<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

残暑おみまい。


お暑うございます~~。

みなさま、夏バテや熱中症はだいじょぶですか~?

暑さで溶けてしまいそうですが、なんとかふんばってる、ぶな工房の夏でございます~。


8月中は出店なしで、作りだめしよう!・・・と、ちまちま作業しているものの・・・、なかなかはかどりませぬ。
(なぜか今日は文章が文語調;)


とりあえず、お天気も良すぎるほどいいので、まずは乾燥に時間のかかる粘土ものから。


f0231617_15212257.jpg


「ねこてん」と、「ちびまねき」と、「中まねき」~。
ちびの寝てる子たちは、これから作ります。

たくさんできてるように見えますが、ここから「削り、やすりがけ、着色、ニスがけ」と作業は続きます~。
数も、わたし的には、まだまだ。
もっと、「こんだけ作っとけば、冬まで持つ!」くらいに、たーくさん、作りたい気持ちはあるんだけど・・・。


こちらは、ちび文化ちゃん用の布の、裁断したもの。

f0231617_15214447.jpg



これで全部じゃなくて、あと、お洋服の布や、レースなんかも裁断しなくちゃです。
とりあえず本体と、それにくっついてる靴部分と、帽子部分だけカット。

色は、なんとなく秋向け。



途中まで作業してた「猫ポシェット」は、ほったらかし(汗)

f0231617_1521577.jpg



こうして途中までのものが、あちこちにごろごろ;;
そして、完成形にして収納しないと、いつまでもあちこちで山積み状態なのだぁ~。



こうしてみると、「おぉ、たくさん作っとるじゃないか」と思えますが、実はなにひとつ完成してなくて、現時点で在庫がひとつも増えてないマジック (←?)


いやでもまあ、途中まででもやっとけばね。
下ごしらえしてあると、違うよね。

(完成直前のフィニッシュあたりが、いちばん手間も時間もかかるんだけど・・・)



ほんとはね、家で作業しててもすぐサボっちゃうし、節電しようとすると暑いしで、材料と道具持ち込んで、図書館の空いてる机スペースとか(うちあたりのとこでは、あんましお勉強などしてる人がいない)、ショッピングモールのフードコートのテーブルとかで作業したほうが、はかどるんだけど。

昨今ではあっちでもこっちでも節電で、図書館が涼しくなーい!
わかるけどさ、公共施設では節電といわず、涼しくした方がいいと思う~。

みんなでひとところに集まって涼んで、そんで各人の家庭では節電すんの。
おうちで一か所に集まって節電すんのと同じでしょ。


いや、そーゆーことは置いといて~。



7月中は、なんだか涼しい日が多くかったけど、我が家の庭でもやっと蝉が鳴き出して(本体は苦手だけどさ)、ようやく夏らしい、暑い日々。

空も雲もきれい。

花火も見に行きたいな。


ほんとは、どっかのお祭りとか、水と緑の綺麗な避暑地とか、行きたいんだけど・・・。



みなさんは、夏、楽しんでますか?

体調崩さないよう、元気でね。



(最後にようやく、残暑見舞いらしく・・・/笑)
[PR]

by bunakoubou | 2012-08-08 15:43 | 日々 | Comments(0)