<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月の出店予定。

<6月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


初夏らしい、さわやかな季節になりました。
これで、雨が降らなければ、外出店に最適な季節。
(でも日陰がないと、暑さに弱いわたしは、すでに熱中症注意なんですけどね・・;)


6月は予告していましたとおり、しょっぱなからイベントがありますので、少し早めにお知らせしますv



6/1(土)2(日) 笠間ハンドメイドフェア 道の市(茨城県笠間市)  10:00~17:00(2日目は16時まで) 雨天決行


終了しました。ありがとうございました。



去年も参加させていただきました「道の市」。
通りを通行止めにした道路での外開催ですが、雨天決行です。
テント持っていきます。

去年は予報が外れて快晴だったので、今年もいいお天気だといいな。

そしてやっぱり、「アイス・グラニテ」と、あじ天をのせたお蕎麦がたのしみ♪

ちなみに去年の様子は、こちら



6/8(土) 神楽坂 あかぎマルシェ 10:00~17:00 小雨決行

終了しました。ありがとうございました。



最近、ちょこちょことお邪魔してます神楽坂。
小雨決行、となっておりますが、ぶな工房では小雨の時はキャンセルさせていただくかも、です。
変更などあるときは、こちらのブログでお知らせしますね。

マルシェが開催される赤城神社は、近代的な石畳の会場なので、運良く木陰ブースになればラッキーなのだけど、そうでないときは、日射しに加えて下からの照り返しも強く、暑さに弱いわたしにはちょっとキビシイ季節になってきました・・・。

日傘を都合よく固定する方法を考えなくては。



6/16(日) 柏神社 手づくりての市 拡大版 9:00~16:00 雨天中止

残念ながら、雨天中止になりました。


6月の「ての市」は、神社と、駅からの商店街(歩行者天国)が、ずずぃ~っと、手作り市ですよ~v
ブース数もいつもよりずっと多いし、飲食ブースもたくさん。

神社会場と商店街会場、どちらになるかは、当日行ってみないとわからないのですが・・・、希望としては商店街会場。

去年、商店街のヨーカドー前にブースを出したんだけど、熱中症っぽくなってきたとき、地下食品売り場にある、持ち帰り保冷用の氷をもらってきて、氷のうがわりにしたのが、すっごく助かったのです!




これからの時期は、不安定なお天気と熱中症とが、出店の敵でございます・・・。
体調に気をつけて、がんばって作品つくり&出店しますので、遊びにきてくださいね~!
[PR]

by bunakoubou | 2013-06-16 15:37 | 出店情報 | Comments(0)

本日の柏。

……雨です。

今日の拡大版ての市は中止になってしまいました(泣)


残念です。
[PR]

by bunakoubou | 2013-06-16 06:23 | 日々 | Comments(0)

神楽坂 あかぎマルシェ。

f0231617_14383725.jpg

本日は神楽坂でーす。


午前中は日陰でしたが、午後からじりじりと日射しが;

でもスタッフの方のご厚意でパラソル立てて下さって…、ありがたいです〜!

暑くなる予報だったけど、思ったよりさわやか。
…でもやっぱり暑いな(苦笑)


今日はマッタリなかんじ。
お隣の文袋さんと、おしゃべり大会です。
[PR]

by bunakoubou | 2013-06-08 14:38 | 日々 | Comments(0)

笠間 道の市。


関東が早々と梅雨入りした矢先、予報では日曜日に小さい傘マークがついていました。

・・・が。

実はわたし、あまり心配していなかったんです。
だって去年も、雨予報だったのに大外れで快晴だったから。

結果は2日間とも、晴れ♪
スバラシイ~!


午前中は日差しが強く、準備段階で軽い熱中症気味になりましたが、風は爽やかで、夕方からは肌寒いくらい。
気持ちのよいお天気に恵まれたおかげで、2日間とも、たーくさんのお客様がいらっしゃいました。
去年より多かったような気がします。


f0231617_13265752.jpg



ぶな工房のブースにも、たくさんお客様が足をとめてくださり、もちろん猫好きさんも多く、楽しい猫トークたくさん♪

作品を気に入ってくださる方も多くて、中には「うわ~、どれもこれも好みです~!」と、涙が出そうなほど嬉しいお言葉をくださったりして、先月の少々の落ち込みも吹き飛んでしまいましたv


f0231617_13273277.jpg





今年は全てのブースで「実演」か「ワークショップ」をすること、というのが条件になっておりまして、様々な様子が見られました。
木切れでオリジナルのペンダントを作ることができたり、籠を編む作業の実演だったり。

わたしは去年と同じく、猫のお人形の絵付け実演をしました。

・・・ところが、絵の具セットを持って行ったのに、その中に「白」だけ見当たらず;
(白だけチューブが特大なので、いつも別箱に入れていたため)

さらに、絵付けしたものを乾燥させるための、串をさしておく土台(タッパーに油粘土を詰めたもの)を忘れ;;


・・・なんだか今回、重要じゃないんだけど、ちょこちょことした忘れ物が多かったです。反省~~。

(ディスプレイ用の木箱とか、寒さよけの上着とか、洗濯バサミも足りなかったし、大きなクリップも;;;)

まあ、なんとか工夫してしのぎましたけどね。
(白絵の具と台のかわりは、1日目のあと急遽買った)


2日目に、ようやく絵付け実演をしていたら、オリジナルの絵付けのオーダーはできませんか?と声をかけてくださったお客様がありまして、はじめは遠慮したのだけど、お話を聞きましたら、なんと県内では有名な、水戸のたばこ屋さんの福を呼ぶ看板猫さんの飼い主さんだったんですv
(N○Kの夕方ニュースなどでも取り上げられてます)


白地に、お習字で書いたようなくっきりとした「八(ハチ)」の字眉毛。
白い背中には、黒のハートマーク♪ (しっぽは黒)。
猫さんのお名前は「ハチ」ちゃん。

いただいたお名刺のハチちゃんの写真を参考に絵付けをさせていただきました。
喜んでくださって、嬉しかったです。

(許可をいただくのを忘れてしまって、画像なしでごめんなさい;)


そしてね、イベント活動をしていてはじめて、生の猫さん連れをお見かけしました。

f0231617_13422165.jpg


それが、「ちゃた」の柄の茶トラさんと、以前うちにいた「みやちゃん」柄のシャム風猫さんだったんです~!
お名前は「チョコちゃんとビビちゃん」。

わんちゃん連れはたくさんでしたけど、猫さんは珍しいですよね。
一躍会場でのアイドルになってました。

(そして、飼い主さんと猫さんはお客さんに囲まれて、あまりブースを見ることができず、じりじりとしか進めなかったようです・・・;)

知らない人に囲まれて触られても、車の長距離移動も、ぜんぜん平気なんですって!

当ブースにも、もちろんお寄りいただきまして、また猫トークで盛り上がり♪
いやあ~、猫ってやっぱりいいですねぇ~!(笑)




他にもたくさんのお客様が、猫たちを気に入って連れ帰ってくださいましたよ。

何度も見に来て悩んでくれた小学生の女の子。
去年、愛猫さんを亡くされたという方。
「うちの子に似てる!」猫さんを選んでくださった方々。
去年もお寄りくださったありがたいお客様。
猫たちの表情に「和むわぁ~」と言ってくださった方。

ほんとにありがとうございます!



でもって、お昼御飯には、お目当ての手打ちそば♪

f0231617_13482621.jpg


笠間焼の素敵な器に、わかめとおろしのせ、ぶっかけ。
(器は要返却です)
テントではたくさんのおじさま方が一生懸命、こねて打って、打ち立て、切り立て、茹でたてv
蕎麦の香りと歯ごたえがたまりません。
個人的には、あちこちのイベントの中では一番おいしいと思います。

そして、別ブースで買ってきた、「高知安満地の満天」というアジのすりみあげを添えて、いただく。
絶品♪


お蕎麦が少々並んで時間をとられて、ブースに戻ってみたら・・・

f0231617_13531225.jpg


またもや、「ねてまねき」達が、裏返しに!
(ぶな工房名物、お子さんたちによる謎の裏返し行動/笑)


会場では、いつも柏神社でお世話になってるお友達作家さん(ふるさわ革工芸さん、陶器の彩工房さん)や、猫作家仲間さん(猫のデザイン事務所さん、tomomoさん)とも、行ったり来たり、おしゃべりしたり。

周りの出展者の新潟やら大阪やら仙台など遠方からいらした皆さんともお話したり。

今回、お隣の帽子屋さんと、往復もお宿もご一緒しました。
黒い虫やらに泣かされたり(;)したけど、楽しかったですね。
いろいろお世話になりました。



また、主催関係者の皆様、近隣住民の方々、本当にありがとうございました!
イベントを安全に楽しく、皆さんに喜んでもらえるものにしようという意気込みが、街をあげて伝わってきて、素晴らしかったです。

また来年も、ぜひv


お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2013-06-04 14:06 | マーケット・リポート | Comments(0)

笠間道の市。

f0231617_13272410.jpg

さわやかな風の中、開催中でございます〜♪


お目当ての手打ち蕎麦・あじ天のせ(別売)もいただきましたv

んまかった!

(カフェグラニテは今年はやってなかった…残念)


猫好きさんも多く、猫トークが楽しいです♪


明日は…ちっちゃい傘マークがついてる予報ですが…去年もくつがえして晴れたので、きっと大丈夫と思います!
[PR]

by bunakoubou | 2013-06-01 13:27 | 日々 | Comments(0)