<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

ビッグサイトでの二日間が終わりました。

まわりの出店者様が皆、良い方達ばかりで恵まれました。
楽しかったし、色々また勉強になった。

作品を見て下さったお客さま、お世話になった主催スタッフの皆様、ありがとうございました!


とりあえず夏前の出店はこれでおしまい。
夏の間に頑張って作り貯めて、また秋にお会いしましょう〜♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-07-21 21:13 | 日々 | Comments(4)

7月の出店予定。

<7月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださませ>



・・・早いもので、今年ももう半分、終わってしまいました。

早すぎる~~!
これでは年末になるのもあっという間に違いない・・・;

困ることでもないけど、今年に入ってから何かを「為した」感じがないところが、ちょっとした焦りを覚えます・・・。


それはさておき。


関東あたりでは、いまのところまだまだ過ごしやすい気温ですが、これからだんだん上がっていくのでしょう。
それを思うと今からウンザリですが、とりあえず、7月中はがんばって出店します!




◆ 7/6(土)  神楽坂 あかぎマルシェ 10:00~18:00  雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


暑さがことさら厳しい神楽坂・赤城神社。
時間はいちおう、夏時間で18時までですが・・・、体調により早退することもあるかも、です。

こちらは8月も開催されるようですが、ぶな工房はお休み。
9月以降も、他会場と予定が重なって、しばらく不参加になりそうですので、今度の回がチャンス(?)



◆ 7/14(日) 柏神社 手づくりての市 9:00~16:00  雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


先月はせっかくの拡大版も、雨で中止。
今月はどうかな~。

柏神社も日差しがあたればかなーり暑いので、なにか日よけ対策を考えなくては。
8月は市自体がお休みなので、夏前ラストの開催。

お友達作家さんがたくさん参加する柏は、とても楽しみな市。



◆ 7/20(土)~21(日) ハンドメイド・イン・ジャパン・フェス(東京ビッグサイト) 11:00~19:00  室内開催(雨天決行)


終了しました。ありがとうございました。


こちら、初めて開催されるイベントです。
なので、どんなかんじになるのか全く予想がつかず。

開催場所もスペースのかんじも内容も、似たかんじなので、おそらくデザフェスのやや小さい版のようなのだろうと思われます。(たぶん・・・)

そしてデザフェスと同じく、入場料がかかります;
(前売りがお得ですよv)


ぶな工房のブース№は、 D-220  です♪


室内開催なので、お天気を気にしないでいられるのはありがたいですね。
(搬入・搬出のとき降られるとちょっと面倒ですが)





8月は例年通り、出店はおやすみ。
秋に向けての制作期間に入ります。
(といって、暑さであまり進まなかった去年・・・・;)


あちこちの会場で、皆様にお会いできることを楽しみにしています♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-07-21 20:41 | 出店情報 | Comments(2)

ハンドメイドinジャパン・フェス。

f0231617_19555627.jpg

一日目が終わりました〜。

初開催のイベントなのでお客さんが来てくれるか心配でしたが、たくさん来て下さいました♪

屋内だから、熱中症も大丈夫!


…しかして7時までは長い…。
(途中、眠くなってきちゃった/笑)


また明日も出展します。
頑張りまーす!
[PR]

by bunakoubou | 2013-07-20 19:55 | 日々 | Comments(0)

柏神社手づくりての市。


梅雨明けした猛暑・神楽坂より1週間・・・、柏もたいそう暑かったです・・・・・・。


f0231617_22103345.jpg


神社の境内は、パラソル乱立(笑
わたしも持って行きました。

前日までよりは、曇ったり時々さらりと風が吹いたりして、少しだけ過ごしやすかったかな。


パラソルを持っていく都合上、本日は車。
大きい発泡スチロール箱に、保冷剤をたくさん入れて、凍らせたドリンクも2本。水筒には氷。
それから氷のう。

f0231617_2212596.jpg

(画像は余所様からお借りしました)


これが便利でねぇ。
100円屋さんで去年見つけたんだけど、手のひらサイズのミニ氷のう。
水筒に氷だけ入れて持ってくと、溶けにくい。
(もしも水筒などで持っていけなかったら、割高だけどコンビニのかち割り氷を買ってもいい)
それを氷のうに移して、火照った顔に当てると気持ちいい~!

・・・と、やっていたら、周りのお友達出店者の皆さんが興味津々のようだったので、合間を見てぽーむさんと近くの100円ショップへ。
色が違ったけど、ありました。
そんで、ヨーカドーの食品売り場で、お持ち帰り保冷用の氷をちょっといただき。

神社に持って帰って、氷つきでお隣のおばさま方に渡したら、歓声をあげて喜んでくださいました♪
夏の出店にはホント、おすすめです。


さて、日よけ対策はそれぞれで、先週、神楽坂でご一緒だった猫友・西荻さんは、巨大な葉っぱをご持参でした。

f0231617_22191824.jpg



トトロ?
それとも河童??

そのお姿はほのぼのしていて、神社に癒し(と笑い)をもたらしてくださいました。

ずっと手に持ってるわけにもいかず、周りのみんなで知恵を絞って、棒やら紐やらでテーブルの足に固定。
ちゃんと日よけになってた(藍染は日光退色しやすいからね)けど、ご本人は日向で暑そう;

暑さの中、ほてほてとお散歩に出てきた神社のマスコット猫「うずら君」を一緒に構ったりして遊びました。


f0231617_22234253.jpg



うずくんも、熱中症に気をつけるんだよ~。

そうそう、「かのこうぼう」さん、ヒヤロンの差し入れ、ありがとうございました~*
ぽーむさんは、もったいながって使わずにいたけど、かのこうぼうさん曰く「いつ使うの?今デショ!」(笑

わたしは速攻、使わせていただきましたよ♪


そんなこんなで、暑さでふうふう言いつつも、柏神社のおなじみの面々は、わちゃわちゃとおしゃべりしつつ、和みつつ。

ああ、やっぱり楽しいなあ、ここの雰囲気。


そしたら、サプライズなお客様があって、「すみだものコト」→「谷根千てづくり」と来てくださって、猫文化ちゃん(紫)を里子にしてくれた「ゆいちゃん」のママが!
(なんか雰囲気が少し変わられてた気がして、すぐに気がつかなくてすみませんでした;)

ゆいちゃんは、紫の文化ちゃんに「ルーティ」と名付けてくれて、谷中で、茶色の子も欲しかったのだそうだけど、その時はちょうどなかったのです。
それでその後作って、どこでお会いしても大丈夫なように、あちこち持ち歩いてたの。

なので、柏でお渡しできて良かったです~v

ゆいちゃんは、今ちょっと入院中なんだって。
(退院も決まってて大丈夫なんですよと、お母さんが言ってました)

文化ちゃんのタグに、ゆいちゃんへのメッセージを書きました。
ゆいちゃん、早く良くなってね。



↓ こちらは、別の文化ちゃんと戯れるおじさま♪

f0231617_22492326.jpg


お友達の「ふるさわ革工芸」のご主人です。いつも大変、お世話になっております♪
今日も片づけで西日直撃のところを、テーブル引っ越しを手伝ってくださり、日陰で片づけることができました。ありがとございます~。

そして終了間際になって、なにやら空がアヤシイ雲。
ごろごろと雷の音。

ギリギリセーフ。
(しかして、千葉・松戸・柏あたりは雷雨だったようだけど、利根川を越えたら雲は追っかけてこなくて、降りませんでした~)


帰りの自分ごほうびは「白くまアイス・いちご」♪ (セブン11限定)
f0231617_22444942.jpg

凍ったいちごと練乳がたっぷり。
身体の熱がひいていきます。


暑い中、皆さんほんとうにお疲れ様でした!
柏神社ての市は、8月はお休みです。
秋にまた元気でお会いしましょう。

本日お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました!



さて、夏前最後の出展は、『HandMade in Japan Fes 2013』です。


屋内なので、雨天決行。
ぶな工房のブースは  D-220  です。

※入場料がかかります。


ビッグサイトにて、お待ちしてます~♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-07-15 22:58 | マーケット・リポート | Comments(0)

神楽坂あかぎマルシェ。 ※追記あり。7/15

f0231617_13211580.jpg



……あっちぃです〜;

日射し、じりじりです〜。
すでにちょっと、へろってます〜。

今日一応、18時までなんですけど、……たぶん早退するかも…。



※7/15 追記。


日中は暑くてもまあまあ日陰の位置だったので、なんとかしのげるかな・・・と、のんきに楽しく、お隣のがま口作家『COURT FIELD』さんや、周りの出展者の皆さんとおしゃべりをしていました。

夕方になって、少しお客さんも減ってきたので、まだ余力のあるうちに撤収しはじめようと、お片付け作業をしているうちに、西日直撃!

あっという間に頭痛がしてきてしまって・・・・;;

テーブルの上を散らかしたまま、作業を続けられなくなってきてしまいました(汗)


んー。
すっごく気をつけて、水分は2Lくらい飲んでたし、冷たいものも食べたし、塩分もとって日陰にいたのになぁ・・・。
お片付けしていると、西日からは逃げられなかったんですよねえ。


COURT FIELDさんが借りてらしたパラソルを射しかけて日陰にしてくださったり、お向かいのバッグ屋さんが汗ふきシートをわけてくださったり。

猫友の「西荻くつした」さんには、「うわっ、顔、真っ赤ですよ?! 大丈夫?」と心配され。

日陰に避難したり、持っていってた水筒の氷で氷のうを作って冷やしたりして、休みやすみしつつ、なんとか片づけを終えたら、へろへろになってしまいましたよ・・・。


帰りにコンビニで凍ってるドリンクを買って、帰りの地下鉄で冷房を浴びながら、火照った顔や首すじを冷やしてたら、電車を降りるころには少し持ち直して、何とか家に帰りつきました。


西日、おそるべし・・・。



周りの方には、ほんとにご心配おかけしました。

そしてそんな暑い中、遊びにいらしてくださったお客様、手を貸してくださった主催スタッフの皆様、周りの出展者様、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました~!


いや~、それまで涼しい梅雨だったのに、この日早い梅雨明け宣言が出て、いきなり暑くなった猛暑の初日でした。
それから1週間、まだ猛暑は続いています・・・。

この夏、身体がもつんでしょーか・・・。


皆様もどうぞ、熱中症などお体にお気をつけくださいませ。
[PR]

by bunakoubou | 2013-07-06 13:21 | 日々 | Comments(0)

ハッピー・パースディ。

f0231617_11304826.jpg




今日は、「ちゃた&こげ」の14歳の誕生日です♪

ちゃたは首輪をさわやかな夏柄に替え、おやつに「焼きかつお(という商品名の猫おやつ)」をあげました。
もちろん、こげの墓前にも。

ちゃたこげの兄弟達や猫ママは元気かな〜。



・・・ところで、明日は神楽坂なんだけど、予想最高気温が34度て;;

だいじょーぶかな、自分。
とっても不安なんですけど・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2013-07-05 11:31 | 日々 | Comments(0)