<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月の出店予定。 訂正あります(10/25)



9月には、まだ暑さも残るというのに、なんだか飛ばしてあちこちに顔を出したりしましたが・・・、今月もまた、あちこちに出没いたします(笑)

涼しくなってきて、作り物作業もはかどるし、出店していても身体がとても楽♪
お客様にも、あちこちお出かけやお散歩が楽しい季節なのではないでしょうか。



2012/10/7 Sun.~ 8 Mon.  しもだてアートフェスタ (茨城県筑西市)  10:00~16:00  小雨決行

終了しました。ありがとうございました。



2012/10/14 Sun. 朝霞アートマルシェ (埼玉県朝霞市) 10:00~16:00  雨天中止

終了しました。ありがとうございました。




2012/10/20 Sat.~21 Sun.  結城 結い市  (茨城県結城市) 11:00~17:00

終了しました。ありがとうございました。




2012/10/27 Sat. ~ 28 Sun. 神楽坂 あかぎマルシェ (東京都) 10:00~17:00  雨天中止


終了しました。ありがとうございました。
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-27 20:41 | 出店情報 | Comments(2)

結城 結い市  2日目。


翌日は、メイン会場である「健田須賀(たけだすが)神社」の参道で出展です。


f0231617_16363877.jpg


f0231617_16365290.jpg


↓ 神社大鳥居にかかる、結い市大暖簾の、かっこいいこと!

f0231617_16503866.jpg



前日といい、からりと晴れて、ほんのりとした風が心地よく、暑くも寒くもなく、まさに出展日和、おさんぽ日和でした。
気持ちも軽く、うきうきしてきますね。

また、嬉しかったのが、これ ↓

f0231617_1721721.jpg



桐箱でできた行燈を、各出展者のところに置いてくれたのです♪
うひゃあ、素敵~v
これ、貰って帰りたい~(と思ったら、また使うから持って帰らないでくださいねと、最初に釘をさされました;)


1日目は神社ではなかったので、比較はできませんが、スタッフの方のお話によると、2日目はさらに沢山の人出だったとのこと。
ポケットパークのように、じっくり・・とはまた違って、にぎやかに、わいわい、これまたたくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。


しもだてでお配りしたチラシを見て来てくださった方。
2日間、足を運んでくれたyukiさん(たくさんの資料を、ありがとございます♪)。
おうちの猫ちゃんの写メを見せてくださった方。
ベビーカーの中から、猫さんに話しかけてくれた、身もだえしちゃうくらいキュートな(笑)女の子。
猫達を何度も見に来てくれた、おにーさん。
「やくよけ」の言葉を覚えて、黒猫さんを連れ帰ってくれた女の子。

たくさん、たくさんの猫話。

嬉しい。
楽しい。
そして、ありがたい。


2日目は、母が運転手兼、お手伝いとして来てくれたのですが、準備が終わると、さっそくマップを片手にスタンプラリー。
22か所あるうちの最低10個でいいのに、15個くらいまわって、「疲れた~、けど、おもしろかった!」と、まるで子どものように・・(笑)
飲食ブースでイベリコ豚串やら、ワンタンスープやら(爆)
なんだか、わたしより楽しんでないか?


でもありがたい助っ人のお陰で、今日もちょっぴり町歩きができました。
1日目の記事で少し書いた、「つむぎの館」。

あ~、わたし、ここのおねーさんのファンになっちゃいましたよ~。
ほんとに結城紬のことが大好きなんだなあという情熱が、がんがん伝わってくるんです。
「祖母が織った紬を持っています。いずれは自分で織った紬を、自分で着たい」なんて、素敵じゃないですか!


神社に戻ってみると、なんと神前結婚式が行われていました。

f0231617_16592190.jpg


神楽殿では、2日間、いろんなアーティストの方のライブがあって、お二人のための演奏を聴いているところ。



夕方になり、日暮れが近づいてくると・・・、出展者のところにある行燈のほか、1週間前にワークショップで作られたという、子どもたちや地元の皆さんのお手製の行燈が参道にずらりと並べられ、火が灯されます。

なんて、幻想的・・・。


f0231617_1744897.jpg



神社の上には半月。
そして、ぶな工房はというと・・・、こんなかんじになってます。


f0231617_175484.jpg



ほんとは、出店時間は17時まででした。
でも、16:30~点灯式で、18:00からは夜神楽、19:00からは雅楽の演奏があり、延長して出展していてもいいとのことでしたので、いちおう、ちょこっとだけ、照明の準備(といっても、懐中電灯と100円ショップで買った提灯とろうそくライトくらいですが)をしていったのです。


夜の神社。
ろうそくのあかり。

こんな素敵なシチュエーションだと、こんなにもいい雰囲気になるのですね・・・。
恥ずかしながら、自分でもちょっとうっとりしてしまいましたよ~。


でも、多少の灯りはあっても、やはり作品は見えづらく、お客様は神楽殿がお目当てのようでしたので、自分たちもお神楽が見たかったのもあって、18時は撤収いたしました。


f0231617_17112930.jpg



↑ お片付けが終わったあと、少しだけ見た、夜神楽。
下の段には、雅楽。
上の神楽殿では巫女さんふたりの舞い。

ああ~、素敵だわ~*



なんというか、今回のイベントは、結い市スタッフの皆様が、町全体を使って、最高のイベントにしよう!という意気込みというか、情熱がとても伝わってきて・・・、それは、出展者名の書かれた垂れ幕だったり、行燈だったり、わかりやすい町めぐりマップだったり、かっこいいロゴやスタッフ前掛けや、オリジナルグッズだったり・・・、いたるところで感じられて、古い街並みにぴったりで、それが全体として、とてもいい雰囲気をつくられていたと思うのです。

なんというか、わたしが言うのもおこがましいかもしれませんが、センスがあって、品格があった。
参加させていただけて、ほんとに嬉しかったし、楽しかったです。



2日間、お立ち寄りくださったお客様、
周りの出展者の皆様、
結いプロジェクトの皆様、
そして、母。

お世話になりました、すべての皆様に感謝を。

ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-22 17:24 | マーケット・リポート | Comments(2)

結城 結い市  1日目。


あ~、楽しかったぁ~!

二日間、結城のごく一部ですが、堪能させていただきましたv



まずは、一日目。

メイン会場から1分くらいの、「浦町ポケットパーク」というスペースにて出展。

f0231617_15484029.jpg



街角にある、小さな休憩スペースのようですが、そこは歴史ある町、結城。
立派な瓦屋根があって、その下にテーブルを出しました。

このスペースは1日目だけで、「ケーキミルトスまま’Sカフェ」さんという、カフェのキッチンカーさんとご一緒。
朝、準備していると、コーヒーのいいにおい~♪
朝ごはんがまだだったので、エスプレッソで割ったカフェオレとパウンドケーキをいただきました。
おいしかったあ。


今回のイベントは、メイン会場である「健田須賀神社(たけだすがじんじゃ)」に、飲食を含む約30ブース、近隣の、古くからの見世蔵があるお店などの会場約20か所くらいに分散しての出展となっていました。

お客様は、結城の古い街並みを散策しつつ、スタンプラリーをしたり、ハンドメイドの作品をお買いものしたり、写真やアート作品を見たりしながら、結城をたっぷりと堪能できる・・・という趣向。
いいなあ、こういうの。


f0231617_15564745.jpg



わかりやすいように、出展場所には、ロゴマークと出展者名が書いてある、のぼりつき。


出展者は、自分のブースからはほとんど離れられないので、よそを見てまわることが難しいのですが(ましてや、会場が離れていたりすると特に)、1日目は、お隣のカフェの方のご好意で、ちょこっとだけ、抜け出させていただきまして♪


何故かというと、どーしても、結城紬の布地が欲しかったのです。
紬はお高いから、小さい端切れでも。

カフェの方に、端切れを扱っている、なるべく近い場所を教えていただき・・・・・、ゲットしましたよ~!


f0231617_15593630.jpg



結城紬は、着物を知る方なら誰でも知っているという有名ブランド。
本格的なものですと、お着物1枚で、ん~びゃくまんえんとか;

でも、お店の方に少しお話を伺うと、それも納得。
着物が1着できるまでに、ものすっごい手間と労力がかかるのだそうです。

繭から真綿(まわた・シルクのふわふわ・ ↑の写真の右端がそうです)を紡いで、染めて織って反物にして、着物にお仕立てして・・・。


実は端切れを購入したお店と、2日目に「つむぎの里」という資料館に行ったときに、おねーさんに伺った話。
とても貴重なお話をありがとうございました。
大変でしょうけれど・・・、そういう歴史があったり、技術の継承など、とてもうらやましく思います。


戻ってきて、また猫の売り子♪
この日のブースは離れ小島なので、内心は、お客様は来てくださるのだろうかと心配していました。
でも、思っていたよりも、マップを片手に町巡りをされる方が多く、離れ小島が幸いしてか、じっくりと見ていただくことができたようです。

この日、お得意様のyukiさんはじめ、たくさんのお客様とお話をさせていただきましたが、印象に残ったのが、小学生くらいの娘さん・息子君・お母さんの3人組。


「あ、倒れてる(「ねてまねき」達を見て、こういう印象をお持ちいただいたのは初めてです/笑)」の言葉をはじめに、お3方の表現のユニークなこと!

↓ ファイティング・ポーズ。
あの、寝転がってだらだらした猫たちが、立ちあがるといきなり、やる気ある猫に!
(しっぽ位置と形の加減で、たまに立たせることができる子がいます)

f0231617_1620616.jpg



↓ 押し倒し。 じゃれてる? (写真がボケててすいません;)

f0231617_16231285.jpg


↓ パンチがヒット!
(でも、当ったほうも、なんだか楽しそう♪)(こちらもボケボケ)

f0231617_162406.jpg



作者も、こういう見方をしたことがなかったわ~。
こういう風に猫たちと戯れてくださるのは、とても嬉しいです。

(でも何故か、最後にお母様が選ばれたのは、↑ のどの子たちでもなくて、ふつうにまったりした子でした/笑)

うう、楽しい~♪
ポーズを作るたび、皆で大笑いしてました。
ありがとうございましたv




・・・長くなってしまったので、2日目のようすは、次回。
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-22 16:33 | マーケット・リポート | Comments(0)

結城結い市

f0231617_1132231.jpg

おはよーございます〜〓いいお天気♪結い市、出展してます。今日は町マップ13番、浦町ポケットパーク、明日は神社にいますよ♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-20 11:32 | 日々 | Comments(0)

朝霞アートマルシェ。


同じ日。

柏神社も、西新井大師も開催。
手作り仲間さんたちは、別会場でがんばってる。

朝霞では、ぬいぐるみ作家のAugustさんとご一緒でした。


f0231617_1751585.jpg



ほんとに、駅の目の前でしょ?
アートマルシェに関係なく、ただ駅を利用するだけの人も、この会場を通らないと駅へ行けないという、わたしたち参加者にとってはスバラシイ会場設定♪

なので、朝からずうっと、お客さんがたくさんです。
しかして、周りはナチュラル系な出店者さんが多く・・・、完全に和なぶな工房は、去年と同じく、ちょこっと浮いてたような;

f0231617_1752589.jpg



それでも、お客さんの絶対数が多いですからね。
たくさんの方に見ていただけました。


f0231617_1753582.jpg



恒例、裏返し猫~♪

やっぱり小さいお子さんがたは、裏返していくんですねえv
最近では、ねこたちに小さい手が伸びてくると、(キタゾ、キタゾ~)と、なかば、裏返していってくれることを期待したりして♪

案の定、裏返すと、心の中で (ヤッター!裏返したぞ~!) とにんまり。

たぶん、そういう時のわたしは、知らないお客様からみたら、すごくアヤシイのでは;;




この日の天気予報では、くもりだけど傘マークなし・・・のはずが、なんだか雲行きがアヤシイかんじ。

柏や西新井の仲間たちにメールすると、そちらはお昼ごろから早くも雨が落ちてきたりしているようす。

そちらに申し訳なくも、でもありがたいことに・・・、朝霞周辺はお昼を過ぎてもまだもってる。
さらに朝霞駅東口は、ちょっとした屋根があるんです。

どぉーか、最後までもってください~!との願いは、ある程度、通じたのか、終了30分前くらいに、ぽつぽつ、と。

屋根下から外れた場所の方々は、大慌てで、荷物を屋根下に移動したりして、大変そうでしたが、わたしのブースは屋根の真ん中下あたりだったので、ほとんど濡れずにすみました。

それでも、15分前くらいには、わずかながら斜めに降り込んできて、屋根外の皆さんがお片付けを始めたりしたのもあって、会場はなんとなく終わりな雰囲気・・・。
なので、わたしもお片付けです。


本日の朝霞、これにて終了~~。


ブースにお立ち寄りくださった皆様、主催スタッフの皆様、
お世話になりましたすべての方に感謝を。

ありがとうございました~!
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-18 17:22 | マーケット・リポート | Comments(2)

しもだてアートフェスタ。

去年出店して、とても楽しかった、しもだて。
今年もまた来ましたよ~!


・・・と、楽しみにしていたら、1日目の朝は雨・・・;

天気予報では、朝にはあがるはずだったのに、結局お昼すぎまで降ってました。
でも、この会場は、荒天でない限り、雨でもやります。



~雨の日の準備の仕方~ (・・・え?別にいらない? まあ、そう言わずに/笑)

・着いて最初に、かっぱを着たままテントをたてます。(かっぱ着てても、びしょ濡れに; でも周りの皆様がお手伝いくださって、助かりました。ありがとうございます)

・雨の降り方がひどい場合には、さらに壁となるビニールクロスを設置。(状況に応じて一面から三面)

・そして屋根を作ったら、その下にテーブル。

・次に作品やら荷物をいったんテーブルにのせる。(じゃないと、下も濡れてるので)

・椅子や小さいテーブルなどを出したら、荷物をそちらに移動。

・テーブルなど什器が濡れていたら、タオルでふく。

・テーブルにクロスを敷いてから、ようやく、いつもの展示準備。


・・・で、 ↓ こうなります。


f0231617_21234259.jpg



濡れてしまったら困るような作品は、出せませんね~。
なのでちょこっと縮小営業。。


f0231617_21593231.jpg


前日に仕上がったばかりの、ピンクの文化ちゃんも、寂しくお待ちしてます・・・。
(でも嬉しいことに、翌日には小さい女の子のとこに、お嫁入りしました♪)


雨ではさすがにお客さんも少なく・・・と思っていたら、去年のしもだてと今年の益子のときにポシェットをお買い上げくださった、おにーさんが♪

他にお客さんが来ないのをいいことに、いろいろとおしゃべりしちゃったv
おにーさんがファンだという女性タレント(アイドル?声優さん?)の方のお話だとか。
さらに、そのタレントの方のグッズまで、なにやら色々たくさん、お土産をいただいてしまいました。
ありがとうございます~*


夕方、お店を片づけたあと、同敷地内にあるしもだて美術館で「星野道夫写真展」をやっていたので、いそいそと見に行ってきましたよ。

f0231617_21325665.jpg



星野さんの写真は、以前にも見たことがあったけど、やっぱいいわ~*

あざらしの赤ちゃんはふわふわでかわいーし、ダレたしろくまさんは、らぶり~♪
今日は朝からばたばたとお疲れモードだったので、とっても癒されたよ。



明けて二日目。


f0231617_21585920.jpg



晴れました~!

すっきり秋晴れっ。
前日の分も、お客さんいっぱいですv

もひとつ嬉しいことがあって、合間に同じく猫もので参加されていた猫作家さん達(わたしのほかに、2組)とお話したの。


f0231617_2224784.jpg


「猫のデザイン事務所」さん。

革小物から、かわいいイラストやTシャツ、シールなどいろんなものがあって、目移りしちゃいます。
なかでもひときわ目をひいたのが、これ ↓

f0231617_2241698.jpg


猫型の革バッグ!
同じものをご本人もしょってらっしゃいましたが、すごいかわいい!
ショルダーのとこにも、猫の刻印が入ってて凝ってるのよ~。


猫柄の器を作られてる「NANO-Pottery」さんは、写真とりはぐっちゃったけど、器のほかに、陶の笛などもあって、時々、かわいい音色が聞こえてきたり。


猫好きのお客さんとのおしゃべりも楽しいけれど、猫作家さんとの猫トークも、楽しい~♪
出店のときの苦労話や、猫イベントのこと、おうちの猫さんのこと、作品について・・・、話は尽きない。
(けど、お店のことほったらかしにはできないから、おしゃべりっても、ほんのちょっとだけどね)

またどこかでご一緒したら、お話しましょう~!



最近は、イベントに出店すると、別の場所でお隣だったとか、そういうお知り合いの作家さんが増えてきていて、また再会できたりするととっても嬉しかったりします。
今回は、6月の笠間でお隣だったアクセサリー屋さんが、偶然また、お隣さんでした。

お客様も、思わぬところでの再会があったり、そういう「人の輪」がありがたく身に沁みる今日このごろ。


今回も、たくさんの方々にお世話になりました。
全ての皆様に感謝を。

ありがとうございました!



さてさて。
イベントレポが遅いばかりに、ついつい記事が貯まってしまうのですが・・・、明日は朝霞のイベントですv
東武東上線朝霞駅東口に、手作りさんが並びます。

同日、西新井大師参道と、柏神社でも、手作り市があって、お友達作家さんのみなさんは、それぞれの場所で出店します。

明日はお天気みたいだし、別々の場所だけど、みなさん、がんばりましょ~!
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-13 22:50 | マーケット・リポート | Comments(0)

あらかわ手づくり市。


f0231617_18474720.jpg



台風が関東上陸宣言、されていたんですよ、この日・・・。

室内だから自分たちはだいじょぶなんだけど、お客様は大丈夫かしら・・・と心配していたら、予想を上回るお客様がご来場くださり、ありがたいことです~v


はぁ~。
室内って、室内って、スバラシイ*
雨も吹き込んでこないし、空調のおかげで、暑くも寒くもない。
風も吹かないから、作品が飛ばされることもない。

すごいなあ~~!(笑)
・・・などと、些細なことに感動してしまうわたくし。

だって、お外はやっぱり過酷です。
気持ちのいい出店条件なんて、年にちょびっとしかないんだもの。

だけど室内開催って、少ないんですよね~。
どうしてかな~?


f0231617_18504780.jpg



ブースはいつものごとく・・・ってか、この会場は、なんとテーブルと椅子を無料で貸し出しても下さいます♪

す~ば~ら~し~い~よ~~!


主催スタッフの皆様も、まわりの出展者の方々も、あたたかい方ばかりで。
たくさんのお客様にもお立ち寄りいただき。

感謝感謝です♪


いっつも出店の時、思うんだけどね。
「ありがとう」って言葉を、たくさん言うと、なんか自分が柔らかくなる気がする。

当然、嬉しくてにこにこ言うのだから、幸せなかんじ。

そんでもって、お客様も、一緒ににこにこしてくださる気もします。


ありがとう。



で、夕方頃に台風が・・・という予報だったので、その頃にはお客様も減りはじめ、出展者さんたちも、早あがりする方もちらほら出て。
だけど、予想より雨が降らずお天気がもってくれたので、なんとか帰りまで雨にあわずにすみましたよ。
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-10 18:58 | マーケット・リポート | Comments(0)

しもだて。

f0231617_1144766.jpg

まだ小雨降ってますが、開催してます♪

これから止むという予報なんですけど…。

足元がよくないですけど、どうぞ遊びに来てくださーい♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-10-07 11:04 | 日々 | Comments(0)