<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月の出店予定。

< 11月中のイベントが終わるまでは、こちらの記事をTOPにしてあります。最新記事は、ひとつ下からご覧ください。 >


さて。

早い物で、今年もあと2カ月・・・って、早すぎ~~!

ちょっと前まで、暑い暑い言って、熱中症対策していたのに、あっという間に寒い。
今度は寒さで肩が凝ります・・・。

まあでも、真冬の寒さまではまだいかないし、夏の暑さにくらべれば、寒いほうが、わたしの場合はまだ全然ガマンができます。
今月もがんばりますよ~!


・・・あ、そうだ。
ひとつ、謝らなければならないことが。

春に出店して、秋もまた参加します!と公言していた、仙台の「杜の都のアート展」ですが、大変申し訳ないのですが、諸事情により出店いたしません・・・。

仙台でもしも、お待ちいただいていた方がありましたら、ほんとにごめんなさい。
(特に、猫ボランティアのおばさま、お会いしたかったです・・・)

でも、また機会があったら、ぜひ参加したいです。





2012/11/03~04  Sat~Sun. 10:00~16:00 Sat(17:00 Sun) まちなか展覧会 てづくり市   茨城県常総市  雨天開催

終了しました。ありがとうございました。



2012/11/11 Sun.  10:00~16:00  手づくりての市 臨時版  音街っく天国2012    千葉県柏市柏駅東口ダブルデッキ   雨天中止



終了しました。ありがとうございました。




2012/11/17 Sat.  11:00~17:00  アート手作りフェスタ in 国際フォーラム  有楽町  雨天中止



中止です。
詳しくは下の記事をごらんください。




2012/11/25 Sun.  10:00~16:00 JOBAN ART MART Vol.7 サイクル・アート・フェスティバル (茨城県取手市) 小雨決行


終了しました。ありがとうございました。



会場は「取手競輪場」。
不思議でしょ。こんなとこで、アート。

取手市には、東京芸大(の一部)があり、その縁でアート関係の流れが、さまざまありますのです。
一昨年に初参加、去年は震災の影響で開催されませんでした。


こういうイベント的なものでもないと、ギャンブルなど無縁なわたしは、競輪場なんてご用がないですから、おととしにはじめて入ったときは、「おお~、こういう風になってるのかぁ~」とちょっと感動したり。
(バンクっていうの?自転車のコースがすごい坂になってるんだね)

当日はとうぜん、競輪はありませんが、アートマーケットのほか、おととしと同じならたぶん、おいしいもの屋台(これがすごく充実していたわ♪)や、ライブなど、さまざまなイベントとコラボされた、おまつりのようになると思われます(予想)。






ほんとは、11月第1週で、9月から続く「怒涛の毎週出店7週連続」が終わるはずだったのが、これで10週連続に更新されまひた・・・。

自分で自分の首を絞めてる。
バカだ・・・。

これでは全身バリバリのこりこりになっても仕方ないなぁ。

でもでも、出したいんだもん。
そんでもって、猫好きさんや、手作り仲間さんや、たくさんの人に会いたいんだもん。


・・・というわけで、今月も各会場にて、お待ちしております♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-11-25 22:43 | 出店情報 | Comments(2)

明日の国際フォーラム出店について。


・・・・・・どぉ~にも、お天気が良くないらしいです・・・・泣



3時間予報だと、朝9時からすでに傘マーク。
先週の柏みたいに、いい意味で外れてくれるならいいんだけど、明日はどうも無理っぽい。


主催者からの開催可否は朝7:30に発表になるそうなのですが、「やります」といって、すぐ降ってきても困るので・・・・。



ごめんなさい!
明日は自主中止にします!



予定されていた方がありましたら、ほんとに申し訳ありません・・・・!


本日、お問い合わせくださった、埼玉のお客様。
ほんとにごめんなさい。
またの機会をお待ちしております。



・・・あ、9月から続いてた、毎週連続出店は、これで打ち止めになった~。
9週連続、でした~。

自主中止の代替出店をちょっと考えてみているのですが・・・、決まったらお知らせします。
とりあえず、今度の土日は久々にゆっくりしよう・・・じゃなくて!作らなくちゃ!!





ついでに、ついでに、ちょこっとおしらせ。

来月、12月は、出店控えめになります。
何故かというと・・・、1月に、お友達とのグループ展に混ぜてもらうことになり、集中製作期間をとる予定です。
場所は、原宿「デザインフェスタ・ギャラリー」。
ギャラリー全体の「ねこ展2」に参加します♪
(期間は後期)
[PR]

by bunakoubou | 2012-11-16 23:11 | お知らせ | Comments(0)

もみじ狩り。



たまには、マーケットレポじゃない話を。



今年はまだ、ちゃんとした紅葉を見ていないな~と思っていたら、夕方のニュースで、同県北で紅葉が見ごろ・・・と言っていたので、急遽、紅葉狩りへ♪


以前は毎年この時期には、茨城県北部・大子町へリンゴ狩りに行っていたんです。
でも、大子にこんな素晴らしいところがあるなんて、知らなかったあ~。


f0231617_17105744.jpg



その名も「もみじ寺」。
臥雲山永源寺というのが正式名称だそうです。

本堂へと至る山の斜面には、紅も鮮やかなもみじ。(と、お墓;)
何代か前より、他の樹木を倒してもみじだけを残して維持してきたのだとか。

ニュースで取り上げられていただけあって、まさに見ごろ!


f0231617_17115682.jpg



ここのもみじは、赤が濃いような気がする。


f0231617_17122967.jpg



黄色から赤へのグラデーションが、とてもきれい。


f0231617_17125343.jpg



次々に目に入ってくる美しい光景に、溜息ばかり。
はぅ~、きれいだぁ~・・・*



ただし、ここのお寺は難点があります。
山の上なので、坂や階段を上らないと行けないから、お年寄りや、足の不自由な方は厳しいかも。

本堂から上にも、もみじとお墓が段々にしつらえてあって、こりゃー、お墓参りも大変だ。
ふぅふぅ言いながら登ってくる住職さんに行きあって、お経をあげに行くのも一苦労。
もみじの管理も、虫がつかないようにするのに、とても大変なのだそうです・・。


わたしたちは、きれいなとこを、いいとこどり。
なんだか申し訳ないけれど、手をあわせて、しっかり堪能させていただきましたよ。



真っ赤なもみじのあとは、真っ赤なりんご♪


f0231617_17171372.jpg



このあたりにはリンゴ狩りができる観光農園がたくさんあります。

わたしたちが行くのは、いつも決まったところ。
藤田観光りんご園さん。
大子町の中でも一番北、奥っこ。
農園のおばあちゃんが、いつも元気で明るくて、それもまた田舎に帰ってきたみたいでなごみます。

さらに試食させてくれるりんごの、おいしいことv
試食で2/3個分、もぎたてを1個分、食べちゃった。

種類も多くて、今時期は、ふじ、世界一、秋映、清明、千秋など。
(わたしはやっぱり、ふじが好きv)

りんごは、好きなものを選んでもいで、量り売り。

重くて大きな実が、枝にたくさんついているのを見て、いつも、すごいなぁ~と思う。
赤くて丸い実が、緑の葉っぱの合間に見えて、絵になるよね~。
1本の木に、これだけたくさんの実をつけさせる、プロの農家さんの技術ったら。
それは、りんごに限らずですけど。

家の庭で、こういうりんごをつくれないかと、いつかの夢にもくろんでいるのだけど・・・、やっぱり難しそう。
(小さな姫りんごはあるんだけど、手入れをしないから、虫にやられて、今年は実がつかなかったわ;)


ここんちの猫さんにも会って、抱っこさせてもらって、充実した一日。
[PR]

by bunakoubou | 2012-11-15 08:03 | 日々 | Comments(2)

音街かしわ・ての市臨時。


お天気予報が、すっごくキビシかったんですけどね~。
傘マークがついてて、遅くてもお昼過ぎには降る、と。

でも結果、16時終了まで降らずにもったんです♪
(・・・その後すぐに、ぽつぽつきて、片付けの時に濡れましたけどね・・・;)


場所は東口デッキ。
ビックカ○ラのある入口のまんまえです。

本日の参加者は18組くらい。
いつもの神社メンバーに加えて、臨時のときは、ご新規さんも多いです。


f0231617_16464414.jpg



デッキはビル風が吹いて、寒いかな~と思ってたら、案外そうでもなくv
出店的には、ありがたかったです。

ありがたいといえば・・・、今回だけ、とかいって、主催者さまから、お昼のお弁当(超豪華♪)とお茶のお振舞もいただきました。


お客様も、やはり「ての市」をご存じない方もたくさんいらして、宣伝になったのではないでしょうか。
常連のお客様や、いつもは出展者側の知り合い作家さんたちの陣中見舞いなどもあって、気持ちはほっこり。


切り絵作家のリンさんや、布小物のぽーむさんなど、みんなでおしゃべりしつつ、楽しい出店でしたよ~。


f0231617_1651927.jpg



↑ んでもって、例のごとく、裏返されてる、猫たち・・・(笑)



なんとか時間までもって、ぽつぽつくる雨の中、慌ててお片付けしていると・・・、デッキ特設ステージから、なにやら聴いたことのある歌が。

柏出身の大物歌手・サン○ラザ中野くんと、パッ○ラー河合さんのライブです!

いっそいでお片付けして、荷物を建物側へ押しやり、ぽーむさんとふたりで、最後のほうを聴いてきました♪

やっぱり生はすごいね~v
あんなに怒鳴るみたいにして歌って、ノドを痛めないものか。
全身を振り絞るようにして歌う姿はさすがでした。

ライブのときに、ステージに飾られていた柏名産のカブが、おきゃくさんに少しずつ配布され、わたしもチンゲンサイをいただきました。
ライブが盛り上がるにつれて、お客さん達が野菜を手に振りかざしているのが、ほほえましかったです♪

ぽーむさんとみているときに、うしろの知らないおじさま(たぶん)が、さりげなーく、わたしたちにも傘をさしかけていてくれていたようで、気づいてお礼を言おうと振り返ったら、すでにお帰りになる後ろ姿・・・。
こういうさりげない行動って、素敵ですよね~。



ともあれ、無事終了~。
主催スタッフの皆様、出展者の皆様、ブースにお寄りくださった皆様。
傘のおじさま。
Kさんとおとうさま。
すべての方に感謝を。

ありがとうございました。



次は、17日(土)国際フォーラム。
また、傘マークがついてるんだよなぁ・・・。

その次の25日は、とりでけいりんです。
こちらはやっぱり、おいしいもの満載になるようですよ♪
あと、フリマとか、自転車体験とか、イベント盛りだくさんのようで、楽しみです。
こちらは小雨決行。



寒暖の差が大きくて、体調を崩されている方が多いようですね。
皆様どうぞ、お気をつけください。
もちろん、わたしも。
[PR]

by bunakoubou | 2012-11-14 17:03 | マーケット・リポート | Comments(0)

あかぎマルシェ & 常総まちかど展覧会。


◆あかぎマルシェ


お久しぶりの赤城神社。

ちょうど神楽坂界隈で、「まちとびフェスタ」というイベント期間中でしたので、その流れか、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

わたしのブースは、鳥居をくぐって、手水のすぐ隣。
赤城神社は、本殿に向かってなだらかな段々をあがっていくつくりなので、上の方の段にも出展者さんが配置されているのですが、なにせ一人参加なので、あまり周りを見られなかったのが残念。

猫好きさんは、ちょっと少なかったかな?

着付けの先生で、猫さんを亡くされたとお話してくださったお客様が印象的でした。


この日は17時終了だったのだけど、さすがにこの時期は日暮れが早い。
日陰ブースだったのもあって、ちょっと寒かったです。




◆ 常総まちかど展覧会てづくり市


今回が2回目の開催だというイベント。
結城のように、水海道駅近辺の何か所かの会場で、アート作品の展示があり、それをめぐる展覧会なのだそうです。

常総市(旧・水海道市)は、実は初めて訪れたのですが、ぽつぽつと古い建物があって、千姫様のお墓があるお寺があったりと、歴史ある町なのですね~。
同県なのに、知らなかったよ~。


てづくり市じたいは、町の公民館のようなところで、こじんまりと。
主催のN氏が、柏にいらしたときにお声かけしたようで、柏神社メンバーが1/3くらいを占めてました(笑)
「ての市・出張版」みたいv

わたしのお隣は、地元のおばさま方のリメイク服を出されていて、ご近所さんたちとお話に花を咲かせておりました。
わたしも、歴史のお話を少しうかがったり、柿やらお茶やらをごちそうになって、さらに帰るときには、残った服を1点は激安で、もう1点はなんと無料でいただいてしまいました。
ありがとうございました。


雰囲気は全体的にまったり~なムードでしたけど、猫のイラストや草木染めの小物を出されていた筆銀堂(ぺんぎんどう)さんとか、出店の皆さんとおしゃべりできて楽しかったです。



両会場とも、写真を撮りはぐってしまいましたが・・・。

主催者・スタッフの皆様、まわりの出展者の方々、お立ち寄りくださったお客様、
お世話になりました皆様に感謝を。


ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2012-11-05 11:45 | マーケット・リポート | Comments(0)