<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年を振り返る 2013年。


なんだか全然、年末という気がしませんが・・・、あと少しで今年も終わってしまいますね。
皆様にとって、今年はどんな年でしたか?


ぶな工房の今年は、少し、ほんのすこ~しだけ、進む方向が見えてきたような・・・、そんな1年でした。
まあ、制作とイベントに追われて、ばたばたしているのは、いつものことですねどね。


行けるイベントはとにかく、日程ぎゅうづめでも行く!という、がむしゃらな去年に比べると、少し選んで(というのもおこがましいですが)、自分のベストを尽くせるように調整する・・ということを考えた年でしたよ。

それでもやっぱり、体調を崩したり、制作が追いつかなくて申し訳なかったり悔しかったりもありましたので、まだまだですが・・。


今年、出店したところ。


・東京都内  13回
・埼玉県    1回
・神奈川県  1回
・千葉県(柏ての市)  5回
・茨城県   5回
・岐阜県   1回
     計 25回

・委託    2件(鎌倉常設、金沢イベント)


いつもおなじみのところ。
はじめて行ったところ。
ブース数が多くて大きなイベント。
こじんまりとアットホームなイベント。
猫好きさんにいっぱい出会えた会場。
「ねこ、キライ」と言われてしまったとき。

予想よりもたくさん、里子に出てしまって、びっくり。驚くほど、展示がすかすかになってしまったとき。
里子に行った子は少なくても、出展者同士でいい情報が得られたとき。
別のイベントで気に入ってくれたお客様が、また違う会場に来てくださったとき。

かわいいと、気に入ってくださったり。
大事にします、と言っていただけたり。
イベント会場で、おいしいものをゲットしたり。
新しく出展者仲間さんとお知り合いになれたり。


あと、そーだ!

今年はお天気に悩まされました。
天候不順で、雨中止になったり、開催しても雨対策でてんてこまいだったり・・。

来年も異常気象が続くのだとしたら、屋外行商人としては、ちょっと困っちゃうなあ・・。


ともあれ、いいことも、嬉しいことも、驚くようなことも、いろいろありました。
今年も、たくさんの人と出会うことができました。
(あ、今年はちょっと、忘れ物も多かったかな・・;)

いろいろな場面で、いつもいつも、「ありがたいなあ」と思います。

出展者仲間さん、主催スタッフの皆様、立ち寄ってくださるお客様。
いろいろな人に支えられて、ぶな工房は、あります。


わたしも、どこかのだれかの、ほんのちょっぴりでもいいから気持ちの支えになれるような作品づくりをしたいなあ。



今年、お世話になりました、すべての方に感謝を!
ありがとうございました~!



f0231617_23592471.jpg


写真は、今年最後に出店した、国際フォーラムでのひとこま。

ブースの後ろにある、ガラス(アクリル?)の表示板に陽が射して、テーブルクロスに、プリズムがあたって、虹になりました。
短い冬の日は、あっというまに陽が動いて、虹はわずかの間で消えてしまいました。

お隣ブースに、お友達作家さんの「かのこうぼう」さんがいて下さり、とても助かりました。
ありがとうございましたv



さて。
お正月の間は、毎年、家事でてんてこまい。
おせちづくりに、お客様を迎える支度。
年賀状も楽しみ。

1月の出店は、また改めて・・・というか、今のところ、柏ての市のみとなっております。
2月はひなまつりイベントv
ぶな工房、本領発揮・・・できるように、お正月もそこそこに、猫雛さんほか、制作に励みます。

あちこちのお雛様展示も見に行きたいし・・・。

また忙しい年になりそうです。


とりあえず、今年最後にひいてしまって、だらだら続いている風邪をやっつけなくちゃ。


皆様も、体調に気をつけて、どうぞよい年をお迎えくださいませ。。







[PR]

by bunakoubou | 2013-12-31 00:13 | 日々 | Comments(4)

業務連絡。


筑西市のOさまへ。


1) 赤 + 黒 = 「鶴」

f0231617_11484233.jpg


男雛 → 黒系  (黒地に梅模様) 瞳は茶色
女雛 → 赤系  (赤字に鶴・梅と菊模様) 瞳はあずき色
屏風 → 赤系


↓ 後ろ姿

f0231617_11514280.jpg

↓ それぞれを斜めから

f0231617_11522421.jpg

f0231617_11524671.jpg



2) ピンク + 紫 = 「水仙」


f0231617_11540159.jpg

男雛 → 紫系 (紫地に梅と楓模様) 瞳はブルー
女雛 → ピンク系 (サーモンピンク地に水仙と菊模様) 瞳は紫
屏風 → オレンジ系


↓ 後ろ姿

f0231617_11562969.jpg

↓ それぞれを斜めから

f0231617_11570355.jpg
f0231617_11571755.jpg


化粧箱はどちらでも同じ、金地に小花模様。
緋毛氈と白金の敷物2点がつきます。









[PR]

by bunakoubou | 2013-12-29 11:59 | お知らせ | Comments(0)

鎌倉納品。

f0231617_16393854.jpg

f0231617_16393838.jpg

委託をお願いしている、鎌倉にあるハンドメイド動物のお店「こねこのワルツ」さんに、納品に行って来ました〜v


こねこのワルツさんは去年の11月にオープン。
オープンの数日前に納品に伺って以来、一年ちょっとぶりの再会です。
(発送納品は何度かしていましたが

だから、ちゃんとお品物が並んでいる状態でみるのは初めてで、たくさんある可愛いグッズの数々に大興奮!

加えて看板猫さんの、ニーナちゃんにも会えたの!
ちょこっと触らせてもらって嬉しかったぁ〜♪
クリーム色の長毛はふわっふわ♪
お目々は綺麗な水色。
かわい〜ん♪


オーナーさんともたくさおしゃべりして、お買い物もたくさんしちゃって、もぉ、何しに行ったんだか(笑)


あまり時間がなかったので、鶴ヶ岡八幡宮だけお参りして、お土産ちょこっとゲットして、鎌倉遊びはおしまい。


また今度、お天気のいい日に、ゆっくり時間をとって遊びにこようっと。
[PR]

by bunakoubou | 2013-12-18 16:39 | 日々 | Comments(0)

ちび文化ちゃん 新作♪

f0231617_16233341.jpg

写真ではわかりづらいのですが、いつもは着物地(正絹)で和風に作っているちび文化ちゃんですが、洋生地(綿プリント)で作ってみました〜♪
(ドレス、帽子のみで、ボディは従来品と同じ正絹です)

小花柄やドットも可愛いものですねv


この子たちは、今月の出店予定でもお知らせしました鎌倉の委託店「こねこのワルツ」さんに、明日、納品します。
(価格はイベント時とは異なりますので、ご注意下さい)


鎌倉は久しぶりなので、納品ついでに、ちょこっと遊んできちゃおうかな♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-12-17 16:23 | 日々 | Comments(0)

12月の出店予定。

<12月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


毎年、年末になると「今年も早かったなぁ~」と思うのですが・・・、何故でしょうね?(笑

紅葉もそろそろ終わり。
少し前まであんなに暑かったのに、今はもう、すっかり冬のよそおい。
熱中症の心配がなくなったと思ったら、次は風邪をひかないようにしなくては。


というわけで、今年最後の出店です。



◆ 12/8(日)  柏神社 手づくりての市 (千葉県柏市) 9:00~16:00  雨天中止



終了しました。ありがとうございました。


今年は浮気ばかりして(汗)、あまり柏に出店できませんでしたが・・・、最後の月はやっぱり行かなくちゃ。
というか、行ってみんなに会いたい!

なんだかんだ言って、やっぱりホームだなあと思う場所です。
そういうところがあるって、ありがたいことですね。

だから・・・、今年最後の回だから・・・、ぜひともお天気にしてくださいねっ、柏神社の神様!




◆ 12/15(日)  アート手づくりFESTA (有楽町・国際フォーラム中庭) 10:00~17:00  雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


お久しぶりの国際フォーラム。
今月は大きなイベントもなく、柏が上旬で終わってしまうので、もう一か所くらい・・・と思って、こちらを予定に入れてみました。

振り返ってみると・・・、都内って最近あまり、出店していなかったかも;

よくお客様や出店仲間さんに、「どのあたりによく出店していますか?」と聞かれるのですが・・・、最近、「このへんです」と限定して言えるところがないような。

柏・・・は、ホームと思っていても毎月じゃなくなってるし、神奈川方面、西東京方面はほとんど行かない。
茨城県内・・・は、いつも、というわけじゃない。

ん~、どのへんなんでしょうね? 笑


年内の出店は、こちらが最後。
その後はまた少し、冬籠りして、作品を作り貯めしていきます。
そしたら、ひなまつりね♪



以前にもお知らせしましたが、ぶな工房が唯一、委託販売をお願いしているお店では、作品を限定していますが(ねこてん、ねこ文化ちゃん)、通年、お求めいただけます。


 『こねこのワルツ』

  鎌倉・鶴岡八幡宮のすぐ近くにある、と~っても可愛いショップです♪
  運が良ければ、看板猫さんの「ニーナ」ちゃんに出会えるかもv
  長毛ふわっふわの、美人猫さんです(って、わたしもまだ、会ったことないのですが;)。
  
  ふだんはあまりたくさん納品できていなくて、申し訳ないのですが・・・、12~1月はお客様もたくさんいらっしゃるとのことで、出店が少ない分、できたらたくさん納品したいなと思っています。

  鎌倉は素敵なスポットやお店がたくさんで、とても魅力的で大好きな街。
  たくさん作って、納品がてら遊びに行っちゃおうかな~♪



だいぶ寒くなってきましたので、お出かけの際は暖かくして、風邪などひかないように気をつけてくださいね~。
それでは、年内のラスト・スパート!




  

[PR]

by bunakoubou | 2013-12-15 16:01 | 出店情報 | Comments(0)

業務連絡。


筑西市のKさま。


f0231617_1585875.jpg



↓ 三毛ちゃん。

赤と水色ベースの華やかな柄のお着物。
帯は赤の絞り。
瞳はうぐいす色。

f0231617_159963.jpg


f0231617_1591714.jpg



↓ 焦げ茶のはちわれちゃん。

ショッキングピンクに近いピンクに、赤などの花模様。
(古布のため、目立たないところに若干の汚れがあります)
帯は薄いピンクの絞り。
瞳は藤色。

f0231617_1592797.jpg


f0231617_1593763.jpg

[PR]

by bunakoubou | 2013-12-14 15:14 | お知らせ | Comments(1)

今年最後の柏ての市。


お天気にしてくださって、ありがとう、柏神社の神様!

というわけで、寒かったけれど快晴。
やったぁ!

f0231617_1484846.jpg



・・・といいつつ、出店予定で「風邪をひかないようにしなくちゃ」と書いていたのに、しっかり風邪をひいてしまいました~・・・。

ての市5日前のこと、朝起きたときにはすでにしっかり風邪をひいてしまっていて、すぐに病院へ。
薬をきちんと飲んでいたにも関わらず、今回の風邪は強力でちっとも症状がおさまらず;

でもでも、今年最後のての市だもの、なんとしても出たい~~!と、無理矢理出店してきました。


風邪のヤマはだいぶ越えていたので、久しぶりにみんなと会えて嬉しいのもあって、テンションはUP。
ブースほったらかしてあっちフラフラ、こっちフラフラしてしまいました。
(ふるさわさん、アクセサリー屋さん両隣にはお世話おかけしました)


どうしても出店したいと思ったのには、皆さんと会いたいという理由の他に、風邪を押してがんばって作った新作をなんとしても持っていきたかったから。

↓ お正月飾りの、『ねこ かがみもち』です~♪

f0231617_14111928.jpg



こういう季節ものは、その時期でないとね。

おめでたい朱塗りの升に、かがみもちと、その上のみかん代わりに猫。
(三毛柄と、茶トラ柄があります)
金の水引に扇、背景には千代紙と「福」の文字で華やかにしてみましたv
猫の大きさは顔がだいたい1センチくらいの、小さいものです。


もうひとつの季節もの。

↓ お年賀用のはんこ。

f0231617_14142596.jpg



猫屋ですけど、いちおう干支の馬を2種類。
手鞠風の背景に「招福」文字。(こちらは干支に関係なく、毎年使えますねv)
まねきねこ3点セットに、おめでた柄の花札3点セット。


かがみもちとはんこは、まだ在庫がありますので、次回の国際フォーラムにも、持っていきますね。


この日のての市はかな~りまったりムード。
そして12月恒例のクリスマスリースのワークショップがありまして、おととしくらいから狙っていたけどなかなかできなかったので、こちらも参加してきちゃいました。

赤系と白系とあって、わたしはシックな白をチョイス。

こんなん、でけましたぁ~!


f0231617_1419852.jpg



豪華でしょ?
生の青森ヒバや綿の実などを使っています。
これ、土台が30センチのものなので、できあがりは直径40センチくらいはあるかなあ。
生なのでずっしり、重量感があります。
飾っていくうちにドライになっていくのを楽しむんですって。

赤に入っている姫りんごも可愛らしくて、加えたかったけど・・、セットなので仕方ないですね。

ブースの合間を見ながら作ったんですが、素敵なリースができて、大満足です。



ところで、柏神社のシンボルといえば、猫の「うずら」くんと、大イチョウですが・・・

f0231617_14235189.jpg



木が老朽化(?)してしまっているために、年明けには切り倒されてしまうのだそうです。
安全のため仕方ないとはいえ・・・、長年、神社と地域を見守ってきたイチョウの姿を見られなくなってしまうのは、とても残念です。

黄葉が遅れたため、12月の回でも黄色い葉がたくさん残っていて、市の開催中もはらはらと黄金を降らせていました。




そんなこんなで大変お世話になった、柏神社での「ての市」も、今年の回は終了です。
主催ストリートブレイカーズスタッフの皆様、神社関係者様、神社の神様、
まわりの出店仲間の皆様、ブースにお立ち寄りくださいましたお客様、
お世話になりましたすべての方の感謝を!

ありがとうございました~!



そして、今年最後の出店です。

12/15(日) 有楽町・国際フォーラム中庭で、お待ちしてます!
あったかくして遊びに来てくださいね。



・・・皆様も、風邪にはくれぐれもご注意を。 (笑)
わたしも早く治します;
(この日、はしゃいでたくさんおしゃべりしすぎて、喉がガラガラになってしまいました 爆)
[PR]

by bunakoubou | 2013-12-09 14:38 | マーケット・リポート | Comments(0)