<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の出店予定。(追加)



ああ~、とうとう8月も最後の週となってしまいました~~。


今月は、「ばりばり作業して、たくさん作る!」と思っていたのに、この暑さでは、気持ちも身体もついていけなかったようで・・・、結局たいしてはかどりませんでした・・・。

(いまだに、作り途中のものが、あちこちごろごろしている・・・)



ともあれ、9~11月は、大きいイベントも多く、特に9月はまだまだ残暑厳しいと思われますが、あちこちがんばって出没する予定です!
(作りかけのものを、合間に仕上げていくかんじです;)



2012/09/01 Sat.  牛久駅前どんどんまつり (茨城県牛久市) 14:00~21:00 雨天中止


終了いたしました。ありがとうございました。


2012/09/02 Sun. 柏神社 手づくりての市 (千葉県柏市) 09:00~16:00 雨天中止

雨予想のため中止。



2012/09/15~17 Sat.~ Mon. 益子さんぽ市 (栃木県益子町) 10:00~17:00(最終日は16:00まで) 雨天決行

終了しました。ありがとうございました。



<追加出店>

2012/09/22 Sat.  谷中ペケ市  10:00~夕暮れまで   雨天中止


終了しました。ありがとうございました。



2012/09/23 Sun. 青空個展 アークヒルズ手づくり市 (東京都) 10:00~16:00 雨天決行

終了しました。ありがとうございました。




2012/09/30 Sun. あらかわ手づくり市 10:00~16:30 室内開催(雨天決行)


追加出店です。


以前「あらかわアートフリマ」とかいう名前で開催されていたイベントがリニューアルしたようです。
初参加なので、これまた楽しみ~♪

室内、というのも、ありがたいです。
意外とないんですよね、室内イベントって。
お天気に左右されずにできるって、スバラシイv

イベントは16:30までですが、最終入場は16:00までですので、ご注意くださいね。




・・・さてさて。
9月の出店のうち、一体いつ頃から涼しくなるのでしょう(笑)
しばらくは、暑さ対策して、がんばります!


各会場で、久しぶりに皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-26 19:00 | 出店情報 | Comments(3)

ペケ市 & アークヒルズ。



◆ 谷中ペケ市



f0231617_22424032.jpg



谷中ペケ市に出店してきました~♪


そもそも「ペケさん」とは。

革でユニークなバッグや小物を作られている作家さんで、ご自身でもあちこちに出店されていらっしゃいますが、親しくされているお仲間さん達を集めて、谷中の「貸しはらっぱ(というのがあるんです)」で、だいたい月に2回くらい、市を主催されています。


春に谷根千てづくり市に出店したとき、たまたまお隣さんになりまして、今回、お声をかけていただいたのです。


「貸しはらっぱ」は、日暮里駅から夕焼けだんだんに下りる手前を曲がったところにあります。


f0231617_22475351.jpg



お隣には情緒ある建物。こちらは北欧の布小物を扱う小さなお店です。

この日、ペケ市にはわたしとペケさん含め、8組が参加。
わたしと同じくご新規さんもいらしたようですが、主催のペケさんのお人柄か、すぐに和気あいあいとした雰囲気になって、とても和む空気です。

お彼岸当日ということもあって、目の前の道路は、お墓参りの人と車ラッシュ。

たくさんの人が通るのだけど・・・、声もかけるのだけど・・・、なかなか足を止めるというかんじでなく。
それでも多くの方が寄ってくださり、作品を見てくださったり、里子に行ったりしました。

ペケさんが持ってらしたしゃぼん玉で遊んだり、ペケファンの方からの差し入れをいただいたり、家鴨窯さんとこでキュートなあひると猫の置物をゲットしたり、たぶん通りすがりの方と思うけど三線(サンシン)の方の飛び入りライブがあったり。


一時雨に降られたりもしたけど、とっても楽しかったです。

ペケさんはじめ、出店者の皆様、お世話になりました皆様、ありがとうございましたv




◆ 青空個展 アークヒルズ手づくり市


翌日のアークヒルズは、朝から一日雨でした・・・・。

出店場所には屋根があって、雨天開催とのことで、どうしようかと悩みましたが、えいやと行ってきましたが。

行きに乗り換えなしの路線を選んでしまって、結果駅から雨の中、大荷物しょって15分程歩いたこともあって、着いたときにはすでにへこみ気味;;


f0231617_2354851.jpg


↑ 猫文化ちゃん達も、やる気なしです・・・。
(いえ、このあと、ちゃんとやる気出してもらって、セッティングしましたけどね)


当日キャンセルも多かったらしく、全体でだいたい当初の2/3くらいのブースだったでしょうか。


f0231617_2344416.jpg



しかも屋根があるといっても、完全に覆われているわけではなく、開いたところからぽつぽつと降りこんできて・・・、ちょっと作品が濡れてしまいました。

なので、一緒に参加していた「猫また峠」のリンさんと相談して、午後2時に早退させていただくことにしました。
(もしも早退後にいらした方がありましたら、ほんとに申し訳ありません・・・)


それでも午前中に、よく遊びに来てくださるマツさんがお見えになって、こちらの「ニャンタくん(某カメラショップの看板猫)」をいただきました♪
ライトになってて光るんですよ~v

f0231617_2331125.jpg



それから、猫の首輪を出されている作家さんとこで、ちゃたの新しい首輪をゲットしました♪


f0231617_2391454.jpg



そちらは「こげねこ」さんと言って、そちらのおうちの猫さんも「こげちゃん(ほんとはおこげちゃんらしい)」というんだって。
うちのこげと同じで偶然。
こげの分の首輪も買ってあげれば良かったな・・・。



短い出店時間でしたが、お世話になりました全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました。



さて。
来週の出店は、また日暮里。
ホテルラングウッド4階のサニーホール。
こちらは完全室内で、雨天決行です。

リンさんとは、こちらでもまた一緒なんだ~♪
よろしくお願いします~v
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-24 23:19 | マーケット・リポート | Comments(2)

お知らせ

本日、出店中のアークヒルズ、雨が振り込んできて作品が濡れてしまうので、早退します〜。
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-23 14:17 | 日々 | Comments(0)

ただいま、

アークヒルズ出店ちう〜。
雨だよ〜ん。
一応屋根はあるけど、時々ポチっと吹き込んできます;

もしかしたらちょこっと早あがりするかも…。

招き猫ニャンタはマツさんからの頂き物♪
ライトになってるの。
ありがとうございます〜!
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-23 11:08 | 日々 | Comments(0)

益子 さんぽ市。

まだまだ暑~い日々。

3日間開催の「さんぽ市」へ出店して参りました!

今回は3日間もあるので、レポート長いですよ~。



f0231617_18585954.jpg



いきなりどど~ん、の、巨大たぬきさんが入口でお迎えする「共販センター」。
さんぽ市は、たぬきさんから見て建物の裏手にあたる場所です。


↓ さんぽ市のメインゲート。 手づくり感、満載です♪ 温かみがあってこういうのいいですね。

f0231617_1912197.jpg




↓ 全体(の一部)はこんな雰囲気。 広々としていて、ゆったり見られます。

f0231617_1924746.jpg



↓ わたしのブース♪

f0231617_1931814.jpg



テントには、突然の雨に備えて、組み立ての段階でビニールシートをかけました。
でもこの段階では、晴れて日差しが強く、背面には遮光シート。

暑いさなかの外出店にとって、お屋根と日陰があるとないでは全然違います。
車での出張は、荷物をたくさん運べるので、そういう利点がありますね。
運ぶのや組み立ては大変ですけど・・・;


f0231617_1981611.jpg



今回の主役は、まねきねこたちよりも、猫文化ちゃんたちのようでした。
懐かしいと仰る年配の方々。
かわいいと言ってぎゅうっと抱きしめる小さい女の子(小さいお子さんには、お小遣いでも買えず、かといってお母さんはなかなか厳しく、見ていて切なくなります・・・)。


f0231617_2155010.jpg



↑ こんなのも作ってみたよ~!
『ねこてんができるまで』。

ふだんはなかなか細かいところまでは説明できないので、できあがるまでの工程がわかるように、6段階くらいの状態を並べました。
まねき~ず達も、同じ作り方です。

こういうのから興味を持っていただけたらなと思います。


↓ お昼御飯は、飲食ブースの「手打ちそば」。

f0231617_2182116.jpg


これがとても美味しかった♪
1日目と2日目、2回も食べちゃった。
益子焼の器も素敵で、さすが!というかんじ。


今回は、いつも柏の市などでおなじみの、革小物の「ふるさわ革工芸」さんと、陶器の「彩工房」さんがご一緒で、しかもブースがとても近かったので、合間におしゃべりしたり、情報交換したり、いろいろとお手伝いいただいたり、ほんとにほんとにお世話になりました。
感謝です~!

他の周りの出店者さん達も、皆さん良い方々ばかりでv

それから、笠間の道の市で去年ヒトメボレして、今年もご一緒だった、同じ猫作家の『tomomo』さんも参加されていて、お話させていただきました。

もーねぇ、彼女のは作品の猫さん達も可愛らしいし、ブースがとーっても素敵なんですよ!
わたしの憧れと目標なんです。

f0231617_219596.jpg


↑ 今回は「お月見」がテーマなんだそうで。
ススキなどが活けてあって、猫さんだけでなく、すごくキュートなウサギさんまで!

もう、ハートをわしづかみって感じです。
終わってから、やっぱりウサギさんをゲットしとけばよかったな、と、後悔・・・。



・・・で、日中は暑くて暑くて、冷たいものばかりとってたりだったんだけど。

↓ 2日目。 なんだか雲行きがアヤシク・・・・。

f0231617_21181924.jpg


ful-fulさんが、「携帯の雨雲アラーム(?)メールが来たから、降るかも!」と教えてくれて、慌てて壁がわりにビニールクロスを用意してたら・・・、降ってきた!しかも、どっさり!

雨対策はしていったつもりでしたが、わたしが用意したのは、テーブルをおおうくらいの小さめなクロスをたくさんだったので、テントの三方をふさぐようにするには、何枚もかけなければならず、多めに持っていったピンチも足りなくなるし、ビニールで囲ったテント内はまるでサウナのようにあっつくなるし;;


↓ 苦労のあと・・・

f0231617_21232084.jpg


・・・そうこうしているうちに、さあっと雨雲は通り過ぎていって、また暑い日差しが(涙)

この日は2回くらい、降られました。。。

晴れたら暑いからクロスを外して、降ってきたらまたかけて、なんだかそれだけで疲れましたよ~~。

ふと、お隣さんを見たら、一面をおおうような厚手で丈夫そうな、とてもいいかんじのクロスを使用されていたので、「どこで売ってるんですか?」と教えていただき、帰りにホームセンターに寄って、速攻、ゲット!

翌朝みたら、ful-fulさん達も、同じものゲットしてました(笑)

3日目、よしこれでいつ降っても大丈夫だぞ!でも、片付けの時は大変だから降らないで~!・・・と思ってたら、結局雨は降りませんでした。

f0231617_21282726.jpg



あちぃぞ。

まあ、それはそれでヨシ!
(しかし、帰り道で途中どっさり降られた。セーフ!)



3日間は長いだろうなと思っていたけれど、終わってみるとあっという間でした。

ものすごく暑かったけど、時折爽やかな秋の風が吹いたり。
大勢のお客様に作品を見ていただいて、気に入ってくださって里子にいく子もたくさんいたし、別のイベントでお買いものしてくださった方が、ブログを見てわざわざ来てくださったり。
周りの出店者さんや主催の皆様も、とてもあたたかくて、楽しい出店でした。

終わりの時間に主催の方が、

「三日間、皆様大変お疲れ様でした~!ほんとにほんとに、ありがとーございました~~!!」

自然と湧きおこる拍手。
ちょっと胸にじんとくるものがあったり。

最後にひとこと。

「みなさん、益子を好きになって下さーい!」 笑

いいなぁ。こういうの。



わたしも、お世話になりました全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-18 21:50 | マーケット・リポート | Comments(4)

益子出店中〜。

f0231617_1233382.jpg



……あっちぃです〜!


この暑さの中で三日間…もつのでしょーか;


熱中症にはくれぐれも気をつけて、頑張りまーす。
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-15 12:03 | 日々 | Comments(0)

できたて、ほやほや。


いよいよ土曜日から、益子の3日間のイベントがはじまります♪

9~11月はイベントラッシュで、自らの首を絞めるようにあちこちに申し込んでしまったので、出店をお休みする夏の間に、たくさん作りためよう!・・・と意気込んではいたものの・・・、


暑さに負けて、あんまりはかどりませんでした・・・・・。  はぅぅ・・・・。


そんでも、最近は朝晩が少し、過ごしやすくなってきたので、少しでも挽回すべく、ちまちま、ちまちま。

(おかげで、すでに、ばっきばきに肩コリ; 首も、腰も、腕も、ぎしぎしときしんでいますが・・・/滝汗)



がんばって作ったもののうち、少しだけ、ご紹介させていただきますv



↓  猫文化ちゃん(大)。


f0231617_22451930.jpg



少しシックに、秋の色。

左の茶色の子は、なんとなく瞳を閉じてみました。
(こーなると、もとの文化人形からはますます遠ざかりますが・・・;)
ドレスは、大島紬。

真ん中のピンクの子は、おめかししてもらったものの、ちょっぴりの気に入らないことがあって、むすっとしてます。でも、おめかしはやっぱり嬉しいので、ちらん、と横目で気にしてみたり。
ドレスはレトロっぽい柄の、メリンス。

右の紫の子が、いちばん定番っぽい。
この紫の布地は、昔、骨董市で着物状態で手に入れて、ほどいて使ってるのだけど、はぎれで買うよりたくさん布がとれて、とっても重宝してます。



↓ ちび猫文化ちゃん。


f0231617_22511963.jpg



カラフルに、にぎやかに。

(大)の茶色ちゃんで、目を閉じてる表情が気に入って、小さい子でも、いくつか作ってみました。
お帽子のフリルが、だいぶ上達してきたかな~v



↓ まねき~ず と ねこてんず。


 
f0231617_2254341.jpg



まねきシリーズと、ねこてんは、すごーくたくさーん、作りだめしておきたかったのに、やっぱりこれが一番手間がかかるんで、これくらいしか、できなかった・・・・。

そろそろ本気で型の導入を考えなければいけない、かなぁ。
(そーゆー、新たな手法とかは、夏休みのうちにやっとけば・・・××)


写真では、中まねき達にまだ鈴がついてませんが、ちゃんとつきますので~。


他にも、「ねこねつけ」とか、「猫人形」とかも作ったよv



なんだ~、作れなかったとかいって、結構あるじゃん・・・と思うかもしれませんが、どっこい;

あちこち出店するうち、どこかでお嫁に行ってしまうと、その次には、すぐは作れないので・・・もちろん、出店と並行しつつ、作っても行きますけど・・・ブログの写真を見て、欲しかったのになかったぁ~!・・・などということもあるかもしれません。

その時は、本当にごめんなさいっ。
まるきり同じじゃないけど、近いかんじのなら、お時間をいただければお作りしますので、その時はどうぞ遠慮なく、ご相談くださいませね。



とりあえず、これらがいちばん揃ってる状態なのが、あさっての益子初日です(笑)


益子から、毎週末、なんと8週連続で出店予定を入れております;;;

(在庫の状況、わたしの体調、お天気、などなど中止やキャンセルもあるかもしれませんので、ご了承ください)


すでにばっきばきの身体で持ちこたえられるのかわかりませんが・・・、気を付けつつ、がんばりまーす。
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-13 23:06 | 作品 | Comments(0)

本日の柏ての市。



今は降っていないのですが、このあと雨予報とのことで、中止・・・だそうです。


せっかくみんなに会えると楽しみにしてたんだけど、残念。
来月は、よそでのイベントと重なってしまい、そちらへ行こうと思っていますので、次の柏参加は11月になります~。


んー、じゃあ今日は、接骨院に行って、マッサージしてもらおうっと。
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-02 06:42 | お知らせ | Comments(0)