<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すみだ川ものコト市 秋。

前日の台風の進路で開催が危ぶまれたものコト市でしたが・・・、ご存じのように、翌日曜日は快晴!

きっと皆様がいっしょにお願いしてくださったおかげですね。
ありがとうございます♪


時折、台風の名残の強めな風が吹いたりしていましたが、空気はさわやか、おひさまぽかぽか。
会場の牛嶋神社は、終始、にぎやかでなごやかな(矛盾してますか? 笑)雰囲気。
神社からは、スカイツリーが見えます♪
スカイツリーからも、神社が見えているのかな?


f0231617_21125228.jpg



f0231617_21144088.jpg



こちらが本殿。

神社は隅田川にかかる言問橋のたもとにあり、浅草から橋を渡ってスカイツリーへ抜ける、絶好のお散歩コース。
ようやく晴れたとあって、朝からたくさんのお客様がお見えになりました。


f0231617_21161670.jpg



ぶな工房はといいますと、先日の結城&しもだてで、在庫がすっからかんになった後、必死で作るも、雨続きでなかなか粘土や絵の具、ニスが乾かなかったりして、思うように作業が進まず;

結局前夜は遅くまでかかって猫たちをなんとか数点仕上げ、睡眠不足で会場入りしたという情けないありさまです。。
(日頃の準備不足ですね、反省・・・)


ともあれ、わたしは2回目の参加だったのですが、ご近所さんのブースには、あちこちの市でお知り合いになった作家さんだらけで、嬉し~い♪

背中うしろは、羊毛フェルトでユニークかつ可愛らしい作品をつくられる「大サワ工房」さん。
お隣は先月西新井で、はたまたあちこちでお見かけする「Y's Accessory」さん。
斜めうしろは、あかぎマルシェや江古田からのご縁があるちっちゃいものユニットの「マンボウ☆no.5」さん。
ほか、お顔を見れば、「あ、こんにちは~♪」とご挨拶する顔見知りさん多数。

なので、まるでもう、ずっとこちらで出店させていただいてるかのような和みぐあいv

お手洗いに、お昼買い出しに席を外すも、「見ててあげるよ~」と声をかけてくださる、ありがたいことです。


朝いちばんでは、春の市の時と柏の時に猫文化ちゃんをお買い上げしてくださった、yuiちゃん母娘が、文化ちゃん連れて遊びに来てくれて、可愛らしいお手紙までいただきました。
(「ぶな工房」が、なぜか「なべこうぼうさんへ」になってたのは、微笑ましくもかわいらしい「まつがい」♪)
可愛がっていてくれて、嬉しいです。ありがとうね。
他にも、猫好きさんにたくさん声をかけていただきました。
春の時は、早く撤収してしまったから、そういう間もなかったからね~。


ものコト市は、フードブースも充実しているのでそれも楽しみで、この日のランチは、秋田料理屋さんとこで入手してきた「しょっつる鍋」。
母が秋田出身なもので、我が家でもよく作ります。


f0231617_21253035.jpg



「しょっつる」というのは、いわゆる「潮汁(うしおじる)」がなまったもので、「しょっつる」という魚醤で味付けして、ハタハタを入れます。
まるごと一尾入っているので、見た目はちょっとアレですが(笑)
おいしかったですよv


途中、またも席をはずして、牛を撫でに行きます。

f0231617_21304274.jpg



境内に牛の石像がありまして、自分の身体の悪いところを撫で、牛の同じところを撫でると治るというご利益があるそうで、牛の、目と、肩と、腰をなでなで・・・って、しまったぁ~!
自分を撫でずに、ただ、牛だけ撫でてしまった~!

・・・次回、リベンジだな。(切実;)


f0231617_21441589.jpg




本日お世話になりました、すべての皆様、特に台風で延期になり、やきもきされてさぞ大変だった主催スタッフの皆様、ぶな工房にお寄りいただいたお客様、周りの出展者の皆様。

すべての方に感謝を。


ありがとうございました!



さて。
お次も大きいイベントが待ってます。

相模大野です!

それまでに、もうちょっと頑張って作品を作りたいと思います~!

詳細は出店予定にて。
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-29 21:47 | マーケット・リポート | Comments(0)

やったぁ♪

f0231617_1035210.jpg

晴れました!

本日、すみだ川ものコト市、開催です♪


おさんぽ日和のすてきなお天気ですよv
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-27 10:03 | 日々 | Comments(0)

10月の出店予定。 ※追記10/1、 追記10/17

<10月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>



朝晩はだいぶ涼しくなって、秋めいてきました。
秋はイベントシーズン。

おでかけにも程良いころですね~v



◆ 10/6(日)  朝霞アートマルシェ (埼玉県朝霞市) 10:00~16:00  荒天中止


終了しました。ありがとうございました。


過去2回、お世話になっている朝霞のマルシェ。

こちら方面は、何故かナチュラル系な作家さんが多く、和風なぶな工房は周囲から浮く・・・んですが、今年も懲りずにまた参加しますv

去年は手づくりものは東武東上線朝霞駅の東口だけだったのですが、今年は拡大して東口・西口の両方でやるらしい。
そうなると出店数も多いのかな?

わたしはどちらになるか、まだわからないのですが、わかったらお知らせしますね。

※追記
ぶな工房の出店場所は、東口になりました。よろしくお願いします♪




◆ 10/12(土)~13(日)  結い市 (茨城県結城市) 11:00~18:30(13日は19:30まで) 

終了しました。ありがとうございました。


去年、初参加して感動して帰ってきた結い市。
なにがって、街全体もイベントも、なんかセンスがいいんですよ~。

古くから歴史のある街でのイベントに、混ぜていただけるしあわせv

会場は健田須賀神社(たけだすがじんじゃ)を中心に、結城紬屋さんなど趣のある建築物いくつかに分散していて、スタンプラリーなど街めぐりをしながら、会場をめぐる趣向。

手づくりさんのほか、おいしいフードや地元野菜、骨董、ライブ、美術館ばりのアートまで様々。

ぶな工房は、両日、健田須賀神社参道にて出展いたします。
終了時間は1日目は18:30、2日目は19:30となっていますが、一応かんたんな照明の用意はしていくけれど、あんまり作品が見えづらかったりなどの場合は、少し早目に撤収するかもです。

でも実は・・・、結い市は暗くなってからが特に素敵なんですよv
手づくり行燈やキャンドルの灯り。

2日目の17:00からは、神社の神楽殿で雅楽の演奏もあります。



◆ 10/14(月・祝)  しもだてアートフェスタ (茨城県筑西市) 10:00~16:00 小雨決行

終了しました。ありがとうございました。


今年は、10月の12~14日の3連休に、あちこちのイベントがいろいろと重なってしまっています。
なので、どこに出展させていただくか悩みました。
(というか、重ならなかったらあちこち出せたのになぁ・・・)

しもだては過去2年参加しているのですが、結城と重なってしまったので(イベント開催は13、14日)、2日目の14日のみの参加です。

場所は、しもだて美術館アルテリオの前庭。

結城と併せて3日間の強行軍ですが・・・、がんばります!
(作品もたくさん作らなくては;;)



◆ 10/26(土) すみだ川 ものコト市 (墨田区牛嶋神社) 10:00~16:00 雨天時10/27(日)に順延

※追記10/17  台風の影響により、気象庁天気予報で26日の降水確率が70%以上の為、誠に恐れ入りますが、27日に順延させていただくこととなりました。・・・だそうです。
27日のお天気も微妙~なのですが、前日もしくは当日の朝に開催か中止の判断になるとのことで、よろしくお願いします。


終了しました。ありがとうございました。


春にお世話になりました、ものコト市。
朝からお天気があやしく、お昼を過ぎて早くもぽつぽつときたので、泣く泣く撤収したのでした。

秋はいいお天気だといいなあ・・。

こちらは、スカイツリーからも浅草からも近く、おさんぽがてら、その界隈を歩かれる方が多いようです。
人気スポット目白押しですもんね。

観光・おさんぽコースにぜひ、ものコト市も加えてくださいね~♪




9月からイベント続きのぶな工房ですが、実は11月まで続きます・・・。

作品づくりは、ひとりでちまちまと作業しているので、実はかつかつです;
でも大きいイベントが続くので、がんばってたくさん作らなくては!


各会場にて、お待ちしてまーすv
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-26 20:57 | 出店情報 | Comments(2)

すみだ川ものコト市の開催について。


お知らせです。

ものコト市、台風がふたつも来ているせいで、開催がアヤシクなってまいりました・・・。

とりあえず本日(木曜日)の時点で、27日(日)に延期が決定。
日曜日の開催についても、わかり次第、追ってお知らせしますね。


も~。
今年の秋は台風、多すぎ。

あちこちに被害も出ていることですし、もう少しおとなしくしてくれないものでしょうか。


ともあれ、わたしのできることったら、ぎりぎりまで作品つくりをがんばることと、お天気の回復を願うこと。

お天気ばかりは(温暖化の影響とか、ヒト原因は思い当たるけども;)、神頼みの領域。

主催関係者の皆様や、我々、出店する側も、がんばって準備してきているんです。
みんなで願えば、きっとカミサマに届くはず!

ということで、皆さんも祈ってください。

ど~か、雨、止んで~!
(晴れてとまでは、ぜーたく言わない 笑)
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-24 16:07 | お知らせ | Comments(0)

白ちりめん。

f0231617_16311187.jpg

やた〜♪

白いちりめんが大量に届きました!


先月の岐阜クラフトで、ご近所ブースで出展されていた京丹後のちりめん屋さんから、端切れを破格値で譲って頂いたのです。


猫文化ちゃんやお人形に、白もしくは生成のちりめんを使っているのですが、無地の白ってこれがなかなか、見つからないんですよ〜。


あってもお高い反物になっちゃうんで、そうすると、作品も高くなってしまいます;


今までは、アンティークの着物屋さんで、なるべく白地で柄の少ないものを探してたんですが、最近、なかなかなくって、あってもお高い。
でも仕方なく、だったのです〜。



今回、ご縁も嬉しく、また端切れとはいえ、素材は、ちりめん屋さんが織りもされているそうなので、とってもキレイ♪


きも〜ち、真っ白すぎなので、ちょっと生成か薄い肌色かピンクに染めて使おうと思っています。


作り手の人なら皆さんそうだと思うんだけど、いい素材が手に入った時って、テンションあがっちゃいますよね〜!


お送りくださった「絹あそび 橋本修治商店」さま。
ありがとうございました~!
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-17 16:31 | 日々 | Comments(0)

結い市 & しもだて。 (けっこう長いです/笑)

3日間に渡る強行軍でしたが、無事終了しました。
も~、感動・感激の嵐!

お天気にも恵まれて、サイコーの3日間でした。


まずは結城「結い市」の1日目。

この日は10月とは思えないほどの暑さ!
最高気温29度!


f0231617_21581776.jpg



テントだけでは足りず、横からの日射しを遮るために、日よけシートを2方にたらして完全防備。
水分も、2L以上飲んでしまったのに、お昼過ぎから実は少々熱中症気味・・・。
軽い頭痛がしたりしてました・・・。


f0231617_21585050.jpg



それでも、元気は元気なんですよ?
なんといっても、楽しいですし♪

最初はのんびりとスタートした結い市でしたが、どんどんとお客様が。
結い市は、手作り品オンリーではなくて、食品もあれば、仕入雑貨屋さんや、骨董・古着屋さん、八百屋さん、似顔絵やさんなど様々。

わたしは健田須賀神社(たけだすがじんじゃ)の境内に出展していましたが、古くて味のある蔵がある街並みのあちこちに、まるで小さなギャラリーが出現したような、たくさんの作家さん達が出展されていた・・・ようです。

というのも、1日目はわたしひとり、2日目はお客様がひっきりなしで、お手洗い休憩くらいしか出歩けなかったので、他はまったくといっていいほど、見る事ができなかったのは、ちょっと残念でした。
まあ、出展している以上は仕方ないですけどね。


結い市で、なんといってもかっこいいのは、この大暖簾!

f0231617_21595436.jpg



街なかの各出展会場にも、「結」のロゴマークの入った垂れ幕がきりりとかかっていて、統一感が素敵です。

神社の本殿はこちら。

f0231617_2205779.jpg



1日目の朝には、スタッフの皆様と境内出展者中心に、昇殿して、イベント無事と商売繁盛の祈願で、お祓いしてもらったりしたんですよv
こういうのは初めてで(去年は参加できなかった)、なんだかわくわく。



2日目は、去年と同様、母がお手伝いとして同伴してくれました(感謝!)
実は1日目の夜に、あの有名番組「アド○ック天国」で「結城」が取り上げられ、結い市のことも紹介されたのですが、その効果もあってか、朝からものすごい人出!
母のお手伝いがなければ、ひとりでてんてこまいだったと思う。。

f0231617_2284018.jpg



おかげで、2日間でたくさん、ほんとにたくさんのお客様に、猫たちを見ていただくことができました。


自分のお財布からお小遣いを出して、ちびまねきを選んでくれた男の子。
ママと一緒にお気に入りのはんこを見つけ出したおねえちゃん。
いとこの分のお土産もと選んでくれた小さいぼく。

ちび文化ちゃんを「大事にしますね」と言ってくださった方。
「連れて帰ってって、言ってるよ~!」と言って、みかん箱入り猫を連れ帰ってくださったお客様。
去年も買ったのよ、と言って、今年もまたお買い上げくださった方。
「これ、いい!」と招き猫バッグを即買いして、すぐに荷物を入れて下げていかれた男性。

とってもリアルな猫バッグをお持ちの女性、この方は翌日のしもだてにも母娘で来てくださいました。
しもだてには、他にもはしごして来てくださった方が多数ありまして、びっくり嬉しかったです。


そしてなんといっても、今回の目玉、結城紬の着物を着せたお人形にたくさんの反響をいただきまして、去年バッグをご注文くださったお客様がとても気に入ってくださり、めでたくお嫁入りが決まりました~!


f0231617_22192722.jpg



やはり本場結城。
お客様のほとんどが、一目見てすぐに「あ、結城紬ね」とわかるのは、さすがです。
そして普段の赤系のちりめんの着物猫のポストカードを見せると、やはり結城の子のほうが好きとおっしゃいます。
結城紬はほんとうに愛されているのですね~♪

お嫁入り先のお客様のご厚意で、2日目まで展示していていいと言ってくださいましたので、紬屋さんにも、「こんな風に作りました」と見ていただくことができ、とても喜んでいただきました。
そして今年もまた、去年端切れをいただいたお店で結城紬を入手してきましたよ!

これでまた、来年も新しい子を作るのですv


1日目は、暑さからの疲れもあって、夕方には撤収してしまいましたが、2日目は暗くなってから行燈の点灯式があり、いよいよおまつりムードも最高潮!

f0231617_22324288.jpg

f0231617_22365063.jpg



大暖簾にも灯りがはいり、ますますかっこよくv
そして去年感激した、各ブースの名前入り行燈。

f0231617_22333770.jpg



今年は照明も少し多めに持ちこんで、ぶな工房もいいムードに(笑)
ブースにカメラを向けてくださる方もあって、なんか照れちゃいますね。

f0231617_2235735.jpg



しかしご覧のように、結い市2日目を終わるころには、作品在庫がすっかすかに・・・;
どど、どーしよ~。
翌日はしもだてもあるのに~~。


ともあれ、結い市は、たぶん街全体が大盛況のうちに幕を閉じたのでした~。


(今年もお神楽がありましたが、へとへとになった母とわたしは、音だけ少し聞いて(笑)、撤収・帰途につきました)




そして、3日目、しもだて。


この日はお天気ながらだいぶ気温が下がって過ごしやすい、イベント日和。
毎年しもだてでも一緒の作家仲間さんたちが、今年はこぞって余所イベントに行ってしまったので、寂しい出展になるな~と思っていたら、笠間でご一緒したアクセサリー屋さんご夫婦がお向かいさんで♪

おふたりとも猫好きさんなので、朝一番で招き猫バッグをゲットしてくださいましたv
ありがとうございます*


でも前日終了時点で、作品点数が少なくなってしまっていたので、ブース展示をどうしようかと考えた結果の苦肉の策。

f0231617_22442562.jpg


過去に作って、ひきだしに眠っていた在庫をひっぱりだしてきて、処分セール!

過去在庫ですけど、作風が今とは違ってきてしまっているからひっこめてしまったものですから、お品としてはちゃんとしたものですので、かなりのお得なんですよ♪
(と、自分で言ってみたり・・)

いつまでも在庫を持っていても、場所もとるし、それで次の作品も作りづらくなっていたものですから、今回、かなりご協力いただいてありがたかったです。


それから、結城とはしごしてくださったお客様。
偶然通りかかったから寄ってみて、猫を気に入ってくださったかた。
去年も今年も、お寄りくださったかた。
本当にありがとうございます。

特に、紬の子の里親様には、しもだてにも妹さんご夫婦とお寄りいただき、猫雛やらはんこのご注文をたくさん、ほんとうにありがとうございました!

この3日間で、たくさんたくさん、嬉しい思いを味わわせていただきました。
素敵な御縁もいっぱい。

このような機会をくださった、両会場の関係者の皆様には深く感謝いたします。

3日間、お世話になりましたすべての皆様に感謝を!
ありがとうございました~!



◆おまけ。


結城のマスコットキャラ、「まゆげった」。
繭の妖精だそうです。
着物には、結城紬の特徴である亀甲模様が。

f0231617_22532960.jpg



しもだてのキャラは筑西市の「ちっくん」。
筑波山の帽子に、名産をたくさん。

f0231617_22552297.jpg



中の方はさぞ暑かったことでしょう・・・。
お疲れさまです。


そして、美味しいもの♪

f0231617_2256185.jpg


左は結い市で、結城紬人形の里親さんより差し入れいただいた、名物「ゆでまんじゅう」の、中にしゅうまいが入ったバージョン。
お醤油をかけて熱々をいただきました。
美味しかったです。ありがとうございました。

右は同じく結い市にて、前夜アド街で紹介された、プチトマト大福。
TV効果はすごくて、行列になっていました。

あと、「絞りたて和栗のモンブラン」も、売り切れ最後のひとつを母がゲットしてきてくれたのだけど、写真撮る前に、半分食べられていました(笑)
こちらも濃厚でおいしかったです。




長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

さて、お次は来週、「すみだ川ものコト市」です。
スカイツリーのお膝元。

それからその後は「相模大野アートクラフト市」。

・・・がんばってたくさん作らねば。
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-15 23:05 | マーケット・リポート | Comments(0)

今日はしもだて〜♪

f0231617_14273846.jpg

にぎやかに開催中です♪

…って、バタバタしてるうちに、あと二時間ないですね。


ありがたいことにこの2日間で、たくさん里子に行き、すっからかんになりました。


感謝、感謝です。

今日の詳細もまた改めて。


今月末、来月とまた大きなイベントが続きますので、頑張って頑張って、たくさん作らなくちゃです。
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-14 14:27 | 日々 | Comments(0)

ありがとうございました!

f0231617_785637.jpg

結い市、大盛況のうちに終了しました〜!
サイコーでした。

いろんな事に、ありがとう〜!


詳細レポはまた改めて。


今日はしもだて!

……正直に言いますと、じつは、かな〜りピンチ。
かつてない品薄になってしまいました。

準備不足でお恥ずかしい限りです。

もしかしたらガッカリさせてしまうかも…。(涙)

なので、過去の在庫をひっくり返しての、プチセールをしてみようと思います♪


頑張ります!


追伸。
コメント下さった、きめざわさま。
ありがとうございます。
えぇと、お人形の在庫としては、昔作ったものなら、あります。
現在作っているものと、若干、お顔が違っています。今日は一応そちらを持って行きますので、お声かけ下さいませ。
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-14 07:08 | 日々 | Comments(2)

結い市、開催中〜♪

f0231617_1248430.jpg

いいお天気になりました!

…お天気過ぎて、真夏のようにあっちぃです(>_<)
テントと日よけがあるからまだいいですが、すでにちょっと熱中きてます……。

明日もあることだし、今日は5時位を目処に上がらせていただこうと思ってます。

明日はもう少し過ごしやすい晴れだといいな〜…。
ぜいたく?(笑)
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-12 12:48 | 日々 | Comments(0)

新作 その2。

f0231617_16145930.jpg

猫文化ちゃんの真っ白ちゃん。

もっとレースふりふりにした方がよかったかな〜…。
白だといつもの正絹でいいのがなくて、帽子と靴はサテン、ドレスはコットンになりました。

「和」から離れて洋風なかんじ。
洋生地で色々作ってみてもいいかもねv
[PR]

by bunakoubou | 2013-10-10 16:14 | 日々 | Comments(0)