<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西新井大師アートマーケット。

f0231617_17103819.jpg

いや〜、暑かった!

まさかこんなに暑い日になるとは〜。
へろへろ、熱中症一歩手前です;


例年、参道の商店街道なんですが、今年は都合でお大師さんの境内に。

それが日射しをさえぎるものがなく、今朝曇ってたから小さい日傘くらいしか持ってなくて…(まわり皆さんご同様でした)。

この時期に、氷と冷凍ドリンク…。

暑い、暑いの一日でした。


会場が変わったせいかお客さんも例年よりかな〜り少なく…。

「ひとり招き猫まつり」もちょっちサミシイ感じでした。


でもそんな中、以前他所でお買いものしてくれた方がありまして、文化ちゃんを連れて来てくれたり、まねきをお買い上げ頂いたりして、スッゴク嬉しかったです♪

作家仲間やまわりの出店者さん達とのおしゃべりも楽しかったし。


銀屋のこーじくんに久々に会えたのも嬉しかったぁ。
リングありがと♪
身体、大事にしてたもれ〜。



本日お世話になりました全ての皆様に感謝を。

ありがとうございました!


さて来週は埼玉県朝霞市に出稼ぎに行きますv
[PR]

by bunakoubou | 2013-09-29 17:10 | 日々 | Comments(2)

9月の出店予定。  ※追記9/23

<9月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


この暑さはいったいいつまで続くんだ・・・とうんざりしていましたが、何日か前から急に過ごしやすくなりました。
昼間は暑くても、夜になると秋の風。

(・・・でも、また暑さがぶり返してくるかも・・・と、疑っている;)


延々続くかと思われた8月も、気づくともう終わり。
この夏は・・・、いや、今年の夏も、あんまり作業が、進まなかったな~・・・。
(ヤバイです;;;)


でも、予定は入れてしまっているので、これから挽回すべく、なんとか頑張らねば!
今月は、初めてのところに遠征しに行きますよv




◆ 9/15(日)~16(月・祝)  GIFUクラフトフェア 10:00~19:00  室内開催  JR岐阜駅とその周辺

終了しました。ありがとうございました。


実は、岐阜県に足を踏み入れるのも、今回が初めてという・・・(笑
どんなとこかも、よくわかっていなかったりします;
一応、お宿と往復の交通手段は確保しました。
関西(岐阜って関西?)初進出~v

会場はJR岐阜駅と、アクティブGというビルと、岐阜シティタワー43というビルの3か所に分かれて、沢山の作家さん達がブースを並べるようです。

ぶな工房は、いただいた配置図によると、「岐阜シティタワー43会場の2Fエスカレーター前」らしい。
主催者様のHPによると、ほとんどの方が地元と近隣県の方で、関東は少数、茨城からはわたしだけのようだ・・・。

不慣れな者が参ります。
岐阜の皆様、どうぞよろしくお願いします~m(__)m



◆ 9/20(金)~22(日)  ねこばっか vol.2 11:00~17:00  室内開催 (金沢・ぎゃらりぃ彰庵)

終了しました。ありがとうございました。


こちらは、猫雑貨だらけの3日間限定イベント。
ぶな工房は委託ですので、作家在中いたしませんので、ご了承くださいませ。

・・・とはいえ、行きた~い!
わたしもいろんな猫雑貨、見たーい! 欲しーい!

金沢かぁ・・、日帰りとか、できないわけじゃないよな・・・(こっそり)
いやたぶん、岐阜の後で体力気力が残ってるかアヤシイな・・。

お近くの方、ぶな工房の分まで、イベント楽しんできてくださいね・・・♪




◆ 9/23(月・祝)  青空個展 赤羽てづくり市 10:00~16:00  雨天中止 (東京都北区)

終了しました。ありがとうございました。


いつもお世話になってます、青空個展さん。
赤羽会場は、以前に何度か開催されたそうですが、わたしは初めて。

ちょうどお彼岸のころですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」というからね。

涼しくなってるといいなぁ・・・。



◆ 9/29(日)  アーティスティックマーケット in 大師 11:00~16:00  雨天中止 (足立区西新井大師参道)


お大師さんの参道を占拠(?)してのマーケット。
寅さん的な懐かしい雰囲気満載の商店街なのですよ~♪
(※ ↑ 今年は参道ではなく、お大師さんの境内か会場になったそうです)


終了しました。ありがとうございました。

もろ、好みなのです。
おだんごやおせんべいなど、おいしいものもたくさん。

しかもしかも!
イベント当日は、来る福(929)ということで、なんと『招き猫の日』なんですよ~!
こりゃ、ぜひともどこかへ出店しなきゃってもんでしょう!

みなさーん、ぶな工房のまねきねこ、福をゲットしに来てくださいね~!





・・・というわけで、8月の出店休みを終えて、さっそくあちこちに出没いたします。
ぜひとも残暑がおさまって欲しいものですが・・・。

9、10、11月と、ぶな工房はイベントラッシュが続きます!
果たして乗り切れるか?

・・・・・がんばりマス。
[PR]

by bunakoubou | 2013-09-29 10:16 | 出店情報 | Comments(2)

赤羽てづくり市。


「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものだ・・・と、毎年感心しています。
ほんとにその頃におさまるんだもの。

今日はくもりがちで、ほんとに涼しい一日でした。
(雲行きが怪しいかな?と思ったけど降らず、少し風が吹いてたけどそれほどひどくなくv)

こうなるとほんとに、身体が楽ですね~♪



さて、初めて訪れた、赤羽の「正光寺」というお寺。
比較的新しいころに再建されたお寺だそうで、きれいなお寺でした。
本堂前の大きなケヤキ(たぶん)が、のびのびと枝を伸ばしていて、気持ち良さそうでした。

てづくり市は、ご近所さんらしきお客様が想像していたよりは、ちらほらとお見えになりましたが、全体的にはまったりムード。
持参していった手作業がとてもはかどってしまいました;

そんな中でも、ねこ文化ちゃんの赤い子を気に入ってくれた女の子があって、ぎゅーっと抱っこして連れ帰ってくれたのが、とても嬉しかったです。

この文化ちゃんのドレスは、骨董市で手に入れた、赤のグラデーションの総絞りのとても贅沢なもの。
どうぞ、可愛がってあげてくださいね。


まったりムードのときは、手作業もだけど、まわりの出展者さん達との交流も楽しいものです。
いろいろな情報を交換したり、作品の話をしたり。

そうしてお知り合い作家さんの輪が広がっていくんですね。


本日、お世話になりました皆様、ありがとうございました。



それから、金沢での委託イベントですが、フェイスブック上で主催者様がUPしてくださる報告によりますと、一日約330名くらいのお客様がいらしてくださったそうで、かける3日間で、合計1000名くらいになったのだとか。
可愛らしい猫型のスイーツとか、軽食などもあったようで・・・、やっぱり行きたかったなあ・・。

うちの猫たちは、イイコにしてたかしら。
気に入って連れ帰ってくださる方はあったのかな?


遠方で参加できなかった分、直接は見えませんがいろいろとお世話になったことと思います。
どうもありがとうございました!




次回は。
9/29(日)は、西新井大師のアーティスティック・マーケットです♪

会場が、例年のお大師さん参道ではなく、境内に変更になったとのこと。
ブースの数も過去回よりすくない気もしますが・・・、境内にまとまる分、落ち着いてじっくり見ていただけるのではないでしょうか。


ぶな工房では、勝手に「招き猫まつり」を開催いたします~v
(・・・って、特にいつもと変わらないのですが、イチオシでプッシュします♪)

涼しくなったこの季節、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!
[PR]

by bunakoubou | 2013-09-23 21:20 | マーケット・リポート | Comments(2)

GIFUクラフトフェア。


行ってきましたよ~! 岐阜!


出店予定のところにわたし、「岐阜県は初めて」とか書いていましたが・・・、記憶を引っ張り出してよーく考えてみたら、ものすごく昔に「飛騨高山」には行ったことがありました;
あれは岐阜県ですね、失礼しました。。

もとい;


今回の交通手段として、経費削減のために高速バス利用にしていたのですが、岐阜へ直接というのが、ちょうど良いアクセスがなくて、往復名古屋経由だったのです。

岐阜と名古屋って、近いんですね!(JRで約20分くらい)

出発の新宿ターミナルでは、なぜか猫さんの像があって、なんだか幸先良いような♪

f0231617_1714370.jpg



・・・と思っていたら、行きは3連休初日の昼行便とあって、案の定渋滞にはまり2時間遅れ;;
前日入りの予定にしていてヨカッタ~!


お宿でゆっくり休んだ翌日、いよいよイベント開始ですv

クラフトフェアの会場は、JR岐阜駅のコンコースと、アクティブGという駅ビル、そこからデッキでつながる岐阜シティタワー43というビルの3か所に210ブースという参加。

会場をひろげてこれまでよりブース数を増やしたらしいです。

タワービルは築5年というぴっかぴかな建物。
とても綺麗で快適です。
(人の出入りがとても多かったせいか、エアコンの効きはイマイチでしたが・・)


f0231617_17162674.jpg



1日目の準備風景。

このエスカレーター前では、和猫屋であるわたし、漆の器屋さん、京丹後ちりめん屋さん、京都の陶器屋さんと、みごとに和ならびでしたv


駅と駅ビル会場は少し離れているので、なかなかゆっくりとは遊びに行けなかったのだけど、あちらのほうが通路が狭い分、お客さんがぎっしりに見えました。
タワー会場のほうは、じっくり見ていただけるかんじ。
出展者の皆さんは、地元岐阜のほか、愛知・滋賀・京都など近隣県の方がほとんどのようでした。

でも和ならびのほか出展者の皆さん、お客様、スタッフの皆様、良い方ばかりで。
いろいろたくさん、親切にしていただきました。


f0231617_17201717.jpg


イベントのパンフは、こんな立派なの。
写真入りで小冊子のようになっていて、会場マップつき。

会場や駅近隣のあちこちに大きなポスターが貼ってあって、とても力の入ったイベントだということがわかります。
そういうのに参加させていただけるのって、ほんとありがたいです。



ところが、2日目。
なんと台風上陸です;
しかも東海から東日本縦断コース。

うひゃあ~。

夜中からざんざん降りになってきて、わたしは近くのホテルからだったから朝すぐに来られたけど、JRが止まったりしていたらしく、会場に来られない出展者さんもあったようです。

午前中はお客さんも少なめで、これ幸いにとブースを見て回ったり。
このタワーの最上階が無料の展望台になっているというので、見に行ったり。
(写真は台風通過後です。小さな山は岐阜城のある金華山)


f0231617_17271020.jpg



まわりのブースの皆様とおしゃべりやら情報交換やら。

丹後ちりめんの方からは、お人形用に使えそうなちりめんの情報をいただいたり。
京都の陶器屋さんとペットの話題で盛り上がったり、とってもキュートな招き猫の指輪をゲットしたり、うちの猫が猫鍋になったり♪

f0231617_17283997.jpg

f0231617_17295321.jpg



そうこうしているうちに、それほどひどく荒れる前に台風はすばやく通り過ぎていってくれたようで、お昼頃には雨もやみ、お客さんが来てくれました。


岐阜でもたくさんの猫好きさんとお会いできて、嬉しかったなあ♪

「また来年も来てね」と言ってくださり、じぃんときました。。

また、来たいな。


お世話になりました岐阜の皆様、ほんとうにありがとうございました!



そして帰りもまた名古屋経由。
夜行バスに乗る前に、ひとり打ち上げv

名古屋名物の、味噌カツ丼ときしめんのセット(これに、名古屋コーチンの手羽先をつけてもらいました)。
美味しかった~ん♪

f0231617_17361684.jpg


お味噌が甘いんだね。
きしめんは、おつゆが関東みたいに黒いんだね~。




さて。イベントウィークはまだまだ続きます。

今日から開催の猫雑貨づくりのイベント『ねこばっか』に、委託参加しておりますv

会場は、金沢の「ギャラリー彰庵」さん。
会期は22日(日)までです。

とっても楽しそうなイベントですので、お近くの方はぜひぜひ~!
・・・って、近かったらわたしも行きたかったよぅ~・・・。


23日(月・祝)は、青空個展・赤羽てづくり市です♪
こちらも、ぜひ。
[PR]

by bunakoubou | 2013-09-20 17:45 | マーケット・リポート | Comments(0)

GIFUクラフトフェア。

f0231617_10595222.jpg

岐阜2日目です。

台風は…今はそれほど雨風強くありません。
でも電車が一部止まってる影響で、お隣さんはじめ、出店者さんがちらほらたどり着けずにいるみたい。
でもちゃんと開催してますよ〜v

午前中には通り過ぎるようなので、午後にはお客さんが来てくれるといいな。
(でも気をつけていらして下さいね)

写真は昨日の様子。
猫好きさんにたくさんお会いできました♪
嬉しかったぁ*


今日は一応、7時まで。


終わってから夜行高速バスで帰ります。
[PR]

by bunakoubou | 2013-09-16 10:59 | 日々 | Comments(0)

ねこばっか。


9/20~22に、金沢の「ぎゃらりー彰庵」で開催される、ねこ雑貨てんこもりのイベント『ねこばっか』。

ぶな工房も委託で参加させていただきますv


今週末には岐阜もあるしで、準備におおわらわ。
んで、まずは「ねこばっか」へお願いする作品を発送します。


f0231617_20421174.jpg



委託作品は次の通り。


・ねこ文化ちゃん  大2匹(赤とピンク)
・ちび文化ちゃん  5匹(赤×2、ピンク、水色、紫)
・ねこてん  大2匹  小5匹
・ちびまねき 5匹
・ねてまねき 7匹
・箱大好き!(みかん箱入り猫) 5匹
・招き猫バッグ  3点(デニム×2、茶色×1)
・ねこ人形  1匹


・・・以上です。

(ちなみにお値段は、委託ということもあって、普段わたしが直接イベント販売している時とは違いますので、ご了承くださいまし・・・)


お客さん、たくさん来てくれるといいな。
わたしの猫たちを、気に入ってくれる人と出会えるといいな。

ほんとは、自分でも直接、見に行きたいんだけど・・・(>_<)


というわけで、主催スタッフの皆様、金沢方面の方々、よろしくお願いしまーす!



「ねこばっか」用作品を送りだしたら、次は岐阜に行く支度。
前日入りするのと、作品その他を先にホテルに送ってしまうので、そちらの梱包もしなくちゃなのです。

わあ、わあ、なんだか慌ただしい、秋出店のはじまり。
[PR]

by bunakoubou | 2013-09-10 20:51 | 作品 | Comments(0)