<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫島!

f0231617_18563926.jpg

仙台二日間、無事終わって、今日は念願の(本命の?)猫の島、「田代島」に行きました!

お天気が下り坂で船が無事に往復出るか心配だったけど、運良く曇りから晴れて!

集落を歩くと、懐こい猫ちゃん達がわらわらと♪

お触りはそんなに好きじゃないみたいだったけど、みんなフォトジェニック♪

びしびし写真撮らせてくれました。


帰る間際、最後に会ったのがこげ似の子で、にゃーんって追いかけてきてくれて、なんだか涙が…。

またここに来たい。
いや、絶対また来るよ!



猫島と合わせて、今回の仙台の詳しいレポはまた後程〜。


で、今週末は、笠間です!

…でも実は大ピンチ;

仙台で予想外に作品が里子に行ってしまい、かつてない品薄さ。

帰ってから頑張ってたくさん作らなきゃ!
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-28 18:56 | 日々 | Comments(2)

-

f0231617_11232948.jpg

今日も心地よい木漏れ日の下、出店中ですV

暑過ぎず、寒くなく、風はそよそよ。
こんな気持ちのいい出店は年に何度もありません。


いいなあ。
仙台。
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-27 11:23 | 日々 | Comments(0)

1日目、無事終わりました〜V

はじめての仙台出店、仙台の皆様に温かく迎えて頂き、楽しく過ごす事ができました。

今日一番ビックリしたのは、閑猫さんの息子さんのご来店です!

何だか軽くパニックになってしまって(笑)、おかしな対応をしてしまった気がします〓
失礼してしまってたら、ゴメンなさい。

この場で私信失礼して…、閑猫さん息子さん、本当にありがとうございました!

帰ってから改めて、メールしますね♪


さて、品薄感が出てきたぶな工房ですが;明日も頑張りまーす!
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-26 17:38 | 日々 | Comments(2)

仙台に来てます!

f0231617_11145014.jpg

晴れました〜〓

定禅寺通という木陰が爽やかなところで出店です♪

こちらの記事は、はじめて携帯から投稿してます。
仙台期間中は、状況を更新したいなと思ってます〓
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-26 11:14 | 日々 | Comments(0)

柏&八王子。 と、出店予告。

毎週末出店と、平日はバイトと制作・・・。
なかなかすぐにブログアップできずに、すみません;


◆柏神社 ての市


4月は江古田でしたので、3月ぶり。
3月はぶるぶると寒さに震えていたのに、5月だともう日焼け止めに強い日差し、熱中症対策。
季節の移り変わりを感じますね~。


f0231617_22385842.jpg



ブースセッティングは相変わらずです。

わたしがいなかった4月の回は、お客様がたくさんだったそうですが、5月はまったり~。

のんびりと、お仲間同士のおしゃべりを楽しみました♪


来月の「ての市」は拡大版。
駅から神社までの商店街と、神社での開催だそうです。





◆八王子アート・ムーチョ


初出店の八王子。
というか、八王子、初上陸。

おともだちのぽーむさんと、車を相乗りして、高速つかってそれほど渋滞につかまらない状況で片道約2時間半。
ちっと遠かった。
でも、わざわざ遠征したかいがありましたv


大きい街なんですね~!
イベントが開催される商店街も、完全に歩行者と自転車のみの通りとなっていて、ブロック舗装も新しそうなかんじで、とても綺麗な通りでした。

お店もたくさん、街を歩く人もたくさんで、賑やかで活気のある街。


この通りはいつもこんなに賑やかなの?
それともイベントをやっているから?
とにかく人通りはひっきりなしです。


今回はいつもよりも出店数が多かったそうで、だいたい200ブースくらい。

あちこちに出店したときにお知り合いになった作家さんたちが、何組もいらっしゃいました。

先日の谷中でご一緒した、文袋さん。
椎名町金剛院で近くだった、ペーパークラフトと木工のご夫婦と、あみぐるみ作家の梅桃屋さん。
以前柏にいらしてて、去年お引っ越しされた、布小物のぱんださんご夫妻にも、久しぶりに。

わたしのお隣は、ぽーむさんで、革小物のful-fulさんご夫妻も同じく遠征。

通りを行ったり来たりしながら、ご挨拶したり、近況を話したり。
差し入れの品も、行ったり来たり(笑)


f0231617_22472574.jpg


わたしたちのブースは、時々日差しがあたったりしましたが、ありがたいことに木陰でした。
水筒に氷、スポーツドリンクとお茶たくさんで熱中症対策万全で臨みましたが、ほとんど必要ないくらいでありがたたかったです。

日陰がまったくないブースの方は大変そうでしたから・・・。
(そういう場所だったら、完全に熱中症になっていたことでしょう)


犬連れのお客様がたくさんでしたが、猫好きさんもたくさんいらして、やっぱり猫トーク♪

10年ぶり(?)くらい久しぶりの猫友達がわざわざ訪ねてきてくれて、たくさんお土産などいただいて、ありがとうでしたv

そうそう、2日目には、切り絵作家のリンさんも出店していたのだけど、


f0231617_2259081.jpg



こんならぶり~なお土産をいただいたの♪

ネット限定販売で、わざわざお取り寄せしてくれたんだって。
いわゆる薯蕷饅頭(しょよまんじゅう)で、ピンクのにくきゅう部分は、まるで本物のようにプニプニv

食べるのがとっても惜しかったけれど、生菓子だし傷んじゃうから、えいやと、いただきました。
リンさん、ありがとね~v



ブースも、たくさんのお客様が見てくださって、他ではあまり出ないような作品もお嫁に行きました。
しばらくうちの看板娘してくれていた、猫の着物人形2体が里子に出たのも嬉しかったです。

また作らなくちゃ。



どちらの会場でも、いろんな出会いがあって、そういうご縁が嬉しいです。

ブースにお寄りくださった方々、お買い上げいだただいたお客様、周りの出店者様、
近隣の商店街の皆様、
主催スタッフの皆様、
そしてぽーむさん。


お世話になりました全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました!



さて。
今週末は、遠出。

東北初進出~v

仙台に行っちゃいますよ~~!



それから、出店予告。
仙台の翌週、6/2~3は、こちらのイベントに出店いたします。


2012/06/02 Sat. ~ 03 Sun.  笠間 道の市 (茨城県笠間市) 笠間市弁天町駅前通り 雨天決行

2(土)10:00~17:00
3(日)10:00~16:00


 ※2日目は終了が1時間早いのでご注意ください。


焼き物の町・笠間ですので、陶器作家さんが多いですが、その他のいろいろなジャンルの作家さんたちが100ブース並びます。


ぶな工房のブースは、駅から歩いて来て奥の方、笠間稲荷に近い場所で「C-20」です。


去年は震災の影響で中止でしたが、おととしに見学に行ったときには、規模が大きくて素晴らしい作家さんが多く、とてもにぎやかなイベントでしたので、今年参加することができて、とても楽しみです。


いつも出店のときは、接客の合間の手仕事で、よくはんこを彫っていたりするんですが、今回初めてちゃんと「デモンストレーション」というのをやろうと思っています!

「ちびまねき」の絵付けをの実演をしちゃいますよ~!
職人ぽいでしょ?(笑)

他のブースでも、デモやワークショップなどもあるそうですので、見て参加して楽しめると思います。


なので、どーか!雨が降りませんよーに!
(雨で見てまわるのは、大変ですからね~)


笠間には、他にも器のお店をメインに、おいしいレストランや、素敵な雑貨屋さんがたくさんあって、1日ではとても見きれないほど、見どころ満載です。

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてまーす!
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-21 23:25 | マーケット・リポート | Comments(2)

本日の予定。

本日、出店を予定しておりました、牛久での「和装フリマ」ですが・・・、

体調調節のため、お休みさせていただきます。


もしもご来店を予定されていた方がありましたら、ごめんなさい!


次回の出店は、「八王子アートムーチョ」の予定です。(雨天中止)

よろしくお願いします。
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-13 09:06 | 出店情報 | Comments(0)

仙台に行きます!

申し込んでいた、今月、5/26~27に開催予定の、「杜の都のアート展」、無事、出店が決まりました~!


雨天中止にならないことを願うばかりです。

(雨天時の延期日として6/16~17となっておりますが、その場合は、ぶな工房は不参加になります)


でももし、雨で中止になっても、仙台へは行く予定。
久しぶりに親戚の元気な顔を見たいし、あちらの様子も見てきたい。

ずっと以前から憧れていた、行ってみたいと思ってた場所も、今、どうなっているのか見に行きたい。


・・・というわけで、ぶな工房としては「初・東北進出」です。

(東北には親戚が多いので、小さい頃からよく行ってるので、「初上陸」ではないのだけども)


楽しみ♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-09 17:13 | 出店情報 | Comments(2)

牛久&谷中。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~。
今年は不安定なお天気でした。

では、出店報告~v


◆ 牛久・つわもの祭り

こちらは、事前告知が間に合わず; (スミマセン)

牛久市内の里山にあった、古い城跡を整備して公園になったところのおひろめでした。
どんなかんじなのかな~と思っていたら、規模はそれほど大きくはないのだけど、落葉樹の林やスミレなどの植物が豊富で、城跡としても、空堀が残っているなど貴重なものなのだそうです。

ステージでは、バンドや民踊などのライブイベントがあり、手作りさんはわたしだけ;
でも、新緑の木漏れ日のもと、気持ちの良い出店でした。


f0231617_9421694.jpg


近隣の住民の方や、子どもたちがけっこう遊びに来てくれて、他に出店がなかったのもあって、喜んでいただけたようでしたので、嬉しかったです。

小学生の女の子達が、「また来てね!」と言ってくれると、ハートがきゅ~ん♪となります(笑)



◆牛久駅前 どんどんまつり


翌週は駅前。
前日までの大雨から一転、夏日となりました。

こちらはあまり日陰がないので、暑さに弱いわたしはパラソルを持っていったんだけど・・・ひらいてみたらコワレテタ(泣)

どーせ車なんだから、テント持ってけば良かったよ~~。

時々、日陰に避難しつつも、イベントステージでのダンスやバンド演奏などがあって、なかでも、「彩(さい)」というイケメン(笑)和太鼓グループの方の演奏が素晴らしかった!
太鼓をたたくのが楽しくて仕方ない、というかんじがよく伝わってきて、ファンになってしまったよv


・・・だけど、案の定、昼過ぎには今年初の熱中症。
しかもけっこう重症化してしまい;

ぽーむさん親子が遊びに来てくれたあと、2時くらいに早仕舞いしようとお片付けしていたら、どんどん気分が悪くなってきて。
暑くて食欲がなかったからと、お昼を食べずにいたり、貧血気味だったので悪化したらしい;

f0231617_9522932.jpg


氷を食べて身体を冷やしたり、ポカリで水分補給したりしたんだけど、いくら食欲がなくても、すきっ腹はマズかったのね・・・。

作品をしまい終えたとこで、テーブルを片づけらず、立ってもいられなくなって、急遽、スタッフの方に不調を訴え、日陰のベンチで横にならせていただきました・・・。

お水や氷の差し入れや、頭をつめたいタオルで冷やしてくださったり、・・・・もうほんとに、お世話になりました。
そしてご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。


自己管理と準備不足。
反省してます・・・。


でも、本当にありがたかったです。
おかげで、冷やしてもらって少し休ませていただいたら起き上がれて、自力で運転して帰れるくらいに回復しました。

ありがとうございました!
気をつけますので、懲りずに次回また、よろしくお願いします・・・。


で、へろへろになって帰宅。
お風呂で頭にシャワーで冷水をかけて冷やしたりしたけど。
(身体は冷えたんだけど、顔だけ熱がひかなくて火照るのね)

毎年、真夏よりも、暑くなりはじめて身体がついていかない、5月くらいが、一番熱中症がきついのです。



◆谷根千てづくり市


・・・そんなで、前日の名残がまだあるものの、だいぶ楽にはなっていたので、予定通り出発。

午後はお天気がアヤシイとの予報ですが、午前中は日差しが強かったので、やっぱり熱中症に注意して。


f0231617_1017180.jpg



「かなかな」さんのある細い路地は、「よみせ通り」から入ったところ。
近くには「元祖10円まんじゅう」屋さんや、わたしの大好きなアップルパイ屋さんがあります。


f0231617_10194529.jpg


アパートの前をお借りして、革小物の「ペケさん」のお隣。
こちらの市を教えてくださった、アルパカ屋さんの「大サワ工房」さんや、ぬいぐるみ作家の「August」さんもいます。

お向かいには、手ぬぐいなどでバッグを作られている「文袋屋」さん。
準備しているときに、すっごく可愛い猫の柄の袋を見つけて、真っ先にゲットしてしまいましたv


全部で20ブースくらいの、こじんまりとした市でしたが、谷中散歩をされる観光客の方などがひっきりなしにいらして、とても賑やかでした。

そしてやっぱり、猫好きさんも多数♪

前日の教訓を生かして、今日はちゃんとお昼におにぎりを食べ、さあ午後もがんばろ!と思っていたら・・・なんだか空模様がアヤシクなってきました。


あわててお片付けをしていたら・・・、間に合わず><
しまっている途中で降り始めてしまい、慌ててビニールクロスをかけて、アパートの軒下に避難。

まるで夏の夕立のような激しい雨。

とにかく、作品だけはなんとか濡らさずにと、小やみになったのを見計らって無理矢理バッグに詰め込み(ファスナーがなかなか閉まらない;)、でもテーブルとかはびしょぬれで。

しかも、雹(ひょう)とか降ってきちゃうし!
f0231617_1024178.jpg


・・・・で、終了~~~。

3時くらいでしたから、まあなんとか、もった方かな。


ペケさんには、いろいろなお話をしていただいたり聞いてもらったり、ペケさんのお友達の方々には、いろいろと差し入れまでいただいてしまったりして、周りの出展者の方には、本当にお世話になりました。


最後は残念でしたけど、とても楽しかった♪


すべての会場にて、お世話になりました主催者様、スタッフ様、ご近所の方々、
周りのお仲間の皆様、ブースにお寄りくださったお客様、
すべての皆様に感謝を。


ありがとうございました!



ともあれ、5月の出店ラッシュはまだはじまったばかり。
まだまだ頑張りますよ~~!

次回は、ホームの柏神社と、またまた牛久です。
(牛久はもしかしたら、体調調整のため、お休みするかも、です・・・)

よろしくお願いしますv
[PR]

by bunakoubou | 2012-05-07 10:40 | マーケット・リポート | Comments(0)