<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月の出店予定。


寒い季節もようやく終わって、いまがいちばん、外出店で気持ちよい季節。
なので5月は、なんだかたくさん予定を入れてしまいました~。



2012/05/05 Sat.   牛久駅前どんどん祭り(茨城県牛久市) 10:00~17:00 雨天中止

3月のひなまつりの回に参加させていただきまして、今回はこどもの日。

猫雛さんは作りましたが、五月人形系はまだチャレンジしたことがありません;
武者鎧とか・・かっこいいよねv
毎年、気持ちだけはあるのですが・・・今年も無理かな;

いつも通りのラインナップになりそうです。

おいしそうなもののキッチンカーも、たくさんでます(たぶん)。
楽しみだな~♪



2012/05/06 Sun.  谷根千てづくり市(東京都台東区)  10:00~17:00 雨天中止

牛久の翌日は、台東区~。
ゴールデンウィーク最後の日ですね。

初参加の、谷根千てづくり市。
谷中は猫度が高いので、よく遊びに行く大好きな土地です。

近隣には、猫アート専門のギャラリーや、猫雑貨屋さんなどがたくさんあります。
・・・ということで、猫アート作家さんの大御所が作品を出すところ・・・というイメージがあって、わたしには畏れ多いかんじもするのですが・・・(苦笑)

「かなかな」さんは、和風の小物が置いてある、とても雰囲気のいい素敵なお店です。
お店の前の路地に、てづくりさん達が並ぶとか。

車の入って行けない、昔ながらの下町の路地。
生の猫さんが、まったりと。
(まあ、当日は人が多くて猫さんたちは逃げてるでしょうけど;)

こういうの、大好きv
楽しみだな。


 
2012/05/12 Sat.   柏神社 手づくりての市(千葉県柏市)  9:00~16:00 雨天中止

4月はお休みしてしまった、柏神社。
5月の回は、いつもと違って土曜日開催ですので、お間違えなく!

仲良しの作家さんたちや、おいしいもの、和やかな空気。
ここはやっぱり、ホーム、かな。



2012/05/13 Sun.  牛久GreenGreen和装フリマ(茨城県牛久市) 10:00~17:00 雨天決行

柏の翌日は、牛久に出没(笑)

「GreenGreen」は、「牛久駅前イベントでお知り合いになった方が運営されている、コミュニティハウス。
普段は軽食やライブイベントなどを行っているそうです。

月に1度、「和装市」を開催するとのこと。
一応、室内なので、雨天中止にはならなさそうです。

場所はJR牛久駅東口のロータリーから、1本裏に入ったところ。
徒歩3分くらいでしょうか。

駅前イベントとは違うかんじらしいので、どんなのか楽しみです~。



2012/05/19 & 20 Sat&Sun.  八王子アートムーチョ(東京都八王子市) 11:00~18:00 雨天中止


こちらも初参加のイベント♪
お友達のぽーむさんに誘われて、いつもは滅多に出没しない西東京方面まで行っちゃいますよ~v

商店街にずらりと並ぶ系のイベントのようです。
2日間開催で、大きなイベントみたい。
わたしたちは両日出ます。

八王子駅から甲州街道までの通りのうち、わたしたちのブースは、たぶん真ん中辺?

余力を残しつつ(笑)あちこちのブースを楽しみながら、てけてけ歩いて来てくださいね~!



2012/05/26 & 27 Sat.&Sun.  定禅寺ストリート 春の杜の都のアート展(宮城県仙台市) 9:30~16:30 雨天中止



なんと!
関東脱出しちゃいますよ! ・・・って、まだ現時点では、出店「予定」なんですけど;

申し込みが多かったら抽選、なんだそうです。
決定するのは、5月に入ってから、なのかな・・。

なぜ仙台かって、親戚がいるのですv
泊めてもらっちゃいます。

もしも抽選に外れても、遊びに行く予定~。
それと、この機会に、以前からずっと行きたいと思っていた所へ、行ってみたい。

あの、猫の島へ・・・。

出店可否については、決定したらお知らせしますね。




5月は、出たいなあと思って、予定がかぶらないところ・・・と入れていったら、毎週土日出店、というハードスケジュールになってしまいました;;;

作品もたくさんつくらなきゃだし、なにより体力が持つのかどうか・・・(滝汗)


ぶったおれたり(苦笑)、なにかの事情ができて出店できなかったり、時間が変更になる場合があります!

・・・と、予告しておこう~~(笑)

変更があるときは、こちらでお知らせします。


もしもお近くのイベントで、お時間がありましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしてまーす♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-04-30 16:08 | 出店情報 | Comments(0)

おしらせ。


明日の、「青空個展 赤坂てづくり市」に参加を予定していましたが、お天気が不安なので、キャンセルさせていただきます。

ご来場を予定されていた方、申し訳ありません。。
[PR]

by bunakoubou | 2012-04-21 22:29 | 出店情報 | Comments(0)

江古田アートマーケット。

前日の雨から一転して、青空の好天となりましたv
よかった~。

予報では暖かくなると言っていたので、先週の椎名町金剛院でのダウンコートをやめ、少し薄手のコートで行きましたら・・・寒かったです;;
日差しは強かったんですけど、曇ってくると風が冷たく、薄着を後悔しながらがたがた震えてしまいました。
この時期は、着るものに悩みますね。


さて。
1年ぶりの江古田。
椎名町駅も改装してきれいになっていましたが、江古田駅もそれより以前に改装済みで、以前は駅前にごーっちゃりあった放置自転車の山が、きれいになくなって、それが維持されていたのに驚きました(笑)
スバラシイ。

でも商店街は懐かしい佇まいのままで、今回はお蕎麦屋さんの前に店出しをさせていただきました。
(実はこのお蕎麦屋さんで、まだ食べたことがないんです・・・)


f0231617_2231951.jpg


なまこ壁というのか、趣のある店構えで、「和」なところがわたしのブースに似合ってるかしら?(笑)


今年は何故だか、商店街自体に通りを歩く人が少なく・・・(汗)まさか、今週もお花見ではあるまい;

まったり~なのをいいことに、またふらふらとおでかけしてしまうわたし・・・。

作家友達のところでおしゃべりしたり、懐かしい商店街を少し歩いてみたり。
(しかし、お気に入りだった鯛焼き屋さんは、日曜休みでした/泣)


そんな中でも、ブースにお寄りくださるお客様との交流は、やっぱり楽しいです。

以前バイトしていたときに、とーってもお世話になった方が娘さん連れで遊びに来てくださって、数年ぶりにお話したり。

「わたしも、ちりめんのお教室に通っているのよ~」というお客様だったり。

東京方面に出店するといつも来てくださる(先週も椎名町でv)、ありがたい常連の方だったり。

猫文化ちゃんと目があってしまった、若いお嬢さんだったり。

ちびまねきで遊んでいかれた、小さい女の子だったり。



以前も書いたと思うんですが、小さいお子さんは、「ねてまねき」さんを見ると、何故だか裏返したくなるようです。

f0231617_22114366.jpg


猫はお腹が下だ、というのが頭にあるのでしょうか。

お腹を上に向けて、ごろ~んとしている猫さんたちを、ことごとく裏にしていってくれます(笑)
こちらの女の子は、ちびまねきちゃんも並べ替えて、2匹くっつけて仲良くしてみたり、大きい猫の前脚を小さい猫の頭をなでるように向けてみたり。

彼女のディスプレイの完成はこちら。

f0231617_22345287.jpg




一応、壊れ物なので、申し訳なくもお子さんは要注意なのですが、気をつけながらも楽しそうに遊んでいってくれるのは、微笑ましいです。

まあ、それでも、「ねてまねき」さんたちは、腹出しポーズにしないと、お顔が見えませんので、後からひっそりディスプレイを戻すんですけどね(ごめんね?)



そんなこんなで、無事終了~♪


本日、ブースにお寄りいただいた方、お買い上げ下さった方、
周りの出店仲間の皆様、
そしてお世話になりました、商店街はじめ、アートマーケットスタッフの皆様。

お世話になりました全ての皆様に感謝を。

ありがとうございました!


さて、次回の出店は「赤坂」です。

初めての会場。
どうなることやら?
現時点での週刊予報では、「傘マーク」がついているのですが・・・(汗)



あと、少し予告。
5月は、なにをとち狂ったか、たくさん出店の予定を入れてしまいました;
毎週土日、出店です。
だいじょぶか、わたし;


ゴールデンウィークもあることですし、早めに出店予定をUPしようと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]

by bunakoubou | 2012-04-16 22:26 | マーケット・リポート | Comments(2)

金剛院 てづくり市。

この土日は、久々にお天気の週末でした!
(ここのところ、週末になるとお天気が崩れて、イベント中止が多かったですからね~;)

そして東京近郊では、いよいよ桜の季節!
満開になるのと週末の好天とで、お出かけになられた方も多かったのではないでしょうか?

・・・・ん。あれ。

とゆーことは、皆さん、お花見にお出かけで、てづくり市どころではない?(滝汗)

ほんとうにそうだったのかはわかりませんが、「いいお天気!」の割に、市にいらしたお客様は少なめだったようです(苦笑)


ともあれ、椎名町はわたしにとって懐かしい地。
数年前まで暮らしていた街です。

久しぶりに降り立ってみれば・・・、駅舎が新しくなってる!(まだ改装途中でしたが)
エレベーターがついてる!
荷物の移動が楽!
スバラシイ♪


f0231617_15493229.jpg


北口1分の金剛院山門前のスペースでの開催。
(写真は境内です)

このすぐ横を環七と西武線が通っているのですが、わりあい静かです。
そして、この近所の裏道には、都心にも関わらず猫さんたちがたくさんいます♪

f0231617_15503648.jpg


うちの「ちゃた」そっくりの茶トラさん。懐っこかったです。


全体的には、こんなかんじ。


f0231617_1552690.jpg



合間を見て、猫さんウォッチングや、少々の近隣探索や(変わってたお店とかあった)、知り合いの作家さんが何人か参加されていたので、出店情報ほかもろもろのおしゃべりをしたりv


お客様では、犬さん連れが多かったですが、猫好きさんともお話できました。
中でも、小学生くらいかなぁ・・・お母さんと来た女の子が、着物を着た猫人形さんをいたく気に入ってくれてv

でもやはり、お値段がネックのようで(申し訳ありません;)

このお人形に関しては、お値下げした方がいいのかなあといつも考えてはいるのですが・・・、いろいろな面で難しくて。

お人形を抱きしめているお子さんを見て、お母さんが困っていらしたので、あんまり強くお勧めもできず、少し助け舟というか、「一番いいなと思ったのは、このお人形さんだよね?じゃあ2番目は?」と訊くと、色違いの人形を指します(お値段はいっしょ;))

「じゃあ、3番目は?」というと、サバトラの「ねてまねき」ちゃんを指し、その後も散々悩んだ末に、サバトラちゃんを連れていかれました。


ごめんね。
お子さんには酷なことだなと、いつも思います。
工業製品と違って同じものはないし、「大きくなって自分で働いたお金で」ということもできませんから・・・。


でもたぶん、この猫人形さんたちはまだしばらくいると思うから(苦笑)、オバチャン、またここに出しにくるから、また会いにきてやってね。



さてさて。
今回、お隣さんは「わたいとや」さんといいまして、なんと都心の畑で綿花をご自分で栽培・収穫し、それを糸に紡いで、更にストールなどに織りあげる・・ということを、すべてお一人でなさっていらっしゃる方でした。

すごすぎます!

そして接客の合間に、持ち込まれたコンパクトな糸紡ぎ機(?)で、くるくると綿から糸を紡いでいます。
お客さんもだけど、隣でわたしも、目が釘付け。
不思議だなぁ。
ずっと見ていても飽きないの。

そして、収穫した綿の種、というのを譲っていただきました。


f0231617_1681881.jpg



このふわふわが、種なんだって。
種にも綿がついてるんだね。

で、色が違うのは種類が違ってて、できる綿はこの種と同じ色の綿になるんだそうです。

ふしぎ~~!

白だけかと思ってた。
淡いモスグリーンの綿とか、見てみたい!

育て方の紙もいただいたので、うちの庭で育ててみたいと思ってます。
うまく実がつくといいな~♪



今日はいちにちのうちでも、日差しが強くて暑いと思ったり、ひゅうひゅうと冷たい風が吹いたりと、なんだか気温差のあるいちにちでした。

そして、お片付けが終わったあとは、お昼の買い出し時に目をつけておいたカフェへ♪
あみぐるみ作家さんの梅桃屋さんをお誘いしました。


f0231617_16123458.jpg


よくお買いもので通っていた商店街。
角の果物屋さんは、かわいいカフェになっていました。

名前は「カフェのら」。
窓ガラスには、猫のあしあと。
そして中には、猫の置物やら、写真集やら。

これは!猫好きカフェとみた(笑)
(猫カフェにアラズ)
案の定、オーナーさんご一家は猫飼いさんでした。

待っている間に、猫写真集を見てなごみます。

元果物屋さんだから期待できる!と、フルーツパフェをオーダー。


f0231617_1615349.jpg



どのフルーツも、んまかった~~♪

深く掘っていっても、シャクシャクのりんごやら、どんどんフルーツが出てきます。


あ~、これ、ここに住んでるときに出来てたら、通ってたよ~。

金剛院てづくり市は、どうやら毎月開催らしいので、このお店目当てにまた申し込んでしまうかもしれないww
(あ、5月は無理ですが)



本日、ブースにお寄りいただきました方、お買い上げくださった方、
周りの出店者さんたち、青空個展のスタッフの皆様、そして金剛院の方々へ。

お世話になりましたすべての皆様に、感謝を。

ありがとうございました!



さて、今週末はまた西武線♪

江古田アートマーケットです!
晴れるといいなあ。
[PR]

by bunakoubou | 2012-04-11 16:23 | マーケット・リポート | Comments(2)

おわびです。



つい先日、ふと思い立って、FaceBookなるものに登録してみたのですが・・・、登録の際、自分のパソコンのメールのアドレス帳にある、すべての皆様のところへ、フェイスブックへのお誘いのメールが行ってしまったようです。

・・・というのも、よくわからないうちに「はい」というボタンを押してしまい、押したあとで、あちこちから「なにか変なメールが来たけど?」と連絡がありまして、どうやらそれが、

「あなたのアドレス帳にあるみなさんに、フェイスブックへの招待状を送りますがいいですか?」

・・・みたいな内容の、「はい」だったらしく。



以降、どうやら頻繁にお誘いのメールが行ってしまっているようです・・・。


実は「はい」でなくても、登録時から勝手に送られてしまう設定になっているようで、自分で解除しなければならなかったらしいです。


ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。
不勉強でした。


フェイスブックのページの設定から、アドレス帳を削除し、今後招待状を送らないように設定してみたのですが・・・、イマイチ自信がないです・・・。
(そしていまだに、使い方がよくわかっていません;)


「ほんとにシツコイ!」と、ご気分を害されてしまった皆様に、お詫びいたします。



・・・慣れないことを、するものじゃないですね・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2012-04-06 09:22 | お知らせ | Comments(0)