<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花づくし。

次回の出店まで間があくので、たまには出店とは関係ないことを。


GW明けの平日、栃木県足利市にある『あしかがフラワーパーク』へ、藤の花を見に行ってきました♪

ここのいちばんのウリは、とーっても大きい藤の木。
だから、藤の花が咲く、GW頃が一番混むのです。

今年もさぞかしたくさんのお客さんで混雑したんだろうなぁ、と、混雑が苦手はわたしは、「いつか見たい」と思っていても、なかなかこの時期には来られずにいました。
(混雑がそれほどでもない、冬のイルミネーションの頃なら、2回ほど来たことがあります)


じつはここのメール会員に登録してあって、現在のお花の状況などをお知らせしてくれるのだけど、GW明けに来たメールには、「大藤、今が見ごろです」だって!

しかも今年は寒さが長引いて開花が遅れ、例年なら、4月頃から順番に、うす紅藤、大藤、八重藤、白藤、黄藤・・・とバトンタッチしていくはずが、今年は大藤が遅れ、その後暖かい日が続いたものだから、その後の白と黄色が早まって、今、全ての藤が揃って咲いているとのこと。


そ、それはぜひ!
見なくちゃ、です!


GWを過ぎた平日というのに、園内はたくさんのお客さんでした。
(きっとGWだったら、ぎゅうぎゅうなんでしょうね)


そして、大藤。


f0231617_23482785.jpg



樹齢約140年、藤棚の面積は約600畳ほどだとか。

ひとつの木でこれほどの面積につるを這わせ、花を咲かせるなんて、すごい。
きっと管理されている方達が、端正に心をこめて面倒を見てあげているんだろうなぁ。

我が家にも藤棚がありますが・・・、これは比較にならない;
まったく別物ですね。
うちの子にはうちの子の良さがあります(笑


藤の花は、香りも花房が下がる姿も上品なかんじ。
まさに舞妓さんのかんざし。


f0231617_21282656.jpg

珍しい八重の藤。

色も香りも濃くって、花がまるまるとしているので遠目にはぶどうみたい。



f0231617_23525470.jpg

白藤は、長いトンネル仕立て。

こちらも素晴らしい。
白も珍しいな。
清楚で、葉っぱのグリーンとのコントラストがさわやかです。



f0231617_23534639.jpg

黄藤。


八重もだけど、黄色も初めて見ました。
普通のように細いつるが伸びていくのでなくて、もっと枝っぽいかんじ。
花房も短いです。
明るいレモンイエローは見ていて元気もらえそう。

黄色は育てるのが難しいんだそうです。



パーク内には、藤以外にもさまざまな花であふれていました。

f0231617_21312769.jpg

ちょっと変わった形のオダマキ。
これが可愛かったんで、帰りに苗を探したんだけど売ってなかった;


f0231617_21325949.jpg

大好きなネモフィラ。
白やあずき色もあるけど、青は「ベイビー・ブルー・アイズ」というのよ。
名前も可愛いv


f0231617_21354913.jpg

クレマチスも満開。
ここのは花が大振りで、ひとつの株での花つきが多い気がするな。
どの花も、きっと手入れをされている方のお世話が素晴らしいのだと思う。


f0231617_21342841.jpg

色とりどりのルピナス。
なんだかおいしそう?

・・・と思っていたら。

f0231617_21352998.jpg


「とちおとめソフト」~♪
さすが、栃木。

(ルピナス、これに似てない?/笑)

いちごの味、濃厚~~!
すっごくおいしい!



他にも紹介しきれないくらい、たくさんの花が咲いていて、バラは咲き始めがちらほらあったけど、これからが満開の時期。
そのあとは、アジサイや花菖蒲など青・紫系の花が咲きそろう「ブルー&ホワイトガーデン」の季節になるんだって。
真冬のイルミネーションもすっごくきれいなんだよ~*


うちから日帰りできる距離ではあるけれど、もっとご近所くらいのところだったら、きっとしょっちゅう通っちゃうだろうな~v
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-15 21:45 | 日々 | Comments(2)

柏神社手づくりての市。

f0231617_1733337.jpg

……元々の予報では傘マークがついてたハズ…;

…が、朝方に雨はあがり、無事開催されたは嬉しいのですが…晴れ過ぎてあっちぃ〜!


神社のマスコット猫、うずらちゃんも、ひんやり石畳でごろーん。


私は午前中、またもやちょっとヤバくなりそうだったので、すかさず氷。
昼御飯と水分もちゃんと。

ての市は3月に出たけど、皆様とはなんだか久しぶりな感じ。
日陰に避難しつつ、元気だった?どこに出してた?と、おしゃべり。

市は終日、マッタリ〜でした。

(GW後でお客さまもおサイフも疲れていらしたのだろうかと、出店者内談)


ともあれ、無事終了しました〜!

本日お世話になりました、主催スタッフの皆様、柏神社関係者様、まわりの出店者様、お立ち寄り下さいましたお客さま、

そして晴れにして下さった柏神社の神様、

ありがとうございました〜!


来月のての市は6/16開催予定拡大版です。
神社と駅からの商店街に、ての市が広がります。

来月も晴れ(できたらくもり/笑)ますように!
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-12 17:33 | マーケット・リポート | Comments(0)

5月の出店予定。

<5月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


ゴールデンウィークに突入しました~。
関東では桜は終わっちゃったけれど、つぎつぎといろんな花が咲いて、新緑が綺麗な季節。

おでかけ日和ですね~!
連休中も出店しにいきますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいまし♪



◆ 5/3~4 (金・土) 森の手しごと展 (三鷹) 10:00~17:00 室内雨天開催

終了しました。ありがとうございました。


初参加のイベントです。
三鷹の駅からちょっと離れているようなのですが、公式ページを見ると、ナチュラルな木の床が素敵な施設のようです。
室内だから、雨も強風の心配のナシ!(苦笑)

おさんぽと兼ねるなら、ジブリ美術館とか吉祥寺の井の頭公園などとはしごするのも良いかもですねv
・・・てか、自分が行きたい・・・ムリだけど;



◆ 5/5(日) 谷根千てづくり市 (台東区谷中) 11:00~16:00  雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


谷中にある「かなかな」さんという生活雑貨のお店の前の、昔懐かしいような路地で開催される、こじんまりとした市。
谷中は近年注目されて、散策される方が増えてますね~。

ちょこちょこといいお店があって、おさんぽにぴったりなんですよ。
わたしも大好きでたまに遊びに行きます。
大好きな猫アート専門ギャラリーや、猫雑貨屋さん、猫出没ポイントなど、猫好きにはたまらない街なんです♪

近くの根津神社では「つつじまつり」もやっているようですから、ぜひ。



◆ 5/12(日) 柏神社 手づくりての市 9:00~16:00  雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


柏はお正月以来かな~。
先月は、わたしは出店を予定していませんでしたが、強風で中止になったそうで・・・今月は頼むよ~!

(今年は風の強いときが多い気がします・・・)

営業努力は自分のことだけど、お天気ばかりは神頼みするしかないですからね。
オネガイシマス~!



・・・で、5月後半は、あちこちで大きなイベントがあるにもかかわらず、ひきこもりなわたし。

なぜかといいますと、6月1~2日に、昨年も出店した「笠間 道の市」という大きなイベントに出店を予定しているので、そちらに備えて制作に励もうと思っています。

(同じく去年も出店した、仙台の「杜の都のアート展」は、例年なら5月下旬に開催するはずが、今年は何の募集もかかっていないんですよね~・・・。やらないのかな~。わざわざあけてあったのに、残念だなぁ・・・)
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-12 16:31 | 出店情報 | Comments(0)

本日の柏。

開催するそうです。

行ってきます♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-12 06:43 | 日々 | Comments(0)

三鷹 & 谷中。

今年のGWは、お天気に恵まれましたね~v

ぶな工房も3日連続、がんばりました!



まずは、三鷹『森の手しごと展』。

実は三鷹って、はじめて降りました。
大きな街ですねぇ。

駅からバスに揺られて会場の「あきゅらいず 森の学校」へ到着。

f0231617_22505570.jpg



ナチュラルな白木の床に、白い壁。
カラフルな壁画。

外はお天気で気持ちよかったけれど、風とか日差しとか気にしないでいいから、やっぱり室内って楽。

2日間、他の出展者の皆様とも情報交換したりして和気あいあいで、のんびり出展できました。


f0231617_22554977.jpg

みかん箱に入った箱入り猫さん、「箱、大好き~♪」。デビューですv

f0231617_22564228.jpg

こちらもデビュー、期間限定「こいのぼり、もぐっちゃうよ」(←これ、ネーミングにちょっと困りました;)。


まったりムードの中、三鷹にはあんまり猫好きさんはいらっしゃらないのかなぁ~と思っていたら、小学生の姉弟さんふたりが、熱心に熱心に、猫たちを見てくれました。

そしていろいろとおしゃべりしたあと、たくさん悩んで1匹を里子に決めてくれて、最後にお姉ちゃんが「いろいろありがとうございました」と。
・・・なんって礼儀正しいお子さんなんでしょう・・・!

後からお母さんと来たときも、また姉弟さんにお礼を言われ、いえいえ、お礼を言いたいのはこちらですよ!と返しました。


それから、わたしのブースの目の前に、青森のりんごを出されている方があって、試食させていただいたそのりんごがおいしくて!
2日間で、りんごを2個半、食べてしまいました。


他の出展者さん達も、あちこちに遠征されているようなレベルの高い方達ばかりで、とても勉強になりました。


2日間お世話になりました主催者関係者の皆様、まわりの出展者さま、わたしのブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。



三鷹2日間の翌日、こどもの日は谷中へ。


f0231617_2315445.jpg


「かなかな」さんの2F窓に、こいのぼりがはためいて、とーってもいいお天気!
・・・というか、いいお天気すぎて、あやうく今年初の熱中症になるところでした;;

こうなることと思わず、日向の場所を選んでしまったんですよねぇ・・・。

f0231617_23494974.jpg


途中でお日さまがまわって日陰になることを望んだんですけど、夕方ごろまで日向のまま。
持っていた晴雨兼用傘で日差しを遮りつつ、日焼け止めを塗り直し。

午前中でちょっと気持ち悪くなってきてヤバイかなと感じたので、すかさず、今年初・氷。
午後も追加投入で、この日、かち割り氷を2個食べてしまいました。

そんでもまだイマイチで、はっと気付くと、去年のこの日も、初熱中症であやうく救急車を呼ばれちゃうところだったことを思い出し、慌ててお昼ご飯を食べました。

暑さに身体が慣れていないこの時期、「急激な暑さ + 空腹」はダメなんだな。
いくら氷を投入しても。
(前日2日の疲れもあったかも;)


そんなこんなしているうち、GWの谷中はたくさんの観光客の皆さんでとっても賑わっていて、かなかなさんの細い路地も、人で溢れかえりました。

(・・・でもけっこうみなさん、見ていくだけで通り過ぎる方が多かったなぁ・・・)


体調イマイチなのに加えて、実はここ何カ月か少し悩んでもいて、気持ちはちょっぴり沈んでるかんじだったところへ、サプライズなお客様が・・・!


f0231617_23202456.jpg


先月の「墨田ものコト市」で、唯2人お買いものしてくださったうちのお一人、Yちゃん母娘が、その時の紫の文化ちゃんを連れて、遊びに来てくれたんです!

しかもしかも、わたし宛てに「おてがみ」までくれたの。

墨田では「大事にします」と言ってくれたYちゃん。
お母さんの話では、Yちゃんは猫文化ちゃんに「ルーティ」と名付け、その言葉通り寝る時までも一緒なのだとか。

嬉しい。嬉しい。
なんて、ありがたい。
もうもう、嬉しくって感動して、おばちゃん、ちょっと目がうるうるしちゃいました。

(家に帰ってからおてがみの封を開けたら、Yちゃんが描いた女の子の絵と猫文化ちゃんの絵、そして「ルーティのおばちゃん だいすき」と書いたおてがみ。うう。きゅんとしちゃう~*)


ちょっとへこんでも、ちらりとやめちゃいたくなっても、こういう瞬間、出会いがあるから・・・やめられないんだよなあ・・・。


この日は、はじめは素通りさんが多くて、お隣の竹細工のおじさまと、「最後に逆転ホームランがあるかもしれませんよ」と励まし合いつつ過ごしましたが、Yちゃんが来てくれたあと、猫たちを気に入ってくださった方がたくさんあって、Yちゃんは幸運の女神さまだったのかもv


この日お世話になりました主催である「かなかな」さんはじめ、ご協力いただいた路地の皆様、まわりの出展者様、猫たちを見てくださった皆様、里親になってくださった皆様、すべての方に感謝を。

ありがとうございました!


(ペケ親分に飲みに誘われましたが、体調をかんがみてごめんなさいしました; 帰ってから爆睡~)




さて、お次の出店は、12(日)の柏神社ですが・・・今のとこ、週刊予報では傘マークがついております・・・・;

先月も中止だったので、今月はぜひとも!
夜中のうちに降っても朝にはあがって、せめてくもりにしてください!
柏神社の神様!
おねがいいたします~~~!!
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-08 23:27 | マーケット・リポート | Comments(0)

谷中。

f0231617_12415973.jpg

谷中手づくり市、開催中〜♪

……あっちぃです; んで、今年初氷♪

熱中症にだけはならないように、気をつけます(確か去年の初熱中症が今日だった…;)
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-05 12:41 | 日々 | Comments(2)

三鷹 森の手しごと展。

f0231617_1123360.jpg

f0231617_1123370.jpg

はじまりました〜♪

新作の猫さん達、「箱、大好き〜♪」と「こいのぼりもぐっちゃうよ」。

箱はみかん箱にしました。
こいのぼりは布かきクレヨンで自作です。


素敵な作品ばかりで、早速もうお買い物しちゃったよ。
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-03 11:23 | 日々 | Comments(0)

森の手しごと市への行き方。

主催者の方が、最寄駅からのわかりやすい行き方の画像を提供してくださったので、転載します。

f0231617_1824364.jpg



公式ページで、出展者さん達の作品が紹介されていますが、どれも素敵な作品ばかりで、わたしも今から楽しみ♪


三鷹にてお待ちしてます~!
[PR]

by bunakoubou | 2013-05-02 18:26 | お知らせ | Comments(0)