<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月の出店予定。


あわわ。
先日の、「ての市臨時 おけいこフェスタ」でのレポも書かないでいるうちに、4月になってしまいます~;

ってことで、こちらで申し訳ないですけど、簡単にレポしてから、下の方に今月の予定があります。



◆おけいこフェスタ レポート

今までこういうイベント、知らなかったなあ・・と思っていたら、リビング主催で初めてのイベントなのだそうで。
ホテルでの出店って、素晴らしいですねv

風雨を気にしなくていいなんて!
まあ、この日は晴れてお日さまぽかぽか、外でも気持ちよく出店できたようなお天気だったのですが(笑)

ガラス越しに日差しがあったかくて・・・、まったりと眠くなっちゃいそうでした。
日向ぼっこって気持ちいいですよね~*


もとい。

披露宴とかやってそうなホールに、フランス語講座とか、着付け教室とかのおけいこ紹介のブースがあって、パステル画とか体験できるワークショップなどもありました。
長時間ブースを開けられないので、体験できなかったのが残念です。

猫好きなお客様や、周りの出展者さん達とおしゃべりしたり、とても楽しかったです。

お買い上げくださいましたお客様、お世話になりましたスタッフの皆様・出展者の皆様、ありがとうございました!




さてさて。
今月の出店予定~~~。



2012/04/07 Sat.  青空個展 金剛院 てづくり市 10:00~16:00 雨天中止

先月、雨中止となった金剛院。
改めて説明しますと、池袋から西武池袋線各駅で1つめ。
車窓から見えるくらい駅のすぐそばです。

懐かしの椎名町駅。

今度は晴れますよーに!



2012/04/15 Sun.  江古田イースターフェスティバル アートマーケット 11:00~16:00 雨天中止

今年で3回目の出店となる、江古田イースター。
何故イースターかと言えば、主催が江古田のチャペルさんだからなんですね。

前週の椎名町から各駅でさらに2つめ(池袋から3つめ)。
西武池袋線・江古田駅。

椎名町に住んでたので、このへんもわたしの行動範囲内でした。
去年参加したときに、駅舎が新しくなってて、駅前にあふれていた不法駐輪がきれいになくなっていて、驚いたものです。

人通りの多い商店街にずらりと、手作りさんたちが並びます。
特設ステージでは、ジャズバンドやらゴスペルなどのライブも。
学生街なので、近隣にはカフェとか安いお店がいっぱい。

・・・ただし、道が狭くて一方通行や三角交差点が多く、不案内な人のお散歩はちょっと不向きです(笑)


2012/04/22 Sun.  青空個展 赤坂てづくり市 10:00~16:00 雨天中止


4月2回目(予定)の青空個展です。

赤坂・・って、なんと大胆な?
とはいえ、こちらも神社での出店なんですよ~。


「 赤坂氷川神社敷地内での開催。
都内の中心での「青空個展」!
高層ビルが立ち並ぶ街並みを少し中へ入ると・・・木々に覆われた
静寂とした空間に…まさに都会の中のオアシスです。」

・・・だそーです(青空個展さんのページより引用)。


私信* 以前、猫雛にコメントくださった、なみさんへ。

もう雛祭りの時期は過ぎてしまいましたが、もしもいらっしゃるのであれば、猫雛さん、連れていきますv
鍵コメでも結構ですので~。




4月は全部、都内の出店になります。
毎月恒例の柏神社は、ぶな工房はおやすみです(市はやってます)。


だんだん暖かくなってきて、出店にはありがたい季節になりますね。
(花粉以外は・・;)

おさんぽにもぴったりの季節。

それに桜も!

春はなんだか、わくわくしますね♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-03-31 23:49 | 出店情報 | Comments(2)

追加出店です。



2012/03/26 Mon.  おけいこフェスタ  10:00~16:00  室内開催 雨天決行


柏駅東口のそごうの近く、三井ガーデンホテル柏3階「天空の間」で開催される「おけいこフェスタ」というイベントに参加します。
入場は無料です。


文化教室などの体験ができたりする「おけいこ」がメインのようですが、柏ての市メンバーも「ハッピーブース」というところで参戦v
(あ、わたしたちは「おけいこ」でなくて、いつもと同じ販売です)


実は初めて参加するイベントなので、どんなかんじか全くわかりません~。
ホテルで室内なので、今度は雨を気にせずいられるのがありがたい!


平日ですが、都合があいましたらぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!
お待ちしてます♪
[PR]

by bunakoubou | 2012-03-20 21:41 | 出店情報 | Comments(0)

牛久&柏。


◆ 牛久駅前どんどんまつり ひなまつりスペシャル


大変遅ればせながら・・・(汗)

3日のひなまつり当日に、急遽、牛久駅前の「どんどん祭り ひなまつりスペシャル」に参加させてもらってきましたv

急に参加をお願いしたので、告知が間に合わず、申し訳ありません;


f0231617_20584879.jpg


お雛様の旬はやっぱり、3日までですからね~(旧暦のとこはおいといて)。
↑ こちらは、牛久市内にある雛人形屋さんの、お雛様。


茨城県牛久市では、駅前活性化をはかって、定期的に駅前イベントを開催しています。
わたしもこれまでに何度かお世話になってますv


f0231617_2101621.jpg


駅前なので、今回のわたしのブースは、タクシープールの前。
駅を利用する方が、行き帰りにたくさん見ていってくださいました。

近くの高校の学生さんや、出演者のみなさん。
近所の方々など。


手づくりさんの出店はほとんどなくて、キッチンカーや、地元の野菜やおいしいものの物産販売が多いので、それもまた楽しみで(笑)

販売のほか特設ステージがあって、バンド演奏や、ダンス発表があるのですが、今回は「ひなまつり」ということで、女の子達がメインになっているグループが出演していました。

小学生から高校生くらいまでですかね~。
みんな一生懸命でしたよ。

なかでも目をひいたのが、この子たち。

f0231617_213983.jpg



その名も『ガマガール』。

ご存じでしょうか、筑波山名物の「ガマの油売り」の口上を、こんなかわいい女の子たちが!
珍しいですよね!

あんまりかわいくて写真を撮っていたら、終わってからわたしのブースに遊びに来てくれて、「かわいい~!」と欲しそうにして、お財布とにらめっこしてたの。

「ガマの油売りをやるのって、珍しいよね、どうしてやろうと思ったの?」「お父さん、お母さんがやってみたらって言って、おもしろそうだったから」・・・とかなんとか、おしゃべりして、みんながんばったし、今日は女の子の日だからということで、特別に、ねこのイラストのポストカードを1枚ずつ、プレゼントしちゃいました。

ガマガールさんたちは、一般投票で人気一位を獲得して、優勝でした!
よかったねv




◆ 柏神社 手づくりての市


恒例の柏神社♪

前日から雨で、当日のお天気があやぶまれていたんです。
でも奇跡的に朝にはあがり、無事開催v

f0231617_2114783.jpg


神社には、可愛らしいピンクの枝垂れ梅も咲いていました。
春が近づいてますねえ~*

・・・などと思っていたけど、くもりだけど、気温は13度くらいまであがる・・・という予報だったのに、ハズレ~。
下からの湿気もあって、ひ~んやりと寒かったです。
春はもうちょっと先、かな~。
(でもカフンは飛んでいる;)


今回はちょっとコンパクトなブースづくり。

f0231617_21153269.jpg


以前に作った茶色のディスプレイ箱、ちょっと大きすぎるんですよね~。
それに重い;

持ち運びに不便なんだな~。要改良。


猫雛さんはいちお、終わり。
(でも季節に関係なく、その時々で持って行くこともあるんですけどね)


今回は、「ねこねつけ」を増やしてみました。


f0231617_21175680.jpg



本体は、昔ながらの伝統的な形、「さるぼぼ」を猫にアレンジしたものです。
猫の上には、お花がふたつ。
これも実は、さるぼぼの本体と同じ形なんですよ。

ねつけひもは既製品を使用しました。


f0231617_21192538.jpg


にゃーんv
色とりどりで、ずらりと並んだほうがかわいい♪


夕方までなんとかもってくれるかと思ったのに、今にも雨が落ちてきそう・・・と心配していたら、案の定。
ぽつぽつと雨粒が。

雨には、これまでに何度か痛い目にあってますからね~。
そおゆーときは、ビニールシートだっ!

Augustさんに教えていただいた、だいそーの透明テーブルクロスが、とってもお役立ちです♪
透明だから、かけてあってもある程度はお客様に見ていただけるし。


そんな中、おともだちのみなせさんや、いつも寄ってくださる常連様、取手ひなまつりのときに親子でいらしてたKさん(息子さん)も来てくださって、ほんとにありがとうございます~*


ほんとはもっとたくさんお話したりしたかったんだけど、やっぱり最後までもたずに、2時過ぎには、撤収~。
雨がひどくなってからでは、お片付けも大変になってしまうので、止みそうにないときは、残念だけれど仕方ありません。



牛久と取手。
ブースにお寄りくださった方々、お買い上げいただいた皆様、お世話になりましたスタッフや出展者の皆さんに感謝を。


ありがとうございました!




・・・で、今月の出店はおしまい、だったはずでしたが、急遽、追加出店が決まりました。
詳しくは次記事で。
[PR]

by bunakoubou | 2012-03-20 21:27 | マーケット・リポート | Comments(0)

3.11。




f0231617_2341512.jpg




失われたすべてのいのちが安らかでありますように。

今いきているすべてのいのちが、幸せでありますように。





去年の2月24日に、愛猫・こげまるが旅立ち、泣いているばかりだった日々。
その後の3月11日の大震災で、ショックで涙も一時棚上げ。
でもまた、今度はこげのことばかりではない、様々なことに、涙しました。

そんな中で、ちまちまと作った猫の天使「ねこてん」。

この頃、ずらりと作った猫たちの、ほとんどが今手元にいないということは、あちこちでの出店のとき、たくさんのお客様との出会いの中、気に入られて巣立っていったということ。

ほんとうに、ありがとうございます。


みなさまのお手元のねこてんたちは、ちゃんと、みなさまの祈りを届けてくれていますか?




つらいことも、思うままにならないことも多いけれど、楽しいことだって、嬉しいことだってたくさんある。


だからこれからも、作り続けていきます。
[PR]

by bunakoubou | 2012-03-11 23:50 | 日々 | Comments(2)

本日の出店。


本日出店を予定していました、『青空個展 金剛院てづくり市』は、雨のため中止となりました。


ん~、残念です。

次は、柏神社。
そちらは雨中止にならないことを祈ります。
[PR]

by bunakoubou | 2012-03-10 06:30 | 出店情報 | Comments(0)

3月の出店予定。


2012/03/10 Sat.  青空個展 金剛院てづくり市 (東京都豊島区)  10:00~16:00  雨天中止

初参加の場所です。
場所は、池袋から西武池袋線各駅でひとつめ。
「椎名町」という駅を降りて、徒歩1分くらい。

実はここは、数年前に住んでいた最寄駅でした。
なので、懐かしい~。

とかいいつつ、このお隣の長崎神社に初詣に行ってて、このお寺には行ったことがありませんでした;

池袋からすぐなのに、すごく庶民的で、お買い物も交通の便もよく、住みやすい街でしたね。

3日のひなまつりが過ぎちゃってますが・・、旧暦までとかいって、猫雛さんを連れて行こうかな?と考えています。



2012/03/18 Sun.  柏神社  手づくりての市 (千葉県柏市)  10:00~16:00  雨天中止

おなじみの柏神社v

こちらにも猫雛さん、連れてっちゃおうかな?
さすがに時期外れに思われちゃうでしょうか。

実はお雛様の時期を終えたあとの作品について、考えていなくて・・(滝汗)

なにか春らしいものを作りたいな。


だんだん暖かい季節に向かっています。
と同時に、花粉も・・・;

ぶな工房はスギ花粉アレルギーなので、あったかくなるのはありがたいんだけど、くしゃみや目のかゆみなど、ちょっとツライ季節。
マスクちゃんになってるかもしれません;


花粉仲間の皆様、がんばってこの季節を乗り越えましょう~!


あ、アレルギーの方は花粉対策をして、体調と相談しつつ、遊びにいらしてくださいませ。
そうでない方は、あったかくなったらおさんぽ気分で、るんるんとおでかけください♪

お待ちしております~*
[PR]

by bunakoubou | 2012-03-04 09:06 | 出店情報 | Comments(0)

とらや と がじょえん。


予告通り、都内2か所に、おひなさまを見に行ってきました。
(館内撮影禁止なので、文章のみです)


根津美術館で、「虎屋のお雛様」展。
目黒雅叙園で、「百段ひなまつり」。



余談だけど、根津美術館って、台東区の根津にあるのかと思ってたら、南青山にあるんだね・・・。
「根津さん」の美術館らしい;

「とらや」は、スバラシカッタ!

お雛様のお人形自体は、1組なんだけど(親王様、三人官女、五人囃子、随身、仕丁、稚児などひとセット)、その他すべてが、ものすごく凝った細工の雛道具。

その数たるや、尋常じゃありません。


とらやのチラシ(写真1)にある、14段の雛段のうち、上3段がお人形で、残りみんなお道具。
お人形は京都のものだけど、お道具のほとんどが江戸製。

展示は段飾りでなくて、普通にガラスケースだったので、間近にじっくりと見られました。
混んでたけどね。

直径1センチくらいのお椀が5つくらい乗る、5センチ四方くらいのお膳。
漆塗りに、金の超~細かい模様がびっしりと。

糸みたいに細い竹ひご(たぶん)をつかって作られた、すだれ。
高さ3センチくらいの、切り子ガラスの水差し。

5ミリくらいの大きさの、お人形のためのお人形。

西洋のドールハウスなんか目じゃないくらい、すっごく細かくて手の込んだお細工の、水屋(お台所)セット。


もうもう、ちっちゃくって、細かくって、よくできていて、美しくて。

ひゃ~! とか、 きゃ~♪ とか、言いながら見たよ。


・・・ところで、虎屋って、そんな財をかけられるほど、当時儲かってたのでしょうか(暴言);


根津美術館は、今回初めて行ったんだけど、青山にあるとは思えないほど、庭園が広くて素晴らしい。
お茶室がいくつも建ってて、植栽のあいだに石仏がごろごろ。
みんなお金持ちね~;



雅叙園の百段階段は、おととしに山形のお雛様が展示されていた時にも見て、今回2度目。
去年は来なかったの。

今年は京都のおひなさま。

笑っちゃうほど豪華絢爛のしつらえの百段階段(坂に建てられた建物に99段の階段があって、途中に9つの豪華なお部屋があるの)。

その豪華さに負けてない、これまた豪華なおひなさま。

でも豪華という点では、今回の展示よりもおととしの山形のお人形たちの方が、豪華だったように感じました。

これは!っていうお人形に会えなかったです。

唯一、昨年発見されたという、日本一大きいお雛様(体高が約70センチくらい)が、見ごたえがありました。

なにしろ、大きい!

これを蔵で発見した人は、箱をあけてさぞかしびびったことでしょう。
子どもサイズくらいのお人形が、どーん!と鎮座していたら。

でも女雛さんの表情や姿勢が、猫背でちょっとお疲れのように見えましたね・・・。



お土産売り場で、今年のじゃなく、去年・おととしの図録があったので、そちらを購入。
やっぱり山形のお人形が素晴らしい。

中でも女雛さんのお顔がとっても素敵なのがあって、おととしにも見たと思うんだけど、もう一度会いたいなあと思います。

今年は無理だけど、いつか山形まで会いに行きたいな。
[PR]

by bunakoubou | 2012-03-04 08:50 | 日々 | Comments(0)