<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きつねづか土曜縁日。


夕方からの短い開催時間でしたが・・・・、暑かったです;;

家を出発するのが、一番暑い時間だし。
(玄関を開けたら、暑さで一瞬くらりとしました。たぶん気温35度くらい)


きつねづかに着いて、切り絵作家のリンさんと合流して、お世話になってるギャラリーショップ「Artco(アートコ)」のれーこさんにご挨拶したら・・・・、れーこさん、熱中症でなんかヤバそう?(滝汗)

汗だくでちょっとふらふらしてるかんじで、気持ち悪いと言っていたので、人ごとには思えず;
れーこさんはとっても頑張り屋さんな方なので、心配してしまいましたが、終わったころにはなんとか持ちこたえたようで笑顔でしたので、安心しました。

そういうわたしはというと、熱中症は頭痛がほんの少しだけ。

やっぱり夕方からだと、日差しの中にいる時間が短いからかな~。



さて、きつねづかですが。
昨年秋に、手作り市に出店させていただいて、今回は縁日のフリマ部門での参加です。

商店街の道端、余所様の玄関先・店先をお借りしての出店です。
(ありがとうございました)

f0231617_11553825.jpg



夕方といっても、まったく気温が下がらず;;

準備早々に、お目当ての「たまごやき」を買うべくブースを離れ、商店街の反対端のおべんと屋さんに向かうと、途中でスイカ割りのイベントをやっていたらしく、割りたて(?)のスイカのお振るまい。


f0231617_1155572.jpg



冷えてはいなかったけれど、みずみずしくてすごく甘くて、暑いときのスイカって、すっごく嬉しい♪
リンさんとわけっこしていただきました。ご馳走様でした。

で、たまごやきはというと、売り切れ~~。
残念。また今度。



縁日は夕方から夜にかけての時間とのことで、少しずつ暮れていくと、各ブースに裸電球v
いい雰囲気です。


f0231617_11591752.jpg



通常の手作り市では、暗くなってからの出店はほとんどないので、どれくらいの暗さになるかわからず、一応わたしも、ほんのちょっと照明の用意をしていきました。

100円ショップで入手した提灯ランプ(電池別売り)と、ろうそくライトです。

f0231617_1211187.jpg



まあ、持参した灯りは弱くて、裸電球と商店街の灯りで十分でしたが、ちょこっとお祭りっぽい雰囲気にはなったと自己満足(笑)


そうそう、はじめて早々に、都内のイベントにてよく足を運んでくださる「マツさん」がいらしてくださって、・・・いつもほんとにありがとございます*

それから、閑猫さんのブログからわたしのブログでチェックして、わざわざ埼玉より来てくださったという母娘さん。
娘さんが、ピンクのちび文化ちゃんを気に入ってくれて、帰りには文化ちゃんの手をとってバイバイ。嬉しかった~♪


短い時間でしたが、とても楽しかったです。

リンさんとお隣でおしゃべり楽しかったし。
商店街名物のアナウンス(昭和のかほりv)も聴けたし。
終わってから、お隣の「アウト・ザ・ブルー」さんで、おいしいごはんいただいたし♪


本日、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました!



さて、ぶな工房の、夏の出店はこれでおしまい。
8月は出店をお休みして、秋に向けて集中製作に入ります。

秋はイベント盛りだくさんですよ~v


毎日暑いけれど、体調に気をつけて、みなさまどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-07-29 12:16 | マーケット・リポート | Comments(0)

本日の柏。

さっきまで小雨降ってたんだけど、今は止んで…一応、開催するようです♪


雨、降るのかな…。
多分大丈夫と思うけど、様子見ながらです。


7月とは思えないほど、涼しい…てか、寒い;

でも出店するには、スッゴイ楽♪


(追記)


・・・お気づきでしょうか。

最近のマーケットレポ、開催中に携帯からちょこっと投稿して、帰ってから追記をくっつける形にしてます。
今までは、終了後、なかなかレポにするのが億劫なときもあったのだけど、こうすると、なんだか書きやすいv

すでにある記事にちょこっと追加するだけだから、ハードルが下がるのか?


もとい。


予報では「くもり」でしたが、うっすらぱらぱらの小雨・霧雨が断続的。
傘をさして歩くほどではないから、それなりにお客様は見えましたが、我々出店者は、作品が濡れないように透明のビニールクロスを、かけたりはずしたり、かけたりはずしたり・・・・(汗)

なんとも気忙しい出店でした。

被害が出るほど濡れはしなかったけど、多少湿気てしまったので、あとで外に広げて天日干ししなくては・・・。

そんでも気温は22度くらいで、とっても過ごしやすい。
ああ~、身体が楽だ~~~。


今日は、本殿の目の前にブースどり。
革小物のful-fulさんご夫妻がお隣で、いろいろお世話になりましたv

f0231617_2253798.jpg


開催中はなんとか雨があがってくれるよう、何度も振り返って神頼み!
まあ、土砂降りにならなかったから、良しとしましょうか。


神社のマスコット猫・うずら君も、今日はたびたび登場。
みなさんに可愛がられていました。

f0231617_2254823.jpg


でも、うずくんはただいま闘病中。
以前遭った交通事故の後遺症か、いったん回復したものの、最近になって「てんかん」の発作が出るようになってしまったのだそうです。

毎日お薬飲んでるんだって。

うずくんには、柏神社の神様と、優しい神主さんと、あとみんながついてるからね!
大丈夫!きっと良くなるよ!



・・・っと、猫話に脱線してしまいましたが;


本日お立ち寄りくださいました方、お買い上げくださったお客様、
神社と主催スタッフの皆様、
周りの出店者の皆様、
お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました~!


さて。
次の出店は28日土曜日。
板橋はきつねづか商店街です。

公式ページはないのですが、地図があるページを見つけたので、参考になさってくださいな。

こちら。

(注・えんにちは毎土曜開催ですが、わたしは28日のみの参加です)

時間は16時~19:30です。
でも、その間に準備と撤収を含むので、きちんと並べてある時間は16:30~19:00くらいです(汗)


ぶな工房は、きつねづかの後、8月中はおこもり製作期間に入ります。
出店はありません。(あちぃし;;)

9月からは大きめのイベントが盛りだくさん!なので、たくさん作らなくちゃね!

がんばりまーす♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-07-22 07:43 | マーケット・リポート | Comments(0)

国際フォーラム出店中〜。

f0231617_1440415.jpg





……あちぃです;;


ビルの谷間なんですけど、ガラス壁に太陽反射が!

暑さのせいか、お客さんもマッタリ…やっぱこんな暑い時には、あんまり出歩きたくないんですかね〜…。


熱中症がきそうなんで早めに上がろうかな〜。
帰りつける余力があるうちに;


(追記)


午後から日陰になってきて、お客さんがちらほら動き始めたので、結局、最後まで出店しました。

期待していた風もあまりなく、湿度が高くて、やっぱり東京は暑い~~@@
日傘やら水筒氷やら、いろいろ気をつけてはいたんですが、片付けをする少し前くらいから、やっぱり熱中症気味になってきて・・・;

片づけたはいいものの、電車で帰れる体調ではなかったので、目の前のカフェで、クールダウン&ごほうびと称して、高級かき氷をいただきました。

f0231617_2152758.jpg



谷川岳天然氷に、静岡産紅ほっぺの生いちごソース♪
山盛りだったけど、ふわっふわの氷でめちゃめちゃおいしかったです~~v

おかげでうまいことクールダウンできて、なんとか帰宅できました。


今日は、初めまったりだったけど、終わりに近づくほど客足があって、場所柄か、外国の方など(ふ、ふ、フランス語だった;)ふだんの出店のときとは違うかんじのお客様にもお寄りいただきました。

周りの出店者さんたちにも仲好くしていただき、熱中症をのぞけばとても楽しい出店でしたよ♪


本日お世話になりましたすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました~*
[PR]

by bunakoubou | 2012-07-14 14:40 | マーケット・リポート | Comments(0)

本日の牛久。

本日、出店を予定しておりました牛久駅前ですが、午後から雨予想との事で中止になりました。

イベントは明日に延期になったのですが、私は欠席します。


次回の出店予定は、国際フォーラムです。
[PR]

by bunakoubou | 2012-07-07 10:09 | 日々 | Comments(0)

たんじょうび。


日頃、出店関係のことばかりなので、たまには我が家の猫話。


今日は、ちゃた&こげの、13回目の誕生日でしたv

f0231617_22523574.jpg



13歳といえば、中学1年生。

かわいい・・・というよりは、もう口が達者で言うこときかない生意気盛り、って年頃でしょうか。
「くそば○あ」とか言っちゃってるかもしれない。

でも猫13歳を人間年齢に換算すると、だいたい68歳くらいらしい(室内飼いの場合)。


だけど、ちゃたの場合はそのどちらでもなくて、わたしの中ではいつまでも可愛い可愛い、マナムスコなのですv


こげがいなくなって、2回目の誕生日。
こげの墓前にも、おめでとうを言いました。


お誕生日だからといって、ゴハンがゴチソウにはなりません。
いつもと違うものにしたら、吐いたり体調崩しちゃうしね。

いつもよりもたくさん、なでなでしてあげました。


近いうちに、健康診断にも連れてかなきゃ。

誕生日は乗り越えたけど、これからの暑い季節が一番重要。
熱中症にならないように。

その乗り越え方如何で、秋以降の元気に差がつくと思うんです。
こげは暑い夏を越えた秋くらいから体調を崩したから。
もっと気をつけてあげればよかった、その教訓を生かして。


普通、猫って、暑い時期は家中でいちばん涼しいとこにいるっていうでしょ?
でも、ちゃたの場合は、何故かへーきで暑いとこでだらだらしてるの。
んで、耳とか触ると、熱がこもってる。

飼い主と同じで、熱を外に逃がすのが下手なんだね~。


ひんやりマットを買おうかしら・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2012-07-05 23:09 | 日々 | Comments(2)

7月の出店予定。


2012/07/07 Sat.  牛久駅前どんどんまつり 七夕編  15:00~21:00  雨天中止(たぶん)


隔月開催の牛久駅前。
前回5月のときは、まさかの熱中症で、関係各位に多大なご迷惑をおかけしました・・・・(深々)。
今回はバッチリテントを持っていきますよ!
クーラーボックスには氷とスポーツドリンクたっぷりで!

暑さ対策ということで、開催時間が遅めです。
3時スタート(ってことは、設営はいっちゃん暑い1~2時ごろってことだけど;)。
終了が9時となってますが、作品も見えづらくなると思いますし、たぶん5~6時ごろに、早上がりさせていただくと思います。
どうぞご了承くださいませ。

(その前に、やっぱし暑さに負けてしまったら、もっと早あがりかも/滝汗)


2012/07/14 Sat.  アート・手づくりフェスタ 国際フォーラム 11:00~17:00 雨天中止


有楽町駅からすぐ。
国際フォーラムの中庭での手づくり市です。
こちらの参加は3回目、かな?

中庭で、木陰もあるので、日差しはそれほどにはならない・・・と、思いたひ;
(前2回は、秋と冬)


2012/07/22 Sun.  柏神社 手づくりての市  9:00~16:00 雨天中止


通常営業に戻っての、柏神社です。
8月は休会なので、夏モノは7月の回で!
えっと、扇子、とか・・・;

柏神社ファミリーの皆さんにお会いするのが、いつも楽しみ♪


2012/07/28 Sat.  きつねづか土曜縁日フリマ  16:00~19:30  雨天中止


きつねづか商店会は、JR板橋駅から歩いて少しの、細い、昔懐かしいにおいのする商店街です。
(住所は北区滝野川六丁目付近で検索してください)

去年、こちらでの手作り市に参加させていただいて、次回の開催は未定だそうなので、今回はフリマに参戦させていただいちゃいます!

切り絵作家のリンさんとご一緒♪

時間は夜の縁日ということで、夕方からの3時間半だけですが、懐かしいかんじの商店街での夜の市・・・と聞いただけで、なんだかムード満点なかんじv

縁日の屋台みたいなブースにしてみたいなあ~。
って、どうやるのか、まだ考えてませんけども;
(裸電球がぶら下がってれば、そういうムードになりそうな気もする)

手作り市のときに、お隣だった、商店会の「コン太のおべんと屋さん(たぶん;)」の、黒糖入りの卵焼きが食べた~い!

以前のときの写真を拝見したら、ヨーヨーすくいとかあって、まんま「おまつり」なかんじ。
楽しみだぁ~!



*ご注意*

季節柄、突然の雨やら、暑さに弱いわたしの熱中症やらで、出店予定が変更になる場合があります。
前日までの情報はこちらのブログでお知らせしますが、当日の急な早退などもあるかもしれません。

大変申し訳ないのですが、・・・ご了承くださいませ。
[PR]

by bunakoubou | 2012-07-03 21:18 | 出店情報 | Comments(0)

柏&亀戸。


うーむ。

レポをUPしなきゃ~、でもなかなか気乗りしない・・・とかいってるうちに、7月になっちゃいました。(汗)


ささっとで、申し訳ないです・・。



◆柏ての市 拡大版

拡大版のときは、いつもの柏神社と、駅からの商店街の2か所開催になります。
場所は到着した順に好きな方を選べるので、早々に着いたわたしは(開催&受付時間がいつもと違ったので、わからなくていつも通りに行ったら早すぎた;)、今回は商店街のほうへ。

日曜日は通行止めして歩行者天国にしている商店街。

ての市だけじゃなくて、骨董市からの出張屋さんや、柏近辺の本屋さんのブックマーケット、おいしいもの屋さんなども並んでいました。

前に商店街に出店したときもそうだったけれど、人通りは当然ながら、商店街のほうが多いです。
でも、「柏神社で毎月やってる手づくり市」をご存じないかたも、圧倒的に多いです;;

で、普段よりての市チラシをたくさんお配りしました。
こーゆー日に限って、以前もらった自分の分を忘れてきて、お隣出店のぬいぐるみ屋さん・オーガストさんにわけていただきました。

お昼を買いに行ったり、スーパーに氷をもらいに行ったり、ちょいちょい席をはずすので、オーガストさんには大変お世話になりました。ありがとうございます~*

はじめ、ちょこっと日陰だったのに、あっという間に日向であっち~い出店に。
気をつけてたけど、やっぱり軽い熱中症に;;

でも普段の神社とは少し違うお客様に目にとめていただいて嬉しかったです。
(遊びに来てくださった「こあ」さん、ありがとう~~♪)




◆亀戸天神 手づくり市


青空個展さんの初会場。
わたし自身も、亀戸天神はお初でした。

錦糸町の駅から、重い荷物を転がしながらえっちらと歩いていたら・・・、通り過ぎて遠回り(滝汗)。
(ワープしようと1本隣の道を行ったのが敗因です;)


f0231617_20364058.jpg



亀戸天神からは、期待通り、スカイツリーが見えました♪
6月末だから、半年の大祓ってことで、本殿の前に茅の輪が設置されてましたので(この日じゃなかったんだけど)、帰り際に八の字、くぐってきましたよんv

ああ~、今年ももう半分、終わっちゃうんだなぁ~・・・。

なんだか早いなあ~。


ともあれ、亀戸では、革小物のful-fulさんご夫妻もご一緒。
コンビニ教えてもらったり、いろいろ情報をいただいたり、ほんとにいつもお世話になってますv

それから、陶小物のkuuさんにも久しぶりにお会いして。
わたしがうっかり落としてヒビ入れてしまった、ショップカードを入れてる楊枝入れのおにゅーを、作っていただいちゃいました。
ありがとございます~~*
それから、ブログ見て狙ってた、猫のこけしちゃんもゲットv
(いつか写真でご紹介しますね)


あとあと、おともだちのさんごさんも遊びに来てくださって♪
嬉しくて飛びついちゃったぁ~!

おみやげに、名物だという「船橋屋のくず餅」をいただきました♪

f0231617_20384829.jpg


すっごくおいしかった。ごちそうさまでした*


両会場とも、たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。
ブースを見てくださった方、お買い上げくださった皆様、
まわりの出展者さん、神社関係者や主催スタッフの皆様、地元の方々、
お世話になりました全ての皆様に感謝を。

ありがとうございました~!
[PR]

by bunakoubou | 2012-07-03 20:47 | マーケット・リポート | Comments(0)