<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とりでけいりん サイクル・アートフェスタ。


昨日の競輪場でのイベントは、と~ってもいいお天気でした!
青空で、日差しは柔らかくぽかぽか。
(ただし、アートブースは半屋根つきで終日日陰でしたが・・・;)


・・・でも、本日のぶな工房は、忘れ物が多いウカツさん。
けーたい(他、いろいろこまごま;)を忘れてしまいましたぁ~~。


なので、青空も、黄金に輝く大イチョウも、珍しい競輪場のコースも、楽しそうな自転車パフォーマンスも、競輪場オリジナルゆるキャラも、まわりのブースも、たくさんのお客さんも・・・、なーんにも写真、撮れなくて。
(デジカメも壊れてしまってからは、携帯ばかり)
・・・というわけで、画像はありません。

時計も普段から持ち歩かず、携帯に頼り切っているので時間もわからず、送迎を頼んでいた母との連絡もとれず。

そんなに携帯に依存していると思っていなかったけれど、ないと不便ですねぇ。。



イベントは地元の皆様が毎年楽しみにしているので、たくさんの来場者がありました。
当ブースにも、毎年のおなじみ様とか(kanaちゃん母娘さん、いつもありがとう♪)、わたしの知り合いの方、つくばから(!)はるばる自転車を転がしていらしたというツワモノな猫好きさんなどが寄ってくださいましたが、ほとんどのお客様はおいしいものとフリマ目当てで、アートブース近辺は、全体的にまったりなかんじでした。

(まあ、ここ数年参加させていただいているので、わかってましたけど)


でもそれはそれで、知り合いの出展者さんとおしゃべりしたり、お隣のぴちぴち芸大生の皆さんとお話したり、ブースを離れて、おいしいものをゲットしにいったりと、イベントを楽しませていただきました♪
(ブース参加がなければ、スタンプラリーとか、謎ときイベントや、コース内を自転車走行・・なんてイベントにも参加したかったです/笑)



最後のお片付けしていると、場内のアートブースでは、ボランティアスタッフの皆様が、テーブルや敷物、クロスや壁面などの撤収作業をされていて(今回は全ブースすべて無料貸し出しだったのです)、自分の周りの範囲は片付けましたが、準備も撤収もさぞかし大変だろうと、頭の下がる思いでした。

他のブースでも沢山の設営の撤去や、交通整理、お客様の誘導など、こちらのイベントはほんとうにたくさんのスタッフさんが参加されていて、みなさんてきぱきと素晴らしいなと毎年感心します。


ぶな工房は年間にだいたい30回くらいのイベントに出店参加しているわけですが、そのいずれのイベントでも、縁の下の力持ち的存在の主催スタッフの皆様が、見えないところでも活躍してくださっているのですよね~。
そういう方々の力がなければ、わたし達作り手は、このような活動をできないわけですから。


イベントレポートのいつものくくりとして、「この日お世話になりました皆様に感謝を」と書いていますが、この日はその思いを更に強く感じました。


ありがとうございました!



さて、11月もそろそろ終わり。
なんとなんと、あとひと月ほどで今年も終わってしまいますよ。

一続きの時間の流れのなかで、人間が勝手に決めた区切りの暦なだけのはずが、なんとなくいつも、「年末」というと焦ってしまいますね~;


今年最後の出店予定は、また別記事で。
[PR]

by bunakoubou | 2013-11-25 14:11 | マーケット・リポート | Comments(0)

11月の出店予定。

<11月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


9月からはじまった出店ラッシュも、いよいよ大詰めとなってまいりました。
(しかも今年も残すところあと2カ月って・・・;)

なぜにこんなに、キツキツなのだろう・・・って、自分がそのように予定を入れてしまって首をしめているからなんですが。
今月を越せば、少しは余裕を持って作業できるようになるハズ(たぶん)。

がんばります、とばかり言ってるような気もしますが・・・、今月も頑張ります~!



◆ 11/4(月・祝)  相模大野アートクラフト秋の市 (神奈川県・小田急線相模大野駅周辺) 11:00~16:00
   ※雨天時は11/10(日)に振替  両日とも雨天の場合は中止


終了しました。 ありがとうございました。



一昨年に出店させていただいた相模大野。
こちらの参加は抽選なので、なかなかご縁が結ばれない中、久しぶりの出店です。
今回は会場をひろげ、ブース数も増やしての開催だそうで、見ごたえのある市になりそうですね~。

ぶな工房はブースNo.146、「デッキ会場第1」という場所。
駅改札を出て、伊勢丹方面へ向かうデッキを降りる手前、左側です。
(エレベーターの近く)

270もブースがあるので、最初に会場のどこかでマップを手に入れてから動いたほうがよいでしょうv



◆ 11/17(日)  柏手づくりての市 拡大版 (千葉県柏市)  9:00~16:00  雨天中止


終了しました。 ありがとうございました。

 

6月の拡大版のときは、雨で中止になったんだよね~。
今回は開催されるといいなあ。

拡大版は、いつもの柏神社と、駅までの商店街(ヨーカドーの前の道)に、ずらりと開催されます。
フードブースもいつもよりたくさんですよ♪

どちらの会場に出店することになるかは、当日、行ってみないとわからないのですが、できたら商店街の方に出したいなあ。
・・・ということで、駅から歩いてきて、商店街あたりにいなかったときは、神社だなと思ってください(笑



◆ 11/24(日)  とりでけいりん サイクル&アートフェスティバル (茨城県取手市) 9:45~16:00  雨天決行(荒天中止)

終了しました。 ありがとうございました。



ほぼ地元のイベント。

普段出店する手づくり系の市と違って、こちらの会場は「競輪場」だということ。
珍しいでしょ?

今年は、震災で傷んだ建物を修復し終えて、リニューアルされたぴかぴかの建物だそうです。
(もともと結構古かったからね・・・)

模擬レースがあったり、なんとコースの中を走らせてくれたり。
フリマ(今年は、自転車に関するフリマに限定されるのだとか)や、地元のおいしいもの物産展もあるはず。
手づくりさんは・・・、今年は少なめ、かな。

去年より、自転車色が強くなりそうなかんじですね~。


今月も、各会場にてお待ちしてます♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-11-24 16:20 | 出店情報 | Comments(0)

柏、やってまーす♪  ※11/18追記

f0231617_11174380.jpg

柏ての市拡大版、開催中でーす!

晴れてよかった〜♪


ヨーカドーの通りの歩行者天国、駅から行くと、ヨーカドーを少し過ぎた辺りに出店しています。

今回は神社会場と合わせて100くらいのブース(たぶん)で大規模です。

美味しいものブースもありますので、ぜひ遊びにいらして下さいね〜!



※ 11/18追記


お昼の天気予報で、午後はにわか雨があるかも、となっていたけれど、結局最後までお天気なままでした。
ぽかぽか暖かく、風もほとんどなくて。

柏神社の神様、ありがとうございました~!


ほこてんブースでは、場所を選ぶときいつもの出店仲間で並んで選んだので、まわりずっと、仲良しさんばかりの並びとなりました。
こういうのって、出店していてもおしゃべりしたり楽しいし、休憩とか席を外すのもお互い融通し合ってとったり、目を配れるので安心で、ありがたいのです。
いない間の接客もお互いしたりして、お客様にもあまりご迷惑をかけずにすむかと思います。

お仲間の皆様、ありがとーございました♪


ほこてんはさすがの人通りで、終日ひっきりなしといったかんじでした。
柏神社でもう何年目かになる「ての市」のことも、いまだご存じない方もあるようで、その宣伝の意味もあるのですね。
神社での常連のお客様でない、初めてのお客様にも、たくさん見ていただけて嬉しかったです。
柏神社にも、ぜひ来てくださいね~♪


「おりゃ~、ねこ、嫌いだ!」と言い放つおじさまもありましたが(汗)、もちろん猫好きさんのほうがだんぜん多く、なかでも、数年前に24歳になる猫を看取ったという方があって、これまでわたしが出店中にお客様から聞いた、最高齢の猫さんのお話でした。

うちの猫は今年14歳。
まだまだいけるね!
(そうそう、先日、猫の健康診断に行ってきたんですよ~。
高齢にもかかわらず、血液検査の数値はパーフェクトでしたv)


おおがかりなイベントは、主催される側も準備やいろいろで大変だと思います。
スタッフの皆様、お世話になりました。
また、ブースにお寄りいただいた皆様、ありがとうございました。


柏神社の12月は、8日(日)の開催です。
よろしくお願いしまーす♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-11-17 11:17 | マーケット・リポート | Comments(2)

相模大野 アートクラフト 秋の市。


天気予報がころころと変わるこのごろ。
今回も、開催の有無を決めるのに、関係の皆様はさぞ頭を悩まされたのではないでしょうか。

というのも、予備日である翌週の予報も怪しく・・・;

イベント当日は、朝は雨があるものの、昼ごろから晴れてくるとの予報でしたので、前日に「開催決定」が告知されました。


実はね~。
イベント続きの疲れと、結城・しもだてで在庫薄になってしまったので、根を詰めて作業をしたのとで、前日にちょっと体調を崩してしまったのです。。

目と肩凝りからくる頭痛と吐き気。
お腹にくる風邪も、ちょこっと。

む~。
夕方に発表される決定まで、内心では、一週間ずれてくれることを願ってしまいました。

でも、やるというなら、行くしかありません。
前日夕方にちょこっと寝て、開催が決まってから、夜になってようやく荷造り。
作り途中だったものは残念だけれどあきらめて、早く休みました。


翌朝。
体調はとりあえずおさまったけれど、朝からざぶざぶの雨・・・(涙
途中であがってくれることを祈りつつ。


会場に着いたら、一応、雨はあがり、準備、準備・・・・といってるうちに、雨がぽつぽつ・・・。

今回は車で行っていたので、慌てて持参したパラソルを広げて、ビニールシートをかけて。


f0231617_18213940.jpg



途中、ほんのり日が射したりした時もあったけれど、結局、一日じゅう、ビニールをかけたり、外したり。
この日は頭痛にはならかったものの、なんだかそれだけで、疲れてしまいました;


そんなお天気の中、お客様はたくさん来てくださって、ほんとにもう、感謝、感謝です。
雨にぬれたり、作品が見えづらかったり、こちらの対応がばたばたしてしまったり、ご迷惑をおかけしたかもしれません。ごめんなさい。。


f0231617_18442952.jpg


f0231617_18444879.jpg




今回はお天気もだけれど、自分の体調が万全でなかったために、全力でイベントに参加できなかったことが悔やまれます。
ぜひまた、リベンジしたいです。
(といっても、こちらの参加は抽選なのですが・・・;)


主催スタッフの皆様、ぶな工房ブースにお立ち寄りくださったお客様、まわりの出店者の皆様、
お世話になりましたすべての方に感謝を!

ありがとうございました!


あ、体調ですが・・・、翌日は遅くまでたっぷりと寝倒して、風邪はまだほんのり残っているものの、だいぶ持ち直しておりますv

次は柏ての市の拡大版。
春は雨中止だったから、今度こそ!”スッキリ晴れて欲しいぞ!

柏神社の神様、頼みますよ~!
[PR]

by bunakoubou | 2013-11-06 18:59 | マーケット・リポート | Comments(0)

明日の相模大野開催について。 ※追記あり


・・・・・・またもや、傘マークが・・・!


外出店の性でお天気に左右されてしまうのは仕方ないのですが、どうしてこう、週末ごとにお天気が悪くなるのでしょう~~~。

天気予報はころころと変わって、晴れマークがついたり、一時雨、だったり。
今現在の明日の降水確率は50%。

びみょーだよぅ~。


・・・というわけで、ふたたび皆様のお力をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします!


雨、降らないで~~!


今日の夕方には、明日の開催状況について主催者様より発表がありますので、またお知らせいたします。
明日中止の場合は11/10(日)になります。
(でも、週刊予報だと、10日も傘マークがついてるんですよね~。それまでは晴れマークなのに;)

神頼み、神頼み。


※ 追記 ※

明日は開催決定だそうです・・・。

ずっとじゃないにしても、開催時間のうちのどこかで降るだろうことは確実でしょう。
まあ、延期の場合のお天気との兼ね合いでの、苦渋の決断ということかしらん。

雨対策の用意をしていこうと思います。


f0231617_21142314.jpg

[PR]

by bunakoubou | 2013-11-03 10:08 | お知らせ | Comments(0)