<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すみだ川ものコト市 レポ。

改めまして。


ものコト市、大盛況のうちに終了いたしました~!

今回、なんといってもお天気に恵まれまして♪


f0231617_103489.jpg



見てみて♪
すっきりくっきり、晴れました~!
牛嶋神社の神様、ありがとう~~!


日向になるとじりじり暑かったりしましたが、風もなく、さわやかな秋の日。
こんなに気持ちの良い出店はめったにありません。
出店する側が気持ち良いということは、お客様にとっても同じようで、たくさんの方が足を運んでくださいました。

今回も素敵な出逢いがたくさん!


f0231617_1064679.jpg



いつもブログを見てくださっているというお客様。
以前にも別会場で当工房のねこをお求めくださったお客様。
「うちの子に似てる」子を見つけて里子に連れ帰ってくださったり。
お人形にくぎづけのお孫さんに目を細めて「じゃあ」と決めてくださったおばあさま。
他にも書ききれないくらい(嬉)


それからそれから。

おととしの、ものコトで初めて会って、以来2匹のねこ文化ちゃんがお嫁入りしたyuiちゃん母娘さんが来てくださって。
春の開催のときから、三女を迎えたいとお申し出くださっていたのですが、雨中止やらでなかなか都合があわなかったのです。
弟君と、長女・次女のねこ文化ちゃんも連れてきてくれて、4者協議するも、なんと意見が割れる;
結局、お姉ちゃんのyuiちゃんが弟君に譲ってあげて、無事、赤色の子が三女に決まりました♪
文化ちゃんずとは、毎日一緒に遊んで、一緒に寝てるんだって。
可愛がっていただけて、とっても嬉しい♪


f0231617_10184122.jpg


yuiちゃんと弟君からは、かわいらしいお手紙、お母様からはお土産までいただいてしまって、もうもう、この母娘さんはこれまで、どれだけわたしを感動させるのでしょーか。

本当にありがとうございました!


この日、牛嶋神社では様々な珍しいシーンが見られました。

f0231617_1061563.jpg


神楽殿ではライブのほか、横笛の音も軽やかな雀踊り♪


f0231617_10215089.jpg


シフォンケーキとにんにく味噌という謎の組み合わせの、振り売りのおにーさん。


f0231617_1022438.jpg


すみだ水族館から出張の、金魚屋台♪
(こちらの画像は、「ふるさわ革工芸」様よりお借りしましたv)

これ、すっごく良くできてるの!
こういうの、とても好き。
こんな屋台で販売できたらいいなあ(無理無理;)


f0231617_10242938.jpg


こーんな可愛らしい、4カ月のちび猫ちゃんを連れたお客さまも♪
きょろきょろして、ちっともこちらを向いてくれないところも、ラブリ~*



今回は、周りにお友達出店者さんがたくさんで、それもまた楽しかったです♪
(例のごとく、自分のブース近辺以外は全然見られませんでしたが;;)


なにより主催者様方の意気込みが!
細かい気配りが!

このイベントを成功させたのだなぁと思います。

とても素晴らしいイベントに参加させていただき、今回も感謝ですv


本日、お世話になりましたすべての皆様に深い深い、感謝を。


ありがとうございました~!




で、今月の出店はおしまい。
次回は来月になります。

近いうちに予定をUPしますね。


(このエキサイトのブログがどーにも調子悪くてねぇ…。書いた記事はきえるは、なかなかログインできないわ;; 今回はクロームじゃなくてIEからようやく入れました。。 ちょっと困っちゃいますねえ)
[PR]

by bunakoubou | 2014-10-21 10:31 | マーケット・リポート | Comments(0)

すみだ終了しました〜。

…と、いつものごとくレポを載せようとして…

書いた記事が全文消えてしまいました(>_<)

さらにその後、PCからブログにログインできません〜。



少し時間おいてまたチャレンジしてみます。

とりあえず先にお礼を。

お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました〜!
[PR]

by bunakoubou | 2014-10-20 21:26 | 日々 | Comments(0)

10 月の出店予定。 ※10/4追記あり

<10月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


今年は秋が早く来ましたねぇ。
おかげで夏の間はかどらなかった作業を、少し取り戻すことができました。
(しかし結局、イベントとの追いかけっこ作業になることでしょう;)

秋、イベントシーズン真っ最中!
過ごしやすく、行楽に、お散歩にとお出かけ日和ですv
ぜひぜひ、お気に入りのものを見つけに、足を運んでくださいませ~♪



◆ 10月5日(日) 朝霞アートマルシェ (埼玉県朝霞市) 10:00~17:00 雨天中止

※10/4 追記
残念ながら、台風の影響による雨が予想されるため、中止になりました。。 泣
ステージライブやカフェなど、一部のイベントは縮小して開催されるようです。

ぶな工房は何故か、埼玉県とはご縁が薄く・・・今のところ、朝霞のイベントのみとなっております。
別に避けてるんじゃないですよ? 笑
・・・というわけで、朝霞近隣にお住まいの猫好きさんは、ぜひにこちらのイベントに集合!
などと無茶ぶりしてみたり♪

東武東上線・朝霞駅の東口と南口の両会場で行われるイベントですが、わたしは去年までずっと東口に出店していました・・・が、今年は「南口」会場となりましたので、どうぞご注意くださいませ。


◆ 10月11日(土) REACH 大崎クラフトマーケット しながわ夢さん橋バージョン (東京都品川区) 10:00~16:00  雨天中止

終了しました。 ありがとうございました。

こちらは初出店のイベント。
REACHはこれまで、平日の昼~夜にかけての珍しいイベントを開催していたのですが、この、平日、というところが・・・どうにも都合がつかず、出店できなかったのです。
が、今回、「しながわ夢さん橋」というイベントの一角としての土曜日開催ということで、申し込んでみましたv

会場はJR大崎駅南口からゲートシティ大崎へと続くデッキ上、だそうです。

この「しながわ夢さん橋」というイベント自体が、色々なステージがあったり、物販のブースがたくさんあったり、お子様向けの企画があったりと、なにやら楽しそうなかんじで、とても楽しみです。


◆ 10月12日(日) 柏ての市 拡大版 (千葉県柏市) 10:00~16:00 雨天中止

終了しました。 ありがとうございました。

大崎の翌日は柏に出没。
年に2回の拡大版です♪

いつもの神社会場に加えて、柏駅から神社までの商店街にずらりとブースが並びます。
手づくりブースのほか、美味しいものや、骨董市、古本・古着市などもあります(例年通りなら、たぶん)。

当日行ってみないと、どちらの会場になるかわからないのですが、一応、商店街会場を目指してますので、楽しみつつお探しくださいませ♪
・・・というわけで、いつものごとく。
柏神社の神様、お天気のほうよろしくお願いします!


◆ 10月19日(日) すみだ川ものコト市 (東京都墨田区牛嶋神社) 10:00~16:00
   ※雨天順延時 10月26日(日) アサヒアートスクエア4F 12:00~18:00

f0231617_20254590.jpg

春と秋の年に2回開催のものコト市。
春の回は、涙の雨中止でした。
わたしたち出店者も残念でしたが、なにより主催スタッフの皆様はさぞかし無念だったことと思います。

そして今回はなんとしても中止は避けたい!との一念からだと思われますが、当日が雨の場合は翌週に、別会場を用意してくださいました。
(その際は、場所も時間も事なりますのでご注意くださいませ)

でもやっぱり牛嶋神社で開催されれば、それがイチバンですよね♪

墨田川公園と隣接する神社の、あの和やかな空気。
林の中に集まる、おいしいもの屋さん。
神楽殿でのライブ。

ぜひぜひ、一緒に秋の一日を楽しみましょう~♪

・・・なのでこちらも。
牛嶋神社の神様!
どーか神社で開催されますよう、お天気のほう、よろしくお願いします!



広島での豪雨災害につづいて、今度は御嶽山の噴火。
日々の物騒な事件の数々。
なんとなく落ち着かない毎日ですが、それぞれがそれぞれにできる、最善のことを。

わたしは、気持ちが和んでもらえるような猫たちを、頑張って作り続けて、頑張って出店していきます。
よろしくお願いします。





[PR]

by bunakoubou | 2014-10-19 18:34 | マーケット・リポート | Comments(0)

大崎 と 柏 のレポです。

◆ REACH大崎クラフトマーケット

初参加のREACH。
駅からのデッキ会場なので、アクセスは最高です。
「しながわ夢さん橋」というイベントの一環ということでしたが、一人参加のため、クラフトマーケット部分以外はまったく見られませんでした。
なので、全体でどのようなイベントだったかは不明(笑)

お客様はひっきりなしにデッキを通っていて、客層も幅広い。
連休初日だというのに、お勤めらしい方、高齢の方、お子様連れのファミリーなどなど。

f0231617_15240368.jpg


今日のブースのしつらえは、いつもと違うでしょ。
何故かといえば、前週に出店するはずだった朝霞のマルシェが、ナチュラルさんが多く、わたしのいつもの「和」な構えだと浮いていたので;今年は、作品はともかく、ディスプレイは少しナチュラル気味にしてみようと、クロスと什器のカラーを変えてみました。

でも結局、雨で中止になり使わないままだったので、荷造りしていたそのまま使用♪

最近の茶で統一したディスプレイにする前は、この生成のクロスを使ったディスプレイだったのですよね~。
なのでわたし的にはあまり違和感がないのですが、どうでしょう?

クラフトマーケットは、どこかでご一緒したことがあるような作家さんもちらほら。
今回、両隣の手織りストール屋さんと、革屋さんがとても良い方で、いろいろとお話させていただいたり、とても楽しかったです。
お世話になり、ありがとうございました。

お客様もですけど、出店者同士のこういう出会いがあるから楽しいんですよね~♪



◆柏ての市拡大版


2週連続の台風到来で、中止も覚悟していた週末でしたが、台風前ぎりぎりの好天で、無事開催できて良かったです。
この日の柏は、暑くもなく、寒くもなく。
台風の影響の強風もなく。
久しぶりのベストコンディションでしたね~。

柏のブースは早い者勝ちなので、皆が狙う商店街ブースを獲得すべく、朝早くから会場入り。
(そこがちとつらい市なのですけど;)
無事、商店街ブースになり、さらに仲良しのおばさま二人組とお隣になって、お互い助け合いつつ一日中和やかなイベント日和になりました。

この日の柏はねぇ、お客様ともとっても良い出逢いがたーくさん!だったんです。

いつも寄ってくださる、黒猫好きのご夫婦。
以前にも何度か里子にしてくださったお客様。
ご新規で猫たちを気に入ってくださった方々。
何度も見に来てくださった上に、ぶな工房初の猫たち10匹買い(!)をしてくださったお客様。
「猫好き」を公言する小学生の男の子は、これまた初のわたしの「弟子」になってくれました。
粘土の猫たちを気に入ってくれて、欲しい、というよりは、こういう猫を自分でも作ってみたい!とものすごく熱心で、お教室があったら毎日通う!と言ってくれたけどさすがにそれは無理なので; その場で簡単に猫の作り方を伝授してみたり。
そのうち彼も猫作家になったりしてね。


皆さん、わたしの猫たちをとても気に入ってくださったのが、この日はなんだかとてもじぃんと来てしまって。

頑張って作ってきてよかったな。
猫たちを可愛いと気に入っていただけて、すごくすごく、嬉しいな。

と、胸がつまって、なんだかちょっと泣きそうになりました。

感動をくださったのは、皆さんです。
ブースにお立ち寄りいただいた方々、お買い上げくださった皆様、
まわりの出店者の方々、主催スタッフの皆様。
あと、お天気にしてくださった柏神社の神様。

お世話になりましたすべての方に、今日は一層の感謝を。

ありがとうございました~!


終了後に、お友達の石けん屋さんと晩御飯をしつつ、たくさんおしゃべり。
楽しかったぁ~! と、スカイプラザ(デパート)の地下のお店を出ると、他の店舗が終了時間のためエレベーターとエスカレーターにシャッターが閉まり、重い荷物をえっちらと階段であがる・・・というオチがありました;;


柏の翌日は台風の影響による雨。
ほんと、ギリギリでしたね~。

ありがたいことに在庫がたくさん減ってしまったので、また頑張ってたくさん作らなくては!

次の出店は、19日(日)の、「すみだ川ものコト市」です♪
昨日発表になったブース配置図によると、お隣も後ろも、まわりがほとんどお友達さんばかりという嬉しい配置v
ますます楽しみ~♪

今のところ、お天気の予想も雨の心配はなさそうです。

ぜひぜひ、秋の一日をスカイツリーのおひざもと、「牛嶋神社」へ遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしてます。



[PR]

by bunakoubou | 2014-10-13 16:00 | マーケット・リポート | Comments(4)