<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉納品。


ぶな工房作品の、唯一のお取り扱い店舗『こねこのワルツ』さまへ、納品に行ってきました。

場所は鎌倉。
鶴岡八幡宮からすぐの素敵な立地のため、郵送してもいいのだけど、鎌倉は大好きな街なのでいつも直接納品に伺います。


いつもは平日に伺うことが多いのですが、期間限定で、自宅の最寄路線の駅から鎌倉までの直通電車があるというので、そちらを利用しようと、土曜日に伺いました。


・・・鎌倉、超~混み!


あじさいの時期ということもあるんでしょうけど、駅も通りも、人だらけ。
普段、田舎にひっこんで、さらにほとんど家でのおこもり作業なので、久しぶりにたくさんの人の中を歩いて、くらくらしました;
蒸し暑かったので、若干の熱中症もあったと思う~。


ともあれ、「こねこのワルツ」さんへ、

・ねこてん
・ねこてん(大)
・ちび猫文化ちゃん
・猫文化ちゃん
・段ボール箱ねこ
・ねこポシェット

以上を納品して参りました。
(注: お店での価格は、わたしがイベントで販売する価格と異なりますのでご注意ください)


こちらのオーナーさまはとってもこまめな方で、納品すると作品画像をお店のブログに細かくUPしてくださいます。
わたしよりたくさん、作品の写真を撮ってるかも。
ここ何日間かにわけて、ほとんどの作品を紹介してくださいました。


こねこのワルツ ブログ → こちら


ありがたいですねぇ~。
んで、そのブログを見たお客様が、作品をお求めくださったりしているようで、ますますもって、ありがたい*


オーナーさま、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします♪


そうそう、お店の看板猫ちゃん、「ニーナ」ちゃんにも会えましたよv
クリーム色の、ふわっふわのアメリカンカールちゃん。

通りに面しているお店の一部がガラス張りになっていて、その小さな小部屋にキャットタワーが置いてあり、そこがニーナちゃんの定位置。
(詳しくはお店のブログをごらんください)


これ、すごくいいアイデアだよね~。
ニーナちゃんは、タワーでお昼寝したり、猫ドアで好きにご自宅部分に行き来できるし、お客さんからのストレスも少ないと思う。
ちゃんと看板招き猫の役割にもなってるし。


鎌倉は、やっぱりちょっと遠いけれどそれでも、納品のほか、あちこちに寄り道観光したりして、行く価値があるんだな♪




[PR]

by bunakoubou | 2014-06-27 00:06 | お知らせ | Comments(0)

川越ハンドメイドの雑貨市 レポート。


先週の笠間は、雨で肌寒いかんじだったのに、今週は一転してピーカン!
暑~い一日となりました。
朝9時の時点で、すでに25度超え、お昼には30度を超えていたかと・・・。


f0231617_14221482.jpg
朝の川越、蔵の町並み。
古い建物がよく保存されていて、また新しい建物も景観を合わせてあり、さらに電柱がなく、とても美しい♪
・・・と、あまりじっくり味わう時間もなく;
写真を撮って、さらりと通り過ぎ(涙


今日は、お友達作家さんの「ふるさわ革工芸」さんと同道でしたが、彼女は別店舗会場だったので、二手に分かれての出店です。
しか~し、スタンプラリーでめぐるそれぞれの会場は少々離れていまして、ブースを離れてちょっと見に行く・・・ということができず、これまた涙;


暑い中、パラソルの影のもと、せっせと準備して、ようやくブースが完成v


f0231617_14222286.jpg

「川越ベーカリー 楽々」さん前の小道を挟んだ向かいにある、緑の気持ちいいウッドデッキで出店させていただきました。
お店で買ったパンや、このデッキにあるカフェ車での冷たいドリンクなどを、こちらでいただくことができます。


わたしがとろとろと準備を終えるころには、お向かいのパン屋さんはすでにスゴイことに;

f0231617_14222811.jpg
行列です!
大人気です!

こちらのパンをいただくことも、今回の出店の楽しみだったのだけど、ブースから眺めていて、いつまでたっても途切れない列に、パン屋さんの店頭でブースを出していた出展者さんから、
「ず~っとこんなかんじだから。 見ててあげるから、列に並んで買ったほうがいいですよ」
と、ありがたくも言っていただいたので、列に並んでパンをゲットしました。


f0231617_14223439.jpg
上) 本日のランチサンド(若鳥のなんとか・・)  フライにかかっている甘酸っぱいようなガーリックソース?が美味しかったv
下) 狭山茶(だったと思う;)とバナナのタルトパン

すいません、品名があいまいで・・;

これらをお昼にいただき、あと、人気№1だという「みそぱん」をふたつ、おみやにゲットし、帰りの車でふるさわさんとふたりで食べました。
ほんのり甘いお味噌が香ばしく、こちらもとっても美味しかったですv



で、ブースの方ですが、スタンプラリーをされている方に多くお立ち寄りいただき(主催者様のお気遣いで、スタンプをブース前に移動してくださいました)、パン屋さんのご厚意で、冷たいゆずジュースなど差し入れくださったり、「手を貸しますよ」と何度も声をかけてくれて、出展者さん、主催者さん、パン屋さんの温かいお気もちのおかげで、なんとか乗り切ることができました。


本日、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました!



そして一日中、日陰にいて、時折爽やかな風が吹き抜けたりと、心地よい一日・・だったはずなのに、やっぱり軽く熱中症が来てしまいまして、定番のかき氷、投入(笑)


f0231617_14224051.jpg


近くにかき氷屋さんがあって、ありがたかったです~。
シロップのラインナップが豊富でね。
きれいなグリーンのこちらは、「らむね」味v


お気に入りの菓子屋横丁は、通りの入口からちらりと眺めただけで、やっぱりそんなにブースを離れるわけにもいかず、こちらも涙;

やっぱり出店と観光は両立できないですね・・。
(なにしに行ってるんだか;)


別口でまた、川越観光しに行きたいと思います♪




※ 追記。

今月末あたりに、もうひとつ出店を入れようかな?と思っていましたが・・・、このところの暑さを考えると、ちょっと無理できないと判断しました。
7月分に向けての作品づくりに専念しようと思います♪




[PR]

by bunakoubou | 2014-06-16 14:45 | Comments(2)

6月の出店予定。

<6月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>



5月後半あたりから、ぐんぐんと気温があがってきて、暑さに弱いわたしには厳しい季節になってまいりました(>_<)
熱中症・要注意! です。
毎年、7月まではイベント出店して8月はお休み、秋に向けての作品作り・・・というのが、ここ数年のぶな工房なのですが、7月も暑さが厳しくなってきてますよね~。

ともあれ今月も頑張って乗り切ります!




◆ 6/7(土)8(日)  笠間ハンドメイドフェア 道の市 (茨城県笠間市)  10:00~17:00 (8日は16時まで) 荒天中止

終了しました。 ありがとうございました。


今年で3回目の参加となる「道の市」。
毎年すっごく、楽しみにしています。

全国から参加される作家さんに出会えたり。
それぞれが、作品づくりのデモンストレーションか、体験ブースを設けていたり。
美味しい物がいろいろあったり(今年もわたしのお目当ては、すりみ揚げと手打ちそばです♪)。

特に、デモンストレーションは、今年は少し趣向を凝らしてみようかと。

去年は、接客の合間に、ちびまねきなどの絵付け作業をお客様に見ていただいたのですが、今年は、お客様のおうちの猫ちゃんの柄を絵付けします♪
セミオーダーのようなかんじですね。

f0231617_21211765.jpg

お客様のおうちの猫ちゃんの写真を見せていただき、「箱、大好き~♪」として販売している、段ボール箱入り猫ちゃんに、絵付けをしたものを、お持ち帰りいただこうと思っています。
ご希望の方には、ミニチュア段ボールに猫ちゃんのお名前を入れて、お付けします♪

※ 仕上がりは「ぶな工房風」の絵付けになりますので(↑右端の茶トラのようなかんじ)、厳密にリアルな彩色はお受けできません(汗
※ できあがりまで、約1時間ほどお時間をいただきます。(絵付け・ニスがけまでを、接客しながら行うため)


道の市2日間で、10匹限定! (各日、5匹ずつ)


・・・なんか、書いてて非常にムボーな企画な気がしてきました・・・。
たった10匹なんですけど、対応しきれるんだろーか;

でも今年も、自身で楽しみつつ、がんばりたいと思いますv




◆ 6/15(日) 川越 ハンドメイドの雑貨市 (埼玉県川越市) 11:00~16:00  店舗により雨天中止

終了しました。 ありがとうございました。

f0231617_21594934.jpg


今回、初めて参加させていただくイベントです。
川越にある「しろつめ雑貨店」さん主催の、街めぐり型ハンドメイドイベント。

川越駅近くの「小江戸蔵里」をメイン会場に、10会場で行われるそうです。
Facebookページに出展者紹介があります)

ぶな工房は、菓子屋横丁にあるパン屋さん「川越ベーカリー 楽楽」さんのお店前に出店させていただきますv

川越、好きなんですよね~♪
特にノスタルジックな雰囲気を濃く残す菓子屋横丁、大好き!

なので、そちらでの出店ということで、非常~に楽しみにしています。
お店のHPを拝見させていただきましたら、パンがとっても美味しそうで。
イベントそっちのけで、パンをゲットに走ってしまいそうです。

イベントの10会場をスタンプラリーでめぐると、なにか素敵なプレゼントが当たるかも♪

店舗によっては、雨天の場合、店舗内開催になるところと、中止になる店舗もありますので、事前にイベントページなどでご確認ください。
ぶな工房の出店状況は、こちらのブログでもお知らせしますね。




いちおう今のところ、今月の出店は2か所。
下旬あたりに追加が入るかも・・・?
そしたらまたお知らせしますね。


熱中症に気をつけて、暑さ対策をして遊びに来てくださいね♪
各会場にてお待ちしております~!


[PR]

by bunakoubou | 2014-06-15 22:02 | 出店情報 | Comments(0)

笠間 道の市 レポート 2日目。

2日目。


引き続き、雨・・・。


予告通り、2日目も色塗りの準備をしていると、ロシアンちゃんのオーダー主様が受け取りにいらっしゃいました。
無事、3匹目もお渡し。
ありがとうございました。


そしてこの時点で、申し訳ないながらも、セミオーダーの企画は断念することにしました。

時間がかかるということもですが、実は2日目は朝から体調がすぐれず(頭痛とそれからくる吐き気。たぶん、疲れからでしょう)、終わってからの片付けと車を運転して帰ることを考えると無理できないと判断。

もしもオーダーを希望する方がいらしたら、その時にはお受けするつもりで、お道具は下げました。

f0231617_23254204.jpg


そんなわけで、初の試みは3匹ちゃんということで。
オーダーしてくださったお三方、ほんとうにありがとうございました!



雨は強く降ったり、時折小振りになったりを繰り返して、それに合わせるように、お客様の足も、まばらになったり、賑わったり。
その合間をみて、物陰に隠れて少し休んだりしましたら、だいぶ体調も回復してきたので、ほっとしました。


いろいろと神経をすり減らしての雨出店ですが、やはり楽しんで参加したいものです。
それにまず一番の効果があるのが、お客様の温かいお言葉。

猫たちを気に入ってくださったり、かわいいとお声掛けいただいたり、また来年来てねと言っていただけたり。
ほんとにありがたいです。
胸がじ~んとします。。


それと外せないのが、美味しいもの(笑)

1日目には、毎年のお目当ての「手打蕎麦」をいただきましたよv
別のブースで販売している、「高知のあじのすり身揚げ」を載せていただくのが、おいしいのです。

お客様からも、疲れたときに嬉しいスイーツの差し入れなどもいただき、本当にありがとうございました。



ばたばたの合間にも、知り合いの出店者仲間さんたちと、ブースを行ったり来たり。

猫つながりでは、「猫のデザイン事務所」さん、和紙を貼った和風で素敵な猫さんを作る「tomomo」さん。
柏仲間の、「ふるさわ革工芸」さんと、陶器の「彩工房」さん。素敵な木工小物の「wood work toto」さん。
しもだてからのお付き合いの、アクセサリー作家「工房 幸」さん。
先月の中央林間でお隣だった、わんちゃんの陶器小物の「べるく工房」さん、などなど・・。

情報交換も兼ねたおしゃべりや、作品を見せていただくのが楽しいのですv


その中でひとつ、「猫のデザイン事務所」さんの作品をご紹介しましょう。
(ご本人の了解済みです)

f0231617_23261248.jpg

レトロな図案の革のトートバッグ。
かわいいでしょう~!
「LUCKY BAD」なんて、ラッキーなのか悪いのか、どっちだよ!とつっこんでしまいました(失礼;)。
昔のラベルのようなデザインが、とってもツボです!
こんな遊びのある作品を、わたしも作れるようになりたいな~。


あと、毎回とても楽しみにしているのが、「tomomo」さんのブース。
ディスプレイが、とっっても素敵なんです!
落ち着いた和の小道具に、和紙張りの表情豊かな猫さんたちがちりばめられていて。
いつもいつも、感心してしまう。
そして憧れます。



そしてね。
忘れてはならないのが、スタッフの皆様への感謝。

何カ月も前からの企画などもそうですが、雨の中、前日・当日・後片付けと、傘もささずにかっぱ姿でずぶ濡れになりながら、看板の設置や、出店者・お客様の誘導、設営のお手伝いなどなど、さぞや大変だったことと思います。
それなのに皆さん、細やかにお声かけくださったり、笑顔で。
とっても温かい。

笠間の、道の市の、和みの柔らかい雰囲気は、きっとこういうところからきているのでしょう。



今回も、お世話になりましたすべての皆様に、心からの感謝を。
ありがとうございました!

(そして、長文おつきあいありがとうございましたv)


● おまけ ●

帰りの高速PAで、yumiさんとお疲れさん会がてらの夕食。
f0231617_23262552.jpg
茨城のおいしいものを集めた、「栄光の丼」(三食丼)をいただきましたv
(なんかで丼グランプリを受賞したらしい。TVなどでも何度かとりあげられているようですね)

左から、常陸牛の焼肉丼、久慈浜しらす丼、小美玉にら丼。
それぞれに、いろんな薬味を合わせたり、生卵やだし汁をかけたりしていただくのですが、どれもとっても美味しかったです。




次回は、小江戸・川越。
菓子屋横丁の近く、「楽々」というパン屋さんの店先にて、お待ちしています♪



[PR]

by bunakoubou | 2014-06-11 17:07 | マーケット・リポート | Comments(0)

笠間 道の市 レポート 1日目。


二日間の雨に泣かされた道の市でしたが、無事、終了いたしました。

・・・でも、正直、今回すっごく疲れました~;;
雨の時の外出店は、普段の3倍くらい、疲れます。
体力的にも、精神的にも。


f0231617_23252735.jpg


昨年、一昨年に続き、お友達の帽子屋さんとお隣出店です。
彼女も1人で活動しているので、こういう風にお隣同士だと、お互いにいろいろと助け合うことができます。
テントの設営や、荷物の運搬、休憩時のお店番やお客様への対応などなど。
yumiさん、いろいろとありがとう♪


テントも、お互いの屋根をビニールクロスでつないで、ひとつづきの大きなテントのようにしましたら、スペースも広々でした。
(その連結部分を、雨が漏ったりしてこないよういろいろ工夫が必要でしたが)


f0231617_23253499.jpg

今回のわたしのブースはこんなかんじ。
まわりもぐるっと、ビニールクロス(笑)

雨がかからないテントの中ほどの位置までテーブルを下げたので、舞台裏が狭まりましたが、それはまあ、仕方ないです。
お客様も、それぞれのテントを見るのに、いちいち傘を広げたり閉じたりと大変そうでした。


春に新調したテントは、いちおう撥水加工がしてあって、ある程度の雨は大丈夫と思っていたのですが、さすがに今回のような大雨には耐えきれなかったらしく、クロス本体は大丈夫だったのだけど、縫い目のところから、じんわりと水が浸みてきて、屋根の数か所からぽたぽたと雨漏りが;;

タオルをあてがってしのいだけれど、縫い目を埋めるような、なにか対策が必要ですねえ・・。



それほどの雨ですから、正直、今回はほとんどお客様は来てくださらないだろうと思っていました。
が、ありがたいことに、1日目も朝早くからぞくぞくとお客様が。

そして、さっそく、セミオーダーのご注文が入りました!


内心、慌てるわたし(笑)



ブログを見て、それをお目当てに来て下さったようで(ありがとうございますv)、ご注文の猫ちゃんはキジ白の「ニャニャ春ちゃん」。

f0231617_23254933.jpg


仕上がりはこんなふうになりました。
背中は下向きの白いやじるし模様があって、可愛い。

でも、こちらの作品ができあがるまでに(すでにブログ記事に書いていますが)、予想よりもかなり時間がかかってしまい、お客様を延々とお待たせする事態になってしまいました。ほんと~に、申し訳ありません。

敗因は・・・この雨の中で、絵の具が乾かない!

わたしが使っているアクリル絵の具は、乾燥させつつ重ね塗りしていくので、乾かないと次の色が塗れず。
色塗りが完成した後のニスも、これまた乾かず。
でも、お待たせしてしまっているからといって、適当にはできませんし、したくないので。
焦るやら、申し訳ないやらで、パニックに。


そして次のオーダーが。


これまであちこちのイベントに足を運んでくださっているお得意様のSさんが、おうちのサビ猫ちゃんをオーダーしてくださり、・・・そして、こちらも乾かない!


少しでも早く乾くようにと、人力で、ふーふーと息を吹きかけたりして(笑)

f0231617_23255533.jpg


なんとかできあがったのが、こちらです。
(サビちゃんは、むつかしいですねぇ;)


お二人のお客様には、長時間お待たせしてしまって、大変、大変申し訳ありませんでした!
仕上がりを気に入ってくださったのが、救いです。


3匹目のオーダーは、ロシアンブルーの猫ちゃん。
この写真ではわかりづらいですが、瞳がきれいなグリーンなんですよ♪

f0231617_23260324.jpg
こちらは、翌日引き取りということで、ホテルに帰ってから、お部屋のドライヤーを使用して作成。
(でも、完成作品の写真を取り忘れ;;;)



完全なるどたばた劇のうちに、1日目は終了~。



・・・2日目に続きます♪




[PR]

by bunakoubou | 2014-06-11 17:05 | マーケット・リポート | Comments(0)

雨の笠間。

本日、雨の中、笠間の一日目が終了しました。

一時、小止みになっても、結局一日中、雨でした;

色々な物が濡れたり、湿ったり、ブースもテントの中央寄りにまとめたり、まわりからしずくがぽとぽとしたり…雨の出店は、色々大変。


そんな中、わざわざ足を運んで下さったお客様には、ほんとにもう、感謝、感謝です。


で、予告していたセミオーダーの猫絵付けですが…、せっかくご注文いただいたお客様を、大変お待たせしてしまいました…。

というのも、絵の具が予想以上に乾かなくって(>_<)
(他にも段取りが悪いとか色々;;)

接客しながらオーダーをお受けする事に関して、色々と考えが甘かったと痛感しています。。

ですが、仕上がりは気に入っていただけて、スゴくホッとしました。
オーダー主さま、ありがとうございました!



二日目の明日もまた、一日、雨の予想のようです…。
晴れとは言いませんが、せめて止む時間があるといいなぁ。。
(日中と搬出時…ってぜんぶですね)



明日も絵の具の乾きが遅いと思われ、仕上がりまで1時間位を予定していましたが、もう少しかかってしまうかもしれません。


それでも、と、希望して下さる方、お待ちしています♪
[PR]

by bunakoubou | 2014-06-07 23:38 | 日々 | Comments(0)

梅雨入り。

あ~、よりによって、このタイミングで梅雨入りですか・・・;
笠間は、ここ数年、雨予報でも晴れることが多かったから、期待していたんですけど、明日はどうやら雨のようですね・・・。
せめて日曜日は、いくらか止んでくれる時間があるといいのですが。


そんなわけで、明日、あさって(土日)と、笠間で「道の市」というイベントに参加します!
よっぽどの暴風雨にならない限りは、雨でも開催すると思います。

わたしたち出店者も、テントやらかっぱやらの装備でがんばって対応します。

先日の暑さはどこへやら、急にひんやりで、身体的にはとってもありがたいけれど・・・。
というか、肌寒い~。


あいにくのお天気ですが、暖かい服装で、お足元に気をつけて、よかったら遊びに来てくださいね。

今回がんばってたくさん作りました!
雨でも、出店予定に予告していたとおり、「おうちの猫ちゃん絵付け」をやります!



笠間は朝の受付時間がとっても早いので、前のり。
今から出発しまーす。



[PR]

by bunakoubou | 2014-06-06 16:57 | Comments(0)