<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川越ハンドメイドの雑貨市 出展者紹介  ”猫雑貨 ぶな工房”

情緒あふれる大好きな街、川越でのイベントに参加いたしますv


川越ハンドメイドの雑貨市」 6月15日(日) 11:00~16:00


ぶな工房は、菓子屋横丁にある 『川越ベーカリー 楽楽』さん 前にて出店させていただきます。


f0231617_22142137.jpg

f0231617_22152713.jpg

f0231617_22163863.jpg

川越、さらに菓子屋横丁は、昭和のノスタルジー、駄菓子屋さん、美味しそうなパン(笑)・・・と、わたしの好みのツボにぴったり♪

粘土で作った招き猫、着物をきた猫のお人形、猫の文化ちゃんと、「ぶな工房」の猫たちに、会いに来て下さいね。


f0231617_21594934.jpg


[PR]

by bunakoubou | 2014-05-31 22:24 | 出店情報 | Comments(0)

中央林間手作りマルシェ。

真夏日を予想されていた、中央林間。
テントは使えないので、パラソル持参で出店してまいりました。

大正解~!

予想されていたようなカンカン照りではなく、雲が多くて、それほど気温は上がらなかったので、比較的過ごしやすい一日ではありましたが、パラソルがなかったらやっぱり、熱中症になっていたことでしょう~。


さて、初めての会場でしたが、お友達作家さんから「相模大野より人出があるらしい」との噂。
なので、作品もがんばってたくさん、持っていきました。

f0231617_20495048.jpg

実際、たくさんのお客様が、朝から終了時間を過ぎてもいらして下さり、ショップカードやありがとうカード(お買い上げくださった方に、ひとこと御礼と、連絡先が書いてあるカードをお渡ししています)も足りなくなり、包装袋も、必要なサイズは切らしてしまうくらい。


中央林間のマルシェは、全体的にナチュラル系の作家さんが多く、中でもアクセサリー屋さんがたくさんでしたので、当工房の作品はちょっと浮いてしまうのではないか・・と心配していました。
でも、お客様より、「パンフレットの写真が特別目立っていたわよ」とのお言葉があって、猫好きなお客様、猫好きなお友達へのプレゼントにとお求めくださった方など、たくさんの猫たちが里子に旅立ち、とても嬉しかったです♪

f0231617_20570943.jpg

両隣の出店者さんは、おふたりとも陶器作品。
かわいらしいわんちゃんなどの動物小物の「べるく工房」さんと、こけしやマトちゃんなどわたし好みのツボをくすぐるデザインの「工房mie」さん。

忙しい合間にも、いろいろとお話をさせていただいたり、とても楽しく過ごすことができました。


とにかくひっきりなしにお客様がいらっしゃるので、あまり他を見る事ができなかったのは残念でしたが、公式ページにたくさん写真が紹介されています。

フォトギャラリー  (読み込みに少々時間がかかるみたいです。それくらいたくさんの写真をUPしてくださいました)


主催スタッフの皆様は、準備に交通整理に、会場見回りと大勢のスタッフさん達が目を配ってくださっていて、素晴らしいなと思いました。


本日、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました~!



そして終了後は、マルシェパンフレットのグルメマップに記載されていた、会場近くのネパール料理店で、この日お知り合いになったばかりのお隣のmieさんをなかば強引に(?)お誘いして打ち上げ。
マルシェ得点で、おまけを1品つけてくださって嬉しかった♪

スパイシーなカレーと巨大なナンがとってもおいしくて、mieさんとのおしゃべりも楽しかったです。
お付き合いいただいてありがとうございました。

ちなみに反対隣のべるく工房さんとは、来月の笠間のイベントでまたご一緒ですv



近いうちに6月の予定をUpしますね~!



[PR]

by bunakoubou | 2014-05-26 21:10 | マーケット・リポート | Comments(2)

5月の出店予定。

<5月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


桜を追いかけていたら、あっという間に4月も終わり。
世間ではGWですが、当工房にはあまり関係のない行事ですな;

ぽかぽかと温かい日、風の強い日、暑いと思いきや肌寒い日。
くるくると目まぐるしく気候が変わるこの季節は、いっそう体調管理に気をつけたいですね。

ご存じのように暑さに弱いわたしは、実は5月は要注意。
急激な暑さに体がついていかなくて、その年の初熱中症は毎年GWの頃だったりします(>_<)
皆様もどうぞご自愛くださいね。


さて、7月まで毎月大きなイベントが連続します。
5月は初めて行く会場も。



◆ 5/4(日) 谷根千てづくり市  (台東区) 11:00~16:00 雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


谷中は生の猫さんも多く出没し、猫雑貨屋さんなども多く、大好きな街。
昔懐かしい香りのする商店街から1本入った路地で毎年開催される、小さな市です。
場所がちょっとわかりにくいので、かなかなさんとこから拝借した画像を貼っておきますね。
(少し拡大してみたけど、これでもまだちょっと小さいかな;)


f0231617_21550739.jpg



◆ 5/11(日) 柏神社 手づくりての市 拡大版  (千葉県柏市) 10:00~16:00 雨天中止

終了しました。ありがとうございました。



毎月開催の「ての市」ですが、年に2回、春と秋に拡大版と称して、神社会場の他、JR柏駅から神社まで続く商店街まで会場を広げる大きなイベントになります。
手作りさんも100ブースくらい(たぶん)、その他おいしいものや、骨董的なもの?や古本や雑貨など、様々なお店が軒を連ねます。
去年までの拡大版は6月と11月だったけれど、天候が不安定な時期だからか1カ月早めたもよう。

当日朝行って場所が決まるので、どこになるかわかりませんが、希望としては商店街の方に出店したいと思っておりますので、・・・ま、どっちにしろ、駅から神社まで商店街をずっと歩くので、いずれどこかにはいます(笑




◆ 5/25(日) 中央林間 手づくりマルシェ  (神奈川県大和市) 10:00~16:00 雨天時6/1(日)に順延(その日も雨だったら中止)

終了しました。ありがとうございました。

こちらは初めて出展させていただくイベントになります。
中央林間・・・たぶん遠いから無理・・・と思っていたのですが、相模大野まで行けるのなら大丈夫かな?と応募してみました。
なかなか当選するのが難しいと出店仲間に聞いたので、ありがたいこのラッキーを頑張って活かしたいと思います♪

こちらは珍しくも、作品内容によってブースがある程度ジャンル分けされているそうで、ぶな工房はご存じ「和」テイストですから、「和・陶器」ジャンルの、 『G-5』 におります。

中央林間駅から、とうきゅう前とその横の通りを柿の木通り公園あたりまで、ずうっとブースが横並びに続く・・そうです。
2か所のステージでのチャリティーコンサートもあるとか。
手作り体験ブースがあったり、おいしいスイーツがあったり。
なんだかもりだくさんですね。
楽しみ~♪


開催パンフレットが届きまして、・・・これがびっくりするほど豪華!
なんとフルカラーの冊子になってるんですよv

f0231617_23045192.jpg

手元にまだ数部ありますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、さしあげます♪
こちらの記事に「非公開コメント」(管理者だけが見られます)にて、郵送先のご住所とお名前をお知らせくださいませ。



今月も各会場にてお会いするのを楽しみにしています♪




[PR]

by bunakoubou | 2014-05-25 22:35 | 出店情報 | Comments(0)

柏 ての市 拡大版。

いや~ぁ、暑い一日でした~!

雨の心配がないのはありがたいですけれど、風も穏やかなのもありがたいですけれど(神社の神様、ありがとうございますv)、これからの季節、暑さに弱いわたしの場合、下手すると命に関わりますから要注意~。

電車で行くつもりでいたのを急遽、車に変更して、念のためとパラソル&スタンドを持って行きました。
(念のためというのは、ブースの場所でパラソルを使用してOKか、わからなかったので)


結果、これが大正解~!


f0231617_13100498.jpg


いい場所をキープできるように、朝早くから並んだおかげで(これがまた、ひと騒動あったのですが;)無事、商店街の通りにブースを確保v
スペースも意外に広かったので、パラソルも♪
この日陰がなかったら、確実に、「今年初・熱中症」になっていたことでしょう。

いういったタイプのパラソルは、風が強いときは飛ばされてしまって使えないけれど、この日は風も穏やかだったので助かりました。


f0231617_13215395.jpg


久しく欠品になっていた、「ねこポシェット」を作って持って行きました。
画像下段、真ん中のように、ねこの手足には「にくきゅう」をつけてあります♪

だいぶ以前に、黒地のねこポを連れて帰ってくださったお客様が、先月の益子で、ボロボロになったポシェットの二代目のオーダーをいただき、この柏で無事、お渡しとなりました。

かなり頑丈に作ってあるポシェットですから、あれほどボロボロになるということは、かな~りご愛用くださったということで、そういうのは嬉しいですねぇ♪
ありがとうございます!



f0231617_13101273.jpg

ね。日差しが強そうでしょ。

お客様も、帽子や日傘など使っている方が多かったです。
わたしはパラソルの他、日焼け止めとアームカバーで紫外線対策もばっちり。

さらに開始早々スーパーに買い出しに行って、「かりかりくんv」もゲットしてクールダウンです(笑)
やっぱり氷は効きますね。


ここのところ、隔月出店となってしまっている柏ですが、ブース並びはお仲間さんたちばかりで、多少離れても安心ですし、お客様も、以前お会いした方や、いつもオーダーをいただく方などにお立ち寄りいただいて、ありがたいことにとても賑わいました。

もちろんご新規の猫好きさんにも、たくさん里子に連れて帰っていただき、在庫が心元なくなるほどの嬉しい悲鳴。
ほんとにありがたいことです。


うちと同じ、茶トラちゃんがいるというお客様とは、お互いに「茶トラちゃんによろしく~」となったり、
男性のお客様は、寡黙にじぃ~っと作品を見つめて、吟味して決めてくださる方が多いですね。
「あれも、これもかわいい~!買ってぇ~!」と頑張ったけれども、ママに引きずられるようにして去って行く女の子も、次回は頑張って!(笑)
どうしても欲しい物があるときは、あれもこれもと言わずに、「これ!これがどーしても欲しいの、お願い!」と、ピンポイントで粘ることがコツですよv (なぁんて)


暑いあつ~い一日でしたが、この日もなんとか熱中症回避!

暑い中、ぶな工房ブースにお立ち寄りくださったお客様、
ちょいちょいブースを離れるわたしに代わって(笑)お留守番してくれた両隣の、リエさん、ワンダフル・クロッシェさん、
主催のストリート・ブレイカーズと、商店街の皆様、

この日、お世話になりましたすべての方に感謝を。
ありがとうございました~!


柏の次回は、7月に参加予定ですv



そして5月最後の出店は、「中央林間 」です♪
初めての会場で、どきどきわくわく。

猫好きさんにたくさん出会えますように!



[PR]

by bunakoubou | 2014-05-13 13:49 | マーケット・リポート | Comments(2)

谷根千てづくり市。

今年のGWは、日程が分断されていたうえに、お天気が安定しなかったですね~。

そんな中、谷中の路地で開催された小さな市は、滅多にないほど穏やかなお天気に恵まれましたv

去年、うっかり日向の場所を選んでしまい、その年最初の熱中症になってしまったので、今年はちゃんと日陰側をチョイス。
お友達の「ふるさわ革工芸」さんとお隣同士で、和気あいあい♪

日陰は暑すぎず、寒すぎず、風もふんわり柔らか~で、こんなイベント日和は珍しい。
有難いですねぇ~・・・(しみじみ)。

f0231617_16504681.jpg


イベントを企画してくださっている、雑貨屋「かなかな」さんは、よみせ通りから少し入った、知らない人だと少しわかりにくい所。
平日、ほとんど人がいない時では、うっかり通り過ぎてしまうくらいですが・・・、この日はものすごい賑わいでした。

ここ数日、TVで谷中を取り上げている番組が多かったせいでしょうか。
狭い路地がお客さんでいっぱい。


f0231617_16570318.jpg

さすが、猫の町、谷中。
猫好きさんが多くいらっしゃいましたが、印象的だったのは、一番最後にお立ち寄りくださったお客様。

いろいろ迷った末に、大きい文化ちゃんをお求めくださいました。
その年配のご婦人は、去年、娘さんを亡くされたのだそうです。
そして、その娘さんが可愛がっていた猫さん2匹が、その後を追うように亡くなったんですって。
文化ちゃんを猫好きだった娘さんの墓前に飾るとおっしゃって、なんだか胸が詰まりました。


当工房では、たまにこんなお客様のお話を聞くことがあります。

ほとんどがたんなる猫好きさん、猫キチさんですけれど、中には、最近、もしくは以前に、愛猫さんをなくされた方とか、猫好きのお母様を亡くされたとか、そしてそこに、わたしの作品を置いてくださると。


先日の相模大野でお会いしたお客様もそうでしたが、わたしの作品がそうした方々の気持ちの慰めになれるということが、どういう言葉で表わしたらいいかわからないくらい、わたしの気持ちを揺さぶります。


癒しのために作っているわけではない、けれど、お求めくださる皆様の気持ちの、ちょっとした支えになれたらなぁと、おこがましくも思ったり。
逆にそういうお客様に、わたしの方が支えられていたり。
(後者の方が、大きいかな)


こういう活動をしていると、いろいろ悩みや迷いもあるけれど・・・、前向きに頑張っていこうと思います。



かなかなさん前の路地は私道で、ご近所の方のご理解なくては、イベントはできません。
場所を快く提供してくださった近隣住民の皆様。
主催のかなかなさん。
お隣でいろいろお世話になったうえ、テーブルやら往復の車やらいろいろとお世話になったふるさわさんご夫妻。
ブースにお立ち寄りくださった皆様。

本日、お世話になりました全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました!




さて、お次のイベントは、ホーム♪
柏神社 手づくりての市です。
今月は神社をはみだしての拡大版v

思いっきり賑わいたいので!
柏神社の神様!
お天気よろしくお願いしまーす♪




[PR]

by bunakoubou | 2014-05-07 17:13 | マーケット・リポート | Comments(2)