<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雑貨商店街 in水戸フェス。

晴れました!
が、風が強いです!

・・・もぉ~、風で疲れましたぁ~・・・。

雨なのも困りますが、風も厄介です。
作品やパッケージ、ディスプレイ品など転がるし、飛ぶし。
テントは浮き上がっておっかないし。
そのたびに、周りの出店者の皆様や、さらにはお客様にまでお手伝いくださって、拾ったり、押さえたり。

もう、ありがたくも、申し訳ない気持ちでいっぱいなのでした。
ちゃんとお客様に対応できていなかったと思われます。。

f0231617_21450853.jpg


イベント自体は、水戸駅前の国道50号線をず~っと車両通行止めにして行われる、想像以上に大規模なものでした。
これでまだ開催3回目だなんて信じられません。
お客さまも朝から一日中目の前をひっきりなしで、終了後の主催者発表によると7万5千人だったとか。

遠くからなにやらライブが聞こえてきて、どこかでは拍手が聞こえて盛り上がっていそうで、お客様はたくさんのお買いもの袋を提げていて、どこか野菜市があったらしくて野菜を買い込んでいたり、おいしそうなものを手に歩かれていたり・・・。
そう、わたしひとりでの出店だったということもありますが、風で物が飛ばされそうで、全然、ブースを離れられなくて、周りの様子はちっとも見られなかったのでした。。


f0231617_21442961.jpg

今回のブースはこんなかんじ。
でも朝はこんなだったけれど、この後、風が強くてテントがどんどんお隣に流されていって(脚4本に重りブロックをつけていてもですよ;)、一時は屋根の幌を外して、枠組みだけにしました。
そしたら今度はビルの間から、日差しがあたってじりじりと暑く、外した時の3倍くらいの苦労をして、なんとか幌をかけなおしました。
でもやっぱり風が強くて・・・。
終了2時間くらいまえに、ブースのまわりにゆとりがあったので、ディスプレイはそのまま、脚を少しずつ移動しながらテーブルの後ろまでテント枠を移動して、結局たたんでしまいました。

もう、これだけで、ひとりで何やってんだか、でしょ。。

でも、その合間にも、お客様にはたくさんお立ち寄りいただいて、笠間での大切なお客様や、水戸市内で雑貨屋さんをされている方にお声かけいただいたり、皆さんに当工房の猫たちを気に入っていただけて嬉しかったです。
それと、テント押さえたり、作品を拾ったりご協力いただいたお客様方、ありがとうございました。


f0231617_21445644.jpg

こちらは、今回初登場の什器。
知り合いの作家さんにオーダーして作っていただいた、衣桁風のラックです。
これ、車にも載せられるよう、真ん中の黒い部分で上下2分割にできるんですよ。
三角テーブルの部分は外せるようになっていて、オプションで2つつけてもらいました。
今回は1つ使い。
いろいろと工夫して違うディスプレイの仕方ができそうな、便利な什器です。
ありがとうございました。


今回、右隣は「犬屋」さんで、わんちゃんの首輪屋さん。
犬・猫で隣同士になりました。
また、左隣には女性のグループの布や編み小物の作家さんたち。

それと、いつもほんとーにお世話になっている「ふるさわ革工芸」さんと、「雑貨商店街」スタッフの力持ちのお姉さんには、最後、車までの重い荷物運びまで手伝ってくださって、今回、本当に周りの皆様にはお世話になりっぱなしでした。

すべての皆様に、深い深い感謝を!
ありがとうございました~!


[PR]

by bunakoubou | 2014-09-29 22:18 | マーケット・リポート | Comments(0)

9月の出店予定。 ※追記あり 9/19

<9月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>



ごふさたしております~。
皆様、お元気でしたか?

今年の夏は、酷暑だったり、豪雨被害があったり、なんだか変な夏でしたね。
そして今現在、わたしの住んでいる地域は、まだ8月にもかかわらず、もうすっかり秋のような涼しいというよりは、肌寒い気温。

どうしちゃったんでしょうね~。
まあ、涼しいのは身体が楽だから助かるんですけど、ここまま秋に突入ってそんな甘くはないんだろうな~。


ともあれ、9月の出没予定を。

下半期最初のイベントは、遠征から。
今年もまた、岐阜に行きます!
岐阜の皆様、よろしくお願いしまーす♪


◆ 9月14(日)~15(月・祝)  GIFUクラフトフェア (岐阜県岐阜市JR岐阜駅と周辺) 10:00~19:00
 室内のため雨天決行

終了しました。 ありがとうございました。


去年、初参加してとっても楽しかった岐阜。
2日目は台風とぶつかっちゃったけれど、それでもたくさんおお客様がいらして、皆さんとても温かくて、「また来年も来てね」と言ってくださって・・・今年もまた参加できるのが、とっても嬉しいです♪

ぶな工房のブースは、去年と同じくタワー会場。
岐阜シティタワー43の1F、197番です。

今年は台風や異常気象とぶつかったりしないといいな。



◆ 9月19(金)~21(日) ねこばっか (金沢・ぎゃらりぃ 彰庵) 11:00~17:00 室内のため雨天決行
終了しました。 ありがとうございました。

こちらも去年に続き、2回目の参加。
金沢の「はんどめ~ど&ねこ雑貨 reto」さんの主催で、会場は「ぎゃらりぃ 彰庵」というところ。
石川県ほか各地の猫作家さんの作品が一堂に集まる、猫好きにはたまらないイベントです。

こちらは委託なので、在廊はしません。

去年のイベント写真がとっても楽しそうだったので、今年は行きたいな~と思ってはいるものの・・・、前週が岐阜で、いったん帰ってこなくちゃならないし、日程的にも金銭的にも、ちょっと難しいかな・・・。涙

お近くの方はぜひぜひ!



◆ 9月28日(日)  雑貨商店街 in 水戸フェス (茨城県水戸市) 11:00~16:00
終了しました。 ありがとうございました。

今年の秋は、例年参加させていただいていた県内のイベントが、開催中止になったり、参加できなかったりでがっかりだったのですが、水戸で楽しそうなイベントが開催されるということで、こちらに初参加します。

雑貨ブースも60店舗くらいあるそうですが、そのほかにも美味しいものやライブイベントなどいろいろ盛りだくさんの、街をあげての一大イベント・・・のようです。(たぶん)

楽しみ~♪

雨天時の開催可否はまだよくわからないので、わかり次第こちらでお知らせしますね。
※9/19追記。 雨天決行で、荒天中止、だそうです。 中止の場合は、こちらでお知らせします。



秋はあちこちでイベント盛りだくさん!
9~11月は、あちこちに出没しますよ~v
どちらのイベントでも、好天に恵まれますことを!

各、会場にてお待ちしてまーす♪

[PR]

by bunakoubou | 2014-09-28 16:41 | 出店情報 | Comments(0)

水戸イベントについてのお知らせ。

明日の水戸のイベントは、思っていたよりかな~り大規模なもののようです♪
野菜市やフリマ、大学学園祭や、映画上映などの、色々な団体様がずらりと並ぶらしい。
小冊子になっているパンフレットが発行されていますので、会場のどこかで入手するといいですね。

会場である、水戸駅前からの国道50号線は通行止めなのはもちろん、周辺道路もかなりの混雑が予想されるのですって。
主催者様のところに、交通に関するお知らせがありましたので、そちらからコピーさせていただきますね。


***

f0231617_11520146.png

みなさん,こんにちは☆
水戸まちなかフェスティバル実行委員会です☆

パーク&バスライドについてのお知らせです!
当日は,国道50号(大工町交差点~中央郵便局前)は交通規制となり,中心市街地の道路は混雑が予想されます。
そのため,青柳町の公設地方卸売市場駐車場と偕楽園近くの桜山駐車場からイベント会場まで無料シャトルバスを運行しております。
9:00~17:00までの間10~15分間隔で運行しておりますので,ぜひご利用ください。

・公設卸売市場←(約15分)→銀杏坂バス停
・桜山駐車場←(約15分)→雷神前バス停



***


そしてわたしが出店させていただく、「雑貨商店街」ブースは、水戸駅から来ると一番遠い会場のようです。
雑貨商店街さんのところのお知らせものせますね~。


***


天気予報も曇り時々晴れ 最高気温24度とお出掛け日和のようですね。
水戸のまちなかをお散歩ついでに雑貨商店街までお出かけください!
雑貨商店街は、泉町2丁目(大工町寄り)で皆様のお越しをお待ち致しております!
足利銀行とスーパーホテルを目印にお越しくださいませ。




迷子にならないように、当ブースにたどりついてくださいね♪
お待ちしてます~!


[PR]

by bunakoubou | 2014-09-27 11:59 | お知らせ | Comments(0)

GIFU クラフトフェア レポ。

去年につづき、今年もまた参加してきました、岐阜。

会場は今年も駅会場からは少し離れた、シティタワー会場で、今回は1Fでした。
去年の2Fエスカレーター横は、少しさみしかったので、今回はにぎやかな中に混ぜてもらって楽しかった~♪
お客さんの話だと、駅ビル会場の方は、ものすごい人で身動きが取れないほどだったとか。
(結局、出店中はほとんど見にいけませんでした)

お客さんがたくさんだと嬉しい半面、あまりゆっくり見ていただけなかったり、バタバタしちゃったりする時もあるから、タワー会場で良かったな。

f0231617_2157298.jpg



f0231617_10043702.jpg
岐阜のイベントは、主催者様がものすごく力を入れてくださって、まず駅に降り立ったところで、ものすご~く大きい横断幕があり、あちこちにポスターやら、パンフレット(これがフルカラーの冊子でとても豪華!)やら、案内板やらが設置されていて、その熱意が伝わってきます。
素晴らしいな。
出店するこちらも気合が入ろうというものです。


f0231617_10084440.jpg
ディスプレイのほうは、普段どーり(笑)
テーブルに立てた小さい壁の左横に、バッグやポシェットなどをかけました。

これは1日目のオープン前、準備が終わった段階で撮った写真ですが、お昼を過ぎるくらいまで、この場所に日差しがさんさんと当たって、室内なのに暑かった~!
関東のほうは、もう、最高気温が30度になることはなく、25度くらいで過ごしやすくなっていたので、岐阜って暑いんだねぇ・・・。
それでも一応、室内なので、熱中症にはならずにすみました。


岐阜は、猫好きなお客様がたくさんですね。
いろいろなお客様と、たくさん、たくさん、猫トークv
作品もゆっくりじっくり見て選んでいただけて、嬉しかったです。

小さいお姉ちゃんと、妹さんと両方に、太っ腹なお父様が文化ちゃん大・小とポシェットを。
「うちの○○ちゃんに似てる~!」と小さい男の子とお母さん。
去年お買い上げいただいたバッグを、2組の方が下げてきてくださったり♪
初々しい高校生(?)カップルさん、彼氏さんがはにかみ屋の彼女さんにポシェットと、ピンクとブルーのねこてんをおそろいのようにして購入してくださったり♪
ねこてんを、ひとつずつ持っていてくれるのかな?嬉しいなあ。
一周して戻ってきた時に、すでにバッグがなくなっていた方々、たくさんご用意できず申し訳ないことでした。
オーダーをいただき、ありがとうございました。
しばらくお待ちくださいませ。


去年もお話させていただいた、猫好きな出店者さん『工房 布由』さんのブース。

f0231617_10122439.jpg

着物生地を細いループ紐に仕立てたもので、アクセサリーや小さいお人形などを作られています。
2日間、猫トークのほか、出店話に花が咲きました。お世話になりました!

f0231617_10254932.jpg
とってもかわいい、陶器のまねきねこペンダント♪
こちらの作品は、出店者さんではなく、当ブースにお立ちよりいただいたお客様の作品です。
猫好きのお客様は、皆さん、何かしら猫グッズを身につけていらっしゃるので、すぐわかります。
わたしも目ざとく見つけてしまいます(笑)
お話させていただいたら、販売はされていないとのことでしたが、あまりに可愛いのでオーダーなどできないものかと聞きましたら、なんと譲ってくださるとのこと。
うちの「ねてまねき」を気に入ってくださったため、そちらの作品と物々交換させていただいちゃいました!
可愛いでしょう~。
そして、わたしのお店にぴったりでしょ。
2日目はずっと胸にかけてブースに立っていました。


こういう、いろいろな「ご縁」が嬉しい♪
ちょっとずつ、ちょっとずつ、繋がっていきます。
いつか、縁が円に繋がるかも♪

小さい一歩でもいつか山に登れるように、円につながったら、み~んなで頂上に立てるかも♪


岐阜でお世話になりました、主催スタッフの皆様、お隣やまわりのブースの皆様(とくにお隣の皆様には、ブースを離れるときお店番していただき、ほんとうにお世話になりました)、お立ち寄りくださったお客様、すべての皆様に感謝を!
ありがとうございました~!


おまけ。
去年はイベント終了後は閉まっていて買えなかった、駅ビル内にある「ねこの約束」というお店の、『招き猫マドレーヌ』♪
(前日入りした時にゲットv)
レモンと紅茶。
可愛らしくて食べるのがもったいなかった・・・けど、食べちゃったv
おいしゅうございました。

f0231617_10355072.jpg
f0231617_10373960.jpg

今回も往復は名古屋経由。
去年たまたま入ったこのお店のきしめんが忘れられなくて。
今年も終わってからの一人打ち上げはここで!と、楽しみにしていたの。
去年は、きしめんと味噌カツ丼の名物セットにしたら、欲張り過ぎて多かったので、今年はきしめんと、名古屋コーチンの手羽先。(でも、きしめんだけじゃ、やっぱり少し、足りなかったわ・・・)


f0231617_10401282.jpg

観光は、これだけ(笑)
岐阜駅前広場の、金の信長像。


また来年も、岐阜に来られますように!





[PR]

by bunakoubou | 2014-09-19 17:42 | マーケット・リポート | Comments(2)

ねこばっか。

岐阜のイベント、無事終了しました!
ありがとうございました~!

詳しいレポの前に、今日から委託イベントがはじまりますので、お知らせ。


f0231617_9474116.jpg


f0231617_9483011.jpg


本日より3日間!
ねこ、ねこ、猫づくしのイベントがはじまります!

金沢の「ぎゃらりぃ 彰庵」というところ。

委託なので、ぶな工房はおりませんが、なにしろ80組以上の作家さんたちによる猫作品であふれ(写真判断)、猫好きのお客様が会場いっぱいにあふれんばかりになるという(昨年の写真判断)。

ぶな工房からは、ねこ文化ちゃん(大)、ちびねこ文化ちゃん、ねこてん、「箱、大好き~♪」、ちびはんこ、以上を送り込んであります。
(会場のスペースと、自分の制作状況により、納品数は少なめです;;)


去年も今年も、遊びに行きたいなあと思いつつ、でも連続週、遠征はちょっとキビシイ。

お近くの方、ぜひわたしのかわりに!
楽しんできてくださいませ~~(涙
[PR]

by bunakoubou | 2014-09-19 09:50 | お知らせ | Comments(0)

ぎふクラフトフェア

f0231617_2157298.jpg

一日目、終了しました。

駅ビル会場から少し離れたブースでしたが、たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました♪

岐阜の猫好きの皆様、ありがとうございます〜!
去年、お買い上げ下さったお客様が何人もまた来て下さったり♪
新しい猫好きさんとお知り合いになれたり♪

嬉しい、嬉しい!
大感激です〜!


去年の二日目は台風で大変でしたが、今年は両日とも好天♪
明日も頑張ります!

お近くの方、ぜひ遊びに来て下さいませ。
お待ちしています♪
[PR]

by bunakoubou | 2014-09-14 21:57 | 日々 | Comments(0)