<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新作。


先日の江古田が、あいにくのお天気のため出店をキャンセルし、がっくり。
・・・なので、ちまちまとおうちで作業をしてました。


久々に作品のご紹介をしたいと思いまふ。


f0231617_15162183.jpg



こちらはオーダーいただいた招きさん。
普段の招き猫は背中に「招福」という文字を入れているのですが、「商売繁盛」と入れてというご指定。

本気で招いてもらおうと、背中ではなく前から見えるように、招く足に文字を入れました。
大きさがかなりあるので、鈴だけでは寂しいから、豪華に正絹の前だれつき♪

f0231617_1520852.jpg


ボディの模様も、いつもの花柄ではなく、鶴とかこづちとか梅鉢とか、おめでたい柄を金線で描きました。
華やか~*


大きさ比較は ↓ こんなかんじ。

f0231617_15195688.jpg



中央の子たちが、いつもの「ちびまねき」。
前列両端が、「中まねき」。

比較すると今回の子が大きいのがおわかりいただけるでしょうか。
サイズは、ちびが高さ約5~6センチ、中が約10~11センチ、大きい子は約15~16センチくらいになります。

世の中にはもーっとビッグサイズの招き猫も出回っていますので、わたしのは大きい部類には入らないかもですが、このサイズはけっこう大変でした;
粘土もたくさん使うし、形を整えるのもいつもの感覚と違うし。

でも思ったよりも見栄えすることがわかったので、今後も一般販売用に作っていこうかなと考えています♪


そしてまた小さい子になりますが・・・、


f0231617_15244777.jpg



端午の節句バージョンの「こいのぼりに入るねこさん」(左)と、うちの「ちゃた(非売品)」です。

ヒントはCMなどでご存じの方もあると思いますが、ビールの箱にスライディングする猫ちゃん。
猫は箱とか布やビニールの袋とか、バッグとかに入るのが大好きですよね~*

この「こいのぼり」は紙製ですが、ちょっと暫定で。

こいのぼりだと飾る期間が短いので、もちろん取り外して飾っていただいてもいいですし、その他の季節用にビール箱とか、つけちゃおうか?
布製にしようか思案中。

f0231617_15314872.jpg


原型制作時のちゃた。
あんまし興味ないみたいです。


もひとつは、「箱入りねこさん」。
この子たちの大きさは、ちびまねきくらい。

f0231617_1529221.jpg



無地の段ボールで箱を作ったけど、みかん箱とかりんご箱とかのほうがいいかな?
捨て猫っぽくなっちゃうかな?
こちらも思案中です。



世間ではもうすぐゴールデンウィークですね。
お天気が良くて、皆さん楽しい行楽ができるといいですね~*

5月の予定の詳細は近々UPしますが、ちょいと予告。

5/3~4 三鷹 森の手しごと展
5/5   谷中 かなかな手づくり市


こちらに参加しまーす。
もちろんオーダー以外の新作の子たちも連れていきますよ~♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-23 15:41 | 作品 | Comments(0)

4月の出店予定。

<4月の出店中は、こちらの記事がTOPになっています。最新記事はひとつ下からご覧くださいませ>


今年は、東京では驚くほど桜の開花が早く、4月あたまにはすでに散り始めているところもありますね。
花の開花は読めません・・・。
しかも桜は咲き始めからたった1週間の命。

「お花見がてら、どうぞ♪」という手が使えなくなった・・・と思ったけど、なにも桜だけが花じゃない。
たんぽぽだって、菜の花だって咲いている。
桜だって、花は終わっても木がなくなるわけじゃない。
綺麗な新緑だってありますもんね。


新しいことがはじまる季節。
植物が芽吹きだして、成長していく季節。

元気だしていきましょう~!



◆ 4/6(土) 10:00~16:00  すみだ川 ものコト市 (墨田区)  開催決定 雨天時予備日 4/7(日) ※予備日も雨天の場合は中止

終了しました。ありがとうございました。


初参加の「ものコト市」。

スカイツリーのお膝元、『牛嶋神社』で開催です。  → 地図

東武線「スカイツリー駅」から歩いて7~8分くらい。
隅田川もすぐ隣で、橋を渡れば浅草という、素敵なロケーション♪

去年、見学に行ったときは、まだオープン前のスカイツリー駅から歩いて神社に行き、そのあと咲き始めの桜を眺めながら橋を渡って浅草まで足をのばしたりしました。
おさんぽしがいのあるコースです。

(余力のある猫好きさんには、橋を渡って、招き猫で有名な「今戸神社」がおススメ♪)

今年は・・・、たぶん桜の花は散ってしまっているでしょうけれど・・・;;

穏やかなお天気だといいな。
遊びに来てね。




◆ 4/14(日) 10:00~17:00 神楽坂 あかぎマルシェ (新宿区)   雨天中止

終了しました。ありがとうございました。


3月のおひなまつりの回では、たくさんのお客様にお運びいただき、ありがとうございました。
素敵な猫話もたくさんだったので、今月も期待してv

猫好きさーん!
ぶな工房を見かけたら、存分に「我が家の猫自慢」をしてください~♪




◆ 4/21(日) 11:00~16:00  江古田イースターフェスティバル  (練馬区)  雨天中止


遅延開催とのことですが・・・、雨の心配がありますので、ぶな工房は『キャンセル』とさせていただきます。
ごめんなさい。




江古田という街は不思議な街で、開催地の商店街のある駅は西武池袋線「江古田」駅。
でも練馬区に「江古田」という地名はありません。
(ちょっと離れた中野区には「中野区江古田」があります)

紛らわしいので、間違わないでくださいね~。

イースターフェスティバルでは、商店街の軒先に手作りさんたちのブースが並び、簡易ステージでジャズの演奏(本格的v)があったり、バルーンアートをやるパフォーマーさん達がうろうろしてたりします♪

・・・が、一方通行の道路は閉鎖されず、時折、車が通るので充分ご注意ください;;


江古田は昔、住んでいたことがあったので、懐かしい街。

ちょっと郷愁にひたっちゃいそうだなぁ・・・。




寒い冬がようやく終わりに近づき、もしもお天気さえ良ければ、出店にはいちばんいい季節になります。
(その後は熱中症の季節になるしね;)

今月から6月にかけて、あちこち行商に行く予定ですv

たくさん、作らなくちゃ!


あちこちの街で、お待ちしています♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-21 20:03 | 出店情報 | Comments(0)

本日の江古田。


・・・あいにくの雨となってしまいました~。


今日、出店予定だった「江古田イースターフェスティバル アートマーケット」は、


不参加


とさせていただきます。。。

予定されていた方がありましたら、ほんとにゴメンナサイ!



イベント自体は、午後から雨が止むとの予想のもと、1時間開催を遅らせて、12~16時の予定で開催するそうです。
(アートマーケット参加者は、お休みする方が多いかもですが・・・;)

お近くの方は、よかったら遊びに行ってみてくださいませ。
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-21 09:00 | お知らせ | Comments(0)

神楽坂 あかぎマルシェ。

ぽかぽかといいお天気・・・かとおもいきや、2月の取手ひなまつりの再来を思わせるような、風との戦いの一日でした・・・;

↓ この写真では、穏やかなお日和に見えますが・・・。

f0231617_2218196.jpg



気温はあがるという予報だったのに、風が冷たくて結局コートは脱がず。
突風が吹くたびに出店者の皆さんはブースにある作品や什器を押さえつけ。
あちこちで、がしゃーんとか、きゃーとか聞こえ。


f0231617_22183955.jpg



最近お気に入りの什器固定用「ひっつき虫」くん(練り消しのような接着具)も、この風には勝てなかったので、舞台裏は、ガムテびっちびち(笑

いいの、裏はみっともなくても、壊れなきゃ。


というわけで、ほかのみなさんのブースを見に行く余裕はありませんでした。

わたしのブースはありがたくもみんな無事でしたが、被害にあった参加者さんもいらしたようですし、あまりの強風に早退されたところもあったよう。
主催スタッフさんたちはあちこち走り回って忙しそうでした。


でもずっとブースにいたおかげで、まわりの皆さんとはたくさんお話ができて楽しかったです。
「忍犬ポチ公」が目印の「じしゃく也」さんの、立て板に水の流れるごとくな絶妙トークに、「文袋屋」さんと感心しきり。

あのトーク術を少し身に付けたく、次回もしどこかでお会いできたあかつきには、ちょっと秘策を伝授していただこうと思っています(にやり)。


(猫トークになると、お客様といっしょになってはしゃいじゃうんですけどね~)



f0231617_22332763.jpg


文袋さんからいただいた、端午の節句仕様のチロル(わたしのいただいた分は金太郎模様で、食べちゃったので、じしゃくさんのを拝借)と、おすそわけのかわいらしいミニたいやき♪


f0231617_22333981.jpg



夕方頃になってすこ~し風がおさまってきた隙に、赤城神社のすぐ近くにオープンしたという猫雑貨屋さんにすばやく行ってきました。
ねこの郵便局というなまえのお店』という名前。

いろいろと目をひかれる猫雑貨の中で、「こじましん」さんイラストの、招き猫柄手ぬぐいハンカチをゲットv
ブースに戻ったあと文袋さんにご紹介したら、手ぬぐいでバッグを作られる文袋さんはすぐさまお店に行かれて手ぬぐいをゲットされてきました。

ちっちゃいけれど、かわいいお店。
あかぎマルシェ出店時の楽しみがもうひとつ増えました。



強風は大変だったけれど、だからこそ他の方の親切が身に染みたり、楽しいおしゃべりタイムがあったり、悪いことばかりではないわね。


でもちょっと疲れました。
主催スタッフの皆様も、出展者の皆様も大変お疲れ様でした。


今日もお世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました。



そして今週末 21(日) は、江古田イースターフェスティバルに参加します。

・・・今度は強風じゃないといいなあ・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-15 22:46 | マーケット・リポート | Comments(0)

そして、がっかり・・・。


ものコト市の後の、夜中の暴風雨。

思ったより雨の時間は短かったですね。
ただ、一夜明けて、台風一過のように晴れ渡った今日は、名残の風が強いです。

今日開催予定だった、柏神社のての市は、強風予想のため、前夜から中止を発表していました。
晴れてもこの強風じゃねぇ。大変なことになってたわね。
仕方ないです。


もともと今日はものコト市の予備日でしたので、おとなしく制作・・・と思って、はたと気づく。

あれ。
乾燥させていた粘土の猫たち、どこ行った?


・・・・・・・・・。



あっ!
ベランダに干しっぱなし!


f0231617_1151478.jpg




・・・どよ~ん・・・・。

(ちょっとキモチワルイ画像ですみません;;)


紙箱の中は雨水がたまって、粘土がぐっちゃり。

ああ~、全滅だよぅ~~~。
しくしく。


こんなうっかり、初めてです・・・。


せっかくの何日かの労力はすべて無駄になりました。
こうなってはもう取り返しがつきません。


水を捨てて、可燃ごみです・・・・・。(大泣)


次回のあかぎマルシェに新作を、と思っていましたが、間に合わなくなりました。


ちょっと・・・かなりへこんでしまったので・・・、ちゃたに癒してもらってから、また新たに作ります。


最近雨続きで、乾燥がなかなか進まないとこでした。
外に出さない、自然乾燥でなく、なにか早く乾燥できるような手段を考えた方がいいのかなぁ。
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-07 11:11 | 作品 | Comments(0)

すみだ川ものコト市。



f0231617_10545630.jpg



昨日の、ものコト市、荒天予想にも関わらず、たくさんのお客様が足を運んでくださいました。

結局、お昼過ぎには早くも雨がぽつぽつきてしまったので、残念だったけれど、一足お先に撤収させていただきました。
開催は15時くらいまでやっていたそうで、もうちょっと粘れたかな~とも思いましたが、雨が来る前に無事、帰宅できたので、まあよしとしましょう。

短い時間でしたが、お世話になりました両隣の出展者様、開催にあたり様々なご苦労がおありだった主催者様はじめスタッフの皆様、ぶな工房にお立ち寄りくださいましたお客様、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました。


そして、猫文化ちゃん、ちび猫文化ちゃんを気に入って連れ帰ってくれた、小さな可愛いお客様。
どうもありがとう。
大事にします、と言っていただけて、とても嬉しいですv
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-07 11:01 | マーケット・リポート | Comments(0)

ものコト市状況。

ちょっとお天気がアヤシクなってきました…(泣)

たまーにポチポチはじめてるんで、そろそろ撤収するかも。
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-06 12:23 | 日々 | Comments(0)

ものコト市です♪

まだ…降ってませんv

皆さんあわただしく準備中。


今日は開催は16時までの予定ですが、夕方から雨予想ですので、早めに終了するかもです。

私は今のとこ、14時くらいにあがろうかなと思っています。

帰りの電車が止まって帰れなくなると困るので…;

いらっしゃる予定の方は、早めな時間をおススメします♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-06 09:08 | 日々 | Comments(0)

明日のすみだものコト市について。

お天気が非常~にアヤシイところですが、お昼過ぎまでは降らずにもってくれるとの予報から、


   『開催』  

するそうです♪


いろいろお気をつけて、遊びにいらしてくださいませ~*


ただ、ぶな工房としましては、雨予想と、風も強そうとのことで、若干、縮小営業にしたいと思います。
(ブースも半分サイズだし)

いちおう、ひととおり持参しますが、ちょっとずつになります。
ご了承くださいまし。
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-05 14:34 | お知らせ | Comments(0)