中はこちらの記事がTOPになっています。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ。>



今年もまた言ってしまいますが…

早い~。
早すぎる~~。

今年もあと2カ月です。

で、今年のぶな工房の年内の出店予定は、今のところ、今月でおしまいなんです。
12月は、オーダーいただいている作品や、お雛様づくりに専念する予定です。

年明けは、例年のごとく、地元・取手のお雛祭りイベントからになるでしょうから、まる2カ月ほど、お籠りになりますです。

ぜひぜひ皆様、年内にぶな工房の猫たちに会いに、遊びにいらしてくださいね。




◆ 11月3日(月・祝) 神楽坂赤城神社 あかぎマルシェ(東京都新宿区) 10:00~17:00 (雨天中止)

終了しました。 ありがとうございました。

お久しぶりの神楽坂です。

実はこのマルシェの発起人でもあり主催者でもあるTさんが、年内でお引っ越しのため引退されるそうなのです。
マルシェは別の方に引き継いで行われるようですが、・・・さみしいです。
彼女あってのマルシェだったように思いますので。

たぶん出店者の皆がそう思っていることでしょうね。

ともあれ、神楽坂界隈は、新しい名所なども誕生しているようですので、秋の散策にお出かけください♪



◆ 11月9日(日)  サイクル・アート・フェスティバル (茨城県取手市) 9:45~16:00 入場無料・雨天決行

終了しました。 ありがとうございました。


当工房にとって、取手のひなまつりイベントと並んで、もうひとつの地元貢献イベント。
取手競輪場内で行われる、自転車とアートの祭典です。

競輪場なんて、ギャンブル好きさん以外は皆さん、無縁でしょ?
わたしも当然そうです。

だから、そんな会場に潜入できるめったにないチャンス♪

競輪場のサーキット(バンク? って言うの?)の建物の周りがぐるりと会場で、手作りやアートのブースや、自転車に関するショップ、茨城県や地元取手の名産のおいしいものがたくさん!

中では、これまためったにない、競技場内を自転車(ママチャリ)で走れたり、競輪の模擬レースに参加できたり、自転車教室があったり。


毎年思うけど、ユニークなイベントですよねぇ、これって。

なぜに、自転車とアート?!  って(笑)

毎年、アート出展者は、場外のひさしの下にかたまって並びますが、今年は当工房は、ひさし下ではなく、ベージュのテントを持参して、テントブースで出店します。
対のまねきねこのタペストリーを下げておきますので、目印にしてね。

競輪場は、JR取手駅から徒歩だと10分ちょい、かかってしまいますが(しかも坂;)、西口から無料バスが何本か出るそうですから、そちらを利用されると楽ちんです。



◆ 11月15日(土)~16日(日) 名古屋クリエイターズ・マーケット (名古屋市港区) 11:00~18:00 室内開催 雨天決行

終了しました。 ありがとうございました。

9月に岐阜にお邪魔しましたが、今月は名古屋に行きまーす!
クリマ初参加v

関東でいうところの「デザフェス」のようなかんじ? なんでしょうか?

会場は「ポートメッセ名古屋」というところで、こちらのイベントは入場料がかかります。
前売り 1日券 750円 両日券 1,300円 (当日券 900円)


ブースは 「3号館 D-184」 です♪

岐阜は猫好きさんがたくさんでしたが、名古屋はどうなんでしょうね?
たくさん、猫トークができるといいなあ。 楽しみです。

ただし、2日目は、大変申し訳ありませんが、当工房は終了時間前に、16時ごろ、撤収させていただいちゃいます。(ほんとは早退はダメな決まりなんですが、遠方ということで特別に主催者側より許可をいただいています)
早めにあがらないと、今回は帰りの交通事情が・・・;;


ごめんなさい。
1日目は最後までいます。
2日目は、早めに会いに来てくださいねv



◆ 11月22日(土) 森コミ市 (茨城県桜川市) 10:00~15:00 雨天決行

終了しました。 ありがとうございました。


こちらは初参加のイベントです。
10月にこれまで参加させていただいていた、茨城県内のイベントに参加できなかったので、県中央付近のお客様にお会いできるかも、という貴重なイベントになります。

会場は、「上野沼やすらぎの里キャンプ場」。

そのとおり、沼のほとりの林の中で、紅葉に囲まれた落ち着ける素敵なイベントだった…とは、去年参加した友人作家さんの言。

なので、こちらもとても楽しみにしています。



◆ 11月29日(土)~30日(日) 秋のクラフトバザール (茨城県守谷市) 10:00~16:00 

終了しました。 ありがとうございました。


f0231617_22205834.jpg


こちらも初めて参加させていただくイベント。

会場は、守谷でも有名な、蕎麦・甘味処「茶房 かやの木」さん。
昭和初期の重厚な古民家のお店です。

そちらの屋内と庭先にクラフト作家さんのブースが並ぶ・・・というかんじのようです。
ぶな工房は、お庭のブースにテントはってる予定です。

実はこちらのお店、以前に一度、お蕎麦を食べに伺ったことがあり、そのお蕎麦のおいしさもさることながら、重厚な門構えに、どっしりとしたお屋敷、そして名前の通り、お庭の真ん中にそびえたつ、大きなおおきな、カヤノキ。

一見の価値のある建築です。

(駐車場は、お店の裏側に何台分かあったように思いますが、おそらくイベント中はいっぱいになってしまうと思われますので、そしたら、すぐお隣のジョイフル守谷店さんの駐車場が近いです♪)




今月も、あちこちに伺います。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

お待ちしてます~♪

[PR]

by bunakoubou | 2014-11-30 21:09 | 出店情報 | Comments(0)

かがみもちねこ

f0231617_1555118.jpg

新作♪

…といっていいものか。
実は去年作った鏡餅猫をリフォーム(?)したもの。
朱色の枡飾りにしていたけど、三宝を作ってのせてみました。

明日の守谷に持って行きますv
限定4匹。
[PR]

by bunakoubou | 2014-11-28 15:05 | 日々 | Comments(0)

森コミ市 レポ。

f0231617_22205110.jpg


初めて出店した会場、とても素敵でした。

普段はキャンプ場らしいのですが、湖畔(沼)のほとりの紅葉した林の中にクラフトやフードのテントがずらり。
わたしのブースは林の中ではなく、その隣の普段は駐車場になっているアスファルトでしたが。

お天気も気持ち良く晴れて、お日様ぽかぽか、風もまったくないという、奇跡のような日。
いつもこうだったらいいんですけど、こればっかりはね。

知り合いの作家さんもちらほらいて、時々、おしゃべりに行ったり来たり。
わたしは陶器屋さんで、ころんと丸い、シンプルな湯呑みをゲットしましたv

の~んびり、まったりした一日で、少し離れたところからライブ演奏が切れ切れに聞こえてきて、ロケーションは最高でしたね~。


お立ち寄りいただいたお客様、周りの作家様、準備や誘導などに大変だったであろう関係者の皆様に感謝を。
ありがとうございました。


さて、次回は秋のイベントシーズン、いよいよラストです。

29、30日に守谷の「茶房かやの木」さんで行われる「秋のクラフトバザール」、こちらもとても素敵な環境ですので、お近くの方はぜひぜひv



[PR]

by bunakoubou | 2014-11-23 22:30 | マーケット・リポート | Comments(0)

名古屋クリエイターズ・マーケット レポ。


行ってきましたよ~!
初クリマ!


今回は、お友達のアクセサリー作家さん「::423::(しじみ)」さんと一緒の初参戦です。

イベント前日の夜、神奈川在住のしじみさんの近くまで電車で行き、車で拾ってもらい、夜中にしじみさんの運転で一路名古屋へ。
会場の「ポートメッセなごや」は、東京で言う、まんまビッグサイトのようでした。
ゆりかもめのような、あおなみ線。
臨海にある国際展示場。


会場は、わたしの出店する一般ブースが3号館、しじみさんの出店するミニブースが2号館と建物がわかれていて、それぞれに行き来はできるのですが、結構距離がありました。


f0231617_15251239.jpg


イベントの雰囲気もデザフェスのようで、規模は半分くらいかしら。
両方に連続して出店している作家さん、お客さんも多くいらっしゃるみたいです。


f0231617_15250209.jpg


一日目の準備が思ったより手間取ってしまい、開場前に他のブースもちょっと見たいと思っていたのに、まったく見られず;;
出展者向けに先行販売されていたフードブースにも行けず。
ちょっと失敗。
やはり、初めてのイベントでちょっと段取りが悪かったようです。


いつかやりたい、と思っていた屋根をつけるディスプレイ、前日にちょっと思いついて、即席で作ってみました。

f0231617_16162481.jpg


ボール紙製で、表側は小綺麗なかんじですが、裏面は、ガムテびっちびちなんですよ~。

一般ブースの方は、おうちのようだったり小屋のようだったり、実店舗のようだったりと、本格的で素敵なブース展示の方が多く、遠目やさらっとじゃなくて、もっとじっくり見たかった・・・。

知り合いの関東圏の作家さんも何人か参加していたはずだけれど、ブース№のチェックを忘れ、お一人だけしかお会いできなかったのもまた、残念。


お客様も、岐阜ほどは猫好きさんが多くない印象でしたが、猫たちを見てくださったり、気に入って里子に連れ帰ってくださったり。
ありがとうございました。


ところで今回、前もってのお知らせができなかったのですが、実は新作を持っていっていたんですよ~v


f0231617_16163888.jpg


かご入り猫さんです♪

とって付きタイプと、まんまるタイプ。
丸まってるのは、形作りが大変だったわ・・・。

残念ながら、名古屋では里子に行けませんでしたので、次回の桜川にも持って行きます。
よろしくお願いします~。


それと、こちらも前からやりたかったこと。


f0231617_16164888.jpg
こちらのフライヤーとミニ絵本の配布。


詳しくはそれぞれのリンク先ページをご覧いただきたいのですが、これらの活動に以前から気持ちの上では賛同していたものの、なかなか実行に移すことできず・・・。
今回は初めてブースに設置させていただきました。

何人かのお客様がお持ちくださったり、お渡ししたりしたのだけど、まだちょっと、どういうふうに扱ったらいいかわからず。
今後のイベントでも、出来る限りは設置したいと考えていますので、もし見かけましたら、ぜひぜひお持ち帰りください♪
あ、上記のページで内容も見られますけどね。おんなじですけどね。


イベント2日目は、帰りの交通事情により、16時早退を宣言していましたが、その前にとあたふたと現れたのが、絣のリメイク服が素敵なおばさま。

どうしてもこちらのブースを見て、わたしの会いたかったとおっしゃるそのお話を伺うと、なんとず~っと以前から、ぶな工房ブログを見てチェックしていてくださったと言うのです。
しかもどうも初期のほうから。

ネット検索か何かでわたしの作品を見つけ、それからずっと、わたしがあちこち出店していたり遠征しているのを、会ったことはないけれどまるで娘の活動を見守るかのように、時にははらはら心配しながら、ずっと見守っていてくださったと。
(あ、おばさまも東京からの出展者さんでした)


出店しているとき、周りは賑わっているのに、自分はブースにひとりぽつんといて、お客様はわたしのテーブルの前で立ち止まることなく・・・・、そんな時は多々あります。
そして、自分の作品についてや、活動方針などに思いを巡らせたり。


この時もまさにそんなタイミングだったので、もうなんと言っていいのか、感激でちょっと泣きそうでした。


こういう活動を続けていていいのか、迷ったり、背中を押されたり、支えられたり。
進んだり、戻ったり、立ち止まったり。
揺れるけれども、ちょっとずつ前に進化して。

それで、いいのかな。



今回の名古屋行きでは、そのおばさまと、同行者のしじみさんに、わたしからの気持ちの上での感謝状を贈らせていただきたいと思います。ありがとうございました~!


そして、その他にもブースにお立ち寄りくださった方、お買い上げいただいたお客様、イベント関係者の皆様、家族、お世話になりましたすべての方にも感謝を。

ありがとうございました!



おまけですが、1日目終了後、しじみさんをわたしのお気に入りの名古屋名物が食べられるお店へとご案内しましたv
岐阜の帰りに必ず寄るお店です。
きしめんと、味噌カツと、名古屋コーチンの手羽先♪

f0231617_16165934.jpg

気に入っていただけてよかったです。
帰りの高速のSAでもまた、きしめんを食べちゃった。
もちろんお土産もきしめん。
どんだけ好きなんでしょ。
あ、2日目の朝には、これまた名古屋名物のモーニングをいただきました。
コーヒーのお値段で、ゆでたまごとトーストがサービス。
追加料金で小倉トーストに。
あんこ、多かったわ。


往復の運転をしじみさんがしてくださったにも関わらず、ちょっと疲れました。
でも今週末は、桜川でのイベントです。
がんばっていきましょ~。

そしてまた天気予報とにらめっこ。





[PR]

by bunakoubou | 2014-11-17 17:04 | マーケット・リポート | Comments(0)

神楽坂 あかぎマルシェ & 取手けいりん サイクルアートフェスティバル レポ。


ご無沙汰してしまいました~。
イベントの準備に追われて、レポが遅くなってしまいました。


まずは遅ればせながらの、あかぎ。



◆ 神楽坂 あかぎマルシェ


f0231617_15244345.jpg

半年ぶりくらいの参加のあかぎマルシェ。
どうやら先月の回が、神楽坂のおまつり期間と重なったらしく、ものすごい人出だったとか。
だいたいそういう回の次は、訪れるお客様は減ってしまうことが多いようで、この日も終始まったりでした。

お隣のブースが、珍しいオーストラリアの植物のプリザーブドフラワーのお店、更にお隣が、生成の布にフランスの刺繍とレースを施したバッグ屋さんで、いろいろなおしゃべりに花が咲きました。

というのも、あかぎマルシェの創始者であり、主催者の方が、めでたくご結婚されたはいいものの、お相手の方の転勤が海外になるとかで、主催を続けることができず、引退されるからで、その方を含め、皆で名残を惜しんでいたのでした。


海外だと、ご主人の社交にお付き合いしての着物を着る機会が多くなるだろうから、着付けを習ったほうがいいとか、次の主催を引き継いでくださる方と今後のマルシェについてだとか、作品や他のイベントの話だとか。


まあだいたい、まったりイベントの時には、出店者同士の情報交換会になりますねぇ。


それから11月の神社ということで、こんな可愛らしい姿がたくさん見られました。


f0231617_15245043.jpg

七五三のうち、これは多分、三歳のお祝いですね。
被布(小さい子の着る着物の上の和風エプロンのようなもの)と、引きずりそうに長い千歳飴がほほえましい♪
足元は歩きやすいようにか、普段のスニーカー履きが多かったですが。


主催の方にお世話になった御礼と激励をお伝えして、年内のあかぎは終わる予定でしたが、来月も出店することになりました。




◆ 取手けいりん サイクル・アート・フェスティバル


当日はお天気が不安定で、とても肌寒い一日でした。

朝、準備をするころにぱらぱらと雨が降ってきてねぇ。
今回は庇の下のブースではなく、テントブースを申し込んでいたものですから、そういう場合、まずテントを設営している時に降られてしまうと、自分たちが濡れちゃうんですよね~;

テントに、3方のビニールクロスをセットして、さらに屋根にもビニール掛けという完全防水仕様。
(屋根のシートは9月の水戸の強風で、一部穴があいてしまいましたのです/泣)
もちろん、足元の舗装も濡れてます。

f0231617_15245778.jpg

中身は雨のため、こじんまりと縮小営業です;

でも朝の小雨の後はほとんど雨が降らず、どんよりとした空でしたが、なんとか終了時間までもってくれました。
背後のイチョウは、例年よりも少し黄葉が遅いようです。


そしてイベントの最後の方で、ぶな工房にとって一番古くからのお得意様が来てくれました!

Kちゃん母娘と最初に会ったのは、ぶな工房がイベントデビューした、2010年2月の取手ひなまつり。
当時小学校一年生だったKちゃんは、今年、6年生のお姉さんになっていました。
猫雛さんと一緒に猫のポーズをして記念写真を撮っていた小さな女の子は、来年中学生に。

はぁ~、おばちゃんびっくりです。

Kちゃんは相変わらず猫好きさんで、中学に行ったら美術部に入りたいのだと話してくれました。
どんな絵を描くのかな。
楽しい中学校生活になるといいですね。



御礼がたいへん遅くなってしまいましたが、2か所のイベントにてお世話になりました全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました~!


さて、続いては、名古屋のレポです♪


[PR]

by bunakoubou | 2014-11-17 15:59 | マーケット・リポート | Comments(0)

名古屋クリエイターズマーケット開催中でーす。

f0231617_13582063.jpg

f0231617_13582066.jpg

初参加のクリマ、デザフェスの縮小版みたいな感じかな〜。

ちょこっと新作もあります♪

明日までですが、明日は帰りの交通事情で16時位に早あがりしますので、ご了承下さいませ。

二日間頑張りまーす!
[PR]

by bunakoubou | 2014-11-15 13:58 | 日々 | Comments(0)

明日の取手けいりんイベントについて。

お天気が、かなり不安なところですが、イベント自体は開催されるようです。

わたしも一応、参加する方向で準備していますが、もしかしたら最後までじゃなく、途中で早めに撤収するかも。

ご来場を予定されている方は、早めの時間をおすすめします♪


よろしくお願いします。
[PR]

by bunakoubou | 2014-11-08 20:08 | 日々 | Comments(0)