<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

取手ひなまつり。



2月の寒さ・・・よりも、強風と戦った2日間でした・・・(涙)

寒いんだけど、寒さも気にならないくらい、風が強かったんです。
そして時折、激しい突風。


出展者みんなのブースから、ポストカードが、アクセサリーが、布革小物が飛ぶ!飛ぶ!
そして、壊れ物が割れる・・・!


わたしのブースでも被害が出まして・・・。


1日目は、ねこてんたちが落ちて傷がつき(これは、わたしがまだ風を甘く見ていて、うろうろとブースを離れてしまったせいですが)、2日目は、肝心の猫雛さんの男雛が落ちて冠破損。

ううう~~。

什器固定とか、かなーり風対策はしたんですけどね、突風がくるたびに、それぞれのブースでみんなが両手でふせいだり。

でもありがたいことに、小物などが吹っ飛ぶたびに近隣の出展者やお客様、みなさんが拾ってくださったり、押さえるのに協力してくださったりしました。

ほんとに、ほんとに感謝です!
ありがとうございます~!



・・・まあ、風被害のハナシはこれくらいにして。
(被害にあったそれぞれの子たちは、修復できる範囲だったしね)


去年のひなまつりは、1日目がどしゃぶりの雨で、ほとんど翌日1日開催だったけれど、今年は風は強かったけど晴天に恵まれ、たくさんのお客様が足を運んでくださいました。


f0231617_2293081.jpg



おっきい一眼レフをしょったカメラマンさんたちがたくさん。
歩く会(っぽい)行列のみなさん。
幼児さんたちが参加する雛パレード見物のお母さんたち。
取手ひなかざりを見にこられたであろう、女性のみなさま。


猫のお雛様を珍しがってくださる方。
猫たちの表情が和むとおっしゃってくださる方。
わたしが「可愛い!」と目をつけた手袋を、売っているお店を教えてくださった方。(てへ)
猫雛を「きつねの嫁入り」と勘違いされた方(きつね、に、見えますかねぇ~・・・)

お手玉に猫あたまをつけた「ねこてだま」を、今回は作るの間に合わなくて、参考見本を置いていたら、気に入ってくださってご注文いただいたり。
いつもあちこちのイベントに遊びに来てくれる、Yくんとそのお友達(おみやげ、ありがとうございますv)。


嬉しいなあ。
ありがたいなあ。

このひなまつりイベントって、いつもたくさんの人と出会わせてくれます。
そして嬉しい気持ちもたくさん。

もちろん、他のイベントでもそうなんですけど・・・、「猫雑貨ぶな工房」の活動を始めたのがこのイベントからなので、「原点だ」と思う気持ちもあるんでしょうか。


そして、この場所でのKちゃんとの出会い。


f0231617_2285431.jpg



3年前、はじめて出店したときに、まだ1年生だったKちゃんが、猫雛さんをものすごく気に入ってくれて、猫雛さんと一緒に記念写真を撮りました。
以来、毎年来てくれて、今年で4年連続。
Kちゃんは4年生になりました。すっかりお姉さんに。

でも、そのバッグからは、以前わたしがKちゃんにプレゼントした、「ちび猫文化ちゃん第1号」が。
いつも会うたび、そうやって見せてくれるの。
うう。おばちゃん、嬉しいよお~。

(でも1号は、今みると結構つたない出来で; だけど、今いる文化ちゃんずの、一番上のお姉ちゃんだもんね)


「取手」と「雛」がつなげてくれた、たくさんの皆さんとのご縁、ですね。



さて、今回の新作。
ねこてんの、大きいサイズです。

f0231617_2212395.jpg


手前がいつもの、ねこてん。高さ5センチくらい。
うしろが新作。高さ15センチくらい。


それから新作というわけではないけど、たまにしか作らない、香箱座りの猫さんを何匹か。

f0231617_22141220.jpg


(でもこの後、突風で什器ごとひっくりかえり、2匹がギセイに; いや、治しますよv)


あと、1日目は風がおさまってる時間に、ちびまねき&ねこてんの絵付け実演をしたりしてたんですけども、

f0231617_2216976.jpg


寒さで手はかじかんで震え、絵の具の乾きは早くて描きづらく、あんまりできませんでした。
もっぱら、「こういう風に作ってるんです~」的な解説に使ってました。
中には、顔の描いていない、串にささった猫さんを欲しいというお子様のいらっしゃいましたが・・・、自分で描いてみたかったんでしょうか。ごめんね、売り物じゃなくて。



そんなこんなで、ばたばたと慌ただしく、あっという間の2日間。
このイベントが、取手のひなまつりが、ずっと続いていってくれるといいな。


東口商店会主催者関係者の皆様、まわりの出展者の方々、お立ち寄りくださった皆様、お買い上げいただいたお客様。
お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました!



さて、この縁日が終わると、もうひなまつりが終わったような気になっちゃいますが、取手ひなまつり展示イベントは3/3まで開催されています。

わたしもまだ、猫雛さんを連れて、各所イベントへ参加いたします。
またお会いしましょうね~♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-02-27 22:28 | マーケット・リポート | Comments(0)

2月の出店予定。

一年で一番寒い季節・・・・。

でも、ぶな工房には「猫のお雛様」がおりますので、今がシーズンです♪



2/23(土)~24(日) 取手ひなまつり 商人縁日・アートフリマ 10:00~16:00 
終了しました。ありがとうございました。



今月は、こちらのイベントのみ。
ぶな工房の原点ともいえる、ひなまつりイベントです。

2/14~3/3の間、JR取手駅周辺のあちこちで、お雛様やつるし飾りの展示を見ることができます。

23(土)24(日)は、展示プラス、さまざまな催しが企画されているようですね。
わたしが出店するのは、東口から徒歩3分くらい、大通りからは1本なかに入った「大師通り」でのアート縁日におります。

陶器や布小物など手作りさんのブースが並び、お大師さんである長禅寺ふもと付近には、地元のおいしいものが♪
おやつやお昼ご飯の調達には事欠きません♪


会場がたくさんあってバラけてしまいそうですが、チラシを見ると、今年のメイン会場は東口の「取手市福祉会館中庭」とありますので・・・・

まず東口に出て、不二家~奈良漬山中屋さんの方を目指して、

第一会場の大師通り縁日を眺めつつ(ぶな工房にもぜひ、お立ち寄りいただいてv)、

長禅寺さんの美しいさおり織り階段展示を見て、

このあたりでおいしいものなどゲットしつつ、

新六さんの蔵のお雛様展示を愛で、

通りに出て、田中酒造さんほかつるし飾りをめぐりながら・・・、

福祉会館に辿り着く・・・・というコースで、いかがでしょう?(笑)


もちろん、他にも白山会場とか素敵な展示はあります。
そちらもぜひv
ピンクの幟が、展示の目印ですよ~v


詳細は、公式ページを見つけられなかったので、「Happy Recipe」さんとこのチラシページをごらんくださいまし。


猫雛さんに、会いにきてね。
[PR]

by bunakoubou | 2013-02-24 21:37 | 出店情報 | Comments(0)

取手ひなまつり

f0231617_14583866.jpg

寒空の下、出店中です〜。


お天気はいいのですが、突風と花粉と腰痛と戦ってます;
(ねこてん数匹が突風の被害に。しくしく)


ちびまねきやねこてんの絵付け実演もやってみてるんですけど、絵の具の乾きが早いので、ちょっとやりづらい〜。


とまあ そんな感じに明日もやっておりますので、暖かい服装で遊びに来て下さいね♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-02-23 14:58 | 日々 | Comments(2)