<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HMJ 終了~。

ひきつづき、マーケットレポです。

先日行われました「ハンドメイド・イン・ジャパンフェス」に2日間参加してまいりました。
こちらは、てづくり品のネット販売専門サイト「Creema(クリーマ)」さんが主催のイベントで、クリーマ登録作家さんがメインで全国から手作り作家さんが集まります。


第1回の去年参加したときには、あんまり学生さんぽい人がいなくて、物作りを本職とされているような方がたくさんで、とても勉強になりましたので、今年も申し込みをしたのです。


会場は「東京ビッグサイト」。
かの有名なデザインフェスタと同会場ですが、全体のスペースは1階の半分で、4階はなし、なので1/3くらいかな。
雰囲気も学園祭のようなデザフェスとは少し異なり、もうちょっと落ち着いたかんじ。






f0231617_21134563.jpg
1日目の準備風景。
皆さん、大がかりな方は朝早くから来て、ブース作りをします。
わたしは、ビッグサイトへは電車で手持ちなので、あまり大がかりにはできず、こじんまりと。


f0231617_21142167.jpg

完成。

今回、ありがたいことに角ブースだったのですが、事前にいろいろ考えていたものの、結局、角という利点をうまいこと活かせず;;
さっそく課題がひとつ(滝汗)


室内のため、雨・風の心配がないのがありがたいです。
2日間、お天気の予想は傘マークがあったりして不安定だったのですが、エアコンがある程度効いた室内は、身体がとっても楽~♪

猫雛さんと、五月人形も持って行きましたよ。


f0231617_21142891.jpg

オープンして、さっそくたくさんのお客様が。
まだ開催2回目(年に1回)なのに、すごいねえ。
大手は宣伝力が違いますね~。

出展者も、お客様も、全体的に女性が多かったです。
比較的お若い方が多いですが、それこそ老若男女。


1日目は、わあわあ言ってるうちに終わってしまいましたが、今回、知り合い作家さんも多く出展してらして、わたしも含め、それぞれお一人参加でなかなかブースを離れられないながらも、お手洗い休憩の行き帰りなどに、お互い、ちょいちょい訪問したりして、楽しかったです。
(場所が遠い人は難しかったですが)


猫作家仲間の「猫のデザイン事務所」さんご夫妻は、わざわざ水戸から見学にいらして、差し入れまでいただきありがとうございました♪
おいしかったですv



2日目。
前夜に降った雨もあがり、朝は青空。


f0231617_21140892.jpg

交通手段は「ゆりかもめ」(新橋まわり)を利用しまして、お台場を回るので、景色が楽しい♪
レインボーブリッジを渡り、ふじテレビやらがんだむやら見えて、こちらの駅からは、東京タワーまでも全部見えます♪
帰りは、夜景が綺麗だし。


ビッグサイトの中に入ってしまうと、外の天気がわからなくなるのだけど、2日目は夕方からお天気が荒れてきて、雷を伴う豪雨だったようです;
外のキッチンカーやライブステージは大変だっただろうなあ・・。


なんてことをよそに、中では余裕で、美味しい物を物色したりして。
後ろのガラス作家さんに教えてもらってゲットしたおやつ。

f0231617_21143534.jpg


この白玉みたいなの、なんと「プリン」なんですよ~v
左の串に刺さってるのが、カスタード味。
右のカップは木曽産はちみつ味。

ガラス作家さんが別の味をゲットしていたので、お互いトレードして4種類の味を食べ比べしたりして。
プリン・・・というよりは、触感がしっかりしていてゼリーのようでした。



本業に戻って、出店中は接客の他、できる範囲で作家の皆さんの作品やディスプレイを含むブース作りを見学したり、情報交換したり、自分のところも、作品の配置換えや立ち位置を変えてみて実験したりと、いろいろやってみてました。


神社での手作り市や、クラフトマーケットなどとはまた違うんですよねぇ、ビッグサイトって。
不思議だ~。

自分の中での作品作りということに対しての、いろいろな、ほんと~にいろいろな課題やら考えることが見つかって、今ちょっと、のーみそ沸騰気味です(苦笑)




2日間、HMJでお世話になりました、主催スタッフの皆様、周りの出展者様、ブースにお立ち寄り下さったお客様(特に、常連でいてくださる埼玉のSさま、嬉しかったです)、すべての皆様に感謝を!


ありがとうございました~!



とりあえず、今年上半期の出展はこれでおしまい。
夏の間は、課題についていろいろ考えつつ、作品作りをがんばって、秋からの出店に備えようと思います。


秋、最初の出店は、去年もお世話になりました、岐阜からのスタートです。
がんばります!




[PR]

by bunakoubou | 2014-07-21 21:46 | マーケット・リポート | Comments(4)

7月の柏ての市 レポ。 


遅ればせながらの、ての市レポでございます~。




f0231617_20425382.jpg


まずは、北柏の住宅団地の中にある商店街での、臨時開催。
ての市、初の試みでした。

当日はお天気がちょ~っとアヤシかったのですが、とりあえず朝の時点で降っていなかったので、決行。
もしも降ってきたときのためと、日差し対策も兼ねて、いちおうテント持参で行きました。

七夕の少し前だったので、商店街のあちこちに笹飾り。

この写真左側にあるパーゴラ付きの店舗は、いわゆるコミュニティカフェというやつ。
地元の皆さんの交流の場ですね。
そちらの方々がメインになって、ての市を呼んでくださったようです。


初めての会場だったので、お客様が来てくださるか不安だったのですが、事前にチラシをまいてくださっていたらしく、思ったよりもお客様がいらして、通りすがりにも「なんだ、なんだ」というかんじで、お買い物をしてくださいました。


わたしのは大きめのテントなので、ての市常連さんの陶器屋「彩工房」さんにも入っていただき、和やかにおしゃべりしつつ、楽しい出店でした。
途中、ほんのり小雨もパラついたので、テントは正解でしたね~。




そして翌週は、本編の神社ての市。

去年の7月の回が、ものすっごく暑かったので、今回もまた日よけとしてテント持参。
この日は、常連さんの編み小物の「ワンダフル・クロッシェ」のAさんにお隣になってもらい・・・って、日差し対策だったのに、途中何度も雨が降ってきました;;

f0231617_20430582.jpg

しかも肌寒い。
さらには午後になっての、強風;;


車で行くときは、なにがあってもいいようにといろいろ持参するのだけど、この日もテントの他、透明ビニールやら、クリップやら、結束バンドやら、いろいろと周りの皆様のお役に立てたようでよかったです。
まあ~、数々の修羅場はくぐってきたつもりですので、そのたまものですかねぇ・・・(しみじみ)
おせっかいおばさんで、すみませんです。。


7月のての市は超~まったりムードで・・・、その中でもお立ち寄りいただいたお客様には大感謝なのですが、ちょっと寂しい。
柏付近のみなさま~、ぜひぜひ柏神社のての市にお越しくださーいv


この日のヒットは、かき氷。

f0231617_20431405.jpg

地元農家さんとのコラボで、自家製特別シロップ♪
ブルーベリー、パイナップル、ブドウがありまして、そんなに暑い日じゃなかったのですが、これは、いただかないわけにはまいりません♪

わたしはブドウをチョイス。
容器の底と、氷の中段と、てっぺんと、果肉た~っぷりのシロップを贅沢にかけたかき氷は絶品!でした。
夏日だったら、午前・午後と2回食べていたかもしれん・・・。


今月のての市は、もう1回、臨時バージョンがありまして、7月25、26日の「柏まつり」のときにも、ての市が出張するそうです。
残念ながらわたしは不参加ですが、おまつり見物がてら、是非v


いつもながら、お世話になりました主催の「ストリート・ブレイカーズ」の皆様、周りの出店者の皆様、当工房ブースにお立ち寄りくださったお客様、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました~!



あ、ちなみに、神社での「ての市」は8月はお休みです。
次回は9月7日(日)。

こちらも、ぶな工房は不参加でございます~(残暑が厳しそうなので;;)。
次にての市に参加できるのは、いつかな?
今のところ未定ですが、決まりましたらお知らせしますね。

柏の皆様、どうぞお元気で。
神社のアイドル、うずらくん、熱中症に気をつけてね~!



HMJのレポは、次回。




[PR]

by bunakoubou | 2014-07-21 21:06 | マーケット・リポート | Comments(0)

7月の出店予定。

<7月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>



ああ~、今年ももう、半分終わってしまったぁ~。
日々の製作と出店とに追われているうちに、あっという間に季節が過ぎて行きます・・・。

8月は暑さのためと、秋に向けての準備ということで、出店はお休み。
とはいえ、7月もすでにかなりの暑さが予想されるので、暑さに弱いわたしは慎重に、気をつけて出店したいと思います。

遊びにいらしてくださるお客様も、暑さ対策を充分になさってくださいねv



7月5日(土)  出張ての市  松葉中央商店街 (千葉県柏市/北柏) 10:00~17:00 雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


柏ての市が、同じ柏市内ですけど、別の場所に出張開催するようです。
状況がよくわからないんだけど、主催発表によると、近隣センターによる七夕イベントとビアガーデンもあるらしいです。



◆ 7月13日(日) 柏神社 手づくりての市  (千葉県柏市)  9:00~16:00 雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


んで、翌週には、いつもの神社での、ての市もありますv
8月はての市もお休みですので、お目当てがある方は、どちらかにいらっしゃることをおススメします♪
午後には暑さでだれてるかもしれませんので(汗)、午前中の比較的涼しいうちがよろしいかと。



◆ 7月19(土)~20(日)  ハンドメイド イン ジャパン フェス (東京ビッグサイト/江東区有明) 11:00~19:00 雨天決行(屋内)

終了しました。ありがとうございました。


去年、第1回の開催で参加したHMJ。
今年もまた参加しまっす!

全国からたくさんのクリエーターの方達が参加されます。
ある程度、ジャンル分けされているので、興味のあるところから見たりして、回りやすいかな。

あ、当工房のブースは


F-35


です♪
嬉しいことに、角ブースなんだよね~v
どういう風にディスプレイしようかな?

公式サイトの出展者一覧のところに、ブース№か、ジャンルに「F」と入れると、紹介ページが見られます。


会場内にも、外にもフードエリアがあるようなので、お腹がすいたらそちらへ♪
歩きやすい靴でご来場ください。

あ、そうだ。

大変申し訳ないですけど、こちらのイベントには「入場料」がかかります;

当日 1日券1,000円  前売  800円

ですので、前売のほうがお得ですねっ。
詳しくは公式サイトをご覧くださいまし~。



HMJで、今年の上半期の出店はおしまいです。
夏はおこもりして、秋のイベントラッシュに向けての製作にはげみたいと・・・思うのだけど、毎年、結局暑さとの戦いになっちゃって、たいしてはかどらないのよね・・。
無理はできないけど、できるだけ頑張りますv




[PR]

by bunakoubou | 2014-07-20 16:22 | 出店情報 | Comments(0)

ハッピーバースデー。

f0231617_21325814.jpg

ところで、今日は、ちゃた&こげの誕生日です♪
15歳になりました〜!

人間で言えば喜寿(77)くらい?(笑)
でも、ごはんはもりもり食べるし、トイレもまあ快調。
瞳も澄んでいて、でっかい声で甘えて、元気です!
こげの分も頑張ってくれてます。

わたしの宝物。
わたしの癒し。
わたしの生きがい。
[PR]

by bunakoubou | 2014-07-05 21:32 | 日々 | Comments(0)

本日の北柏。

http://www.streetbreakers.org/tenoichi/

今日の北柏、なんと開催するようですよ;
軒先および室内での開催・・・って、どーなるのかわかりませんが、一応、行ってみます~。
[PR]

by bunakoubou | 2014-07-05 06:36 | お知らせ | Comments(0)