<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

相模大野 アートクラフト 春の市。

とりあえず。
一応。

無事、終了いたしました~。


・・・などと、なんだか歯切れが悪いのも、ちょこっと大変な一日だったのでした。

f0231617_23240404.jpg


当日の天気予報は、晴れ。
雨で延期の心配もないというので、安心して準備に励み、当日は暑くなりそうだというので、軽装でまいりました。

確かに、晴れた。
朝はそれなりに日差しも強かった。
でも、お昼頃から風が吹き始め、午後には強風・突風、そして寒くなりました;

遠くで何かが倒れるような音、周りの出店者さんの作品やらディスプレイが飛んだり倒れたり。

休憩のとき、少し他の場所を見て回ったら、駅ビルやデッキ会場は風もなく穏やか~な空気。
お客さんもたくさん。
エスカレーターを降りて反対側の場所は、一転してわたしの場所よりも更に強い風と寒さ。

場所によっての差がこんなにある会場&イベントは珍しいですね。

当工房では被害などはありませんでしたが、そういうわけで、GWに突入したというのに寒さと強風にやられた一日だったのでした。
なんだかぐったり。



でももちろん!
素敵なこともたくさんありましたよ♪

f0231617_23260289.jpg

前回、前々回にお寄りくださったお客様に再会したり。
中でも、初回に出店したときに、ねこてんをお迎えくださったお客様にまたお会いできたことは感激でした。
(その時の記事はこちら
今でも大事にしてくださっているそうで、嬉しいと同時に、少しはその方の哀しみに寄りそうことができたのかな・・と安心いたしました。

それから遠路はるばる遊びに来てくれたYくん。
いつもありがとう。

イベントパンフの出店者紹介の写真を見て、わざわざ目指して来てくださった方々。
たくさんあるブースの中から、そうして足を運んでくださることは、なにより嬉しいです。

それから珍しいお客様も。

f0231617_23295757.jpg

初めて見ました。
なんと、「モモンガ」ちゃんです♪
(ちょこちょこと動くので、ぼけちゃいましたが)

大きさはテニスボールより小さいくらい。
この子はまだ子供で、飼い主のおにいさんのポシェットには大人の子も入っていました。
ちゃんと脚のつけねに飛べる用のひだがあって、「フクロモモンガ」という種類だから有袋類なんですって。

わたしも手に載せてもらったら、ちいちゃい手がぴとっと服をつかんで、毛並みはビロードのよう。
かっ、かわいい・・・*

近いうちに「モモンガ・カフェ」をオープン予定なのだそうです♪



さまざまな出会いがあって、あっという間に一日が終わりました。

本日ブースにお立ち寄りくださいました皆様、主催関係スタッフの皆様、周りの出店者の皆様。
お世話になりました全ての方に感謝を。

ありがとうございました!


神奈川方面には5月25日に、「中央林間てづくりマルシェ」に出店いたします。
お近くの方はぜひ♪



[PR]

by bunakoubou | 2014-04-28 23:50 | マーケット・リポート | Comments(0)

4月の出店予定。

<4月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


寒いさむいと思っていたら、いつの間にか日差しが和らいでいて、あっという間に桜の声も。
春は気付く前に、すばやくやってくるんですね。


さて、年明けからこっち、お天気に悩まされてばかりの出店ですが、今月はどうでしょうか。
季節の変わり目ばかりでなく、最近は、年間通してほんとに読めませんね。
屋外イベントの宿命でしかたないですが。。



◆ 4/5(土)~6(日)  森×ART  11:00~16:30  (栃木県益子町)  小雨決行

終了しました。 ありがとうございました。


初めて参加させていただくイベントで、「女性作家が集う森の中のクラフト展」だそうです。

「森のレストラン」も、お隣に「山野草園」があるのも、おいしそうなものがたくさんありそうなのも、なんだかいろいろと楽しみなんです♪
猫つながり作家さんの「猫のデザイン事務所」さんも参加されますv



◆ 4/13(日) 神楽坂 あかぎマルシェ  10:00~17:00 (新宿区) 小雨決行


終了しました。 ありがとうございました。

お久しぶりの神楽坂。
2月に予定していたんですけど、予想外の大雪でねぇ・・。

もうこのころだと、東京の桜は終わっちゃってるかな。
でも神楽坂散策にはちょうどいい季節です。



◆ 4/27(日) 相模大野 アートクラフト 春の市  11:00~17:00 (予備日4/29祝 両日とも雨天の場合は中止)

終了しました。 ありがとうございました。



昨年秋にもお世話になった相模大野、今回で3回目です。
前2回は駅ビルから出た「デッキ会場」でしたが、今回はそこから伊勢丹に向かう商店街の通り、「コリドー会場」です。
まだ詳細な場所はわかっていないので、わかり次第、お知らせしますね。

そして今回は、プレイベントとして『はるのいち作品展』というのがあります。

 4/9(水)~4/13(日) 11:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)
 会場:ギャラリーサガン  042-765-2908


27日の春の市参加者の作品が、それぞれほんの少しずつですけど展示されるそうです。

当工房からは、代表として猫人形さんに行ってもらいます♪



これからどんどん暖かくなっていって、出店にはちょうどよい季節になりますね。
(それを過ぎると、暑さがやってくるんですけど・・・;)


それぞれの会場で、皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪







[PR]

by bunakoubou | 2014-04-27 19:36 | 出店情報 | Comments(0)

お久しぶりの神楽坂あかぎマルシェ。

2月に出店を予定していたのですが、まさかの大雪中止。

そして4月。
ぽっかぽかでとても気持ちのよいお天気になりました。

暑くもなく、寒くもなく。
あかぎ名物(?)の風もほとんどなく。

こんなに穏やかなのも珍しいですねえ。
とってもありがたいです。
赤城神社の神様、ありがとうございます~!


f0231617_14081700.jpg

神様のおかげか、お天気のおかげか・・・いつもより来場者数が多かったです。
他の会場でお求めくださったお客様にまたお寄りいただいたりして、最近実はちょこっとへこみ気味だったんですけど・・・、気持ちがほっこりしました。
ありがとうございます♪

両隣の出店者の方も良い方で、終日楽しく過ごさせていただきました。
(途中、ご神木のクスノキから葉っぱや枝、果ては鳥の落し物まで降ってきましたが・・・;)


お昼休憩に近くの公園へ行くと、ソメイヨシノは終わっていたけれど、今度は八重桜が満開!

f0231617_14115554.jpg

我が家の庭の八重は、まだ2~3分咲きなので、やっぱり東京のほうが少し早いんですねぇ。
お花見しながらのおべんとでした♪


あかぎの出店は、ほんと久しぶり。
去年の秋か冬ぶりくらいかな? と思って記録を見たら・・・、前回の出店は去年の7月でした;
あら。
そんなにご無沙汰でしたか、失礼しました。

そうだ、去年の7月の時は、熱中症になる前にと早めに片付けていたら、夕方の西日が直撃して、やっぱり熱中症一歩手前になったんだっけ。(汗

今はちょうどいいけれど、これからまた暑くなっていくんだろうなあ・・・(遠い目)
毎年、ゴールデンウィークあたりからが、熱中症はじめなので、今年も気をつけなくちゃ。


あかぎでお世話になりました皆様に心からの感謝を。
ありがとうございました~!




さて。
お次は大きいイベント。
『相模大野アートクラフト 春の市』 に参加いたしますv
今回はずいぶんパワーアップで、ブース数が増えて全部で300を超えるそうですよ。
1日だけの開催ですから、全部見てまわりたい方はお早目がいいですね♪
(わたしはとても見てまわる余裕はないだろうなぁ
お友達作家さんもたくさん参加されますが、皆さん遠い~)

詳しいブース配置が発表になりました。
会場がとっても広いので、まずはマップをゲット、お目当てのブースをチェックして、先にまわったりしたほうがいいでしょうね。

ぶな工房のブースは、こちら
ブースNo.66です。

デッキをエスカレーターで降りて、そこで少し振り返ってくださいまし!
まっすぐ前だけ見てると、通り過ぎてしまいますよ~(ってか、今回そんなブース・・・;)


去年の秋は、時折雨が降る不安定なお天気でした。
今回はどうぞ、このあかぎマルシェのように、穏やかなお天気になりますように!

相模大野でお待ちしてます~♪







[PR]

by bunakoubou | 2014-04-16 14:30 | マーケット・リポート | Comments(0)

新作♪ 猫の五月人形。


先日の、益子のイベントにて、オーダーをいただいた作品をお渡ししてきました。

以前に猫雛さんをご購入いただいたお客様より、「雛祭りのつぎは、猫で五月人形を作っていただけないかしら」ということでした。

五月人形は、前から作りたいと思ってはいたものの、どういう形をとったらいいか、頭の中でもやもやしていましたので、とりあえずチャレンジしてみて、出来あがった作品を見ていただいて、気に入っていただけたら・・・とお受けしたのです。


下絵を描いてみて、どんな素材や手法をとったらいいか・・・と試行錯誤。
で、完成しましたのが、こちらです。


f0231617_23414852.jpg


袴をはいて、きりりとした表情の男の子。
袴はたしか、去年の結城で入手した紬だったと思います。
着物は無地(手染め)でシンプルすぎかなと思ったので、にくきゅうの五つ紋を入れてみました。

附属品として、鯉幟と、兜、千代紙張りの木製衝立。
それと、収納兼用の飾り箱。

鯉幟はともかく、兜には本体以上に苦労いたしました・・・;
粘土や厚紙で作ってもイマイチで、結局、張り子のように和紙を貼って形作り、真鍮の鍬形をつけると、それっぽいでしょう?

画像では見づらいですが、兜と屏風にも、にくきゅう模様を入れてあります♪

f0231617_23475249.jpg



f0231617_23495671.jpg


袴を作るのは初めてで、しかも手元でよーく見たこともはいたこともないものですから、どんな構造になっているのかわからなくて、ネットでいろいろ検索しちゃいました。
袴の縫い方や、着付けの動画とか。
袴もいくつか種類があるのですね。
この子のは、ロングスカートタイプの袴です。


いちおう、色違いの子も作ってみました。


f0231617_23501286.jpg

f0231617_23502576.jpg

こちらの子はグリーンを主調に。
袴は同じく紬で、着物は男の子のおもちゃ柄の可愛らしい着物生地のうち、ひよこ部分をとって作ってみました。

同じように、と思っても、表情が少し違いますね~。
水色の子のほうが、りりしいというか、気が強そう。
グリーンの子は少し幼いかんじかな?



オーダーのお客様には、水色の子がお婿入りを果たしましたv
気に入っていただけてよかった。
嬉しいです♪
ありがとうございました!





[PR]

by bunakoubou | 2014-04-10 00:00 | 作品 | Comments(0)

益子 森×アート。


桜の咲く季節、森の中のイベント。
もうそれだけでうっとりしてしまうシチュエーション(笑)

焼き物の器が好きなので、益子・笠間はたまに遊びに行きますが、今回のイベントの場所を訪れるのは初めて。
共販センターより少し北の里山の中に、3つのカフェ・レストランがあって、そのうちの「森のレストラン」のお隣での開催です。

f0231617_00014033.jpg

桜は満開♪
そして快晴♪
景色はいいし、なんて清々しいんでしょう♪

f0231617_00030633.jpg

まわりは里山。
森林浴に、鳥のさえずり。
ブースは全部で40くらいで、長野や金沢からいらしてる作家さんもありました。

f0231617_12571015.jpg

そして新しいテント♪
去年の秋に、以前のテントの枠が折れてしまい、新調して今回がデビュー。
明るくていいかんじです。
このテントが今回大活躍しまして、1日目の夜にどしゃぶりの雨が降ったのだけど、耐水に優れた生地なので、朝来たとき全然雨漏りしていなかったんです。
2日目のにわか雨のときも活躍しました。
運搬は大変ですけれど、やっぱり屋外イベントのときにテントがあると助かります。
テーブルの上や荷物にいちいちビニールクロスかけたりしなくていいし。

イベントには、山の中なのに思ったよりもたくさんお客様がいらしてました。
当ブースにも、うちの猫たちを気に入って散々迷ってくれた幼馴染だというお子さんたちや、わざわざブログの出店予定を見て、遠い益子まで足を運んでくださった黒猫好きなお客様や、しもだてのイベント以来、作品を気に入って下さって、オーダーなどいただくお客様とその妹さんご夫妻などお立ち寄りくださって、ほんとうにほんと~にありがたい限りです♪
オーダー作品については、後ほど別記事にてご紹介しますね。



f0231617_00150153.jpg

会場にはこんなものも。
レストランの裏手にあたる場所に、ミニ・サグラダ・ファミリアが。
なんと陶器製ですって。
1番高いところで、大人の男性の身長より高いです。
すごいね~。

↓ こちらは、猫作家ともだちの「猫のデザイン事務所」さんの作品。
おうちの猫ちゃんずがモデルの非売品です。
写真で見ただけだけど、3匹ともよく似てる!

f0231617_00170219.jpg


↓ 今回初めましてでお知り合いになった、半磁器の器を作られている鈴木さんの作品。
古典っぽい藍の模様に、時々、猫やらやぎさんやらがひょっこり顔を出している、とっても愛らしい器たちでした。
わたしは、それぞれ模様が違う猫の箸おきの中から1匹をチョイス。
後ろにピンをくっつけてブローチにしようと思って♪

f0231617_00171780.jpg


今回のイベントで楽しみにしていたもののひとつが、会場のお隣にある植物園。
ちょうどカタクリが咲いているとの情報があって、合間にちょっと見てきました。
林の向こうに、イベント会場のテント群が見えます。


f0231617_00173332.jpg


上の写真ではよく見えないけれど、木の根元、落ち葉が積もっているあたりに、よーく見ると小さな春の花々が咲いていました。

↓ 左上から時計回りに、カタクリ、雪割草、キクザキイチゲ、青いのも雪割草(他に白や薄紫、濃いピンクもありました)、淡いサーモンピンクの変わった形のお花はショウジョウバカマ(普通はピンクだけれど、こちらにはこの色の他に白や薄い黄色、オレンジなどもありました)。
雪割草なんて、花の大きさが1~2センチくらいしかないんですよ。

f0231617_00174988.jpg


もひとつのお楽しみが、おいしいもの♪
森のレストラン提供の石窯焼きピザと、食べかけはオレンジ風味のカスタードたっぷりのシュークリーム(これ、あんまり美味しかったんで、2日目にお土産でまたゲットして帰りました。キャラメル風味のカスタードも美味しかった~)。
カップのは濃厚ないちごのジェラート(これも食べかけ失礼;)

他にも美味しそうなのたくさんあったけれど、そんなに食べてばかりもねぇ、何しに来たんだか。(笑)


f0231617_00180625.jpg


4月にしては少し肌寒かったものの、久しぶりに爽やかなお天気に恵まれて、時折聞こえてくるライブ演奏も、森の空気も心地よく、まったりのんびり、ほのぼのしたイベントだなぁ~・・・と、思っていたら。
2日目はお昼ごろから雲行きがアヤシクなりはじめて・・・、

f0231617_00181955.jpg



あらら~。
降ってきちゃった。
しかも降ったりやんだりの、にわか雨が数度。
テントがあるうちは大丈夫とはいえ、片付けのとき、作品など中を片付けた後、テントをたたむ際に土砂降りになったりしたら、ずぶぬれになってしまいますので、本格的に降りだす前にと、終了時間より前から徐々にお片付けモードに。
(幸い、お天気は最後までもちました)

不安定なお天気にはらはらしたり、お宿のチョイスに失敗してちょいとヘコミモードになったりもしましたが(汗)、無事、2日間のイベントを終えることができました。


周りの出展者の皆様、主催関係の皆様、ブースにお立ち寄りくださったお客様、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました~!




さて、お次のイベントですが。
今度は一転して都会の真ん中。
お久しぶりの神楽坂「あかぎマルシェ」です。

・・・が、現時点で降水確率が高く・・;

また?
またピンポイントで日曜だけ?!

ちょっと~、頼みますよ~、赤城神社の神様!




[PR]

by bunakoubou | 2014-04-08 22:01 | マーケット・リポート | Comments(0)

益子やってまーす。

f0231617_12571015.jpg

益子、森アート開催中です♪
清々しい青空の下、ホントに森の中でやってます。
少し風があるのが心配ですが、久しぶりに気持ちのいい出店です♪
そして美味しい誘惑がたくさん…(笑)

明日もやってますので、ぜひお越し下さいませ〜!
[PR]

by bunakoubou | 2014-04-05 12:57 | 日々 | Comments(0)